月別アーカイブ: 2022年9月

ご褒美プリン

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

シルバーウィーク後半戦、また台風ですね。
困ったもんです。

さて、今日は当店自慢の一品

【ご褒美プリン】

についてお話ししていきます。


この前お客さんが言ってました。

子「ねぇねえ、ご褒美プリンだって!テスト終わったら食べに来ようよ!」

母「そうだね、いい点取れたらね。」

子「うっ、頑張る!」


ここで村田は考えるわけです。

このご褒美プリンはどれだけ頑張ったら食べていいのだろう?

テストで学年トップ10に入ったら?

スポーツで優秀な成績を収めたら?

会社で上司に褒められたら?


僕の考えは違います。このご褒美プリンは自分で自分を褒めてあげるプリンです。

「あなたはいつも頑張ってるから、そんな自分をたまには労ってあげて、頑張ったね!」

テストで良い点取れなくても、前回よりも点数が下がっちゃっても、前回よりも1分でも長くテスト勉強したなら頑張った!

バイト先で人がいないって言うから、次の日も朝早いけど夜遅くまで働いた、頑張った!

家族で旅行に行く為に残業して、欲しい物も我慢した、
頑張った!

誰も何も言ってくれないけど、ご飯、洗濯、掃除、育児を毎日やっている、頑張った!

本当は眠いけど、学校、会社に朝から行った、頑張った!


生きていると色々と頑張るシーンってあると思います。
でも、意外と気づいていないんです。

「えっ、こんなの当たり前だよ、むしろ足りないくらいだよ。」

「あの人に比べたら私なんて全然頑張ってない…」

そんな事ないですよ、昨日よりちょっとでも何か変わったんなら、それは大きな一歩です。
努力の証です。

あなたはあなたのペースで進めばいいと思います。

ご褒美あげて下さい。
それで明日からまた頑張れたら最高じゃないですか!


しかし、ひまわりの【ご褒美プリン】1日10個限定なので悪しからず…

ここは本当にごめんなさい…

売切れだったからと言ってあなたの努力不足ではございません。


絶対食べたい!!!


という強い意志をお持ちの方は、是非事前に電話で取り置き予約をして下さい。

あなたのプリンとっておきます。


それでは僕もプリン食べられるように頑張ります!
ご飯炊いて来まーす!!


オムライスの前はこいつ

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日からシルバーウィークですね。
三連休、三日行ったら、また三連休。

お天気だけが少し心配ですが、今日は大丈夫そうですね。


まずはひまわりのご予定ですが、基本的には火曜日以外は通常営業しております。

祝日もやっていますので、どうぞご利用下さい。


さて、本日はあいつの話をしようと思います。

あなたは


【日本で1番人気な揚げ物ってなんだと思いますか?】


僕は揚げ物が好きです。
から揚げ、チキン南蛮、天ぷら、ポテト…

でも、たぶん人生で1番食べたのは「とんかつ」ですね。

かつ丼への愛が半端ない時期がありました。

僕の実家はお弁当屋さんなんですが、小学生時代の夏休みはそこでお弁当を作ってもらい、友達の家に行き、一日中遊び倒す生活をしていました。

その当時ハマっていたのがかつ丼、夏休みの昼メシ毎日かつ丼でした(笑)

ヤバいですよね、毎日かつ丼食ってるなんて…健康志向ゼロ…

まあ、今でも毎日オムライス食べてますけど。

それぐらいかつ丼LOVEだったんです。あの時は本当にかつ丼と愛し合っていました。

夏休みの終わりと共に僕らの恋は終わったんですが、今でも好きです。
たまに食べます。

かつ丼、とんかつの何が好きかって、

サクサクの衣、その中にいるお肉さんのジューシーさ、この辺が大好きなんです。

そして、意外って思うかも知れませんが、オムライスととんかつって相性抜群です。

ひまわりでも「トッピング用とんかつ」があります。
ソースに絡めて食べて下さい!

僕のオススメは

ハッシュドビーフ+とんかつ

ケチャップ+とんかつ

この2択ですね。
あなたが食べるんだったらどっちを選びますか?

大丈夫です。どっちも正解、失敗させません。

ひまわりのバイトスタッフは言いました。
「なぜ、全ての人がとんかつ、もしくはハーフとんかつのトッピングをしないのだろう?こんなに…こんなに美味しいのに…」

わかる、わかりすぎます。小学生の頃の僕だったら間違いなく毎日食べてます。

今は大人なんで、健康面とか色々考えちゃうかも知れませんが、この連休くらい正直に生きてもいいと思いますよ。

ほら、胸に手を当てて聞いてみて下さい。幼少期のあなたが親指立てて笑っていませんか?

シルバーウィーク楽しんで下さいね。
それではご飯炊いて来まーす!!


お月見の新定番

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

知ってますか?
今日はお月見です。
残念ながら関東は曇っぽい予報なので、お月様は見れなさそうですね。

それでもお団子を食べてお月見気分を味わうのはいかがでしょうか?

少し暑さも落ち着いて、秋を感じるにはまだ早いかも知れませんが、ゆっくりと過ごしたいですね。

某ハンバーガー屋さんではお月見のハンバーガーがあるじゃないですか?

目玉焼きが月っぽくて良いよね?って感じですよね。

ひまわりのプリン…

丸いし、黄色いし…

満月っぽくないですか?


2022年、令和の時代はお月見はプリンでいきましょう!
平安時代から続いた団子を食べる文化はもうお終い。
グローバル化の令和では、イギリス発祥のおやつ。
プリンで月見を楽しみましょう!!

日本とイギリスの融合です。

我々日本人も鎖国鎖国と閉じこもっていてはいけません。

開国しましょう!

イギリス人とガッチリ握手をして、一緒にプリンを食べながらお月様を見る。

なんて平和な光景でしょう。

ひまわりでは、このグローバル化お月見を推奨します。

みなさんにはもっともっと柔軟でそれでいて、日本の文化も大切にする人になってもらいたい。

そういう人間を一緒に目指しませんか?


というプリンを食べる為のあなたの言い訳を朝から考えていました。
どうぞご活用下さい。

僕は帰りに某ハンバーガー屋さんに行ってきます(笑)

それではご飯炊いて来まーす!!


ミートソース始まってますよ!

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

水曜日から始まったミートソースのオムライスですが、お陰様でたくさんの方が注文してくれています。

僕は毎日毎日ミートソースを大量に仕込む日々です。

この土日、僕は10ℓのミートソースを準備しました。

10ℓですよ(笑)

でも、それくらい皆さん注文してくれます。
だから、僕も頑張って仕込みました。

ひまわりのミートソースは豚と牛の合挽きです。

卵は鶏さんなので、ミートソースを食べると牛豚鶏と全てを食べられる事になりますね。

前回のラタトゥイユは野菜メインの修行僧、
「私は修行の身、野菜の恵みだけで十分です。」

今回は肉肉の狩人、
「肉じゃー、肉を狩れ!あっちに豚がいるぞー!」

この相反するソースを両方やるのがひまわりです。
いやいや、野菜も美味しいし、肉だって美味しい。

美味しい物はなんでも食べて幸せになって下さい。


9月になって、少し気温が下がりました。夏休みも終わり生活も変わって来ていますよね。

体調管理お気をつけ下さい。コロナもまだまだ油断出来ませんので、引き続き感染対策のご協力宜しくお願いします。

それでは、ご飯炊いて来まーす!!