月別アーカイブ: 2021年9月

し、知らなかったー!

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日バイトちゃんから聞いた驚きの情報を皆さんにも公開したいと思います。

10月から全国?の最低賃金が上がるらしいですよ(笑)

なんか結構常識だよ!

知ってるわ!

って声が聞こえて来そうですが、僕は昨日知りました。

神奈川は1,040円になります。
僕が学生の頃は800円くらいだったのになぁ…とか思います。

今の高校生は良いなぁとか思うじゃないですか?
本当にそう思いますか?

僕が高校生の頃とかは800円で働き始め、1,000円の時給貰ってる人すげー仕事出来るバイトリーダーみたいな感じでした。

今それが最低賃金です。
仕事の質がかなり求められます。

良い職場は当たり前ですが、しっかり時給を払い、例えば定時で退勤出来ます。
ですが、バイトさんもしっかり働く、というよりも時給1,000円以上の働きが求められます。

悪い職場は例えばパワハラのサービス残業があったりします。
(いや、わかりませんけど…)
しかし、面接をいくら受けてもこの職場しか合格もらえない…
みたいな状況になりそうだなーって思います。

コロナで収入が減ってしまった方にはこの最低賃金の底上げはとっても嬉しい話のように思えますが、格差社会を感じます。


柄にもなく真面目な話をしてしまったので、最後は鬼滅の話をしたます。

本日、劇場版鬼滅の刃が地上波初放送です。
何てこった!!見れないじゃないか!!
あぁー、ディナーの営業休もうかなー(笑)

いや、きっと俺は他の人よりオムライスを上手く作れるように生まれてきたんだ…


「俺は俺の責務を全うする!!」


じゃあ、責務してきまーす。


期間限定商品の話

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日からシルバーウィークですか?
緊急事態宣言とこの雨で家で過ごす方も多いのではと思います。

10月にからの飲食店の対応もどうなるか分かりませんが、その辺も決まり次第ブログやSNSでお知らせ致します。


さてさて、9月から始まったミートソースのオムライスですが、あなたはもう食べましたか?

これもひまわりの人気メニューの一つなので食べた事無い方は是非一度食べてみて下さいね。

テイクアウトでもミートソースオムライスをご用意しておりますので、夜の遅い時間しかお店に行けないよーっていう人でも大丈夫ですよ。
※テイクアウトはディナータイムのみです。ランチタイムは行っておりませんのでご了承下さい。

ミートソースって期間限定のオムライスなんですが、ひまわりはだいたい3ヶ月周期で期間限定商品が入れ替わります。

3月 明太クリーム

6月 カレー

9月 ミートソース

12月 厚切りベーコンのペッパークリーム

何気に次回の期間限定商品も紹介しちゃってますが(笑)
こんな感じです。

毎年一つくらい新しいソースを登場させていますが、最近はコロナの影響でお持ち帰りをやる事が増えてきました。
その辺も考えて、新メニューを作らねばと思っています。

ちなみに、どの商品が入れ替え対象になるかは、まだ決めていません。

正直、どのソースもファンがいて

「グランドメニューにランクアップさせてくれー」

と言われるので毎回迷います。

そうは言っても誰かに落選通知を出さなければなりません。
来年はどの子が落ちるのか…
そして、新しく増える新期間限定商品は?
お楽しみに…

ちなみに落選者はお客さんの声や出数が大きく影響します。
来年消さないで欲しい子がいたら是非スタッフにお声がけ下さい。
もしくはLINEやSNSでコメントしてくれてもOKです!!

ひまわりの期間限定オムライス、是非楽しんで下さいね。


それではご飯炊いて来まーす!!


あなたの優しさしっかり届いてますよ

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

ニュースを見ているともうすぐ色々な事が解放されそうな気配ですね。
飲食店もバッチリ関わっているのでどうなるのか、しっかり見届けたいと思います。

政府の発表があった後にひまわりとしての対応もブログやSNSでお伝えしますので、ご了承下さい。


さて、最初にお知らせです。
来週の水曜日お休み致します。
代わりに火曜日営業致しますのでご了承下さい。

14日(火)営業
15日(水)休業


さて、本日はなんかこうホッとするお話をします。

現在ひまわりはイートインも夜8:00までと制限時間付きで、お酒も出せません。
店内にはけっこうガッツリとした仕切りがあるので邪魔だなぁって感じるお客さんもいると思います。

外はコロナコロナでもっと制限がかけられた生活になってしまっています。

不安とストレスに押し潰されそうなご時世です。

バイトさんも大変です。
夜のラストオーダーは19:15なんですが、僕がオムライス1つ作るのにおよそ5分掛かるんですよ。

つまり、ラストオーダーギリギリで6人入って来ると最後の人はオムライス出るのが19:45です。

うちのバイトちゃんたちはこの辺を計算して、お客さんに食べる時間を説明したり、早めにお店を閉めたりする事もあります。

実際はこれにテイクアウトとデリバリーが絡むのでもっと大変です(笑)

まあ、そんなこんなでスタッフの負担も増えてしまったなぁ、と思う僕です。
こんな大変な飲食店で働いてくれるスタッフに感謝しています。
いつもありがとうございます。

ところがうちのスタッフはやっぱり違います!!こんな大変なご時世なのに

バイトちゃん
「オーナー、この前私感動した事があったんです」


「ん、なになに、どうしたの?」

バイトちゃん
「私たちってテーブル方して、お客さんが使ったゴミを素手で触るじゃないですか?」


「それはお仕事ですので…」

バイトちゃん
「この前いたお客さんが自分の口を拭いたり、手を拭いたりした紙をおしぼりの袋に詰めておいてくれたんですよ!」

「私はもうこれにすごい感動して、ありがとうございます。って本気で思いました。」


「それはすごいね、たぶんその人は店員さんが片付けやすいようにとか、自分の口拭いた紙を触らないで済むようにやってくれたんだね。」

バイトちゃん
「そうなんです、ご飯を食べに来てるのに私たちの事も考えてくれて、本当に嬉しかったんです。」

「だから、私も今度ご飯食べに行ったら、そうしようって思いました。」


「偉い!!自分がやってもらえて嬉しかった事は人にもやってあげてね。」

バイトちゃん
「はい、それでその人がお会計の時に私が対応したんですけど、その人緑のポイントカードでもう本当に嬉しくなりました。」

緑のポイントカードっていうのは最低でも4回はひまわりの事を利用してくれている常連さん限定のポイントカードなんです。

自分を感動させてくれた人が、ひまわりの常連さんだったのが彼女はまた嬉しかったようです。

このような対応をして頂いたお客さんには本当に感謝です。
あなたが行ってくれているちょっとした優しさはこういう形で僕たちにしっかり届いています。

いつもありがとうございます。

お客さんが優しくて、バイトちゃんがそれをしっかり受け取り感謝し、感動して、ひとつ成長する。
それを見た僕も何か初心を思い出します。

これが僕が1番に願うお店の形です。お客さんもスタッフも僕も、みんなが幸せなお店です。

こんな大変なご時世ですがこの夢を維持出来るように頑張ります!!

お客さん、一緒に働いてくれるスタッフの皆さん、いつも本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

それではご飯炊いて来まーす!!


ごめんな、ミートソース…

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

さあさあ、始まりましたよ!!ミートソースオムライス!

いきなり肌寒くなったり、少し雨が降っていても、そんなものは関係ありません。
ミートソースを食べるんです。なにかな、ひき肉って美味しいですよね。

僕はすでに2回頂きました(笑)

このミートソースのオムライスは毎年大人気なんです。
綱島には僕と同じひき肉好きがいっぱいいるみたいですね。

ここで1つあなたに悲しいお知らせがあります。大好きなミートソースのオムライスなんですが、11月末までやる予定です。
うちの期間限定商品はだいたい3ヶ月周期で変わっていくんですが、こいつだけちょっと短くなりそうです。


一身上の都合によりオムライスのひまわりを1ヶ月お休みします。

今すぐというわけではないんですが、10月とか11月とかその辺りでお休みを頂くと思います。
お休みする日程は決まり次第また連絡します。
なので、ミートソースの期間が少し短くなってしまうんです(涙)

今日も明日も明後日やっているので、そこだけ間違いないようにお気をつけ下さい。

ミートソースいっぱい作って待ってますので、休業前に是非食べに来て下さいね!!


それではご飯炊いて来まーす!!


9月1日(水)販売開始!!

image0.jpeg

お肉がたっぷりゴロゴロとした
『ミートソースオムライス』

「今日の晩ごはん何食べたい?」
今まで何度聞かれ、何度聞いたセリフでしょうか?

パスタが食べたい、寿司が食べたい、ピザが食べたい、カレーが食べたい…。

違うでしょう、今あなたが食べたいのはそう


肉でしょー!!


今まで何度も答えてきました。

「何食べたいの?」
「肉!」

鶏肉、豚肉、牛肉、何でもいいから肉が食べたい。
そんなお肉が大好きなあなた!!
帰ってきましたよ、オムライスのひまわり1番の肉肉ソース。


「ミートソースオムライス」



という事で、お待たせ致しました。ミートソースのオムライスです。

毎年販売している期間限定オムライスなんですが、めっちゃ大人気の商品なんです。

何故そんなに人気だったのでしょうか…?

みんながひまわりのミートソースを好きになる理由があるんです。
では、ひまわりのミートソースの3つの特徴をご説明致しましょう。


1、肉がめっちゃ入ってます。
好みだとは思うんですけど、僕はこっちの方が好きです。ソースっていうか、オムライスの上にひき肉をぶっかける感じです(笑)
なので、ひき肉好きにはたまらんソースになっています。


2、けっこう丁寧に作ってます。
大量のひき肉を塩胡椒で下味をしっかりつけて、弱火でじっくりと炒めます。
お肉の旨味をしっかりと出したところで、ひまわりのトマトソースと合わせて、味を整えたら完成!!


3、オムライスとの相性が抜群。
これは全部のソースに共通して言える事なんですが、ひまわりで使用している卵じょっぱりは卵自体の味が強く、主張激しめです。
これに合わせたソースを作っているので、一般的なミートソースとは少し味が違うかもしれません。
ひまわりの味付けは全てよりオムライスを美味しく食べる為仕様です。


なので、今回の期間限定オムライスは

・ひき肉が大好きな人

・ミートソースが好きな人

・男はやっぱり肉だろ?って思う人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人

・新しい物が好きな人

こんな人達に食べて頂きたいと思います。


そして、これは僕のオススメの食べ方ですが、

ソース増量して食べて下さい!!

好みになってくると思うので、基本は他のソースと同じ量になっていますが、僕はミートソースはいっぱいかけるのが好きです(笑)

オムライスも食べるけど、ミートソースも食べる。
ソースだけど、むしゃむしゃ食べれるソースです。

これは本当にオススメなので、もし、ミートソースオムライスを食べるのであれば『ソース増量』して食べて下さい。

これは…やるべきですよ!!

ソース増量は110円となっております。


最後にお店の事とこのミートソースオムライスの詳細をお話しします。

今回の期間限定オムライス
「お肉がたっぷりゴロゴロとしたミートソースオムライス」

本日9月1日(水)から販売開始です!!

お値段は単品1,080円。また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。
夜はテイクアウトも出来ます!!
ちなみにテイクアウトは容器代が含まれますので1,120円となります。

席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来たのに入れない事も考えられます。テーブル席は5つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間です。
[ランチタイム]
11:00-15:30(ラストオーダー15:00)
[ディナータイム]
18:00-21:30(ラストオーダー21:00)


※感染予防に伴い、政府から要請があった場合そのルールに従います。
閉店、ラストオーダーの時間が変わる可能性があります。ご了承下さい。


※用意した食材が無くなり次第終了となります。


火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。