月別アーカイブ: 2018年6月

ひまわりもらっちゃった!!

image1_7.jpeg

おはようございます、村田です。


「おめでとー!!」って花束貰いました。

あれ、僕の誕生日は9月だけどなぁ(笑)


そしたら、LINEフォロワーいっぱいだね!!
おめでとうの花束でした!!


ありがとうございます。


レジの前に飾ってあるので、ご来店の際は見てってください。


ひまわりの花束です!!


うちも『ひまわり』っぽい感じになって来ました(笑)


もうすぐ、店頭のひまわりも咲きそうですよ。



ちなみにこのお花をくれた方は

「うめぇー、うめぇー」
(実際はもっと上品に評価してくれてました。)

って言いながらカレーオムライスを1人で2つ食べていきました。


この方はお仕事がとっても大変そうで、忙しい日々を送っていますが、エネルギー補充として、オムライスを食べに来てくれます。


僕らの事やお店の事も気にかけてくれて、いつもありがとうございます!!


人の事を気にするってすごいですよね。


日本人ってあんまり余裕が無いというか、働き過ぎとかって言われるじゃないですか??

そんな中でそれが出来るのはすごいですよね。


人ってそれぞれ悩みとか不安を抱えていて、自分の事だけでいっぱいいっぱいだったりしますもんね。


でも、今本気で悩んでいる事って案外、5年後、10年後の人生には全く影響しない事とかだったりします。

むしろ、なんでそんな事で悩んでたんだろう??


くらいに思ったりもします。


これは子供の頃の話ですが、僕の知り合いは幼少期に「ドラえもんの最終回が来たらどうしよう…」と本気で毎日考えていたらしいです。

もう、めっちゃドラえもん好きだったみたいで(笑)


でも、今となって悩んでいません!!

解決もしていないんですが、悩んでもいないんです。

何故かって、その人が成長したからです。




あと、働き過ぎって事に関しては、心理学の大先生がこんな事を言っていました。


「身体を壊してまでやらないといけない仕事なんて存在しない!!」


名言!!


もちろん、だらけろって意味ではありません。

その先生も言っていましたし、僕も思う事ですが、今身体壊れそうで悩んでいる事とかって、自分の人生のほんの一部。

その一部で身体潰してはいけませんよ。

それを辞めても、違う事しても生きていけると思います。

もっと、大きい視点で見ると人生楽しくなりますよ。


その花束のお客さんじゃないですけど、仕事という世界とオムライスのひまわりという世界、もちろんプライベートの世界。


そのいくつかある自分の世界のたった一つの悩みです。

あなたは仕事だけが全てでは無いと思います。

もし、そうだとしたら、新しい世界を見つけるのが良いと思います!!


是非、オムライスのひまわりへ!!

いらっしゃいませ(笑)


ゆるーい、お店の雰囲気と楽しい食事を提供する世界です。


では、ご飯炊いて来まーす!!


ひまわりのお客さんのタイプ

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。


今日はうちのお客さんの種類について。


うちの常連さんは大きく2つのタイプに分かれます。


Aタイプ
1つのメニューを毎回食べる人。特にケチャップオムライスを食べる人が多いですね。


Bタイプ
毎回違う物を食べて、新作は必ず食べます。基本的に前回食べた物は食べません。



どっちが良い、悪いという話ではありません。僕らとしては毎回同じ物を食べたくなるくらい、その商品を好きになってくれて嬉しいですし、

僕らが試行錯誤した新しい物を毎回食べてくれて、ひまわりを気に入ってくれても嬉しいです。


あなたもどちらかのタイプですよね??


これはAタイプの人のお話です。


最近、カレーソースが始まりました。

こうなると、カツカレーしか食べなくなる人達が一定数存在します。


もう、何というか

「いやいや、俺がカツカレー以外食べると思ってるの??」

くらいのノリで来ます(笑)


そんな人にこの前志穂ちゃんが衝撃の一言を言ってました。


志穂「いらっしゃいませ〜」


お客さんがカウンターに座ると


志穂「メニュー入ります??」


オムライス巻きながらふきそうになりました。
えっ、メニューあげないの??

するとお客さんも


「あっ、いらないです。スパイシーカレーオムライスの大盛りで、とんかつとソーセージトッピングで!!」


うわっ、すごい、いらないんだ(笑)
しかも結構頼むな(笑)


と僕は1人キッチンでニヤニヤしていました。


あなたも同じ物ばかり頼んでいるとそのうちメニュー渡されなくなりますよ(笑)


それでは、ご飯炊いてきま〜す。


素晴らしい人が多いんだ!!

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。



今日は全体的に感謝するお話です。

そうですね、テーマは「ありがとう」です(笑)



さて、前回のブログは意外と多くの人に反応して頂きました。


皆さんから来たLINEやコメントには出来る限り返信していくので、気軽に送ってみて下さい。



送られてきたメッセージをひとつ紹介しますね!!



ここから。

フォロワー数1400人overおめでとうございます\(°∀° )/

素敵なお店には、素敵なお客様がたくさん居ますね(*´ω`*)
入った瞬間の雰囲気が大好きです♡

たまにしか行けないのが本当残念です…【早く2号店を…←】
遅くに行き過ぎてしまうと、閉店時間がぁーとか
早く片付けたいよね(´Д`三´Д`*)hshsしてしまいますw
忙しい時はテーブルの片付け手伝いたいーとか考えてしまいますw【多分昔ファミレスで働いてたから…?】

あと、ひまわりの花!!大好きです
自分の息子と同じくらいの年の時に
実家の脇にヒマワリ咲いてました。咲き終わって種がそのまま落ちて、また次の年も…と言う無限ループしてましたw

今日も美味しいオムライス頑張って作ってください(*´ω`*)


ここまで。



いつも、メッセージありがとうございます!!

雰囲気が好きと言って貰えるととっても嬉しいです。

うちのお客さんの事も褒めてくれています。


でも、この方もうちのお客さんなので、あなたも素敵な人って事ですよ!!


というか、もうめっちゃお店とか僕らの事を気にしてくれてて…ありがとうございます!!


うちに来てくれるお客さんって、本当に良い人ばかりで、まわりに気を使ってくれる方が多いんですよ。


この方も僕らの片付けとかまで心配してくれています。

とっても嬉しいです。単純にありがたいです。


でもでも、これはホントにうちのお客さんみんなに言えることですが、

そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ!!

遅い時間とか気にしないで下さい!!


楽しいお客さんと楽しい時間を過ごせる事は僕らにとっても幸せな事です。


そして、僕はこんなに優しい人や親切な人が損をするお店にはしたくありません。


中には自分勝手な人もいると思います。


それでこんな素晴らしい人が損をしてしまっては悲しいです。


なので、僕は精一杯感謝を伝えたいと思います。


あなたの気持ちや行動でこんなに僕は幸せになりました。

まわりの人もとっても幸せになっています。


あなたのやった事は絶対に間違いではないんですよ!!


って、少しでも伝わればと思います。


いつも優しく、まわりの事を見てくれているあなた。


本当にありがとうございます。


それでは、今日も美味しいオムライスを作ってきますね。



PS
前回、タメになること書きます!!って言ったんで…最後に1つ。

オムライスの写真を撮る時は全体を撮るのではなく、かなりアップで撮ると綺麗に撮れますよ(笑)

これで許してください(涙)

ひまわりの話

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。


今日はひまわりや僕らの事を明かします!!


「いや、興味ないし!!」


っていう方はすぐにスマホを閉じる事をオススメします。

たぶん何も面白くないです(笑)


では…


最近、養命酒を飲んでいます(笑)


何でって胃腸が弱いからです。


っぽいでしょ??(笑)


冷え性にも効くらしいので、冬場志穂ちゃんが寒そうにしていたら、そっと養命酒を出してあげようと思います。



もう、梅雨に入ったんですかね??

この前は台風の影響で風がめっちゃ強かったんで、店頭で育てているひまわりをお店の中に緊急避難させました。

もう、蕾も出来てきたので、咲くのが楽しみです。


何年かしたら、店頭をひまわり畑にしてもいいなぁ。


でも、そしたらチャリンコ置けないなぁ。



店名の「ひまわり」はどこからきてるの??


お客さんに聞かれる事がちょくちょくあります。


僕が好きな花


そういう理由です。


何か、元気っぽくて、明るい感じが好きです。


まあ、あと、何となくオムライスと色とか同じだし(笑)


もうちょっと、お店の事とか話すと、店内の装飾デザインは全部志穂ちゃんがやりました。やってます。

僕はそういうセンスはございません(笑)


絵とか描いたらヤバイんですよ…(笑)


僕は文章書くのが専門です!!



もう一つ、よく聞かれる質問に答えて、今日は終わりにします。


僕と志穂ちゃんは夫婦です。

ちなみに、僕は今年で31歳、志穂ちゃんは25歳です。


趣味は色々ありますが、それはまた今度。


気になる事があったら聞いてください!!

答えられる事は答えますよ(笑)


では、村田勇一、プライベートを語るでした。


営業暇な時はいっぱい話しましょう(笑)


ひまわりカレー事情

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。


今日は最近のカレー事情について話そうと思います。



いや〜、カレーの仕込みが追いつきません(笑)

ひまわりのお客さんの2人に1人くらいがカレーを食べてくれます。

ありがとうございます。


なので、昨日も頑張っていっぱい仕込みました!!


しかし、無くなる可能性もあるので、土日はカレーの予約してくれると安心です。




あと、トッピングの話とかもすると


人気のトッピングは夏野菜、とんかつ、チーズですね!!


中でも夏野菜はぶっちぎりのトップ!!


確かに焼いたズッキーニとか、揚げナスとか美味しいですもんね、サッパリとフレッシュトマトも付いています。



あと、驚愕の

『とんかつ+チーズ+大盛り』

このトッピングは量がヤバイんですよ(笑)


でも、いっぱい食べる方なら美味しく食べられると思います。


一昨日も学生さんがキレイに食べてくれました。


僕は無理です。



そして、これは昨日のお話。

ひまわりの店内では脳内戦争が勃発しています。

ここ最近は特に激しい戦いになっていると感じます。


常連さんが言ってました。


「トッピングを夏野菜かチキンとチーズで迷ってて…。」

この時、脳内では夏野菜勢力とチキンチーズ勢力で戦っています。


戦争です。



僕的にはチキンチーズが優勢かと思いましたが、


横の彼氏さんが「全部乗せれば??」


戦争は終了しました。


両者和解するという奇跡の解決策があったのです(笑)


そう、彼氏さんのその言葉で夏野菜とチキンチーズが手を握りあったのです。


その方は夏野菜、チキン、チーズをトッピングしました。



ただ、ご飯は少なめと注文していました。


賢明な判断。




何も考えずにトッピングしまくると多くなるのでお気をつけてください。



もちろん、いっぱい食べたい方はいっぱい食べて下さい!!



それでは、トッピングで悩んだり、オムライスで悩んだり、幸せな悩みを持って、楽しい食事をして下さい。


じゃ、ご飯いっぱい炊いてきます!!


PS
最近、食材切れで入れない方多数なので、予約してくれると助かります。

食べたいと思っているあなたを入れられないのは本当に心が痛みます。

お電話お待ちしております。


スパイシーカレーオムライス販売開始!!

image1_2.jpeg

あなたはカレーに何をトッピングしますか??
お肉?野菜?チーズ?全部?
(※全部はお皿に乗りません!!)

好きな物を乗せて下さい!!

スパイシーカレーオムライス



食べたい物がない、食事はつまらない、食事は栄養補給、胃の中に入れてしまえば全部一緒…。


そんな悲しい事を言っているあなた!!


食事を楽しんで下さい!!

このカレーオムライスにはあなたが好きな物、みんなが選んだ好きな具材盛りだくさんに乗せられるトッピング型オムライスです。


これだけトッピングの具材があればあなたの好きな物も1つくらいあるでしょ!!

いっぱいあるなら、なお結構。


さぁ、楽しい食事をしましょう!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



申し遅れました。


わたくし、今回のCOT48総選挙の司会を務めました、徳光…失礼、村田勇一と申します。


COT(カレーオムライストッピング)総選挙とは何か??

最近オムライスのひまわりを知ってくれた方の為に説明いたします。




これは去年の今頃はの話です。


僕は悩んでいました。

「次の期間限定ソースは何にしようかな〜…。」


すると、あるお客さんが

「カレーが食べたい!!」

そう言っていたのを思い出し、

「よし、カレーソースオムライスにしよう!!」

と決めました。


しかし、ここからが苦悩の日々の始まりでした。


何カレーにしようか??


ただのカレーソースじゃ味気ないよなぁ…。


ですが、世の中には色々なカレーで溢れています。

お客さんに相談し、聞いてみても、全然意見がまとまりません。


「俺とんかつが食べたい!!」

「グリーンカレー」

「辛くないカレーにして。」


みんな好き勝手言います(笑)



そんな状態の時にふとTVを見ていると、あるアイドルの総選挙がすごく盛り上がっていました。(ちなみに僕は乃◯坂派です。)


僕は直感でこれだ!!


そう感じました。まとまらないんなら、まとめなきゃ良い、みんなに意見を取って上位のカレーだけをやろう!!


こうして生まれたのがCOT48総選挙です。

みんなにカレーにトッピングして欲しい具材を聞きまくって、上位の意見を商品化する。



お客さんとワイワイ話しながら意見を聞きました。


やっぱり、カレーと言えばこれだよね!!

という物から


おいおい、マジでそんなもん乗せるの??

って言う意見もありました(笑)


そして、このイベントは大成功しました。


結論から言うと、数ある期間限定オムライスの中では1番人気の商品です。


やはり、自分が好きな具材をトッピング出来ると言うのは嬉しいし、楽しい事です。


お客さんの喜びの声も多く頂きました。


僕もこれをやって良かったと思います。


もし、僕が独断と偏見で自分の好きな具材のカレーを作っていたら、お客さんはここまで喜んでくれなかったと思います。


お客さん自身に選んでもらった事により、男性、女性、子供からお年寄りまで、多くの人が楽しめるトッピングが出来ました。


そして、それから1年たった今、第2回COT48総選挙が行われたのです。

この前選挙も無事に終わり、あとは販売を待つばかりです。

去年カレーオムライスを食べた方も、初めて食べるという方も、是非食べてみて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それでは、まず第2回COT48総選挙の結果を確認しましょう。


1位夏野菜

2位とんかつ

3位チーズ

4位キノコソテー

5位チキン

6位ソーセージ


以上となります。


これが今回のトッピングメニューですね。


複数のトッピングも可能です。


以前、チキンとチーズをトッピングする方がいました。

センスある…。


とんかつ、チキン、ソーセージと肉まみれの男カレーとか(笑)

熱い人だ…。(誰かやって下さい。)



カレーはひまわり特製!!

辛い物があんまり得意ではない僕が作る、中辛カレーです。





今回も中辛で作りましたし、辛いのが苦手な僕でも食べられるので、そんなに心配はしていないのですが…


辛いのがめちゃくちゃ苦手!!


という人はやっぱり、違うオムライスにした方がいいかもしれません。



逆にカレーは激辛以外認めない!!


と言う方もご遠慮下さい。

激辛ではないので…辛さも調節出来ませんので…



僕としても、やっぱり楽しく、美味しく食べて欲しいので…ごめんなさい。



だからこそ、こんな人に食べて欲しい!!


・待ってました!!カレーオムライス大好きです!!


・とんかつLOVE!!


・夏野菜美味しそう!!


・トッピング楽しそう!!


・激辛は無理だけど、普通のカレー好き…



綱島にもカレー屋さんはいっぱいあります。

あなたの好みでお店を選んでくれれば良いのかなぁって思います。


ひまわりのカレーは優しいカレーです。

そして、色々トッピングが出来ます。

もちろん、オムライスに合うように作ってあります。



綱島のみんなで作ったカレーです。

と言うか、もう、あなたの食べたいって言ってたカレー作りました!!

ぐらいの感覚です。


こんな事やってカレー作るの僕ぐらいだと思います(笑)




そんなカレーオムライスが今回880円(税抜)でのご提供です!!


期間限定オムライスの中では安価です。


何で安いかと言うと、

僕はこの商品にはトッピングを付けて楽しんでもらいたいんです!!

なので、気軽にトッピング出来るようにちょっと、価格は低めに設定しています。

(みんなに投票とかしてもらったので、そのお礼と恩返しという事で受け取って下さい。)


是非、あなたの好きな具材、投票した具材をトッピングして下さい!!


トッピングは各種値段が違うので、店内でご確認下さいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここであなたにプレゼントがあります!!



今回総選挙第1位だった、夏野菜をあげます!!



「何であげんの??」


って思いますか?




「どーぜ、客寄せだろ??(笑)」


って思いますか??



ちょっと天狗的ですが、たぶんこんな事しなくても、お客さんは来てくれます。


むしろ、最近満席で入れないお客さん、食材が無くなってしまい食べられないお客さんがいるくらいです。

食べられなかったお客さん、本当にごめんなさい。


なので、出来たら予約して下さいね!!


カレーとかプリンもなくなりやすいので、商品の取り置きも行なっております。


是非!!



話がそれました(笑)



プレゼントの理由です。


みんなで総選挙やって、しかも夏野菜は1位になった。


それについて、あなたはメニュー化しただけで嬉しいかも知れません、僕もそれでいいと思います。


でも、それだけでは満足しない人(具材)がいます。

それは1位を取った夏野菜です。

夏野菜は今回の結果が嬉しくてたまらないはずです、この感謝を伝えたいはずです。


そんな夏野菜さんがあなたや他のお客さんに出来る事は、1位になれた感謝を込めて無料で自分を食べてもらう事。


夏野菜さんは言いました。


「あきも…村田先生、私、1位をとれて本当に嬉しいんです。でも、この結果は私1人の力ではありません。応援してくれるファンの方々のおかげです。恩返しさせて下さい!!」


という事で、プレゼント…。



ですが、村田先生はこう言います。


「よし、わかった。君の気持ちはよくわかったよ!!でもね、ずっと無料であげ続ける事は出来ないよ…だから、数量限定だね。」



10食、この後11時からオープンします。
今日ご来店のお客様で先着10食限定です。


夏野菜を無料でお付け致します。


ただし、このブログを読んでくれた方だけにしたいので、読んだ証拠に上の画像を注文時にスタッフに見せて下さい。


会計時に見せて頂いてもいいですけど、このクーポンは10名様限定のスペシャルクーポンなので、速攻で使えなくなると思います。


会計時にはもう使えない可能性がありますので…。



注文時に画像を見せて下さい。



それと他のクーポンとの併用は出来ませんのでご了承下さい。

10食だけですからね〜!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回あった質問と最近多い質問にいくつか答えます。


Q1.ケチャップオムライスにトッピング出来ませんか??


A1.申し訳ございません、カレーオムライスのみのサービスとなります。
トマトソースに夏野菜とか美味しそうですけどね(笑)
ごめんなさい。




Q2.よくばりセット、ランチセットには出来ますか??


A2.出来ます。ただ、カレーにトッピングすると結構ボリューム出るので、お腹と相談して下さい。



Q3.離乳食は食べさせても良いですか??


A3.大丈夫です。離乳食、ミルクのみ持ち込みOKです。それ以外の飲食物の持ち込みは全てご遠慮下さい。
いちよう飲食店なんで(笑)





さてさて、言いたい事は全部言えたかな…


毎回そうですけど、ブログやSNSを見てくれているあなた、総選挙に参加してくれたあなた、ありがとうございます。


あなたや綱島のみんなが協力してくれて、期間限定商品は出来ています。


今回のカレーオムライスは特にそれが色濃く表れていると思います。


ホントに心から感謝しています。


ありがとうございます。


このオムライスがきっかけで、あなたが楽しく、幸せな食事をしてくれると僕も嬉しいです。


楽しい食事と寂しい食事、あなたはどちらを選びますか??


楽しい人生と寂しい人生、あなたはどちらを選びますか??


僕は綱島のみんなと楽しく、幸せな空間、イベントを準備したつもりです。



参加するかしないかはあなたが選んで下さい。



ただ、僕はあなたや多くの人と幸せを共有できたらと思っています。


是非あなたもこの輪の中に入ってみて下さい。


それでは、ご来店、ご予約お待ちしております。


食テロ起こしといてまだ、売らない(笑)

image1.jpeg

おはようございます、村田です。


総選挙の結果はいかがでしたか??


僕個人の感想としては

「ちょっと、マヨネーズ1票も入ってないじゃん!!!

マヨネーズって何にかけても美味しい、万能調味料だよ!!

来年こそはマヨネーズに栄光あれ!!」


とか思ってました。


でも、志穂ちゃんは

「いや、カレーにマヨネーズかけないから。君の夢は一生叶わないし、叶って欲しくもないね。」


くぅ、マヨネーズを馬鹿にしやがって…。



ちなみに志穂ちゃんは大好きな夏野菜が1位になって満足そうでした。



はい、こんな感じであなたも色々思う事はあったと思いますが、総選挙は無事終わりました。


という事で村田はカレーを作りまくる日々です。


まあ、何とか出来そうなのでもうすぐ販売します。


詳細をいいますね。


販売開始日は6月6日(水)です。


今日はまだ売ってないので悪しからず…。

ですので、バジルソースオムライスは6月4日(月)で販売終了です。



それでは、お楽しみに!!

では、今日も元気にご飯炊いてきまーす。