月別アーカイブ: 2023年8月

夏休みの宿題

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

まあ、この写真は何?この少年は誰?
そういう事ですよね?

皆さん知ってますか?今夏休みだって事を、この少年ハルトくんももれなく夏休み中です。

それはそれは夏をエンジョイしている事でしょう。

しかし、学生の夏はただ遊ぶだけじゃないんですよ。

そう、宿題があるんです。

今回このハルトくんが総合の授業の宿題
「職業インタビュー」

これにワタクシ村田勇一を選んだわけです。

お店が閉まっている17時頃にマンツーマンでインタビューをされたわけです。

聞くとハルトくんは将来料理人になりたくて、今オムレツを練習しているとの事。

その為に、わざわざ僕の話を聞きに来てくれたんですね。

オムレツを作るコツとか仕事のやりがい、色々と答えさせて頂きました。

まあ、中には「オムライス屋さんをやる事で起きる私生活へのデメリットはありますか?」

このような特殊な質問もありましたが…。

はじっこで賄いを食っていたスタッフがニヤニヤしていたのが視界に入り、ムカつきました(笑)

僕は考えに考えた末、

「えーっと、あっ、賄いが毎日オムライスになっちゃう事かな。」

って答えました。

するとハルトくんは

「それの何がいけないんですか?」

とまさかの深掘り!

スタッフは爆笑!
村田はテンパる(笑)

「えっ?ほら、やっぱり色々な栄養を摂らないと健康的ではないから、毎日オムライスだと、ねえ…」

まだまだ笑っているスタッフ…

とまあ、楽しい時間を過ごしたわけですが、オムライスの事や自分でお店を持つ事。

本当に興味があるんだと思いました。
目をキラキラさせながらたくさん質問をして来ました。

僕も精一杯答えました。

ああ、僕も昔はこうだったな、小学校の頃にオムライスを作りたくておばあちゃんに教えてもらった時はこんな感じだった。

僕はもう35歳のおっさんだけど、
(まだまだ心は若いので、これを読んでる大人なあなたは村田の事をお兄さんと言って下さい)

若い世代の何か力になれるのは嬉しいですね。

1つでもあの時の会話が役に立ってくれると嬉しいです。

夢って年齢を重ねるとどんどん風化してしまいます。

自分には才能がない、世の中甘くない、安定した職に、お金が大切…

大学生になる頃にはプロ野球選手になるっていうやつはほぼいなくなります。

今後ハルトくんも色々な現実を見て、もしかしたら夢が変わってしまうかもしれない、他にやりたい事が出来るかもしれない。

そしたら、それでいいと思う!自分が今思う事を一生懸命にやって下さい。

ただ、もし、10年後、20年後に夢を叶えて自分のお店を持ったなら。

その時はオレもお店に招待してね。楽しみにしています。


さて、それでは最後に週末の予約状況です。

26日(土)
ランチタイムは予約が立て込んでいます。
時間帯によって、またはカウンターでしたら予約可能です。
ディナーはガラガラです。

27日(日)
ランチタイムにちょこちょこ予約が入っています。
今なら3名様以上でもお席空いております。
ただ、早めの連絡をオススメします。
ディナーはガラガラ。

この週末、綱島で大規模なお祭りがあります。
道路を封鎖してみこしが練り歩きます。

車めっちゃ混みます。人混みも半端ではないと予想されます。

ひまわりの目の前がみこしの昼休憩場所なので、本当に人がすごくなります。

ご来店の際はお気をつけ下さい。

それではご飯炊いてきまーす!!


あとは保健所次第…

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は皆さんに1つご報告です。

今のお店での最終営業日がほぼ決定しました。

【9月18日(月)】

この日がオムライスのひまわり現店舗最終日となります。

ちょうど残り1ヶ月です。

このブログを読んでくれているひまわり信者の方は是非一度ご来店下さい。


もしかしたらひまわりの店頭で

「今までありがとうございました。」

と祈りを捧げる人が増えるかもしれませんね。

ただ、僕たちが立ち退いたからと言って建物が取り壊される訳ではありませんけど。


新店の方は18日(月)を最後に冷蔵庫とかの移動を始めます。
その後、保健所が入り、

「よし、この作りなら飲食店やってもいいよ!」

と認められるとやっと営業出来ます。


「おいおい、村田さんでしたっけ?こんな設備で飲食店やれると思ってるの?やり直し!」

って言われるとオープンが遠のきます。

なので1発オッケーをもらえるように頑張っています!!

ちなみに順調にいけば9月末にはオープン出来るかなって感じです。


そのうち新店にオムライスのひまわりの看板が取り付けられると思います。

ただ、看板が付いてもオープンは9月末なのでご了承下さい。


それでは最後に今週末の予約状況です。

19日(土)
ランチ、ディナー共にガラガラです。
今なら希望時間に希望人数で予約可能です。

20日(日)
団体さんの予約が多い日です。2名様なら希望時間に予約を取れると思いますが、3名様以上は時間をずらしてもらうか、カウンターになる可能性があります。

夏休みも終盤です。予約無しで並ぶのはやっぱり辛いです。
特にお子さん連れや妊婦さん、ご年配の方は是非ご予約下さい。

連絡お待ちしております。

それではご飯炊いて来まーす!!


台風とお盆の営業

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

社会人の皆さん、お疲れ様です。
やってきましたね。今日からお盆休みです。

楽しい楽しい連休です。

どこ行きますか?

何しますか?

誰と過ごしますか?


っと思っていたのに…

まさかの台風…。
なんてこった…とても残念ですよね。

遊びに行くのも旅行に行くにも、もちろんお仕事だとしても最新の台風情報をしっかりと把握して外出して下さい。


今回のブログは現状のお盆の営業、予約についてと、台風への対応についてです。


まず、台風が来た時オムライスのひまわりはどうするのか?

オムライスのひまわりとしては、アルバイトスタッフが安全に出勤出来ないという事になると休業も視野に入れています。

休む時はご連絡致します。

LINE、SNS、ブログで情報を流しますので、

台風だけどオムライス食べたい!!

という強者は一度営業状況を確認して下さい。


8月11日時点での台風情報は14日(月)、15日(火)、16日(水)が影響を受けやすいです。

ただ、もちろん今後の変化も考えられますので、その都度ご自身で情報を確認して下さい。

ここまで書いておいて、あまり影響を受けず問題なく営業するかもしれませんしね。
出来たらそうしたいです(涙)


それでは予約状況です。

皆さん台風を恐れてか、予約あまり入っていません。

11日(金)〜14日(月)
2名様ならほぼどの時間でも予約可能。
3名様以上は少し時間の相談をするかもしれませんが、まだまだ予約可能です。

フリーでも入れると思いますが、通常お盆の時期はおじいちゃん、おばあちゃんに会いに来た家族連れが来店されますので、席が一瞬で埋まります。

17席しかないひまわりに5人家族が3組来たら、ほぼ満席です。

それがお盆はありがちです。

現状予約はあまりないですが、ご来店の際はご予約をお勧めします。


台風が来て動きにくいお盆ですが、危険はしっかり回避しつつ、楽しくお過ごし下さい。

それではご飯炊いて来まーす!!


カレーが残り1ヶ月…

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

ついに8月ですね。夏休みっていう感じですが、僕が子供の頃とはだいぶ違いますね。

何が?って気温です!

軽い気持ちで昼間遊べないですよね。
本当に倒れちゃいますよ。

子供だけじゃなくて、大人の人も外出時はお気をつけ下さいね。

そんな中、オムライスのひまわりの新店で工事を進めてくれている業者さんには感謝です。

ありがとうございます。


さて、最近は工事の話とか小難しい話が多かったので、今日はオムライスの話をします!


スパイシーカレーオムライスが8月で終了です。
9月からはミートソースのオムライスが始まります。

夏休みと共にいなくなってしまうカレー。

暑くて外に出るのは大変だと思いますが、何かのついでにちょっと食べて帰って下さい。


カレーオムライスと言えばトッピングの豊富さです。

人気なのはとんかつと夏野菜がぶっちぎりです。
少し差が開いてチーズです。


この3つなら正直どれを食べても間違いないですよ。
ちょっと想像してみて下さい。

ライスとオムレツがあります。

開きましょう。

パッカーン。

カレーをかけます。
もうヤバいでしょ。良い匂いしかしない。

これにサクサク揚げたてジューシーのとんかつ…

ライス、卵、カレー、とんかつ…
全部スプーンに乗っけて、大きな口を開いて食べる。

僕はこれを幸せと言います。


夏野菜なら、サクサクのレンコンやさつまいもの甘さがカレーと一緒に口に入れるとこれまた最高です。

チーズはカレーソースに溶け込んでいます。
スプーンで口に運ぶと、とろ〜んとします。
そして、口に入れた瞬間チーズの香りとカレーの香りが鼻を突き抜け脳にぶっ刺さります。

これは最高ではありません。もうヤバいんです。危ない!


こんな楽しく美味しいカレーソースオムライス、残り1ヶ月是非楽しんで下さい。


それでは最後に予約状況です。

5日(土)
ランチ1件、ディナー1件です。まあ、ガラガラという事です。

6日(日)
ランチは予約立て込んでいます。時間の指定が無ければまだ予約可能です。
ディナーはガラガラです。

最近は暑いのでディナーの方が混む印象です。
日中は本当に暑いです。予約なしでは並ぶ事もあります。5分?10分?30分並ぶ事だってあります。

店内に待合スペースがあればいいのですが、ありません。

お子さん、ご年配の方も外でお待ち頂きます。
僕らスタッフも本当に心配しています。是非ご予約下さい。
そしたら、楽しく、美味しくオムライスが食べれます!!

それではご飯炊いてきまーす!!