月別アーカイブ: 2018年10月

甘いものは好きですか?

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。

今日はバイトさんの話です。

ひまわりでは最近バイトさんを雇いました。
かれこれ1カ月くらい働いているので、仕事にもだいぶ慣れて来たかと思います。

みなさんも優しく接してくれるので、楽しく働けていると思います…たぶん…。

そんなバイトさんのお仕事でデザートの盛り付けがあります。
ガトーショコラとか盛り付けます。


とある、営業終了後…

バイトくん
「あの〜、ガトーショコラとか僕に売ってもらえたりするんですか??」

志穂ちゃん
「あー、いいよ、食べる??」

バイトくん
「はい、じゃあ、ワンホール下さい!!」

志穂ちゃん、村田
「!!!!!」

志穂ちゃん
「絶対辞めた方がいいよ!!ワンホールって12人ぶんだよ??」
(あと、明日の分が無くなる…)

バイトくん
「じゃあ、半分くらいにします…。」

志穂ちゃん、村田
「!!!!!」

バイトくん
「…じゃあ、3つくらいで…。」

ここからは密談。

村田
「志穂ちゃん3つだって、いける?」

志穂ちゃん
「ちょっとキツイ!!」

村田
「よし、次回にしてもらおう(笑)」

密談終了。

志穂ちゃん
「バイトくん、ごめん!!今日は無いから次の時に準備しとくよ、3つね!!」

バイトくん
「わかりましたー、お先失礼します!!」

志穂ちゃん、村田
「お疲れ様〜」

「ふー、危なかった、明日の分無くなるところだったー(笑)」


どうやらバイトくんはガトーショコラの盛り付けをやっていて、お腹が空いてしまったようでした。
今度は食べさせてあげるからね(笑)


というくらい、みんな大好きなガトーショコラ!!
昨日もいっぱい作りました、良かったらあなたも食後に食べてみてくださいね!!

『よくばりセット』を頼むとオムライスもガトーショコラも食べれます!!
オススメですよ!!


では、ご飯炊いてきまーす!!


村田子供に感化される

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。


今日は子供ってすげーなーっていうお話。


ひまわりにはお子さんが連れのお客さんも来ます。
僕たちが子供に優しいか厳しいかと言うと…わかりません(笑)
基本的には優しく接しますが、悪いことをしていたら注意します。
それを優しいか、厳しいかどっちと捉えるかは親御さん次第です。

まあ、そんな事はいいんです(笑)今回話したいのは先週来た女の子の事です。


そう、あれは先週のランチの営業中でした。
(ここから先はノンフィクションですが、ちょっとだけ村田アレンジが効いています。)

「カランカラン」

親子連れが入店して来ました。お父さんと2歳くらいの女の子です。

しほちゃんがお冷を出して、注文を取ります。
僕はせっせとオムライスを作りました。

しばらくすると女の子は泣き出してしまいました。
お父さんと志穂ちゃんは心配そうに見ています。
お父さんが訳を聞きます。
「どうしたの??」

女の子はまだスプーンをうまく使えず、ご飯が食べられなかったのです。

すると優しいお父さんはその子供のスプーンでご飯をすくってくれました。
しかし、女の子は泣きやみません。

「お父ちゃん、ちゃうねん、あたいはご飯が食べられないから泣いてんとちゃうねん!!
スプーンを使いこなせない自分の無力さが悲しいんや!!」

村田は衝撃を受けました。何というハングリー精神!!何という成長欲求!!

「志穂ちゃん!!今のうちらに足らんのはあれやで!!あの子のように僕らも生きねばね!!」
僕の熱い訴えを志穂ちゃんは無視します。

そして、お父さんの優しい事。
「わかった、じゃあ一緒に食べよう。」
お父さんは女の子を膝に乗せ、女の子と一緒にスプーンを持ち、一緒に食べました。

女の子は泣き止んで、美味しくオムライスを食べて帰りました。

志穂ちゃんには無視されましたが、僕はもっともっと成長欲求を持たないといけないなと勉強になりました。

ありがとう女の子、君に負けないように村田も頑張るよ!!

これちょっと、アレンジしましたけど(関西弁のあたり)、本当の話ですよ。
世のお母さんお父さんからしたら大した事ない話かも知れませんが、僕は人が成長したいと思って悔しくて悔しく涙まで流すってすごいと思います。
まるでフィギュアスケートの羽生くんのようだ…。

あの子はきっとめっちゃ上手くスプーン使えるようになると思います。

僕も頑張ってもっともっとオムライス上手くなるぞー!!

あなたも何か頑張ろーって思う事があったらメッセージ送ってください!!
応援します!!!

では、ご飯炊いて来まーす。


秋が来ましたね…さっむ!!

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。

この写真いつか紹介しようと思っていたんです!!

ひまわりの常連の書道の先生(くらい習字が上手い人)が書いてくれました!!
この人ホントにうちの専属として迎え入れたい(笑)

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋。
あなたはどんな秋を過ごしますか??
僕がそれぞれ解説しますので、参考にして下さい!!


食欲の秋…
ミートソース食べに来て下さい。

スポーツの秋…
東京オリンピックには入らなかったんですが、食事とはもはやスポーツです!!
ミートソース食べに来て下さい。

読書の秋…
このブログを読んでお腹を空かせてミートソース食べに来て下さい。

芸術の秋…
感性豊かなあなたならわかるでしょう、ひまわりのオムレツの曲線の絶妙な美しさを。
まるで、フェルメールの世界観を綱島に再現したかのような店内を。
ミートソース食べに来て下さい。

はい、という事なんです!!
2018年はミートソースの秋ですよ!!エビフライも終わったし、またミートソースを大量に仕込む日々が帰って来ました。

頑張って仕込んだんで、美味しく楽しく秋を感じながら食べて下さい!!

いやー、しかし久しぶりにアホなブログ書きましたね(笑)

それではご飯炊いて来まーす!!


今回もいっぱい揚げました!!

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。


エビフライ終わりました。
月曜日は卵も無くなりそうでした、残り5個(笑)
危なかったぜー!!


いやいや、しかしいっぱい食べて頂きありがとうございました。
あなたは食べれましたか??

また、そのうちエビフライ揚げるのでお楽しみに。

今回もみなさんに「エビフライ美味しかった」と言ってもらえて嬉しかったですね。
頑張って作った甲斐がありました。

かれこれ300本以上の海老を揚げました。

今回は僕も志穂ちゃんも食べるの忘れました。
(志穂ちゃんごめんね…忘れてた 笑)
まあ、でもその分1人でも多くの方に食べてもらえたって事でオッケーです!!

本当にいっぱい食べて頂き、ありがとうございました。

そして、無事2周年を迎えたオムライスのひまわりを今後もよろしくお願いします。


では、ご飯炊いて来まーす!!


P.S.
食べれなかった方、今回は残念でしたね…。
また、次の機会をお楽しみに!!


あと…

おはようございます、村田です。

さてさて、本日『プレミアムオムライスプレート』最終日です。

みんなー食べに来てねー!!

っと言いたいところですが…

……

…残り6食です。


もう無くなっちゃいますからねー!!


というお知らせでした。


では、ご飯はいっぱい炊いておきます!!

足りなくなる疑惑…

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。


いや〜、エビフライがヤバい…。


みなさん楽しく美味しく食べてくれているようで、僕も嬉しい限りです。

…がしかし、ちょっと出過ぎています。
三連休をメインに考えていたのですが、平日にフリーのお客さんがめっちゃ押し寄せたり、新たに予約が入ったりと大忙しです。

よって、三連休…エビフライがもたないかもしれません。
ごめんなさい。

今日が三連休初日なので何とも言えませんが、たぶん明日か、月曜日のランチとかで売り切れると思われます。
予約してくれた方の分は取っておくのでご安心を!!

フリーでご来店を考えてるあなた!!もう、今予約した方が良いです。

食べたいのに食べてもらえないのは僕も悲しいです。

ちなみにあと、40食です。平日でも1日15食くらい出ます。

もう、足りないんです…ハハハハハ、ごめんなさい。


さて、そんな暗い話題は忘れて楽しい話をしましょう!!
『プレミアムオムライスプレート』を食べた方からメッセージが届いたのでご紹介!!
今日はFacebookから引っ張って来ました。


ここから

お腹いっぱいで、今日は夜ご飯いりません!!(笑)
オムライスはもちろん、エビフライサクサクプリプリでした〰️〰️(ノ≧▽≦)ノ

ここまで


イェーイ、ありがとうございまーす!!
結構量ありますよね(笑)

でもでも、美味しい物をいっぱい食べて幸せになって、テンションも上がってくれたっぽいので結果オーライですよね(笑)

この方は去年は食べられずに、食べた旦那さんからは「いやー、美味しかった!!」と感想を言われ。
さらに追い討ちのように僕から「エビフライ美味しいから食べにおいでよー」とLINEが来る(笑)
ぐっと拳を握る勢いです。

だから今年は食べに来て頂いて良かったです!!


オムライスを食べに来る人は一人一人色んな想いを持って食べに来てくれるので、そういう話とか聞くのはとっても面白いです!!

あっ、でも、僕に話すとブログのネタにされる可能性大ですね(笑)

という事で、今年は拳を握る人が少しでも少なくなる事を願っております。

お店に来てから
「あ〜、エビフライ無くなっちゃったんですよね…。」
と言われても、拳は握らないで下さいね(笑)
(…予約して下さい)


では、ご飯いっぱい炊いてきまーす!!


2周年祭!!

image1.jpeg

おはようございます、村田です。


いよいよ今日から『プレミアムオムライスプレート』販売開始です!!


ご予約した方、お待たせ致しました。
僕らが愛情込めて作った、ぷりっぷりの揚げたてエビフライをご堪能下さい。

ご予約されたお客さんには優先的にオムライスが提供されます。
混雑時でもすぐ来ます、たぶん…(笑)
ただ、滞在時間が1.5時間となるのでご注意下さい。

予約してないあなた!!
今からでも遅くはありません、ご予約頂ければ良い事尽くしですよ!!

例え並んでいたとしても、その人達の横をスルスルっと抜けて席につけます。

オーダーを通したら、長い時間待たずにオムライスがやって来ます!!

逆にフリーの方は混雑時かなりお待たせしてしまう可能性があります。
ご了承下さい。

ですので、出来ればご予約頂いた方が宜しいかと思います。


昨日は海老をいっぱい仕込みました。もう、ここ1週間は僕の手からは海老の香りが取れません(笑)
手は洗ってますよ!!しっかり手は洗ってます、ご安心を!!

ケチャップもいっぱい仕込みました、この期間はみんな『プレミアムオムライスプレート』を食べるので、ケチャップが普段の倍くらい出ます(笑)


さて、それではオムライスのひまわり2周年祭始めていきましょう!!

感謝を込めて、愛情込めて作ります。
ぷりっぷりのエビフライ!!
ふわとろケチャップオムライス!!
楽しく、美味しく召し上がって下さい。

あなたのご来店心よりお待ちしております。


P.S.
強者は2回、3回食べに来ます。すでに2回予約を入れている人や、プレート+単品エビフライと気合の入った予約をしている人もいます。

せっかくの2周年祭なので、こんな風に夢中になって楽しんでくれると僕らも嬉しいです!!

オムライスのひまわりは楽しんでなんぼですよ(笑)
何回でも食べに来て下さい!!