月別アーカイブ: 2020年6月

す、すきです!

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

最近Uber eatsの配達員さんに憧れています。僕も綱島をあのバックを背負って走りたいんです!!
ドライバー登録しようか検討中です(笑)


さて、たまにはお店の話でもしようかと思います。
デザートの話です。ひまわりにデザートは3種類あります。
プリン、ガトーショコラ、シャーベットです。

僕は甘い物が大好きで、常に糖質を欲している系の人間です。
個人的にはプリンが1番好きです。プリンってヤバくないですか?何君の食感?舌ざわり、大好きです。

お客さんの中でも人気は高く、すぐ売り切れます。昨日も売り切れてしまいました。
食べれなかったお客さん、ごめんなさい。

プリンは作るのにけっこう時間が掛かる為1日に10個しか作れません。
本当はもっと多くの人に食べてもらって、みんなをプリン好きにして、綱島をプリン好きで溢れさせて、プリンにるプリンの為のプリンだけの世界を作りたいのですが、残念です。

ついついデザートの話になると愛してやまないプリンの話になってしまうのですが、他のデザートももちろん美味しいので是非食べてみて下さい。

オムライスにデザート、ひまわりは僕の好きな物で構成されているお店です。もしかしたらそのうちカツ丼とかも売り出すかも知れません(笑)


それではご飯炊いてきまーす!!


父の日

image0.png

おはようございます、村田・勇一です。

最近は雨続きで、ジメジメとした日々かと思ったら今日はいい天気ですね。
お出掛け日和です。

昨日から県をまたいでもいいとか、夜10時以降もお店開けていいとか、また一段と解除が進みました。

今日明日はみなさん弾けそうですね!!


さて、そんなお出掛け日和の今日ですが、知っていますか?
明日は父の日です。
日々働いてくれるお父さん、日々育児家事をしてくれるお父さん、とりあえず父に感謝する日ですね。

母の日よりちょっと存在感が薄い父の日ですが、せっかく天気もいいので父の日だからって事で外食とかしてもいいんじゃないですかね(笑)

父の日に飲むビールは普段の3倍は美味しいですよ、さらに家族の方が『いつもありがとう』ってお酌をしてくれたら10倍は美味しくなりますね。

お父さんはみんなから何か声をかけられるんじゃないかとソワソワしていると思います。
是非、声を掛けてあげて下さい。


それでは、僕はご飯炊いてきまーす!!


何故マナー違反なのか知ってますか?

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は僕がずっと気になっていた事をグーグル先生に教えてもらったので、ここに書いていきたいと思います。


マナーのお話です。


電車や飲食店で携帯電話で話すのってマナー違反じゃないですか?
それは知ってるんです。なんとなくいけないんだなぁって知ってますよね。

でも、例えば飲食店で『会話禁止』っていうのは聞いたことないですよね(笑)
だったらスマホで話すのも変わらないじゃん、何がいけないんだ?ってずっと思っていました。

知ってる人は知ってるかも知れないし、言われれば確かに!!って思う内容です。

なぜ携帯電話で話をするのがマナー違反かと言うと、声の大きさとかの問題ではありません。


それは…


人へ与えるストレスが問題なのです。

隣のお客さん2人がしている会話は、当たり前ですが両者の話が聞き取れるので内容を理解出来ます。
すると脳は無意識で「この人達は自分とは関係の無い話をしている」と判断します。

しかし、携帯電話でする話というのは、第三者からすると会話の成立していない日本語を聞いている状況になります。

この理解できない話を脳は自分に関係があるかないかの判断が出来ません。つまり、ずっと気になります。
これが莫大なストレスを生みます。

そして、そんなストレスを抱えながら食事をして、美味しく気持ちいい時間を過ごせるわけがありません。

という事で飲食店や電車の中では携帯電話で話をしては他のお客さんにストレスを与えてしまうので、禁止されているのですね。

だから、あれですね。例えば家族や友達といる時でも電話をする時は席を外した方がいいのかも知れませんね。
ただでさえ、コロナや自粛の影響で世の中ピリピリしています。無駄なストレスは与えない、受け取らないようにしたいですね。

ひとつ賢くなった村田でした。


それではご飯炊いてきまーす!!


日本人はカレー教

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

カレーオムライス始まりました。色々な方が食べに来てくれて、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

学校も少しずつ登校が始まってきて、子供たちや学生さんの姿も目にするようになりました。
もちろん、まだまだ以前のような状態ではないですし、皆さんの不安ややりにくさが解消されるにはもう少し時間がかかりそうですね。


さて、カレーオムライスが始まったという事で僕は歓喜しています。

そもそも、おうちでもカレーって家庭料理の代表格みたいなやつじゃないですか?
それなのに綱島にはこんなにカレーの専門店があります。
定食屋さんやカフェとかにもカレーがあります。
これがどういう事だか分かりますか?


みんなカレーが大好きなんです!!


今日の夕食はカレー、次の日の朝ももちろんカレー、その晩もカレー…。
日本人は、家庭でのこのカレーループに鍛えられ、適度にカレーを摂取しないと生きていけない人種になってしまったのかも知れません。

いいじゃないですか!!好きな物を食べましょう、僕はカツカレーが好きです。


それではカレー作ってきます!!


※うちはオムライスの専門店です(笑)


カレーオムライス6月3日(水)から!!

image0.jpeg

あなたの好きなものトッピング出来る!!
『スパイシーカレーオムライス』


カレー好き集まれ!あなたは何のカレーが好き?
村田「はいはい、僕カツカレー!!」

志穂ちゃん「私野菜カレー」

バイトちゃん「チキンチーズカレー美味しかったです。」


ごろごろとした野菜をサッと揚げて香ばしく仕上げた、野菜カレー。

大きなとんかつをどーんと乗せた衣サクサク、お肉ジューシー、かつカレー。

とろーりチーズがカレーに混ざり、チーズの香りとカレーのスパイスが合った、チーズカレー。

その他にも多種類のトッピングを準備してあります。

お待たせ致しました。
オムライスのひまわりの期間限定商品と言えば『スパイシーカレーオムライス』でしょ!?
という方もいるほど大人気のメニューです。


綱島ってカレー屋さんがいっぱいあります。でも、うちのカレーは本当に人気なんです。
自分で言うなよみたいな(笑)


ひまわりのカレーには3つの特徴があります。


1、あんまり辛くない。
オーナーが辛いカレー食えないので中辛です。
激辛カレー好きの方ごめんなさい。僕は辛いカレーが食べれません。味見をしても「かっら!!」ってなるだけで、よくある「辛さの中に野菜の旨味が良く出ている…」とか全然分かりません。
ある程度の辛さを超えると味わかんなくなります。
よってひまわりのカレーは中辛くらいです。


2、自分の好きな具材をトッピング出来る。
1番人気はごろごろ野菜、サクサクとんかつやとろーりチーズなども人気です。
その他にも多彩なトッピングがあるので自分のお気に入りカレーを作ってみて下さい。

例えば、チキンとチーズのトッピング。
カレーにゴロゴロとチキンが入り、スプーンを入れるとチーズが伸びる、最高です。


3、オムライスとの相性が抜群。
これは全部のソースに共通して言える事なんですが、ひまわりで使用している卵じょっぱりは卵自体の味が強く、主張激しめです。
これに合わせたソースを作っているので、一般的なカレーとは少し味が違うかもしれません。
ひまわりの味付けは全てよりオムライスを美味しく食べる為に考えられています。


こんなカレーオムライスを今日から始めます。

「えー、カレーなんてお昼に食べたら、せっかくのデートが台無し…嫌ですよ。」

という方、その通り、絶対やめた方がいいです(笑)
あなたの言う通りせっかくのデートが台無しです。

まあ、僕はカレーの匂いがする彼女も一興だと思いますが(笑)
(ちなみにひまわりのカレーは比較的匂いは残らない方だと思います。)


なので、今回の期間限定オムライスは

・カレーが大好きな人

・野菜カレーが好きな人

・男はやっぱりトンカツだろ?って思う人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人

・新しい物が好きな人

こんな人達に食べて頂きたいと思います。


最後にお店の事とこのスパイシーカレーオムライスの詳細をお話しします。

今回の期間限定オムライス「スパイシーカレーオムライス」

本日6月3日(水)から販売開始です!!

お値段は単品880円(税抜)。また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。

ただ、席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来たのに入れない事も考えられます。テーブル席は5つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間です。
【ランチタイム】
11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)
【ディナータイム】
18:00〜21:30(ラストオーダー21:00)

※用意した食材が無くなり次第終了となります。

火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。