月別アーカイブ: 2020年10月

ハッピーハロウィン!!

image0_6.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はハロウィンですね。ハロウィンって数年前まであんまり存在感の無いイベントだったんですけど、最近は1年に1回の大イベントに昇格しました。

僕は大コスプレ大会だと思っています。

ちなみにひまわりはコスプレはおろか、かぼちゃの1つも飾ってはいません(笑)
そんなハロウィンとは無関係なうちですが宜しくお願いします。

ハロウィンと言えばお化けの仮装をする人もいっぱいいると思います。
僕はお化けがすこぶる苦手です。本物見たらたぶん失神します。
なので、お化けのコスプレをした人は暗い夜道は通らないで欲しいと願います。

ちなみにゾンビは死者が蘇った系はダメですが、人工的に作られたウィルスの感染者系は大丈夫です。
この差がめっちゃ大事なんですよ!!

なのでお化け屋敷とかは割と平気です。ただ、本物が紛れてるとか噂のお化け屋敷はもう全然無理です。
絶対行きません。

ホラー映画も臨場感があり過ぎるので無理です。

映画館でホラー映画の予告が始まると、僕は耳を両手で固く閉じ、まぶたがめり込むほど目を閉じ、貝のように小さくなって時が過ぎるのを待ちます。
大体は横にいる志穂さんが終わったよと肩を叩いてくれます。

そんなビビリな僕なので、ハロウィンのコスプレはお昼で終わりにして欲しいと本気で思います(笑)
(アニメのコスプレならOK)

さて、最後にちょっとお知らせです。11月3日(火)は祝日の為営業します。代わりに次の4日(水)がお休みとなりますので、ご了承下さい。

それではご飯炊いて来まーす!!


オムライスって何料理?

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

見てきましたよ!鬼滅の刃!
泣きました(笑)

最近鬼滅の話しかしていない気がするので今日はオムライス屋さんっぽい話をしたいと思います。

この前お客さんに聞かれた事がありました。
「オムライスって日本料理なんですか?」

なのでちょっと得意げに解説しました(笑)
なので、今回は意外と知らないオムライスの秘密です。

オムライスの起源は質問して来たお客さんの読み通り日本です。
ただ、起源は日本らしいのですが、1番最初に作ったお店や1番最初に作った人に関しては諸説あり、僕も真実は知りません。

有名な話としては、『休憩をとるのが難しいコックさんがササっと食べられる賄い説』や『身体が弱い常連さんの為に特別に作ってあげた優しさ説』が有名なところです。

どれにしても、日本で作られた洋食というのは間違いないようです。
ちなみにオムレツはおフランスのお料理でございます。

まあ、卵料理は世界、全国どこにでもある物なので、似たような料理はそれはいっぱいあるよねって思います。


オムレツはフランス料理なのにオムライスになると日本料理、変な話ですよね。
そんなちょっと変わった料理の専門店がオムライスのひまわりです。

オムライスは僕の人生の大事な柱です。発明してくれた人、お店には感謝しています。
あなたもオムライスを食べる時はそんな事を想いながら食べてみて下さい、きっと良いスパイスになると思います。

それで、ご飯炊いて来まーす!!


鬼滅の刃の好きなキャラ

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日めっちゃ寒いですね。いきなり冬になりましたね。
このブログで何の話をしようか迷っています。
「寒いね」っていう話、「劇場版鬼滅の刃」の話、「僕が一昨日グラスを大量に割った」話…。

今が旬なので鬼滅の話をします。来週の火曜日、行けたら見てきます!!
さて、鬼滅の刃が映画化されて、昨日から公開です。

この土日を使って見に行く方も多いのではないでしょうか?
いってらっしゃい。

僕は善逸が好きです、誕生日が一緒なのと(ちなみにドラえもんも一緒)雷属性が好きなのと、普段へボイところ。

今までの僕が好きだった漫画やアニメにはいないくらいヘボイ性格だと思います。
ウソップだってもうちょっと頑張っている(笑)

でもそんな善逸にだからこそ親近感が湧き、応援したくなる気持ちが生まれます。

大体のアニメのキャラクターは修行して、強くなって帰ってきます。
でも善逸くんはダメだったんです。幼少期にお爺ちゃんに稽古をつけてもらい、さらには寝る間も惜しんで自主練もしたけどダメだったんです。

僕はこれに「あー、わかるわかる、努力が報われない時ってあるよね。」って思います。

まあ、善逸くんの場合は寝ると強くなるという特技も持っていたりしますが…。

あとはそんな弱い善逸くんだから、優しいんです。自分の弱さをしっかり認めているから、人の弱さや傷付いている人に優しいんです。

僕はここがけっこう大切だと思います。強さが大事な時もありますが、今の日常では善逸のような優しさ、自分が心の痛みを知っているからこそ、他人の心の痛みも分かる。
寄り添う事の大切さがあると思います。

誰かが何かミスをした時に罵声を浴びせるのではなく、ゆっくり親身になって話を聞いてあげる。
こういう社会が求められているのかなぁっと思っています。

だから、一昨日僕がグラスを大量に割った事を優しい気持ちで許して下さい…わざとじゃないんです。

ちょっと手が滑ってアラアラアラアラ…

「パリーン、ガッシャガッシャガッシャーン」

ていう…。


僕も心の痛みを1つ学びました。グラスを割ったバイトさんがいたら一緒に泣きます。

そろそろ働きます。では、ご飯炊いてきまーす!!


今日からエビフライはありません。

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日でエビフライも終わりました。実際は木曜日には売り切れました。
昨日は予約した方のみという感じでした。
食べに来てくれた方、ありがとうございました。元気でましたか?けっこう気合入れて作ってみましたが…
何かあなたの幸せに繋がっていたら嬉しいです。
若干、食べ過ぎて逆に辛そうな人もいましたが(笑)
まあ、それはそれで幸せでしょう!!


そして、食べれなかった方、申し訳ございません。
やっぱり、いつもですが、このせっかく食べに来てくれた方に食べさせてあげられないのが1番悲しいです。

なんか食べさせてあげるって偉そうな感じですが、そんな事は全く無く。

単純にうちのオムライスとエビフライを食べたいと思って、電話をするなり、お店に来るなり行動をとってくれたのにそれに応えられなかった事が悲しいです。

なので、僕としてはその人たちがまた次の時に食べに来てくれたら嬉しいです。


さて、エビフライが終わったと思ったらなんか一気に寒くなって、台風も来てと大変な週末を迎えそうです。

僕は寒いのがとっても苦手です…冬眠したいです。

急に気温が下がると風邪をひきやすいので気をつけないとなぁっとは思っています。

一昔前だったら
「少しくらい熱があったって大丈夫だよ、学校行こう!働こう!」
って思ってましたが、今はそうも言ってられないので、微熱すら出さないように健康には気を付けていきたいと思います。
僕が風邪ひいたらお店開けられないので(笑)

みなさんも体調壊さないように気を付けて下さいね。
少しでも不安を感じたらよく寝て、よく食べ、働かない。
これが大切ですよ!!


では、僕は働いてきまーす!!


途中経過

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

エビフライも折り返し地点です。現状としましては、最後の1日が足りるかなぁって感じです。

予約の方の分はもちろんとってあるのでご安心下さい。

残り食数で言うと20食くらいです。今からでも予約して頂ければ間に合いますので食べたい方は是非!!
「行けそう!!」って分かったら電話して下さい。
もう20食なのでこの辺からは正直どうなるか分かりません。

エビフライが無くならなかった場合は金曜日までやっています。
その場合は僕が最後の数本を美味しく頂くのでご安心下さい。

今年まだ食べてないんですよ!!いつもはこれだけ準備すれば少し食べても大丈夫だろうと途中で少し食べて、結局足りなくなるんですけど…(本当にごめんなさい)

今年は予約の入り方がヤバく、これはもう食べちゃまずいな(笑)と食べていません。

なんかでもずっとエビフライの話してたら食べたくなりました。
えー、諸事情によりエビフライ残り19食です。
宜しくお願いします。

それではご飯炊いてきまーす!!


エビフライがやって来ましたよ!!

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

いよいよ今日から『プレミアムオムライスプレート』販売開始です。

お待たせ致しました。


今年はもしかしたら今までで1番予約が入ったのではないかと思います。
とはいえ、エビフライはいっぱい準備しているので、まだまだ予約受付中です!!

ご予約していない方も今日、明日くらいなら全然食べられると思います。

ただ、席はけっこう埋まって来ているのでお店に入れるかどうかが怪しいところではあります。
ご飯ももちろんいっぱい炊きますが、無くなる事もあるのでご了承下さい。

結局予約して頂くのが僕としても1番安心です。


さて、あと1時間で開店です。11時から予約の方がいますので、僕も最終仕込みをして来ます。

みなさん、美味しい物を食べて幸せになりましょー!!

それでは、ご来店お待ちしております。