月別アーカイブ: 2019年4月

いただきます。

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。

最近あったかくなって来ましたね。暑いくらいの時もあります。
GWも天気が良いと良いですね。

ひまわりのGWの予定

GWの営業日
4月27日(土)〜4月29日(月)
5月1日(水)〜5月6日(月)

定休日
4月30日(火)


この前、ひまわりノートに留学生の方が日本語の勉強頑張ります!!的なコメントをくれました。

僕も日本人として、素晴らしい日本語を教えようとノートに言葉を書きました(偉そう 笑)。

それは「いただきます」と「ごちそうさま」です。

この2つもそうですけど、幼稚園とか保育園で習うような言葉をしっかり気持ちを入れて使えてる人って素晴らしい、カッコいいと思います。


ちなみにこの2つの言葉って英語では存在しないんです。


アメリカの方は「さぁ、食べよう!!」「美味しかったね!!」
みたいな感じらしいですよ。

なので、僕らの食事をする前に手を合わせて「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」というのは日本人の文化なんですね。

食というのは生きる事に直接繋がるのでその辺から来ているのか、または宗教的な事が始まりなのか、起源はわかりませんがそんな感じでしょう(笑)


これの素晴らしいところは感謝する事でご飯が美味しくなるってところです。


何でもそうですが、意識して行動するとそのものの価値が上がります。


作り置きのラップがかかった夕食

よりも

忙しい中自分の為にお母さんが作ってくれた夕食

の方が絶対に美味しいんです。

それでも人って悲しいところがあって、その忙しいお母さんが毎日作ってくれていると、当たり前になっちゃうんです。

感謝しなくなっちゃうんです。


僕なんて特にそうなんですが、お米を調理してお客さんに売って、それで生活が出来ているんです。

なので直接的にはオムライスを食べてくれている、あなたには感謝ってしやすいんですけど、その元である米を作っている農家さんに感謝し難い。
忘れてしまっているんです。毎日当たり前に届くし、お金払って買ってるし…。

ごめんなさい。


しかし、これを簡略化して習慣化させたものが『いただきます』と『ごちそうさま』です。

『いただきます』って材料作っている農家さんと料理を作っている人に感謝しましょう。
ってイメージありませんか??

なので、これを習慣にすると常に感謝を忘れずにいれるんです。

素晴らしいと思います。
これを習慣にしている日本人っていいなって思います。

こんな素晴らしい日本語を教えない手はないだろうと、教えてみました(笑)

流石にここまでの長文は書いてないけど。

そして農家さんは「この米でみんなが笑って美味しいって言ってくれたらいいなぁ」とか考えながら農業をしてると思うんです。

だったら仲介役の僕がその想いを壊す事は絶対やってはいけない。

頑張ろう!!

あとはあれですね、みんなが当たり前に「いただきます」って恥ずかしがらず言える雰囲気を作れたら良いなって思います。

では、ご飯炊いて来まーす!!


GWの営業について

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。

来週からGWですか?

10連休って正気ですか??

マジでそんなに休みがあるんですか?

それとも都市伝説ですか?


なーんだ、都市伝説か、そっかそっか。
都市伝説に左右されるわけにはいかないのでオムライスのひまわりは通常通り営業致します。

GWの営業日
4月27日(土)〜4月29日(月)
5月1日(水)〜5月6日(月)

定休日
4月30日(火)

土日と同じ感じで営業するので、ランチセットはありません。
よくばりセット、単品のオムライスをお食べ下さい。

もし、GWオムライスを食べに行こう!!って思ったら、是非ご予約を入れておいて下さい。
電話でもLINEでも良いのでご連絡下さい。


GWはコナン見て、帰りにオムライスを食べるのがいいでしょう。

今回のコナンは色んな人におすすめされます。
「オーナー、ドラゴンボール好きだからきっと楽しめるよ!!」
みたいな。

今回は見ようかな…。


まあ、何にせよせっかくのお休みです。
楽しく有意義にあなたらしく使って下さい。

気が向いたらひまわりにも遊びに来て下さい(笑)
では、ご予約の連絡お待ちしております。


まさかのレギュラー化??

image1_3.jpeg

たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵ムラタ!!


やあ、今日は私立探偵の僕がとある組織に潜り込んで得た情報をあなただけに特別に教えるよ。


その組織とはオムライスのひまわり!!
(だよね 笑)

ここのボス(志穂ちゃん)が水面下で行なっているとあるプロジェクトの一部の情報を仕入れました。
ボスの指示が出るまではトップシークレットのプロジェクト。


もちろん世には出回っていない情報です!!
しかし、あなただけに特別に教えます。

しっ!!大きい声を出さないで!!

奴らの仲間にバレたら大変ですよ。

……



もう大丈夫です。今後気を付けてください。
それでは早速僕が掴んだ情報を伝えます。


どうやら、今まで期間限定だった「何か」がレギュラーメニューになる様ですね。


「仕込みは追いつくのか…??(笑)」

「大丈夫、数量限定だ…。」


と話しているのが聞こえたので、そんなに多くの販売ではないのかもしれません。
あとはこんな事も話していました。


「ほぉー、これは揚げたてか?どれ一口…」

「サクッサク」


揚げたて?どうやらこの「何か」とは揚げ物の様ですね。
それもサクサクと衣がいい音を出す物らしい。


そう、俺の推理が正しければ「何か」とはそうあれの事だ!!


っていう、GW前は世の中がコナンで染まるので僕も乗っかってみました(笑)

来週か、再来週あたりから始められればと思います。
乞うご期待!!

では、ご飯炊いてきまーす!!


ふーふーしてね!!

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。

さっむ!!今日寒くないですか?雨も降ってるし…。

今日の昼飯はドリアにしよう、僕は今日オムライスドリアを食べます。

寒い日はドリアです。アツアツのドリアでめっちゃふーふーってして食べます。猫舌なんで(笑)

ドリアなんでホワイトソースとかチーズがかかってるんですが、250℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼き上げるのでめっちゃ熱いんです!!

ほおばったら火傷します。最初の一口は3ふーふーぐらいして下さい。

お子さんにあげる時は4〜5ふーふーがいいでしょう。

村田の口の中火傷するランキングの2位がドリアのふーふー忘れです。

それぐらい凶悪な熱さなので十分お気をつけ下さい。

ちなみに1位はソースの味見時のふーふー忘れです(笑)

3位はホットコーヒーを一気に飲み過ぎた時。


話がそれました。


寒い日はアツアツのホワイトソースと焦げ目のついたチーズの香り…
これを楽しみながらドリアでもいかがですか??

熱いので火傷には気を付けて下さいね。

って言いたかったんです。

今日はドリアを食べにいらして下さい。


では、ご飯炊いて来まーす!!


PS
4月15日(月)臨時休業致します。
代わりに16日(火)営業致しますので宜しくお願いします。


今日から営業再開です!!

image1.jpeg

おはようございます、村田です。

長い事お休みを頂いておりました。今日からまた営業を再開しようと思います。

お休みの間は花粉が辛いので遠くに逃げていました。

そして日本に帰って来て、また薬をキメテ、ティッシュのお世話になる生活が始まりました。


僕らはグアムに行って来たんですが、奇跡を体感して来ました!!

晴れたんです!!

僕と一緒に旅行に行った女性は神の力を持つ雨女なんです。

その辺の雨女とはレベルが違う雨女なんです。

「私修学旅行とか雨降っちゃって、雨女なんですー。」
みたいなのは甘い甘い(笑)

神の力を持つと日常生活でも雨を降らせます。
天気予報では晴れなのに急に雨が降り出したら、それは志穂ちゃんが外に出たからでしょう。

もしくは、外を見たからでしょう。


僕が綱島のカフェで志穂ちゃんを待っていて、渋谷から電車でやって来る志穂ちゃん。
晴れていたのに志穂ちゃんが近づくにつれて、曇り始め、雨が降り、豪雨となりました。

雨雲に愛された人なのです。

ワンピースでいうとロギア系です。


そんな志穂ちゃんと行った旅行にもかかわらず、晴れました。


今回何人もの晴れ女、晴れ男の方の力を借りました。その結果だと思います。

気持ち的には元気玉を作った気分です。

元気を分けてくれたみなさん、ありがとうございます。
そんなこんなで楽しいお休みになりました。


今日からまた頑張ってオムライス作ります。
あなたも是非食べに来て下さいね!!

では、ご飯炊いて来まーす!!