月別アーカイブ: 2022年7月

もうすぐ6年

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

本当に暑い日か続きますね。
熱中症にならないように本当に本当に気を付けて下さい。

僕も冷房を全開にして、水をガブガブ飲んで、たまに塩タブレットを食べてます。

もしかしたら頭に氷嚢乗せてるかも知れません。

出来る事は全部やりましょうね。

ただ、やり過ぎには気をつけて下さい。
スポーツドリンクのような塩分がすでに入っている飲み物を飲んで、塩分タブレットを摂ると過剰摂取になる可能性があります。

あとは冷房効かせ過ぎて、お腹出して寝ちゃって風邪ひいたとか最悪のパターンですね(笑)


さて、今日はみー君のお話です。

ひまわりって意外と長い事お店をやっています。
もうすぐ丸6年終わります。

6年もやっていると本当に色々な事があります。
だって、小学校に入学して卒業するまで

「いや〜、思い出ないんですよね。」

こんな事はないじゃないですか。
6年で何万人というお客さんがオムライスを食べに来てくれました。

そのうちの100回は俺かな(笑)

っていうお客さんも冗談抜きでいます。
うちでオムライス100回食べてる人もいるんですよ。

本当にありがとうございます。

6年って72ヶ月です。
月に2回以上はひまわりに行くよ!っていう人で開店当初から通ってくれてる人は100回越えてる強者です。

ヤバい人は週1くらいでオムライス食べに来てくれますからね。その人は300回くらいですか…

おめでとうございます。卵1,000個くらい食べてます。鶏の天敵です。


本当に色々な人と出会い、別れました。
環境が変わってもたまに来てくれる方も大勢います。

嬉しい限りです。

この前もある少年がやって来ました。

6年前は小学3年生でした。かわいいかわいい少年だったんですけど、もはや中学3年生。

身長は倍になったんじゃないか!っていうくらい伸びて。
声も低くなっていました。

少年みーくんは青年みーくんに変わっていました。


でも、少しだけ話したんですけど、中身は変わらずかわいいみーくんのままでした。

当時小学校だった彼は帰りに毎回大きな声で
「美味しかったです。ご馳走様でした。」と言ってくれました。

中学3年生になった今でも帰る時に「美味しかったです。ご馳走様でした。」と言ってくれます。

すごく嬉しいですね。

別にお客さんみんなに挨拶をしてね。
こう言いたいのではなく…。

こういう絆みたいなものを大切にしたいなって思います。

お客さんがお腹が空いたから、僕がオムライスを作って提供する。お客さんはお金を払う。

これが飲食店です。

ただ、僕とみーくんの間にはそれ以上の何かがあると思っています。

ひまわりに来る常連さんみんなにこれは感じます。

僕が熱中症になった聞いたら、色々な人から温かいメッセージを頂きました。

街で会えば挨拶もされます。もちろん僕もします。


この6年で得たこの大切な関係を守るのが僕の1番の大きな任務と言ってもいいと思います。

もしも、みー君が大人になって、社会に飛び出して、遠くに行ったとしても。

ふらっと帰って来た時にいつもと同じように僕がキッチンにいて、君が好きなケチャップオムライスとカルピスシャーベットを食べて、最後にちょっと話せたらいいな。

そういう小さくても心の支えであれたらいいと思います。

また、食べに来てね。
あっ、でも今は受験だね、しっかり勉強して行きたい高校に合格して下さい!!
応援してます。


それでは、ご飯炊いて来まーす!!


ひまわりの最近のトピックス

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

小学校は一昨日くらいから夏休み、大学生も来週くらいから夏休みと、楽しい夏がやってきましたね。

ただ、コロナの感染が広がっているので一概に楽しめるかというと難しいかも知れませんが、しっかりと感染対策をして楽しい夏にしましょう。


さて、ひまわりの最近のトピックスです。

①アルバイトスタッフ募集中です。

ひまわりで一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
気軽にご連絡下さいね。


②プリン用のオーブンが壊れました(笑)

昨日のランチ終了後です。プリンを焼いていると

「ヴゥー、プスん…。」

村田「おい、しっかりしろ!お前がいないと困るんだよ!帰ってこーい!!」

業者さんに連絡しました。

業者さん「ご愁傷様です。新製品をお求め下さい。」

もし、ワンピースの世界だったら

「思い出のあるオーブンなんです。何とか治せませんか?」
「ごめんなーメリー!!」

となりそうですが、僕は冷めているので、こんな事もあろうかと予備が家にあります。
なので、予備を補充するだけです。

エヴァの綾波レイを扱う感覚ですね。


③コロナの情報収集

これは皆さんも把握して頂けると助かるのですが、例えば緊急事態宣言が近日出るかも知れません。

そうなると飲食店のルールが変わります。

陽性の方の療養方法や濃厚接触者の対応も変化しています。

ひまわりとしては基本的に県や国の方針に従うので、常にチェックして感染対策にあたっています。
その中でも可能な限りお店をやっていければと思っています。

ご協力よろしくお願いします。


お店としてもこれからバタバタしそうですが、ひまわりの情報はこまめに発信しますので、確認して頂けると幸いです。

現状はこの土日も、来週もいつも通りの営業が出来そうです。

それでは、ご飯炊いてきまーす!!


アルバイトスタッフ緊急募集!!

image0.png

おはようございます、村田・勇一です。

コロナがやばいですね。何がやばいって、コロナになる、濃厚接触者になると謹慎処分をくらうのがやばいです。

僕が今この瞬間コロナになったら、三連休の為に準備した食材も全て廃棄、予約してくれたお客さんは全員キャンセル、シフトに入っていたスタッフも全員休業という地獄の世界が待っています。

でも、感染者数が増え続けているので、本当に他人事ではありませんね。

皆さんもお気をつけ下さい。


さて、本日のブログはお知らせです。

オムライスのひまわりでは現在一緒に働いてくれる【仲間を募集】しています!

アルバイトスタッフを緊急募集中です。

「土日を中心に平日も1日くらい働きたい」

そんなスタッフを募集中です。もちろん、細かいシフトの事は相談に乗ります。


ひまわりで働くと何がいいって?

【賄いが無料】
なによりこれでしょ?オムライス好きなんでしょ?
うちで働いてオムライスを食べさせないなんて事はありません。
働いたら100%賄いを食べて帰るスタッフもいるくらいです。
ドリア、リゾットもOKです。


【優しい先輩】
飲食店未経験、アルバイトが初めて…
そうすると最初の一歩ってすごい不安じゃないですか?
でも、ひまわりのスタッフはほとんどが飲食店どころか初めてのアルバイトという人ばかりです。
でも、辛くて逃げるように辞めるスタッフは居ません。
自分も最初は「未経験者」でしたから、そんな人の気持ちがわかるんですね。
優しく教えてくれます。もちろん、仕事なので楽ではないですけど、一生懸命にやったミスは責めません。先輩も一緒になって失敗は乗り越えます。


【新商品を誰よりも早く】
僕はいきなり新商品を売り出したりはしません。何回も試作を重ね、僕も含めスタッフが美味しいと判断したらお客さんの前に出します。
この試作を一緒に食べて欲しいのです。
ひまわりのバイトさんはみんな食べる事が大好きです(笑)
バイトさんが考案したオムライスが売り出された事もあるくらいです。
「明太子のクリームソースオムライス」です。
これもみんなで試食して意見を出し合いました。
ちなみに僕は明太子が嫌いで食べれません。みんなの美味しいっていう言葉を信じて商品化しました。


【1週間ごとのシフト制】
ひまわりのシフトは1週間ごとに組みます。
初めてのアルバイトの方はシフトって何?って感じだと思います。バイトを始めると店長さんに言われます。
「8月のバイトに入れる日を全部7月10日までにこの紙に書いてね」
これがシフトです。ひまわりはこれが月ごとではなく、1週間単位なんですね。
1週間なんで僕は2、3日でシフトを組み上げます。
つまり、あなたがシフトを出してすぐにあなたの働く日がわかるんです。だから他の予定も入れやすいですよね。
他のお店だと、シフトを出してから2週間予定が決まらないなんて良くある話です。


【楽しい接客】
あなたは接客業は好きですか?
ひまわりのお客さんは良い人が多いです。これを読んでくれているあなたもお客さんですよね?
それは良い人揃いですよ(笑)
良いお客さんっていうのは美味しいとか、ありがとう、ごちそうさまっていう言葉をいっぱい言ってくれます。
働いてるとわかりますが、笑顔で美味しいって言われると嬉しいですよ。
それが味わいやすいお店だと思います。


今僕があげた5つのメリットに1つでも魅力を感じたなら、一緒に働いてみませんか?

LINEや電話で一度ご連絡下さい。
簡単な質問などもお気軽にしてもらって大丈夫です。


ただ、1つだけ残念なお知らせがあります。
今回の採用人数は1名です。

経験者、未経験では判断しません。一生懸命に頑張れる人で、ひまわりの雰囲気に合っていれば即採用です。

行動の早い人がやっぱり得をします。

気軽にご連絡下さい。
あなたと一緒に働けるのを楽しみにしています。


それでは、ご飯炊いてきまーす!!


あなたのニュース

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日の事件は衝撃でした。
僕は家に帰るまで知らなかったんですが、まさか日本でこんな事が起こるとは…。

ご冥福をお祈りします。


最近、本当に悲しい、残念なニュースが多いです。もちろん嬉しいニュースもいっぱいあります。

僕の周りはもちろん、あなたの周りにも嬉しいニュースはいっぱいあります。

ただ、あまりにも当たり前過ぎて気付いていない事が多いです。


例えば、僕だったら、昨日は…

スタッフが1人体調を崩して休んでしまったんですが、代わりに出てくれるスタッフがすぐ見つかりました。

ひまわりって平日は僕ともう1人、つまり2人で営業してます。
スタッフが1人休むともうお店が回りません、急遽休業です。

でも、他のスタッフが出てくれたのでお店を休まなくて済みました。
ありがたいです。昨日来た方もそのスタッフに一緒に感謝して下さい(笑)

昨日美味しいオムライスを食べれたのは、そのスタッフが来てくれたからです。

ほら、ひとつ良いニュース。

2つ目は、数年前に良く来てくれたお客さんが久しぶりに来てくれて、

「ひまわりのケチャップが好きだからたまに来るんですよ。」

こう言ってくれた事です。
それは嬉しいです。ありがたいです。お店やってて良かったなぁーって本当に思います。


あと、これは昨日じゃないんですけど、来週のシフトが比較的サクサク組めたのも嬉しかったですね。

ホントにみんな協力的で、シフトに穴があってもお願いすると

「いいですよ」

って出てくれるんです。おかげで来週も休む事なく営業出来ます。
(僕がまた熱中症とかにならなければ…笑)


ちょっと考えただけでも、こんなに良い事があったんです。
今って本当にストレスが溜まりやすくて、大変な事も多いと思います。

でも、それでも良い事だっていっぱいあるんです。

好きなアーティストのライブが当たったとか

彼氏とのデートの日が晴れだったとか

子供が楽しそうに遊んでたとか

オムライスが美味しかったとか


楽しい方向、幸せな方向に目を向けて生きていきましょう!!


なので僕はみんなを幸せにする為に今日もオムライスを作ります。

それではご飯炊いてきまーす!!


本当に気を付けて欲しい事

おはようございます、村田・勇一です。

まずは一昨日急に休んでしまい本当に申し訳ありませんでした。
そして、多くの方からメッセージを頂きました。心配して下さって本当にありがとうございました。

知らない方もいると思うので、注意喚起も含め休んだ理由をお話すると、僕が熱中症になったからです。

ただ、本当に心配してもらって申し訳ないのですが、そんなに大した事はありません。


僕の話を少しします。

僕は古い調理師の精神性を持っています。そういう環境でも生きてきました。

古い調理師の精神性って何?って思いますよね。
ごめんなさい、ひと言で言うと

【体調悪くても働けるだろ?気合いだ】

みたいな感じです。

実際に5年前の僕だったら、一昨日は休まないで営業していたのではないかと思います。

ただ、そんな僕の常識、ルールをぶち壊す出来事が最近起こりました。

コロナです。

コロナって今でこそ大騒ぎしなくなって来ましたが、まだまだ感染者数は減っていませんし、濃厚接触者の数も入れると莫大な人数になります。

そして、症状は軽かった、無かったとしても濃厚接触者になると7日間の自宅待機となります。

これがどれほど大変な事かは分かりますよね。

大事なイベント、絶対に外せない用事、問答無用で休まないといけなくなります。

働いてる方は7日間のお休みは考えただけでもゾッとしませんか?

もちろん、重症化してしまったらそんな事すら言ってられません。

なので、これが世間の常識になったのではないでしょうか?

【37.5度以上は登校、出勤禁止】

僕の勝手なイメージだったらごめんなさい。
ひまわりではもちろん他の体調の変化も考慮しますが、基本的には37.5度以上は出勤禁止です。

あくまでも僕個人の意見ですが、「微熱じゃん」って思います。

ただ、本当にそんな自分を変えなければいけない時代なんだと思います。

今回僕は熱中症で37.8度の熱が出ました。それ以外の症状は本当に軽いものでした。

ですが、休みました。

一緒に働くスタッフやお客さんはそんな人と一緒にいるのは嫌だろうし、もし僕が途中で倒れたらもっと迷惑をかけているだろうし…。

安静にしていて、1日で全回復しました。

僕と同年代、もしくはもっと上の人は本当に根性論で生きている所があると思います。

これは良くも悪くもです。

ただ、今の世の中の制度は違います。
体調が悪かったら強制自宅待機です。
やぶらないで欲しいです。

昔と今は環境が違います。
夏は数年前より明らかに気温が上がってます。

もし、僕が数年前の感覚で無理して働いていたら本当に倒れていたかもしれません。

今はそれを強制的に止めてくれるご時世だった事に感謝しています。

つらつらと書きましたが、今回の経験を含めて皆さんに伝えたい事は一点だけです。

「環境が変わって、今までの常識は通用しません。常に最新の情報を手に入れて下さい。
それを参考に予防して、さらにもう一歩気をつけましょう。」

僕が熱中症にさえならなければ誰にも迷惑をかけなかった話なので、そこを改めて気をつけようと思います。
皆さんも是非お気をつけ下さい。


では、ここからは元気にご飯炊いてきまーす!!