月別アーカイブ: 2019年11月

おこさんの為に見てください

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。

今朝は寒いですね、昨日は結構暖かくて過ごしやすかったのに…頑張りましょう!!


さて、今日はオムライスのひまわりのルールについての話です。

少し前のブログでチラッとお話ししたんですが、常連さんの妊娠や出産が多く、ベビーブームを感じています。
そこで、オムライスのひまわりではお子様に対してこんな事が出来ます、これは出来ません。というのをあらかじめお話ししておこうと思います。

上手く活用して頂ければと思います。


①お子様セットがあります。
普通のメニューとは別にお子様メニューがあります。
当たり前ですが、大人なあなたにこのメニューは渡していません(笑)なので、存在自体知らないっていう方もいるでしょう。あるんです!!


②お子様セットは成長に合わせて卵の固さを選べる。
「まだ、半熟卵はちょっと…」というお母さん!!
安心して下さい、成長に合わせて選べます。

チキンライス
   ↓
薄焼き卵で包むライス
   ↓
固めのオムレツが乗ってますライス
   ↓
半熟オムレツが乗ってますライス

という4段回で成長に合わせて選んであげて下さい。


③ベビーカーで入店可能。
ベビーカーで入れます。しかし、小さいお店なので予約する事をおすすめします。
ベビーカーだとカウンターは厳しいのでテーブル、3名様以上、土日となるともう必須です。


④お子様イスあります。
ソファーに置くタイプの物で、高さを出すだけです。
ベルトなどは無いので上手くご利用下さい。


⑤ベビーおやつあります。
基本的に飲食物の持ち込みは禁止です。
店内でコンビニの弁当広げちゃダメです(笑)

ただ、ベビーおやつは栄養の補助等が考えられるので、当店で準備しております。
自前ではなく、ご購入下さい。持ち込みは禁止です。

ちなみに、お子さん用の麦茶とかもありますので、必要な方はお声がけ下さい。

分からない事は事前に確認して頂けると、お互い気持ち良く過ごせるかと思います。


⑥ミルク、離乳食はOK
持ち込みは禁止と言いましたが、この2点だけは可能です。店内で食べて頂いて構いません。
その他は全てNGとなります。


オムライスのひまわりお子様に関する事でした。
お子さんがいる人も、カップルで来る人も、1人で来る人もみんなが楽しく食事が出来るよう、これからも頑張っていくので、宜しくお願いします。

それでは、ご飯炊いて来まーす!!


みんなの支持率ってとても気にします

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。

ミートソースのオムライスも残すところあと2週間です。お別れが近づいてきました。
食べ納めする方は挨拶しに来てあげて下さい。

ちなみに12月2日(月)で終わりです。
ミートソースはかなり人気なので来年もやると思いますが…どうかな(笑)
とりあえず、1年間のお別れです。

12月4日(水)からは新期間限定オムライスが始まります。
これが残念ながらシチューソースではないんですよ…。

完全なる新作です!!

この新作の評判があんまり良くなかったら、来年はシチューにします(笑)


ただ、今回の新作も自信作です!!皆さん気に入ってくれると思います。

こうやって、年に何個か完全新作を作っています。
あたなが美味しい美味しいって食べてくれると、また次の年もやる確率が上がります。

なので、好きなオムライスはいっぱい食べて下さい(笑)
僕は支持率が低い選手はすぐ戦力外通告をする厳しい監督です。

シチュー
「監督!!僕まだまだ、頑張れますから!!お願いします、来年もやらせて下さい!!」

村田監督
「いや〜、でもみんな君の事選んでないからね〜。データでも出てるんだよ。それにほら、来年はこの子を使おうかと思ってるし。ごめんね…」

シチュー
「なっ…わかりました…失礼します。」

キー、ガチャ


ってなります。

という事で、LINEやSNS、ノートにあなたの熱いメッセージを書いて下さいね。

それではご飯炊いてきまーす!!


ひまわりラジオ

image0_2.jpeg

おはようございます、村田です。

寒いですね。今日から僕はネックウォーマーを出しました。
明日だか明後日だかもっと寒くなるらしいです、いよいよ冬本番って感じでしょうか。

最近、ノートの手書きをやめました。Siriちゃんに話しかけて、印刷して貼ってます。

ノートを見て、それについてしゃべっているので何かラジオっぽいなぁと個人的には思ってます(笑)

ということで、今日のブログはラジオっぽく行きたいと思います!!皆さんから頂いたのハガキを紹介していきます。(ノートに書かれた質問ね)
それでは紹介していきます。

えー。ラジオネームポム田ポム吉さん。

「バイトの面接で髪色を気にするのはどうしてでしょうか?
髪色がピンクだからってその人の中身がそれで左右されるのって思います。教えてください。」

と言う内容の質問です。

あー、なるほど、気持ちはすごいよくわかりますね。
髪の色って学校とかでも結構厳しくルールが決まっていたりしますよね。

僕は今オムライスのひまわりのオーナーをしておりますが、その前はチェーン店の店長していましたので、色々な人を見てきました。

チェーン店の時はもうルールが決まっていて、それに合わない人は働けないと言う決まりがありました。
なので、その時の店長としての僕の役割は、人を見ると言うよりもその人がルール内にあるかどうかを見ると言う役割だったような気がします。

ぽむ吉さんが言うように、髪の色っていうのは50年前と今ではかなり価値観が違うと思います。
50年前の金髪は例えば不良の象徴?しかし今はファッションの一部と言う価値観でしょう。

つまり、おじいちゃんやおばあちゃんが金髪の人を見るのと、若者が金髪の人を見るのでは印象が違って見えてしまうのです。

もっと言うと金髪の人というか、明るい髪色の人を不良と思う人もいると言うことです。

そして、例えば飲食店で言えば老若男女いろいろな人が食べに行きます。そこで働いている人が明るい髪色の場合、それをよく思う人もいれば悪く思う人もいると言うことです。

日本人は染めなければ基本的には黒髪なので、黒髪に対して良い悪いと言う印象はつきにくいのだと思います。

ならば、黒髪の人が働いている方がリスクがない。と言うことではないでしょうか。

もちろんルールが時代に追いついていないと言えばそれだけだと思います。ただ、中身はもちろん大切なのですが、それと同等位に見た目も大切です。

こんな感じでよろしいでしょうか(笑)


ちなみに僕はそんな髪の色とか、なんやかんやに縛られたくないので、独立しました。
とっても自由です(笑)
縛られたくない人独立オススメですよ!!


では、ご飯炊いてきまーす!!


冬が来た…

image0.jpeg

おはようございます、村田です。

最近寒くなってきましたね、こういう時は温かいものが食べたくなりますね。
オムライスが温かいかと言うと、ちょっと分かりませんが…。
是非、冬もオムライスのひまわりを宜しくお願いします(笑)

さて、世の中は早くもなんかクリスマスなんですか?
あなたはクリスマス飾り付けとかどうしますか?
やっぱり、クリスマスツリーは飾りますよね。あとはリースとかも壁につけたりして、綺麗な感じにするんですか。


しかし、ひまわりのクリスマスと言えば…
去年、ドラゴンボールのフィギアを飾っていました。
ブローリーにサンタさんの帽子をかぶせて「メリークリスマス」の札を持たせていました(笑)

今年も飾っていいか、現在志穂ちゃんに相談中です。

「あのブローリーはどこに行ったんですか?」
「あのブローリー面白いです!!」

と言う意見も多いので、今年も飾りたいと僕は思っています。
今年はスーパーサイヤ人ゴットスーパーサイヤ人のゴジータも飾る予定です。(通称ゴジータブルー)
あとは志穂ちゃんの許可が出るかどうかです…。
皆さん楽しみにしていてください(笑)


それと12月から期間限定メニューが変わります。
ミートソースともお別れです。

さらに悲しいお知らせです。今年の冬はシチューはやめました!!

ちょっと違った物を作ってみます。
乞うご期待。


それでは、ご飯炊いてきまーす!!


オムレツ切り開き講座

image1.jpeg

おはようございます、村田です。



今日はオムレツを切る時にやりがちな失敗例を1つご紹介したいと思います。



あなたの前にオムライスが提供されて、さて切るぞーっていう時に皆さん思います。



「上手くきれるかなぁ…」って。



大丈夫、今日のブログを読めばあなたも綺麗にオムレツを切り開けるでしょう。



まずはオムレツの仕組みを理解しましょう。

(ここからはオムレツを想像しながら読んで下さい。)



ひまわりのオムレツとは水風船のような構造をしています。

周りは卵の薄皮で覆われていて、中にスクランブルエッグが入っているという状態です。



これがライスの上に乗っているので、上の薄皮だけを切るとトローンと広がり、上手く切り開けます。



しかし、この薄皮がそんなに簡単に切れないので大変なんです。





ナイフをノコギリのようにギコギコしても切れません。

もう、うちのナイフは定規くらいの切れ味だと思って下さい(笑)



じゃあ、定規で水風船を割ろうと思ったらどうしますか?



答え

刺します!!

オムレツのど真ん中を刺して下さい。



おりゃー!!

あっ、もうダメだ…刺しすぎ、下の薄皮もぶった切ってはいけません。



オムレツは2㎝くらいの厚さです。切るのはそのうちの上の薄皮のみです。



軽く切目が入れられたら、あとはそれを広げていくだけです。



これが1つ目のやり方。





2つ目は切目なんて入れない。



ATフィールドをこじ開ける初号機のイメージで、オムレツを割いていきます。



ハサミもカッターもない。でも、紙を半分に切らないといけない時に、折り目を付けて手で左右に引っ張るじゃないですか。

あんな感じです。



これでもオムレツは上手く出来ます。





これであなたも美しくオムレツが切り開けると思います。

是非、開きに来て下さい!!



では、僕はご飯を炊いて来まーす!!