月別アーカイブ: 2023年4月

ひまわりのGW詳細

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日からGWですね。中に平日も入っているので、まだ本番ではない雰囲気ですが、世の中は今日からGWです。

さて、では早速ひまわりのGW事情をお話ししましょう。

まずは営業日についてです。

火曜日の定休日以外は基本全て営業します。
ですので、5月2日(火)のみお休みとなります。

営業時間も変わらずです。
ランチ  11:00〜15:00
ディナー 18:00〜21:00

ただ、ご飯が無くなったらお店閉めますのでご了承下さい。


では、次にGWあるあるです。

GWは予約しないと入りにくい。
GWはおじいちゃん、おばあちゃんも入れた家族みんなや友達いっぱいでの来店が本当に多いです。

ひまわりは小さいお店なので、5名様が3組入るとほぼ満席になります。

予約して下さい。

一本電話を入れるだけで全て解決します。

当日でなければLINEからの予約も受け付けています。


では、最後に4月28日(金)時点の予約状況です。

正直まだ予約はあまり入っていません。
予約が入っていない時間帯の方が多いくらいです。

現在、5月3日(水)、5月4日(木)のランチタイムに団体さんの予約が入っているので、その日だけは希望の時間が埋まっているかもしれません。

ただ、時間を少しずらす、もしくはカウンターでしたら3日も4日も予約可能です。

他の日ならばご希望の時間の予約も可能だと思います。


せっかくのGWです。100%楽しいお食事の時間にして下さい。

食べたい物を食べたい時間に食べましょう。

それではご連絡お待ちしております。


ご飯炊いてきまーす!!


ようこそ綱島へ!

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日のランチタイムは急にお休みしてしまい申し訳ございませんでした。

今日は元気に(昨日も別に元気だったんですが笑)オムライス作っていきますので、よろしくお願いします!!


最近、新しいお客さんが増えました。
お引越しの時期なので、綱島に新しい人がいっぱい入って来たのでしょう。

ようこそ綱島へ!

この引越しの波はGWくらいまでは続くと思います。


ですので、今日はそんな新しいお客さん、オムライスのひまわりを初めて利用するよ!

こんな方に向けてです。

ひまわりの常連さんは当たり前にやっている事3選。


①混みそうな時は必ず予約する。
ひまわりは予約出来ます。土日祝日や3名様以上は予約する事をお勧めします。

②ポイントカードをフル活用。
ひまわりには2種類のポイントカードがあります。
LINEと紙2つです。両方貯めましょう。

③トッピングやサイドメニューの使い方が上手。
キッチンで僕は「このオムライスにこのトッピング…わかってるね!」って思ってます。
一度色々と試してみるのがいいですね。


もし、一度来店して、ひまわりを気に入ってくれたのならば、この3点を極めて下さい。

そうすれば楽しいオムライスLIFEが送れますよ!!

では、最後に予約状況です。
今週も予約はほぼありません。ガラガラです(笑)
ただ、上にも書きましたが、常連さんはそれでも予約します。
なぜなら、ここから予約がいっぱい入ったり、フリーのお客さんが大量に押し寄せる可能性がある事を知っているからです。

ご検討ください。

それでは、ご飯炊いてきまーす!!


臨時休業

おはようございます、村田・勇一です。

本日4月21日(金)

ランチタイムの営業をお休みします。

申し訳ございません。

ディナータイムは営業します。

新年度は絶対やります。

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

春休みも終わって新しい生活が始まりましたね。
どうですか?

ひまわりでは現在バイトスタッフさん達と個人面談とかしています。

普段は地獄のように忙しい日々を送っているので、お菓子なんかを食べながら、みんなの事を聞いているのです。

別に学校や職場の面談ではないので、リラックスしてやってもらおうと思っています。

今回はハッピーターンとメルティーキッスを準備しております(笑)


我ながらいい選択です。


個人的にハッピーターンが大好きです。

完全にハッピーターンのあの粉、ハッピーパウダーの虜です。

かなり中毒性は高いのですが、安価で手に入るオススメのブツですよ。

ただ、本当に中毒性が高く、晩御飯の前に食べたくなってしまったり、深夜に食べたくなってしまい。

もう止まらなくなる事も考えられます。

いや、もうホントやめたいとは思ってるんだけど…

バイトさん達の面談用で買ったのに…


最後にちょっとだけ真面目な話で、新年度になると人の行動パターンが大きく変わります。

これはお互いにしっかり把握しておかないと思わぬ事故に繋がります。

今の時期は本当にしっかりとコミュニケーションをとることをオススメします。

仕事、学校、家族、友人全てのコミュニティーにおいてです。

では、今週の予約状況です。
15日(土)、16日(日)ガラガラです。
現在ほぼどこでも予約可能です。

それではご飯炊いてきまーす!!


新一年生

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

新年度が始まりましたね。
世の中がフレッシュで、わちゃわちゃしているのを感じます。

新しい環境に入って、ドキドキワクワクですか?
楽しい事がいっぱい待ってますよ!!

それとも、今までと違う事に不安で、眠れない夜を過ごしていますか?

僕はどっちかというと新しい環境は楽しめる方です。
たぶん少数派だと思います。

多くの人が新しい環境にストレスを抱えて、辛いのがこの季節です。

心に余裕がある人はみんなに優しくしてあげましょう。

そして、優しくされた人はいつか自分が落ち着いたらしっかり恩返ししましょうね。


さて、それでは週末のご予約状況です。

8日(土)
ランチのご予約が多く、テーブルはほとんど埋まっております。
ただ、時間の細かい指定がなければテーブル席も可能です。

ディナーは予約がないので、今なら時間、人数、ご要望にお応えできます。

9日(日)
ランチに1件予約があるだけなので、明日の予約は取りやすいと思います。

ご連絡お待ちしております。


それではご飯炊いてきまーす!!


卵の話

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はお知らせです。

悲報です。

皆さんも薄々感じていた事、心配の声とかも届いています。
心配かけて申し訳ございません。

結論だけ先に言うと


「卵の仕入れが不安定になりました」


という事です。

もう少し詳しくお話しします。
原因はそれは勿論、鳥インフルエンザです。

この影響でひまわりで使っている「じょっぱり」という卵が使用困難になりました。

ちょうど昨日までは「じょっぱり」を安定して納品して、お客さんに「じょっぱり」卵のオムライス、プリン、ガトーショコラを提供出来ていたのですが、今日からは違う卵を使います。

いや、正直迷いましたよ。

「じょっぱり」が使えないんだったらオムライス出すのやめるか?

カレー屋さんとか始めようかな(笑)


でも、出した答えは

【オムライスを作る!】

です。


「じょっぱり」って青森から仕入れている、僕が選んだ卵なんです。現状はそれが仕入れられないだけで、色々な場所から卵かき集めればどうにかなります。

正確に言うと、仲介業者さんがかき集めて、ひまわりに納品してくれます。

ありがたい…

仲介業者さんも卵の納品は今とても大変で困難を極めているらしいです。

それでも、うちがオムライス屋さんという事を理解してくれて、「何とかします!」と言ってくれました。


皆さんもご存知だとは思いますが、今卵の入手は困難で、価格も高騰しています。

卵料理を一時的に中止している飲食店も数多くあります。

ひまわりはイケるところまではイキます!


みんなが家で卵食べれないんだったら、ひまわりでは食べられるようにはしたい。

オムライスが好きで働いてるバイトさんに、オムライスを食べさせたい。


今までとは違う卵を使います。もしかしたら、毎日違う卵を使うかもしれません。

それでも、オムライスだけは何とか作ります。

遠慮なく食べに来て下さい。
来店してくれる事が1番の励みになります。

スタッフ一同お待ちしております。


最後に週末の予約状況です。

土日ともにランチタイムはテーブル席は予約で埋まっております。
早い時間ならば、テーブルの予約はまだ可能です。
カウンターは空いています。

土日ともにディナータイムは予約は入っておりません。


それではご飯炊いてきまーす!!