月別アーカイブ: 2021年3月

僕以外の人間は明太子が好きだったようだ…

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

バイトちゃんが考えた新しいメニューけっこう出ています。美味しいかどうかは全く分かりません(笑)
明太子食べれないの僕だけなのかな…。

食べて美味しかったという感想をSNSやLINEでくれると励みになります。
是非食べた方はコメントお願いします。


3月ももうすぐお終いですね。卒業だったり、入学、入社とイベントが目白押しの時期ですね。
うちのスタッフもバタバタと忙しそうにしています。

お引越しのトラックもよく見かけるようになりました。

新しい環境ってわからない事だらけで神経使ったり、覚えないといけない事も多かったりで大変ですけど、その分新しい出会いだったり、将来の為の勉強が出来ると思います。

僕は普通に羨ましく思います。

まあ、そうは言っても新しい環境はやっぱり不安だと思うので、まわりの人がしっかりと支えてあげるのが良いですよね。

ひまわりも新人ちゃんが2人入りましたが、みんなでサポートして早く楽しく働ける状況にしたいと思います。

あっ、ちなみにこの「みんな」にはお客さんも入っているので、御協力お願いします。
「ミスを探して指摘して下さい」という意味では無いので(笑)
むしろ、良い所を探して言ってくれると嬉しいです。

うちのスタッフは良い所がいっぱいあります。一緒に働いているとそれをとても感じます。皆さんも是非、うちのスタッフの良い所を見て感じて下さい。


ちなみに僕の良い所ですが、聞きますか?

自分で言うと自慢っぽくなりますが…?

えっ?聞かない、要らない情報…早く仕事しろ?


はい、ご飯炊いてきまーす。


今日から始まる明太クリームソースオムライス

image0_4.jpeg

まろやかなクリームソースとピリ辛の明太子がとっても合うらしい…
ひまわり初の和風
『明太クリームソースオムライス』


2021年の完全新作オムライスです。今回の商品は僕にとって新しい挑戦です。

そもそもこのオムライスを考えたのは僕ではありません。
うちの賄い大好きな女の子が考えたメニューです。


とある暇な日の事です。

村田 「緊急事態宣言解除されたら、期間限定変えたくない?」

バイトちゃん「いいんじゃないですか!何やるんですか?」

村田「バイトちゃん…食べるの好きでしょ?」

バイトちゃん「はい…好きです…」

村田「新作考えて(笑)」

バイトちゃん「えっ!?マジですか(笑)」

村田「じゃあ、まずさあー、好きなものとかをこう…」


ひまわりのスタッフは僕の無茶ぶりに振り回される日々を送ります。
そして、バイトちゃんとヒアリングや話を聞いた結果、バイトちゃんは「明太クリームパスタ」のオムライス版を提案しました。

バイトちゃんがそもそも明太クリームパスタが大好きらしく、よし、やってみよう!!
という感じで大枠は決まりました。

しかし、僕はここで重大な事を思い出したのです。

「うわぁー、オレ魚卵大っ嫌いなんだよなー…」

あのプチプチした食感と口に広がる磯の香りが苦手です。

いつもの期間限定オムライスって僕が大好きで大好きで、みんなにもこれを食べてもらいたいっていう気持ちで作ってます。

だから今まで僕の嫌いな食べ物は一切使いませんでした。

しかし、そこは可愛いバイトちゃんの為!!一生懸命考えてくれた気持ちを無駄にする訳にはいかない。


作ろうと決意しました。


ただ、バイトちゃんに打ち明けました。僕が明太子を苦手な事を…

村田「試食全て任せていい?」

バイトちゃん「任せて下さい!得意分野です!!」

おお、頼もしい(笑)


そんなこんなで、バイトちゃんの舌を信じて試行錯誤を続けました。
それらしい味まで出来た所で他のバイトさんにも食べてもらい、さらに完成度を上げました。

村田「これ、どうかな?」

バイトちゃん「うん、すごい美味しいです!!」

バイトちゃんも納得の商品が出来たので、今回期間限定商品としてみんなにも出す事を決めました。

僕は本当に一回も食べていません。これからも一生食べません。

それでも、バイトちゃんや他のスタッフも納得したオムライスなので僕は自信満々にあなたにお届けします。

うちのスタッフが美味しいって言ってるんです、間違いありません。


それでは、聞いた話ですが簡単にこの明太クリームソースオムライスの3つ特徴をお話ししましょう!!


1.ご飯が和風
ここまでは僕も食べれるんで食べました。醤油と鰹節、さらには刻んだ大葉が入っていて、とってもいい香りがします。
食欲をそそります。

2.お好みで味の濃さを調節出来ます
僕明太子食べれないんで、クリームソースにどれくらい明太子入れればいいのか分からないんですよ(笑)
お皿の端っこにちょこんと明太子乗せときますので、お好みで調節して下さい。

3.大葉もガッツリ
今回明太子が主役ですが、サポート役の大葉も活躍しています。大葉が好きな方にもオススメな商品です。大葉の香りって良いですよね。


なので、今回の期間限定オムライスは

・明太子が大好きな人

・ホワイトソースが好きな人

・大葉の香りサイッコーって思う人

・和風ライスが好きな人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人

・新しい物が好きな人

・うちのバイトさんを信頼しきってる人


こんな人達に食べて頂きたいと思います。

最後にお店の事と今回のオムライスの詳細をお話しします。

今回の期間限定オムライス
『明太クリームソースオムライス』

本日3月25日(木)から販売開始です!!

お値段は単品1,080円(税込)です。また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。

ただ、席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来たのに入れない事も考えられます。テーブル席は4つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間
【ランチ】
 11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)
【ディナー】
 18:00〜21:30(ラストオーダー21:00)
※国や県から要請が出ている場合、その時間に従います。

火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。


22日(月)からの営業について

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

最近暖かい日が続いて春の到来を感じています。うちで大事に育てている小さい桜ちゃんももうすぐ花を咲かせそうです。


さて、いよいよ緊急事態宣言が21日(日)で解除されますね。
それでも飲食店は21時までの営業と、3月いっぱいは縛りがあるらしいのでひまわりもそれに合わせた営業になります。

22日からのひまわりの詳細


①テイクアウト営業中止
カウンターも使ったイートインがフル稼働となるとイートインとテイクアウトの両立が難しいので、テイクアウトを中止します。

②カウンターも復活させます
テーブル、カウンターともに仕切りは設置したままにします。

③お酒は20時まで
これは政府の方針です。御協力お願いします。

④ディナーの営業時間
ラストオーダー20:30、閉店21:00
補足ですが、お店の混雑具合によってはラストオーダーを早める場合があります。
また、20:50頃に会計をしてくれないと僕とバイトちゃんがそわそわし始めるので御協力下さい。

以上となります。営業してみて問題点があったら改善していくので、その時はまたご連絡致します。


システム的な変更以外だと、来週から新しいバイトちゃんが入ります。笑顔のかわいいスタッフが何人か加わりますので、優しく見守ってあげて下さい。
たぶん、最初はセリフ噛んだり、スプーン1本足りなかったりします。
些細なミスだったら「大丈夫だよ」って笑ってくれるとその子も安心出来ると思います。
もちろん、優しいお客さんに甘んじないようにスタッフ皆でしっかり育てます!!


あとは期間限定がもう終わります。次の期間限定オムライスはヤバいんです。初の試みをしました。
お楽しみに…。


それではご飯炊いて来まーす!!


うちのバイトちゃんはすげーんだ!!

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

緊急事態宣言が延長されてもうすぐ1週間、あと半分です。
何か意外とバタバタしてる間に終わるなぁー。
という印象ですね。

22日から解除されますが、その後も飲食店は21時閉店になります。僕の聞いた話だと3月いっぱいは21時らしいです。
なので、20時30分ラストオーダーですかね、場合によっては20時?

その後4月はどうなるのか?GWはどうなるのか?
色々疑問がありますが、今分かっているのはこんなところです。

そして、ひまわりは21日の解除を境にカウンターも開放しようと思います。
テイクアウトについては継続は難しくなりそうだと思っていますが、様子を見ながら。
ひまわりの営業詳細については来週また話しますが、現時点での僕の考えはこんな感じです。


さて、今日はバイトちゃんの話です。
この前僕がプリンのカップを洗い終え、「これしまっといてー」と言うと、バイトちゃんは「オーナー、これ汚れ落ちてないんで洗い直して下さい」って言ったんです。

もちろん洗い直しました。

この時思ったんです。でも、よく考えたらすごいよなー、オーナーのオレにこんな事言いにくいだろうに…

気になり過ぎて直接本人に聞いちゃいました。

「ムカつくとかじゃ無いんだけど、異性でしかも年上の人に良く言えたね。すごい良い事だと思うよ!」って。

そしたら、「えっ、だってこれで何か事故に繋がったら大変じゃないですか?それにオーナーは逆ギレしないって信頼してます。」って言うんです。


いや、すごいな!!って思いません。
確かに僕の洗い方に問題があった場合、ここで言わなかったら次回また同じミスをして、しかも気付かないでしまっちゃって、それを気付かずにまたお客さんに出しちゃったら大変です。かなりヤバい事になる可能性があります。

でも、僕は思うんです。
オーナー洗い残しあるけど、注意するの面倒臭いし、それで空気悪くなったら嫌だから、私がささっと洗っとこ。
って思いませんか?

僕はこういう時けっこうあるんです。このように大事なコトはもちろん言いますけど、

あとで言おう…

今回は忙しいからオレがやっちゃおう…

とかいう時があります。今回の件でとっても反省しました。


逆に、この子は仕事についてとってもまじめに考えてくれてるんだって感動しました。

さらに、信頼してるから言える。そうだよなぁって思います。
僕はズバズバ上手くいうタイプではないと思ってます。
こう言われたら嫌かな?傷つくかな?とか考えちゃいます。
もっと言うとこれ言って自分は嫌われないかな?とかまで考えています。

この考え方やめます!!

バイトちゃんも言うように、これは信頼していない証拠です。部下の事を信頼していない上司って最悪ですし、それで一緒に楽しく働こう!!みたいな事言ってくるんですよ(笑)

もちろんミスを怒鳴り散らすとかマウントとるとかはしません。ただ、仕事に真摯に向き合い、バイトさんにもまっすぐそれを伝えられたらなって思います。

これからひまわりというお店はさらに良い空気になります。
楽しみにしていて下さい。


では、ご飯炊いて来まーす!!


お知らせです!!重要!

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はお知らせが2点あります。

1つ目が来週の3月9日(火)が営業となり、3月10日(水)がお休みとなります。ご了承下さい。


2つ目、緊急事態宣言が延長されるという事で、ひまわりの営業スタイルについてのお話です。
結論から言うと、

『現在のスタイルで延長期間を営業します。』

現在のスタイルを詳しく言います。
イートイン、テイクアウト、デリバリー(Uber eats、出前館)でのオムライス販売をします。

ランチ
11:00-15:30(ラストオーダー15:00)
テイクアウトの最終受け渡しは15:00となります。

ディナー
18:00-20:00(ラストオーダー19:30)
お酒のラストオーダーは19:00
テイクアウト、デリバリーは21:00まで営業しています。

そして、テイクアウトをやる兼ね合いで席数をかなり減らしています。今テーブル4つしか置いていません。入れるお客さんは最高10人です。
席数が少なく、皆さんにはご迷惑をお掛けしています。
申し訳ございません。

ご予約して頂けると、待たずに入店出来ますのでご利用下さい。
当日は電話のみ、前日以前ならばLINEの予約も可能です。

土日は特に席が埋まりやすいので、なるべく早めにご予約を入れて頂けると希望の時間にお席をお取り出来ます。

何か分からない事や聞きたい事があったらいつでもご連絡下さい。


最近このような話ばかりなので、最後はちょっと柔らかい話をします。
この前、綱島のケーキ屋さんでチーズケーキを買いました。あの普通のチーズケーキです。
子供の頃から大好きで、あれを食べると幸せ指数が上がります。綱島小学校の近くにあって美味しいので、あなたも機会があれば是非。


それでは、ご飯炊いて来まーす!!