月別アーカイブ: 2020年7月

何故ブログを書く?

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

先週ブログをアップする事を完全に忘れていました(笑)
僕はオムライスのひまわりのオーナーとして、ブログを書いたり、インスタをあげたりしています。

今日は僕の職業についてお話ししようと思います。


まず、なんでオムライス屋さんなのにブログとかインスタやってるの?
という事なんですが、僕村田・勇一はとても多趣味な人間なんです。

言ってしまえば、オムライスを作る事もブログを書く事もお店を経営する事も趣味です。

子供の頃からオムライスが好きで病的に食べていました。いつしか自分でも作りたいと思い、その思いは極めたい気持ちに変わりました。

自分を発信するのも好きです。学生の頃は文章を書く事が好きでした。文章で表現する事が楽しかったんだと思います。

なので、お話しするのとかも好きです。最近では聞くのも好きです。聞くというよりも学ぶというイメージですが。
この辺からブログやインスタも楽しくやっているという感じですね。

経営するのが好きというのは、例えば子供の頃『牧場物語』とか『SIM CITY』をやっていた系です。
今でも『牧場物語』はやっていたりします(笑)


なのでやりたい事を仕事にしているのが今の僕です。もちろん、そんなにやりたくない事とかもあります。
事務仕事的な数字の打ち込みとかは苦手です。あとは工場のライン的な単純作業はテンション上がりません。

でも、そういう事もするからやりたい事をやった時が楽しいっていうのはあります。
甘い汁を吸うために苦行はいいスパイスです(笑)

今ブログを書いているこの瞬間はけっこう楽しいのです。
「今、好きな事してる」って確認しながら仕事をする事も大事かなぁって思います。

今日は天気も悪そうで、もしかしたらお客さんあんまり来なくて、オムライスを作る数が少ないかも知れないけど、それならそれで一つ一つをいつも以上に丁寧に、いつも以上に気持ちを込めて作るいいチャンスです。


さぁ、今日も大好きな事をしてきます!!


コミュニケーションの話

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日から営業を再開しておりますので、オムライスが食べたくなったら是非立ち寄って下さい。


さて、今日は無くなったひまわりノートのお話です。
最近ひまわりに来始めたお客さんは知らないと思いますが、うちのお店にはお客さんノートがありました。

とってもプライベートな事を書いてくれたり、アホな事書いてくれたり、ブロリーを描いてくれたり、とっても楽しいノートでした。

しかし、とても多くの人が触れ、消毒も難しいので現在では置いていません。
コロナは多くのコミュニケーションを破壊しました。
とっても悲しいです。

僕らスタッフとしてもなるべくお客さんとの会話は控えさせて頂いています。

そして、残っているのがやはりネットツールです。このブログだったり、SNSです。
インスタLiveとかやればいいですかね(笑)お客さんからメッセージもらって、それについて答えていくとか面白そうですね。

前のように楽しくお喋りしたり、ノートを書くという事は出来ないかもしれません。

しかし、世の中に楽しい人、優しい人がいっぱいいるのは知っています。
形は変わるかも知れませんが、その人たちとのバカっぽいやり取りや心温まる声で、このお店をいっぱいにできる日が来るように頑張っていきます。

世の中がコロナでまたどんよりムードですがオムライスを食べる時くらいは明るく楽しくあって欲しい。
それならまず、僕らが明るく楽しくいます。


という事で、今日も楽しくご飯炊いて来まーす!!


臨時休業のお知らせ

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はお知らせからです。
臨時休業致します。

期間は下記の通りです。
7月12日(日)〜7月16(木)

来週の金曜日から再開致しますので宜しくお願いします。

11日(土)の今日はやっております!!


さて、前回は卵を発注し忘れたという話をしました。

人の成功は真似出来ないけど、人の失敗は真似しない事が出来る。

これが結構重要な考え方だったりします。


例えば、若いバイトちゃんの女の子が接客めっちゃうまかったとしても、僕が真似てそれをやったらただのキモいおっさんになります…。

やりません、安心して来店して下さい。


そうなった時に自分には何もないかというと、僕にはオーナーとしての知識だったり、コックさんとしての知識、僕の個性があります。
そっち方向で接客するのが良いかと思っています。

さらに言うと、接客のメインはバイトちゃんであったり、志穂ちゃんです。
僕は全部1番じゃなくていいんです。もちろん接客もしますが、出来ない事だっていっぱいあります。
未だにデザートなんてひとつも作れません。でも、バイトちゃんは作れたりします。

それよりも僕はオムライスを…

もっともっとより良いオムライスを作れた方がお客さんもお店も僕自身も幸せになると思っています。


これを読んでる人で自分には何もないみたいに思ってる人がいるとしたらそれは違います。

例えば好きな事って得意な事になったりします。雰囲気とか話し方が上手とかも特技だと思います。

今いる場所であなたの個性が発揮されていないのならば、場所を変えても良いと思いますし、職場では発揮されてないけど家庭では発揮されているならそれでも良いと思います。


何が言いたいかというと失敗したからといって、自分は何にも出来ないとブルーになるのではなく、場所が変わればあなたはヒーローになれるかも知れないという話です。

だから、僕がプリン作れなくても、卵発注し忘れてもキッチンという村田ゾーンに帰ればオムライスを作れます。
ヒーローかどうかはわかりませんが、基本ダメ人間の僕でもあそこでは人の役に立てるのです。


それでは役に立つ為、ご飯炊いてきまーす!!


昨日の話…

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

何か世の中がまた荒れて来ましたね…。
コロナの第二波が来たとか、今朝は熊本の方が大雨で大変とか…。

このブログを見てる方も不安やストレスが溜まってきてしまっているのではないかと思います。
そんな時は一度深呼吸をして、TVを消して、スマホをぶん投げて、ボーッとすると少し落ち着きますよ。


さて、昨日はランチタイムを休業してしまい申し訳ございませんでした。
卵発注するの忘れちゃって…。(マジです)

オムライス屋さんが卵を準備し忘れるというひまわり始まって以来のアホ事件でした。

来店しようと思っていたみなさん、本当にごめんなさい。
今後気を付けます。


まあ、でも、生きてるとそういう事もあるんです。自分で言うのはどうかと思いますが、人間だからミスや失敗もします。
今回のミスで言うと半日営業が出来ないというけっこう最悪の事態です。
会社勤めの方だったらもうそれはあり得ないくらいの罪悪感に押し潰されそうになるかも知れません。

その時は必死に考えて、出来る限りの努力をした方が良いと思います。
ですが、引きずる必要はないかなって思います。反省して次はしないように気をつければ良いんじゃないですか。

僕が良い上司だったら、終わった事はしょうがない。むしろこれをバネにもっともっと成長してくれたらそれが一番嬉しいです。

もし、僕が嫌な上司だったら、失敗したんだからずっと反省してろ!小さくなってろ!失敗したんだからイキイキするな!って思います。
こんな会社辞めた方がいい(笑)


何が言いたいかというと失敗やミスがあっても、死ぬわけではありません。むしろ、それを糧に大きく成長すればいいんです。

今世の中が辛い時だと思います。不安やストレスで失敗しちゃう事も多いと思います。
逆に自分のストレスを失敗した人に、ついつい強く当たっちゃいそうになる事もあると思います。

そんな時は1度頭をリセットして、またやり直しましょう。


という事で今日からまた大量の卵が届きます。切り替えます!!
あっ、ストレスフルな時は美味しい物を食べるのもオススメですよ。

それでご飯炊いてきまーす!!


休業のお知らせ

こんばんは、村田・勇一です。

お知らせです。
本日7月3日(金)のランチタイムは休業致します。
ディナーは通常通り営業致します。

ご了承下さい。