月別アーカイブ: 2020年8月

カレー終了寸前

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

この前、帰り道を歩いているとセミの幼虫が歩道をヨチヨチと歩いていました。
このままではチャリに踏んづけられると思い、近くの壁にヒョイっとくっつけて上げました。
(他人の家の壁ではありません)

隣にいたセミが苦手な志穂さんは複雑な表情をしていました。
地球に攻めて来たベジータを逃してくれと言われたクリリンの心境ですね。
(村田は今年33歳になります、例え話にドラゴンボールがよく出るの世代ドンピシャだからです。現在、鬼滅も勉強中なのでそのうち出したいと思っています。)


さて、カレーソースが残り3日です。31日(月)で最後です。その次はミートソースです。


ただ、今はカレーなのでカレートークをします。


僕はけっこうカレーが好きです。でも、辛いカレーは苦手です。
辛さが選べるのならば、普通の辛さの一つ下が丁度良いです。
ですので申し訳ありませんが、ひまわりカレーはそんなに辛くないです。多分お子さんでも食べられる。
チーズをトッピングするともっとまろやかになります。

僕は小さい頃からカツカレーLOVEでした。大好きなカツ丼と大好きなカレーを合体させた夢の食べ物です。

ひまわりでは、さらにこれも大好きなオムライスまで融合させるという極楽の食べ物です。

店内で1人がカレーを食べていると、その匂いに釣られてみんなカレーを頼み出すというマジックがあります。
チーズをトッピングしたカレーの匂いなんて半端じゃないですよ。

一口サイズに切った野菜をサッと揚げた「ゴロゴロ野菜」のトッピングも人気です。サクサクのレンコン、甘みのあるサツマイモ、etc…

昨日はこの「ゴロゴロ野菜」をトッピングして賄いで頂きました。


しかし、そんなカレーちゃんもあと3日でおしまいです。
是非最後に味わってみて下さい。

それではご飯炊いて来まーす!!


本日8月26日から営業再開!!

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

長い事お休みしていましたが、今日から再開致します。
8月はランチのみの営業となります。

9月からは通常通りディナーもやります。

あとは色々とバタついてはおりますが、カレーオムライスが8月で終了致します。
9月からはミートソースが始まります。お楽しみに。


さてさて、久しぶりのブログで何を書こうかと思っているのですが、人事について書こうと思います。

カッコつけました(笑)面接についてです。
この休業期間に人員を集めました。それでいっぱい面接をしました、たぶん20人以上したと思います。

それで今日はアルバイトの面接に通りやすいコツを教えましょう!!


たぶん、全業種共通で1番大事なのは誠実性です。


何にしても嘘をついたり、履歴書に嘘を書いては担当者は良い印象を持ちません。

というよりも、誠実な人は絶対仕事能力高いんです!!

村田「これはこうやると上手くできますよ」

バイトさん「はい、わかりました(笑)」
(んなんわかってるよ、でもダルイんだよねー)


これよりも


バイトさん「はい、わかりました。やってみます。」
(あっ、ホントに上手くできた。)

後者の方が仕事を楽しんでいますし、僕にも周りのお客さんにも誠実に向き合っていますよね。
仕事にやりがいとか楽しみが見つかると働く事が楽しくなってくると思います。

逆に前者の場合、教える側も教えるのが嫌になるという悪循環に入ってしまいます。


色々な性格な方がいると思います。話すのが苦手な方からも僕は仕事と全然関係ない話を振ってこの辺を見たりしています。


いや、僕誠実じゃないだけど、どうすればいいですか?
という方!!
仕事を選ばなければ何処かでは働けると思います。
あとはこれは結構オススメです。
「独立」
もう自分で会社立ち上げるといいですよ!!
これやると誠実性もへったくれもないです。全て自分の責任ですから、嫌でも頑張れます。


ただ、仕事を選びたいのであれば前向きに一生懸命働く事を決意するしかありません。
それが面接担当に伝われば上手くいくのではないでしょうか。


その次に条件ですかね、週に何回働けますとか、何時間働けますとか。
なので、逆に言うと自分がここなら一生懸命働けて、さらに条件も合うという所に応募するのが良いと思います。

やっぱり、条件だけを見がちなんですが、それは働く側の話です。


もう、単純な話です。一度自分が採用する側になって考えます。こういう人が欲しいんじゃないか?こういう事を好きな人が欲しいんじゃないか?
と考えた結果、それ自分やーん!!って思えたら採用されるんじゃないでしょうか。


ひとつ勘違いしてはいけないのは、アルバイトでもパートでも働くという事です。
お客さんが存在して、あなたはお客さんではないという事です。
厳しい事を言うようですが、会社はあなたの為にあなたを採用するのではありません、お客さんの為にあなたの力が必要だから採用するのです。

この循環がわかるとわからないとでは採用率は大きく変わると思います。

ちなみに今回は色々な業種に精通するであろう事を書いたつもりです。
飲食店とかひまわりだったら、誠実性以外の条件や見るポイントももちろん存在します。

例えば、飲食店だったら清潔感はかなり重要です。
他にもいっぱいありますが…
今日はもう偉そうな事をいっぱい言ったのでこの辺で逃げます(笑)

ご飯炊いて来まーす!!


改善の第一歩

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

暑いですね、この暑さは殺人的です。キッチンはさらに灼熱です!水分補給は本当にしっかりしないとヤバイですね…。

みなさんも炎天下の中出かける事もあると思いますが、本当に気を付けて下さい。
あとマスク!!「あ、もうダメぶっ倒れる」ってなる前には外した方が良いですよ。
基本的には感染予防で付けていた方が良いと思いますが、うまく着脱はした方がが良いと思います。

僕も気をつけます。


昨日サイゼリヤのタカギさんが食事用マスクという物を開発していました。
YouTubeに動画があがっていたので見てみました。

イメージとしてはフェイスシールドの超簡易版をナプキンと普通のマスクで作る感じです。

使いやすいかとか実際に流行るかとかは置いといて、こういう物を考えるのってすごい大切だと思います。

ここからみんながさらに考えて、食事をしながら楽しくお喋りが出来て、さらに感染対策もバッチリな物が開発されるといいなぁって思います。

僕もいい案があったらYouTubeにあげます(笑)


今日から3連休ですね、この3日間が終わると2週間ほどお店はお休みとなります。
この3日間もランチのみの営業となりますのでご了承下さい。


それでは、ご飯炊いて来まーす!!


時間短縮、休業のお知らせ

おはようございます、村田・勇一です。

本日も大切なお知らせとなります。


コロナウィルス感染拡大が広がる中、東京都や他の都道府県が飲食店の営業時間短縮などの対応をしています。
現在神奈川県ではそのような要請は出ておりません。

しかし、この現状を他人事とは捉えず、オムライスのひまわりでも僕なりに対応していきたいと思います。


つきましては、8月はランチタイムのみの営業とさせて頂きます。
さらに11日(火)〜25(火)まではお休みとさせて頂きます。


急なご連絡、判断、誠に申し訳ございません。
ご了承下さい。

パート、アルバイト募集します。

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はお知らせです。
オムライスのひまわりはただいま一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

今回募集するのはランチタイムのパートさん、アルバイトさん、フリーターさんです。
楽しく一生懸命やってくれる方なら誰でも大歓迎です!!
接客業はやった事ない人でも問題ありません。

詳細についてはあとで書きますが、興味が少しでもあれば連絡してみて下さい。

では、少しでも興味を持ってもらえるような事を書きます(笑)


賄いでオムライスが無料で食べれます!!


これは飲食店で働いている特権です。自分で食べる事で知識も増えますので、好きに食べてもらっています。

面接で「オムライス食べたいで来ました!」って言っても良いですよ(笑)
素直な人は好きです。


僕の思いとしては、このお店を続けていく為に手伝ってくれる人が必要です。
あなたも何か理由があってバイトが必要なんだと思います。

別に「ひまわりの為に働いてくれ」とは思いません。ただ、ひまわりで一生懸命働くと、僕のやりたい事もあなたのやりたい事も叶えられる。Win-Winだよね。
そんな関係にしたいと思っています。
片方が負けるような関係は作りたくないと思っています。

気楽ではなく楽しくやりがいのある仕事、関係を作っていきますので、一緒に働きたいという方は是非ご連絡下さい。


では詳細です。
今回はランチタイムのスタッフ募集です。
主婦(主夫)の方、学生さん、フリーターさん大歓迎です。
時間帯は9:30-16:00の間で3時間から勤務可能です。
土日はもう少し長く働いてもらいます。
あなたの希望給与も考慮し、シフトは一緒に考えましょう。

勤務時間、勤務日数についてはシフト制ですので、面接時にご相談下さい。
あなたの希望給与も考慮し、シフトは一緒に考えましょう。

勤務地は綱島駅から徒歩6分程の場所にあります。自転車通勤もOKです。

時給1,011円〜

制服貸出、賄無料、交通費支給。


細かいところはこんな感じでしょうか。お電話、LINEでの相談も受け付けますので、わからない事はすぐに聞いてください。

TEL 045-544-8220 担当 村田

小さい店舗なので、人員はそんなに抱えられません。人数が集まり次第募集は終了となります。

それでは連絡お待ちしております。