月別アーカイブ: 2024年6月

事故多発

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

最近ひまわりで残念な事故が多発しています。
僕やスタッフは再発防止に努めてはいるのですが、残念ながら、この事故は絶えません。

それは…

チーズハンバーグオムライスのオムレツが滑り落ちるという事故です。

あのオムライスヤバくてですね。

イメージ的には氷の上に氷を乗せてるくらい不安定なんですよ。

数秒で氷が溶けて落ちますからね。

最初は安定しているように見えるのですが、本当に10秒目を離したら落ちます。

お気を付け下さい。


さて、今日は前回話した人生とか就活の話のちょっと追記です。

ざっくり前回の話をすると、未来を見据えて今頑張ろう!
みたいな話をしました。

僕はこれにプラスαの考え方を持っていて、

「村田よ、お前はいつまで生きてるつもりだ?」

という事です。

今が本当に辛くて辛くて、しんどくて、それでも未来の為にと頑張っている人は多いと思います。

でも、もし仮に明日で人生が終わるとしたら?

その頑張りやめますよね。
今全力で楽しい事をするんじゃないですか?

だって、今日で最後なんですもん。

なので、僕は今日を全力で楽しんでる人の気持ちもわからなくはないです。

「今を全力で楽しまなきゃ損じゃん?」

という考え方には一理あると思っています。

小学生にしか出来ない事、中学生にしか出来ない事、
高校生にしか出来ない事、大学生にしか出来ない事、

今しか出来ない事は存在します。

今か未来か?

あなたならどっちをとりますか?

(ちなみに両方とるという事も不可能ではありません。)

それでは最後に週末の予約状況です。

22日(土)、23日(日)
両日共にガラガラです。

ほとんどの時間予約可能です。
お電話お待ちしております。

では、ご飯炊いて来まーす!!


就活とか人生の話

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

最初にお知らせです。

本日6月15日(土)ランチタイムの営業をお休みします。

ディナータイムは営業しておりますので、是非ご利用下さい。


この前うちのバイトちゃんと就活の話をしたので、今日はその事を書こうかと思います。

今は就活もどんどん早期化しているらしく、その子もまだ大学3年生です。

今はインターンで忙しく、そのインターンが就活に繋がるから頑張るんだ!

みたいな事を言っていました。

大学生になったと思ったら、すぐですよ!


まあ、何が言いたいかというと、今この瞬間にも

【就職について考えましょう】

という事ですね。
すごい、学校の先生みたいな事を言い始めましたよ、このオムライス屋のオーナー(笑)

その子も色々悩んでいたんですが、大体みんな同じ悩みを抱えます。

・自分がやりたい事

・福利厚生がしっかりしてる

・給料がいい

・休みがいっぱいある

・転勤なし


この全部が欲しいと言うのが一般的ですかね。

ただ、正直に言うと、この全てを取れるのはひと握りの方だけだと思います。


僕はざっくり2つに絞るのがいいかなぁって思います。

自分のやりたい事に人生をかけるか

仕事と割り切ってプライベートを充実させるか

この2つです。

ちなみに僕は前者です。
オムライスとか経営とかに時間を全て突っ込みました。

僕は幸せです。後悔ゼロです。

あなたは何に時間を使いたいのですか?

1人でゲームをする時間?

スポーツをする時間?

家族でご飯を食べる時間?

友達と買い物に行く時間?


もし、バランス良く全部に時間を使いたいです。

という事であれば、仕事と割り切ってプライベートを充実させる選択をしましょう。

スポーツやゲームの時間が1番大事!!
という事であれば、それを仕事にするかプライベートでやるかですね。

勿論、すぐに答えが出る問題ではないと思います。
時間をかけてゆっくり考えて下さい。

ただ、それでも

「好きな事を仕事にしたって生活が出来ないよ。」

とか

「好きでもない仕事について、さらに休みもありません。」

という仕事もあります。


なので、そうならない為に、今頑張って下さい。
休みが多い職場で働けるように資格を取る、成績を上げる。

好きな事で食べていけるように、僕だったらオムライスの練習をする、経営の勉強をする。


今回就活の話なんですが、人生の話になりました。

小学生のあなたが積み重ねた事で出来たのが、中学生のあなたです。

中学生のあなたが積み重ねた事で出来たのが、高校生のあなたです。

今のあなたが積み重ねた事で出来るのが、未来のあなたです。

これは大人の僕にも勿論言えます。
例えば、今僕が火曜日しか休みが無いのはオムライスを作れるのが僕だけで、スタッフを育てなかった昔の僕の責任です。

他にもオムライスを作れる人がいたら、いっぱい休みを取れたかも知れませんね。


あなたは将来どうなっていたいですか?

それは今のあなたのままで実現出来そうですか?

出来そうなら、それは素晴らしい事です。
今まで頑張って来たんですね。

難しそうなら、選択肢は2つ、

諦めて他の道に行くか、頑張るか。

未来はどうなるか分からないって言いますが、残念ながら分かる未来もあるんです。

今のあなたで行けない学校や会社に何の努力もしないで今のままでは、将来も絶対行けないです。

頑張って初めて「行けるかも知れない」っていう可能性が生まれます。

僕は今日のランチタイムはお休みなので、ゆっくり考えてみたいと思います。

是非あなたも自分の人生について考える時間を作って下さい。

世間が…

家族はこう言う…

友達は普通こうだよねって言ってたな…


とか他人の意見に流されないで、自分が本当に幸せになれる姿を考えて下さいね。

それに向けて考えたり、行動する時間が今です!


それでは本日のディナー以降にお会いしましょう。
今日はまだご飯は炊きません(笑)
16時くらいに炊こうかな…

ちなみに今回の週末は予約あまり入っていません。
ガラガラです。

お電話お待ちしております。


村田は今日もハンバーグと戦います

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

チーズハンバーグのオムライスが始まって数日が経ちます。

それは僕はハンバーグを作る日々です。

過去に戻れるなら

「今回はハンバーグをやろう!!」

とか言ってた自分をぶん殴りたいですね(笑)

「バカヤロー、その期間限定やったら、一生ハンバーグをこねる事になるぞ!!夢で手足の生えたハンバーグに笑いながら追いかけられるぞ!!」

ははは、ははははは…

ウソですよ、冗談ですよ。

みんなが楽しそうにハンバーグを食べてくれるんで、僕は幸せです。
このオムライスをやって良かったです。

このハンバーグを食べに来てくれるお客さんは本当にいい反応をしてくれます。

「うわぁー、すげーの来た!!」

「これこれ、これが食べたかったんだよ!」

「美味しいー、これヤバいよ!」

こんな声が聞こえたらもうそれだけで仕込みの大変さなんて吹っ飛びますよね。

あなたも来店した際は是非歓声をあげて下さい。

あっ、でも、本当に奇声をあげ出したらコナン君ばりの麻酔銃で眠らせますからね。


そんなとっても大人気のこのチーズハンバーグのオムライスですが、1つだけ注意点があります。

本当に気を付けて下さい。

このオムライス…

【チーズが溶けて、オムレツが落下します】

提供されて1分目を離したら落ちます。

提供された瞬間に感じると思います。
すごい絶妙なバランスを(笑)

写真や動画撮りたい気持ちもわかりますが、速攻で撮ってください。

本当にすぐ落ちますからね。

すぐですよ、すぐ!!

まあ、落ちるのも含めて楽しむと言うのならば、僕からは何も言いません。

あなたが楽しく美味しい食事をする事を願っています。

では、週末の予約状況です。

8日(土)、9日(日)両日共にお席まだまだ空いています。
ランチ、ディナーどちらも大丈夫です。

是非お電話下さい。


それでは、ご飯炊いて来まーす!!


本日6月5日(水)販売スタート!!

image0_2.jpeg

今日はちょっと贅沢、じゅわ〜っと肉汁溢れる
『チーズハンバーグとハッシュドビーフのオムライス』

今回完全新作、村田の仕込み量が限界突破するオムライスです。
はたしてやっていけるのか…

ですが、当初はこの限界突破オムライスやる気はありませんでした。

夏だし、さっぱりトマトソースにしようと思っていました。「具材には夏野菜を使おう!」とか、1人で盛り上がっていました。かれこれ1月以上トマトソースのオムライスを試行錯誤していました。

僕は毎日毎日オムライスを食べています。変わったオムライスを求めてしまっていました。
普通じゃないオムライスでした。

そして、夏野菜のトマトソースオムライスは美味しく作れました。

試作まで終わっていたのです。

でも、その美味しい夏野菜のオムライスを食べた時に思っちゃったんです。

(これ、食べて喜ぶのはきっと俺だけだ…というか、このオムライスは俺の為に作ってる…)

こう感じてしまったんですね。
勿論僕が美味しいと思った物、求めている物を作るのは悪い事では無いとは思うんですけど、

何か寂しさを感じました。

「違うだろ?もっとみんなが本当の笑顔になるようなオムライスを作ろうよ!

常連さんが喜ぶオムライスにしよう!」

こういう想いが強く湧いてきたんです。


新作の発売までもう3週間しかないのに全てを白紙に戻して考え直しました。


そして、決意したのです。

「あれに手を出すか…。」

今まで手を出さずにいたオムライス。

作業工程や仕込みが多過ぎて無理だと決めつけていました。

それでも今回はあなたが1番喜ぶオムライスを作りたい。

それが一番強い想いでした。

それ以外の事はどうにかしよう!どうにかする!

という事で手を出しました!

【チーズハンバーグとハッシュドビーフのオムライス】

常連さんやあなたの事を考えたら、これしかないと思いました。

あなたが1番いい笑顔で食べてくれるのはきっとこのオムライスだ!

あなたもそう思いませんか?

というか見えませんか?

あなたが大事な人と笑いながら驚きながら、スマホでオムライス撮ったりして、和気あいあいと食事をしてる光景が。

その光景見えているならやるしかないでしょ。

そしてこのオムライス…

これは本当に僕の最高到達点だと思います。

是非、食べて下さい。


では、この
【チーズハンバーグとハッシュドビーフのオムライス】
の僕のこだわりをご説明致しましょう。


1、ハンバーグは手作り
1個1個コネコネして作っています。味もオムライスとハッシュドビーフに合うように微調整しています。
こだわりのハンバーグです。

2、チェダーチーズ
ひまわりではトッピングのパラパラしたチーズだったり、ドリアで使うチーズだったりと色々なチーズの用意があります。
ですが、ハンバーグに合わせるならこれしかない!!
このオムライス専用にチェダーチーズを用意しました。

3、ハッシュドビーフしか勝たん
正確に言うと好みの差は勿論あると思います。
トマトやケチャップも美味しかったです。
当たり前ですが、試食も繰り返しました。

ですが、ぶっちぎりの相性がこのハッシュドビーフのオムライスです。


なので、今回の期間限定オムライスは

・ハンバーグが大好きな人

・チーズハンバーグが好きな人

・実はこれを今までずっと待ってた人

・ハッシュドビーフが好きな人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人


こんな人達に食べて頂きたいと思います。


ここからは注意事項です。

このオムライス、ライスの量を意図的に少なくしています。

ひまわりでは、大盛り、普通、ミニと3段階のサイズがあります。

このオムライスに限り、普通サイズを頼んでも、ライスの量はミニの量となります。

なので、ライスのみワンサイズダウンとなります。

ハンバーグが130gありますからね。そのままのライスの量だと全然食べきれませんよ(笑)
ライスの量を減らしてもお腹に重いメニューにはなるので、お腹をぺこぺこにしてきて下さいね。


最後にお店の事とこのハンバーグオムライスの詳細をお話しします。

今回の期間限定オムライス
【チーズハンバーグとハッシュドビーフのオムライス】

本日6月5日(水)から販売開始です!!

お値段は単品1,670円。また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能ですが、よくばりセットは➕500円頂きます。

夜はテイクアウトも出来ます!!
ちなみにテイクアウトは容器代が含まれますので1,770円となります。

席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来たのに入れない事も考えられます。テーブル席は5つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間です。
[ランチタイム]
11:00-15:30(ラストオーダー15:00)
[ディナータイム]
18:00-21:30(ラストオーダー21:00)

※用意した食材が無くなり次第終了となります。


火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。


残り3日…

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

最近「君に届け」という少女漫画にハマっています。
あれはいい話やで…。

アプリで読めるんですけど、広告とかを見ながら1日数話読みます。

すると、僕のiPhoneちゃんが

「あれ、こいつって男だと思って広告流してたけど、もしかして女性だった…」

と勘違いを始めました。

「村田さん、良いファンデーションありますよ」

とか広告を流してくるようになったのです。

なんか惑わせちゃってごめんね。


さて、そんな村田とiPhoneちゃんの話は置いといて、みなさん知ってますか?

【とろ〜りチーズのトマトハヤシオムライス】

こちらの販売が6月3日(月)までです。

残り3日ですよ!

トマトハヤシソースにチーズがどーんと乗ったオムライス。
ひまわりの期間限定メニューで1番人気なのではと噂されているオムライスです。

「あぁー、食べたかったのになぁー、まあ、来年もあるからいいかぁ」

なんて甘い!!

ひまわりの期間限定商品は激戦区です。
毎年1つが戦力外通告を受けるんです。

もちろん、今回のチーズトマトハヤシは野球界で言うところのイチローですよ。

主戦力です。人気商品です。

それでも、大谷翔平が現れるかも知れない。

そしたら残念ながら…

ひまわりのチーズトマトハヤシを守れるのはあなただけです。

守り方?

食べに来てください!みんなに必要とされていれば間違いなく来年も残るでしょう。

カールの悲劇を繰り返さないためにも、みんなでチーズトマトハヤシを守ろうよ!


では、最後に週末の予約状況です。
今週はガラッガラです。
1日(土)のディナーだけはちょっと混んでいます。
団体さんはあと1組くらいしか入れません。

ご了承下さい。

それでは、ご飯炊いて来まーす!!