月別アーカイブ: 2018年8月

カレーの話

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。

たまにはオムライスの話でもしようと思います。


カレーオムライスいつまでやるの…??



予定では来月の頭くらいで終わりです。次の期間限定を始めようと思います。

去年は夏野菜を10月まで引っ張ってたので、今年はちゃんと夏で終了します(笑)

カレーオムライスは好評で、リピーターも多い商品です。まだ食べてない方は是非一度食べてみて下さい。
トッピングもあるので、一緒に楽しんで下さい。

夏野菜のトッピングでズッキーニを3つ付けるのですが、フライパンでズッキーニを焼いていると志穂ちゃんが寄ってきて

「ねぇ、私の為にズッキーニを4枚焼いてくれない??1枚食べるから、私はそれくらいこのズッキーニが好きなの!!」

堂々のつまみ食い宣言(笑)

村田は頭がポカーンです。
「焼かないわ!!持ち場に帰りなさい!!」
志穂ちゃんをホールに帰します。

志穂ちゃんもそれくらい大好きな夏野菜、やっぱり1番出てるかも知れませんね。

夏野菜、とんかつ、チーズは三強です。

僕はチキンとチーズかな〜、今年はそれを1番食べた気がします。

そんなカレーももうすぐ終わり。
次のオムライスも考えてあるんで徐々にバラしていきます(笑)

ちなみにシチューではありません。アレも人気の商品で、「今年はやりません!!」とか言うと一部の武力派がひまわりを襲撃しそうなので、多分やります。
でも、この話はもう少し寒くなったらにしましょう。

そんなこんなで今日はカレーがもうすぐ終わるよって言うお話でした。

いちようまだ半月くらいはあるので、動けるタイミングでご来店下さい。


それではご飯炊いてきまーす!!


オムライスと雰囲気を楽しんで下さい

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。

昨日は床の大掃除、ペッカペカになりました。
店内に入る時は靴を脱いで入ってください(笑)
冗談ですよ。でも、本当に綺麗になりました。プロにお願いしましたからね!!

お客さんが気持ちよく過ごせるように色々な掃除もしています。
やっぱり、綺麗な方が安心して食事出来ますもんね。


はい、というところでお盆は如何お過ごしでしょうか??

世間がお盆休みなので、普段見ないお客さんも食べに来てくれます。ありがとうございます。
そして、初めてのご来店でうちのお店をとっても気に入ってくれる人もいます。

そんなメッセージもちょこちょこ来ているので今日も紹介していきます。

ここから

こんにちは。先程オムライスを食べてきた者です。とても美味しくて幸せな時間を過ごしました。私はとても人見知りで、せっかくカウンター席に座れたのに緊張して何も話さず帰ってきてしまいました。後悔していて、どうしても伝えたかったことだけ言いたいと思います。
私は普段学校が忙しくて休みの日も部活とかでなかなか行けません。なのでいつも更新されるブログを楽しみにしています。読んで、いつも私は癒されています。ブログを読むと心が温かくなって、悲しいことがあってもそんな気持ち吹き飛ばしてくれます!ずっと食べに行きたくて、今日やっとお店に行ってオムライスを食べれて本当に嬉しかったです。優しくてお客さん思いの村田さんと志穂さんも、素敵な店内で落ち着くお店も、もちろん絶品のオムライスも全て好きです!今日行ってみて優しい志穂さんをみてますます好きになりました。村田さんも志穂さんもお客さんを喜ばせてて笑顔にしててすごいなと思います。これからも体調に気をつけて無理をしないで、頑張って下さい。また時間ができたら行きます。これからもブログ楽しみにしています!
長文失礼致しました。

ここまで


ブログ読んでくれてるって事でブログに載せちゃいました!!

学生さんも楽しく読んでくれているようで、僕も嬉しいです。
僕らの事、お店の事、オムライスの事、全て気に入ってくれたみたいで…ありがとうございます!!

最近、「美味しかったです。」っていう意見と同じくらい頂く意見があります。

それが今回のような「癒される。」、「元気もらいました。」、「明日から仕事頑張れそうです!!」というものです。

ひまわりの雰囲気にはヒーリング効果があるのかも知れません(笑)

今回のメッセージでは僕と志穂ちゃんがめっちゃ褒められた感じですが、お店の雰囲気というのはお客さんがとても大事です。

僕らはあくまできっかけに過ぎません。

この学生さんや「あ〜、癒されるわ〜。」っていうお客さんが増えると、それは癒される空間になります。

「楽しい」って思える人が増えたら、楽しい空間になります。
類は友を呼ぶ的なあれです。(意味違くね 笑)

でも、学校とか会社とか部活とかってある程度雰囲気が出来てるというか…。
そこに自分が飛び込む感じですよね。

それが自分に合ってないと疲れちゃいます。
でも、その雰囲気をあなたが変えるのってすごい大変な事です。


だから、僕は無理にそこに身を置かなくても良いと思います。


まあ、学校辞めるとか会社辞めるっていう話じゃなくて。

例えば、休みの日は好きな喫茶店に行くとか、それこそ部活にフルパワーで挑むとか。

あなたが心地良くなれる場所を見つければ良いのかなぁって思います。

でも、何か勘違いしないで欲しいのは、自分の事を甘やかしてくれる空間を探すのはやめた方がいいと思います。

飲食店で例に出すと、「あそこのお店、僕は常連だから、言った物何でも作ってくれるし、僕の事を大切にしてくれるんだよね。」

これは間違いです。この思考だとお店や他のお客さんに迷惑をかけます。

こんな人が増えたら、威張り散らすお客さんで溢れかえる殺伐としたお店になります。

この空間が好きだから、私も、僕もこの空間には感謝しています。守ります。っていう感じが最高だと思います。

この感じの人が増えたら、もう天国みたいなお店が出来ませんか??

ひまわりはほぼそれだと思っています。

だから、それを乱そうとするお客さんには注意します。
あんまり見た事ないかも知れませんが、僕も志穂ちゃんもお客さんを注意します。

それはその人が他のお客さんに迷惑がかかる事をしていた時です。

僕らの大きな仕事です。「オムライスのひまわり」という空間を守る事です。

乱させない(笑)


もちろん、僕は「オムライスのひまわり」っていう空間が好きで、来てくれるお客さんも好きです。
メッセージもらったり、会話したりして、僕も癒されて「仕事頑張ろう。」って仕事中に思います。


何が言いたいかというと…

自分が心から安らぐ、頑張れる場所を見つければ良いんです。

めっちゃ辛い苦しい場所があなたの全てではない。

一歩下がって周りを見れば楽しそうな場所はいっぱいあります。

下がるのを邪魔する人や自分は蹴散らして下さい(笑)


「オムライスのひまわり」を安らぎの場所と思ってくれる人がいて、そんな人たちがいるから僕も志穂ちゃんも頑張れます。
そして、その僕らの頑張りが更なる癒しを生むという最高の流れです。

世の中上手く出来てます。


別にうちのお店じゃなくても良いんです。そういう場所を見つけて下さい。

それだけで人生はめちゃめちゃ楽しくなります!!


ただ、最後に一言だけ…

良いオムライス屋さんありますよ(笑)


8月12日営業再開します

おはようございます、村田です。

営業再開します。昨日はご迷惑をおかけ致しました。

通常通り
[ランチタイム]
11:00~15:30 (ラストオーダー15:00)

[ディナータイム]
18:00~22:00(ラストオーダー21:00)

で営業させて頂きます。

昨日休ませて頂いたので、嫁の体調もだいぶ良くなりました。もう大丈夫です!!

ご心配をおかけしました。

8月11日(土)ディナー休業のお知らせ

こんにちは、村田です。

今朝メッセージでお盆休みも平常運転と言いましたが、今夜の営業はお休みさせて頂きます。

申し訳ございません。

嫁の体調が優れず、今夜の営業は難しいと判断しました。

もし、明日も嫁の体調が戻らない場合は休業、もしくは僕1人での営業となります。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いします。

お盆期間のお知らせ

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。

今日からお盆休みですか??
いいなぁ、長期休暇ですね!!

さて、そんな中オムライスのひまわりは通常運転です。頑張ります!!働きます!!

ただ火曜日は定休日でお休みなのでお気をつけ下さい。

お盆期間も平日はランチセットやってます。
ですが…もし、とっっても忙しくなるようでしたら止めるかもしれませんので、ご了承下さい。

予約もちょこちょこと入ってますが、まだ空きはありますので、お盆はオムライス食べたいと考えている方はご予約する事をオススメします。

これは去年多かったのですが、団体さんが何組か来店されました。
席数の少ない、小さなお店です。予約を入れてくれると助かります。

せっかく来て頂いたのに帰す形になってしまいますので…。

最後にもう一点、
8月27日月曜日お休みします。そのかわり8月28日火曜日を営業しようと思います。

ご迷惑をおかけ致します。


ずらーっと書いてしまいましたが、村田からのお知らせでした。


逃げ込めー、台風が来るぞー!!

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。

また、台風だ!!

今年はなんとも台風まみれの夏ですね。でも、雨の後は虹が出るってaikoが言ってました。
いい事もあります!!
頑張りましょう!!

台風が来ても、大雪が降っても多分営業しています。
雪が降ったら誰も来ないよ!!
台風が来たら行けないよ!!
って色々な人に言われますが、1人でも来てくれるなら、営業する意味はあります。

これはもう利益がどうとか言う話ではありませんが、誰かがオムライス食べたいと思ってて、お店の前に行ったら「休み」って書いてあったら悲しいじゃないですか、だからやります!!

でも、台風とか大雪とか猛暑とか、無理して外でない方がいいですよ。
危ないからね(笑)

この前、LINEで
「夕方から雨が降るみたいですよ」
って書いたら、それを信じて昼にチャリンコで来た夫婦がいました。

「村田さんを信じて、自転車で来たんですよー!!」

帰り…豪雨…。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

なので今回は軽はずみな事は言いません(笑)
あなたも無理して外出したらダメですよ!!

ひまわりさんも店内に緊急避難しております。
風が強すぎて折れちゃいそうだったんで…。

それでは、帰り道はお気をつけ下さい。


卵片手割り講座〜この夏はモテモテだぜ〜

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。

いや〜、暑い日が続きますね。僕もキッチンが暑すぎて、これは死ぬな(笑)って思ったので、デッカい氷嚢買いました。
この夏は頭に氷嚢乗っけてる村田を見ることが出来るでしょう(笑)


さて、今回はこの前頂いたメッセージに答えていきたいと思います。

ここから

今度卵を割ってる時の、【左手】を教えて下さい(^^)

ここまで

なぜ、そこを知りたい???(笑)
という感じですが、せっかくのご質問なので答えていきましょう!!

まあ、しかし、それだけ答えてもアレなんで今回は


片手で卵をカッコよく割って、この夏はモテモテだぜ!!


っていうブログにします。
先ずはこちらをご覧下さい。

『綱島の女性100人に聞いた!!モテる男の条件とは??』(村田調べ)

卵を片手で割ることが出来る…67人

素直…15人

心に余裕がある…10人

褒め上手…3人

仕事が出来る…2人

その他…3人


という結果になっております。つまり、卵を片手で割れる男はモテるのです。
ですので、是非あなたも卵を片手で割れるようになって下さいね。

それでは早速いきましょうー!!


卵を片手で割る3ステップ


1、卵を持つ

質問にあったのはここですね(笑)
左手に卵を2個、右手に1個、写真のように持ちます。
(左手でこうやって持つんですよ 笑)
そして、右手(利き手)の中指と人差し指で卵上部を、親指で卵の下部を持ち、開きます。
ですので、右手に持つ卵は縦に持ちます。


2、卵にヒビを入れる

この工程で片手で割れるかの全てが決まります。
この時に注意して欲しいのが、角っこにぶつけてヒビを入れない事。角にぶつけると、殻が入りやすくなります。
平らなところに強烈な一撃でヒビを入れます。


3、開く

ヒビ、もしくは穴に中指、人差し指、親指をかけて開きます。
ヒビが上手く入っていないと開きません。そんな時はもう一度ヒビを入れましょう。

これを3個分繰り返し、ひまわりのオムライスが出来るわけです。


出来ましたか??
卵を片手で割るのって意外と簡単で、一発で出来る人もいると思います。

これで今年の夏はモテモテだぜ!!みんなが羨む、そんな夏がやってくる。

その為にも是非挑戦してみて下さいね。

※モテ度には個人差が生じます。




っと、こんな感じで大丈夫でしょうか??
もらったメッセージには極力答えていきますので、質問や感想お待ちしております。

では、ご飯炊いて来まーす!!


復活!!ひまわり電話復活!!

電話復活しましたー!!

ご迷惑をおかけ致しました。

電話故障中…

こんにちは、村田です。

申し訳ございません。電話が壊れてしまいました。

連絡は店舗に直接お越し頂くか、LINEやSNSのコメントでお願いします。
早急に復旧致しますので、それまでご迷惑をおかけ致します。

楽しいお店ひまわり

image1.jpeg

おはようございます、村田です。

7月も終わり今日から8月ですね。店頭のひまわり達も綺麗に咲いて来ました。

前回のブログでSNSやLINEで気軽にコメント下さいって書いたら、早速何人かからメッセージを頂きました。
ありがとうございます。
それでは早速紹介していきます。

ここから

あ!カウンターに座ったのに『ひまわり』みるの忘れた!(◎_◎;)

今日のランチ、ご馳走さまでした!!
(今日も長文です!)
初カレー、堪能しました(^o^)
ザ・カレーでした(^^)
トッピング、楽しかったです(^o^)
卵をどこから切ろうか暫く考えました(笑)
でも、とても美味しく楽しいランチでした(⌒▽⌒)

今日は、2つ発見がありました!!
【ポテトを頼むと、ケチャップが食べられる】
いつも迷うのが、期間限定メニューとケチャップオムライス。
両方は無理だし2人でシェアすると取り合いになるし。。。
今日は2人でカレーオムライス。
「やはりケチャップ《も》食べたい。。。」
と、ポテトにケチャップが付いてきてるではありませんか!!
2人共、プチケチャップオムライスを作ってました(笑)
(ライスはケチャップライスじゃないけどσ(^_^;)
難点は、ポテトを食べるとオムライスを小盛りにしないとキツイ(笑)


水を飲むときふと感じました。
【このピッチャー、持ちやすくてちょうどいい大きさだ】
ほら、ラーメン屋さんとかのって、デカくて重いじゃないですか。
重くないので、注ぎやすかったです(^^)
「いいなぁ、これ。」
と、率直に思いました。

今度卵を割ってる時の、【左手】を教えて下さい(^^)

ご馳走さまでした(⌒▽⌒)

ここまで


なんともオムライス愛を感じるメッセージです。ご夫婦でのご来店でした。

カレーオムライスのトッピングをしまくるとオムレツ開きません(笑)
とんかつをトッピングすると決めた時点で、ちょっと難しいですね…。

というか、最近とんかつのトッピングする方が増えました!!
あまりにも出過ぎるのでこの前志穂ちゃんと

村田「豚祭りだー!!」

志穂「ぶーぶー」

とか言ってました(笑)
ちゃんと仕事しろ!!って声が聞こえる…。はい、ごめんなさい。


今回のメッセージで1番嬉しかったのは

「とても美味しく楽しいランチでした(⌒▽⌒)」

というところですね。
やっぱり、ひまわりに来たお客さんが美味しいのはもちろん、楽しかったと言って帰ってくれるのが嬉しいですね。

オムレツを割るのが楽しい!!

志穂ちゃんと喋るのが楽しい!!

僕と喋るのが楽しい!!(えっ、いるよね…??)

ホント何でもいいんです、楽しい食事をしてくれれば。
家族と一緒に食事ができて楽しいでも、彼氏との食事が楽しいでも。

楽しんでくれる人が増えると周りにいるお客さんも楽しい感じになります。
だから、あなたが楽しんでくれると、それは周りの人をも明るくさせてくれるのです。
さらにそうなるとお店全体が楽しそうなお店になります。

もう、最高じゃないですか。ディズニーランドみたいな感じですよ(笑)
怒られる、こんな事書いたら志穂ちゃんに怒られる…。
あなたも祈って下さい、このブログを志穂ちゃんが読みませんよーに。

では、そんな夢の国は11時からオープンなんで、そろそろ準備してきます。

「みんなも僕らの夢の国へおいでよ!!ハハハー!!」
↑これ、まさかの活字でミッキーのモノマネ(笑)


PS
今回の方は最後に「卵割る時の左手どうなってるか教えて下さい」と書いていました。
今度ブログでお答えします。

このような要望なんかも答えていきます!!
感想、要望、質問お待ちしております。