月別アーカイブ: 2017年11月

画像は最後の一文の顔です(笑)

image1_8.jpeg

こんばんは、村田です。

今年もあと一月、あっという間の2017年でした。

また、改めて連絡致しますが、12月29日が年内最後の営業日となります。

私お惣菜屋さんの息子なもので、年末は実家のおせち料理販売の手伝いに帰省します。

僕にとっては毎年の恒例行事です。

30日は徹夜でおせちを作って、31日にそれを引き渡し。

ハハハ、大変ですよ(笑)

その後は、何日か死んで…いや、休んでひまわり始動です!!

日程詳細はまた今度。




さてさて、12月って事はクリスマスのイベント!!


まだ全然決まりません…。


おーいおいおい、大丈夫かよ自分…。


お客さんと話すには話すんですが、ついつい、違う話に脱線して盛り上がっちゃうんですよね(笑)


でも、待ってて下さい!!何かやります!!


よーし、やるぞー!!


コメント書ける人増えてきました。

image1_7.jpeg

こんにちは、村田です!!

秋ですね、紅葉の季節です。

ひまわりの店頭にも色付いた葉っぱが風に舞ってやって来ます。


「志穂ちゃん、秋だねぇ。」


「あの枯葉誰が掃除すると思ってんの??手伝って。」


「はい。」


今朝の清々しい会話でした。


最近は色々な人とお話する事が出来ました!!
仕事サボってるわけじゃないんですよ(笑)

僕は

「接客は俺の仕事じゃねぇ、美味え料理を作るのが仕事だ!!てやんでえ!!」


だとは思ってないので、人と喋るのも好きなんです。

たまに、話し込んで仕事忘れちゃいますが(笑)

一人で食事をするよりも誰かと食事をする方が楽しいし、美味しく食べられます。

なら、お喋りも仕事だ!!

このまま続けると志穂ちゃんにまた怒られそうなので話変えてコメントします(笑)


いぬいさん
レベルスめっちゃやってます(笑)個人的にはツボのゲームです。今度ゆっくり話しましょう!!


森さん
どうぶつの森、初体験です。犬、猫、鳥のパシリとして今日も楽しく果物を集めてきます。
この前は色々聞いちゃってごめんなさい。


れみさん
まだ、ローンは組んでいないんですが、これから借金地獄ですかね(笑)
ゲームの話ですよ、ゲームの(笑)


長崎ちゃんぽんさん
ピーチ姫奪還おめでとうございます。
今回のゲーム面白そうですね!!
僕は来年出るキングダムハーツを買うか考えてます…。


みーくん、ママさん
今の放送委員がめざましテレビばりの働きをしていて驚きました(笑)
小学生も高学年になると委員会やらクラブ活動やら忙しくなりますね。
また、今の小学生事情教えて下さい。


なおさん、ひろさん
今日はゆっくりお休み中ですか??
横浜のチョコソフト気になるんで、今度行ってみますね!!
それとなおさん、一人で来ていいんですよ(笑)


ジム通いのお姉さん
Tシャツの件で絡まれたのは初でした(笑)
風邪流行ってるんで気を付けて下さいね。今日も乾燥してて、干からびそうです。菌が生きやすい季節ですね。


さとみさん、ゆういちさん
来週はいよいよですね!!
応援してます!!
みかん楽しみにしてます!!
嘘です(笑)みかん狩り楽しんで来てください。


田中さん
田中さんはカレーの方が絶対好きだと思ってました(笑)
今回も気に入ってくれてありがとうございました。また、ゆっくり感想聞かせて下さい。


パンダさん
いちご大福、超楽しみです!!素晴らしい情報をありがとうございました。今度かき氷も食べに行ってみますね。




では、またお話ししましょう。


デザート大人気!!

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。

志穂ちゃんが黒板やらツイッターやらで暴露したので、こっちでは自分で言います。

僕はTシャツを集める趣味があります。外国人が好きそうなちょっと変なTシャツです(笑)

今日は背中に「一生ビビり」と入ったのを着ていました。

富士急で手に入れました!!


志穂ちゃんには

たまに透けて見えるからやめてほしい…

と言われましたが、やめません!!


※強めに怒られたらやめているかもしれません(笑)


はい、最近はデザートが大人気です!!


今日もプリンが速攻でなくなりました…。

食べられなかった皆さん、ごめんなさい…。


プリンの予約やってるんで、

絶対食べたい!!

という人は前日くらいに連絡頂ければ取り置き出来ます。


ガトーショコラも大人気で皆さんムシャムシャ食べてます。


ひまわりに来た時はデザートまで食べて行くのがスタンダード…?です。

無かったらごめんなさい…。



この前常連さんになろう、みたいな話をしましたが、いいお店見つけましたか??

今度お風呂屋さんの近くにラーメン屋さんが出来るんですが…

僕はそこの常連になろうと密かに狙っています(笑)

もちろん、味の好みと大将の性格が僕を受け入れてくれたらですが…

風呂上がりにラーメン食べて帰れる。

最高…。



もし、あの辺のラーメン屋さんで変なTシャツ着たやつがいたら僕です。

綱島で変なTシャツ着てる人見た事無いので100%村田です(笑)

知り合いだと思われていいなら声を掛けてください!!

嫌だと思ったらすぐ逃げて下さい、僕から声を掛ける恐れがあります。

村田は寒がりなので、冬場にTシャツで現れる事はありません。

春頃から注意が必要です。


意外と知らないご飯屋さんの秘密

image1_5.jpeg

こんばんは、村田です。

今日は火曜日定休日だったのでお風呂屋さんに行って来ました。

サウナで汗を流して、心も身体もリフレッシュ!!

そして、コーヒー牛乳を飲むんです!!


さてさて、今回はご飯屋さんの秘密について語ります。

秘密って言うか、僕なりの考え方です。個人の飲食店活用法です。

あなたがご飯屋さんに入る時は何で決めますか??

味?

雰囲気?

接客?

値段?

場所?


色々あると思います。新しく出来たお店に行ったりするのも楽しいですよね!!

でも、僕のオススメは…


近場に行きつけのお店を作る!!


という事です。さらに言うなら小さな個人店が良いと思います。

「村田さん、自分の店に来させる為に言ってるでしょ(笑)」

ハハハ、まぁ、ゼロではないですけど(笑)

これから話す事はお店側もお客さん側も双方に得する話なので、あなたの為にもなると思い話します。


小さな個人店で行きつけを作るメリット!!


1、自分の食べたい物が商品化される

これはチェーン店ではまず無いかと思います。

うちは良く新商品はお客さんに意見を聞くんですが、これはうちに限った事ではなく、個人店は割と色んな所がやっていたりします。

ざっくりした要望を言うとあとはプロが上手いこと商品まで持っていってくれます。

揚げ物が食べたいと言われれば、とんかつやらエビフライも作ります。

そんなお店が帰り道にあったりしたら最高じゃないですか??


2、そんな新商品の試作品を販売前に無料で食べられる。

あなたから意見をもらった商品ですから、たぶんあなたに味見してもらう、もしくは常連さん何人かに味見してもらうと思います。

試作なので代金はもちろん無料です。

料理の新作って結構大変で、考えただけで商品化する事はありません。
何度も試作をして商品になります。

そんな時にお客さんからの意見っていうのは僕らからするとスーパー貴重な意見なんです!!

だって、あなたの為に作ってる商品ですもん。

だから、本音を聞きたいです。

あなたは無料で食べれる。

僕らは無料で意見が貰える。

誰も損をしないんです。


3、わがままを聞いて貰える。

例えば、

あなただけの裏メニュー

ですね。

一般のお客さんには出せない物。

作るのがすごく大変、時間がかかる商品。

正直利益が取れない商品。

お店のイメージとかけ離れた商品。

こんな物が常連さんには出たりします。

なぜって?

常連さんだからです。

お店側からしたら常連さんって他人じゃないんです。

厚かましいかもしれませんが、友達とか恋人くらい信用、信頼があるんです。

心境的には、友達や恋人に手料理を振る舞う感じです。

笑顔で美味しいって言ってくれたら嬉しくないですか??


4、その他色々な物が貰えたりします(笑)

今話したように、もう友達とか恋人なんです!!

例えば、旅行に行ったらお土産買ってきます。

炊飯器が欲しいって聞いて、家に使ってない炊飯器があったらあげます。

雨が急に降ってきたら傘貸します。
注意:あげません(笑)


5、1人で食事に行っても楽しい。

もう、そこに行けば絶対決まった人がいて話が出来る。
忙しくて出来ない時もあるかもですが…。

友達とか恋人の家に行く感じですよね(笑)

僕は昔、行きつけの飲食店のマスターに人生相談とかもしてました。恋愛とか仕事とか…。

そういうのも出来ると思いますよ!!


他にもあげればキリがないんですが、こんな感じです。


チェーン店に行くのも良いと思いますが、今言ったことは自由な個人のお店だから出来るんです。

マニュアルでガチガチのチェーン店では難しい事です。



では、こんな事をしてお店側は何の得があるかと言うと…

常連さん、もちろん何回もお店に通ってくれるだけで、僕らは嬉しいです。生活かかってるんで(笑)

それとやはり、常連さんは100%僕らに気を使ってくれています。ありがとうございます。

「お客様は神様です。」

と僕が言うのは自然で当たり前です。

ですが、それを自分で言う人は正直おかしくないですか??

「私は神だ。」

あっ!!モンスターエン○ン??

もちろん、そんな事言う人いないんですけど、そういう態度の人はまれにいます。

別に僕たちに対して気を使えと言っているわけではありません。

ただ、その人1人のお店じゃないんです。みんなが楽しくご飯を食べる所なんです。

みんなで楽しく食事が出来る。

僕らはそんなお店を作っています。

なので、周りに気を使ってくれる常連さんは大変助かります。

お子さんが泣いちゃったら、他の人に迷惑だと思い、外にあやしにいくお母さん。

御年配が来店した時にテーブル席を譲ってくれるカップル。

志穂ちゃんが忙しそうだと落ち着くまで会計を待ってくれる方。

僕らはそんなあなたの支えがあってお店をやれています。

本当にありがとうございます。

それは色々なサービスもしますよ(笑)


最後の方めっちゃ私情入りましたが、これはどこのお店でも思う事、やっている事だと思います。

なので、うちじゃなくてもいいです。

どこか綱島で行きつけのお店を見つけられると、お得で楽しい飲食店ライフを送れると思います。


いや、すごく長くなってごめんなさい、サウナでお肌ツルツルになったらテンション上がっちゃって(笑)
最後まで読んでくれてありがとうございます。


この写真は数年前の…

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。

最近店頭の黒板にやれガッキーが好きだの、やれカレンダー買うのだのと書いてありますが、新垣さんの熱狂的なファンは志穂ちゃんなんで!!

僕は新垣さんの話全然分からないんで、ご了承ください。


さてさて、ハロウィンも終わって(うちは何にもやってないけど…)、かぼちゃシチューオムライスも終わって…

……


知ってますか??

世の中は早くもクリスマスに向けて動いています!!

やばい!!出遅れた!!
的なあれです。


今回も結局あなたに聞こうと思っています(笑)

クリスマストークをしに是非オムライスのひまわりまで来て下さい。

何をやるのか全然決めてないので、期待しないで待っててください(笑)


さあ、君のお願い事は何かな??
村田サンタに言ってごらん。

注意
ドラゴンボールの神龍とは叶えられる内容の規模が違うのでご了承下さい。
なお、叶えられる願いは抽選で一名様となるので、こちらも合わせてご確認下さい。


日常が帰ってきました(*´-`)

image1_3.jpeg

こんにちは、村田です。

かぼちゃトッピング終わりました。
大変だった…(泣)

でも、多くの方に愛されたトッピングでした!!

ありがとうございます!!

女性ファンが多かったですかね、また、機会があったら(元気リンリンの時)にかぼちゃやるので、食べに来てください!!


連絡事項です。
今週の土曜日11日はひまわり休業致します。
ご了承下さい。


さぁーて、コメント書きます!!


なおさん、ひろさん
2度も僕の事を潰しに来てくれてありがとうございました(笑)何とか命は守りきりました!!


さとみさん、ゆういちさん
かぼちゃ全然関係ないですけど、みかん狩りどうでした??話今度聞かせて下さい!!
なんか僕らもそわそわしちゃってます(笑)


龍くんファミリー
あれ?弟くんがいない(笑)と思いましたが、ご来店ありがとうございます。シチューはまだやってるんで、また食べに来て下さい!!


まゆまゆさん
来れて良かったです!!一週間って短い期間に何とか時間作ってくれてありがとうございます。やっと名前聞けました(笑)


パンダさん
かぼちゃお口に合いましたか??新作をいつも食べてくれてありがとうございます。
これからはライブが激しそうですね、楽しいの行ったらまた話聞かせて下さい!!


いぬいさん
伝説のポケモンの捕まえ方知りませんでした(笑)
狩ですね狩(笑)
捕まえたら見せて下さい!!


佐藤さん
前回も楽しい授業をありがとうございました。
しかし、あれは鬼に金棒ですよね(笑)
悪い事はしないで下さいね…(笑)
でも、もし世界征服とかする時は誘ってください!!


電動ドリルさん
この前りえさんとこ行きました!!ちょっと遅い時間に行ったんで、会えなかったですね…。
このあだ名は何とも申し訳ないので今度希望の名前教えて下さい!!


しんちゃんと奥様
シチューはどうですか??カレーがお好きだったので、終わらせてしまい申し訳ないです。
いつか、いつかレギュラー化出来るように頑張ります!!


山ちゃん
あれ、どーしますかね??裏メニューとして欲しいですかね??ニーズがあるならばやりましょう(笑)


プリキュアガールとママ
おねぇさんジャンケン弱いからやり過ぎちゃダメだよ(笑)
あと、おにいさんの帽子気付いてくれてありがとね!!
僕の帽子に触れてくれた数少ない一人…。


かれんちゃんとママ
来年はいよいよ幼稚園だね!!いっぱいお友達が出来るといいね。でも、おにいさんとおねえさんの事も忘れないで…(泣)


みーくんとママ
マリオは進んだかい??また、ピーチ姫が誘拐にあったみたいで…。頑張って姫を倒して上げて(笑)
志穂ちゃんはドラクエの世界を救ったよ(笑)


綱島整体のお兄さん
この前も色々とお話し聞かせてもらってありがとうございます。僕もちょっと新しい事やろうと思うので、うまくいったら話しますね!!


かぼちゃ祭り終了間近!!

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。


三連休も今日で終わりですね。
雨の降っていない土日は久しぶりじゃないでしょうか??

天気がいいと気持ちがいいです!!
昨日少し雨が降ったのは志穂ちゃんのせいです。

晴れているのに、天気予報では晴れって言ってたのに急に雨が降ってくるのは志穂ちゃんが外出したからです。

綱島の皆様、夫として謝罪致します。申し訳ございません(笑)

僕が生きてきた30年間では間違いなく最強の雨女です!!


その辺の

「私イベント事って雨降らしちゃうんだよね」

的な初級雨女とは格が違う。

神のオーラを纏ったスーパー雨女です。


さて、志穂ちゃんをディスるのはこのくらいにして(笑)


シチューオムライス&ドリア…


予想以上に出ています。

みんなでかぼちゃをトッピングして僕を潰しに…。

冗談です(笑)

大変ですけど、美味しいと食べてくれれば、僕はとっても嬉しいです。

「やって良かった」

って思います。

食べに来てくれてありがとうございます。



それも、あと2日でお終いです。

まだ、食べてない方…

もう一度言います。

あと2日…

これが最後のチャンスです!!



あと2日…

頑張ろう…


お待たせしましたー!!今日からですo(>ω<*)o

image1.jpeg

おはようございます、村田です。


寒さに負けそう…なんて思っていませんか??
そんなあなたの為のあったかメニュー!!

身体を内側から温める効果のある玉ねぎとかぼちゃをたっぷり使ったあつあつのシチューをソースにしました。

寒さがふきとぶ美味しさです。


この寒い冬をあったかい物を食べて乗り切りましょう!!


朝晩の冷え込みが辛く、ガタガタ震えながら帰り道を歩いていませんか??

この前まで夏だとか思ってたのに、急に寒くなって、これじゃ身体壊しちゃう。

お昼と夜の気温差で着る服を迷って、薄着で出ちゃって、夜震えたりしませんか?


ですが、私は一つ解決策を知っています。
綱島からひまわりまでの帰り道は寒いかもしれません。

しかし、ひまわりから自宅までの帰り道は笑顔で帰れます。

気温は変えられませんが、あなたの心と身体はポカポカに出来ます。

それが食事です。


僕は調理の専門学校を卒業して調理師免許を取得しました。
2年間それなりに勉強をして知識も詰め込んであります。

その後も10年間僕は調理以外の仕事には就いた事がありません。

調理師専門学校というのは調理実習ばかりやっているわけではありません。
むしろ半分以上は座学です。実際に料理をするのは1日1時間半くらいです。

つまり、そこで習った知識、勿論現場で得た知識を活かして綱島のみんなを少しでも幸せにしたいと思っています。

食事には色々な可能性があるのです。



僕は結構寒がりです。すぐにダウンジャケットとかヒートテックを着ます。
寒いから。

寒いのは嫌なんです、体調崩しそうだし、冷たいのは辛いです。

本当は冬の間は布団の中で冬眠していたいくらいです。

頑張って外に出ます。

対策もいっぱいします。

ホッカイロとかも使った事あるんですが、熱が足りない!!寒い!!
あれ、僕は上手く使えませんでした。

素肌が見えないくらい着込みました、ニット帽被って、メガネして、マスクして、マフラー巻いてダウン来て。
はい、怪しい人の出来上がり!!すぐやめました、コンビニにも入れないです。

寒さ対策は本当に難しいと思います。


しかし、ある時気が付いたのです。

あれ、来る時は寒かったのに、帰りは寒くない!!
いつものご飯屋さんで、亭主の人がサービスで
「外寒いからけんちん汁作ったんだ、飲んで帰りなよ。」
と出してくれて、それを飲んだ帰り道でした。

身体が内側からポカポカになり、いつもは震えながら帰る帰路が「あー、美味しかったぁ」と寒い事など忘れ、幸せな気分で家に着きました。

それからも寒い夜はそこで晩御飯を食べる事にしました。

雪が降ってる帰り道も最後にけんちん汁を飲んで帰ればポカポカで帰れるものでした。
(二回目以降はちゃんとお金を払って頂きました。今思うと亭主にはうまくやられたのかもしれません。)

つまり、温かい物を食べれば、内側からあったまり、それは持続されるのです。

さらに言うと、けんちん汁に入っていた冬野菜。
里芋、人参、玉ねぎ、これらには身体を温める効果があります。


この時の事を綱島でも出来ないか、ひまわりでも出来ないか、そう考えて作り上げ、完成させました。
冬野菜を入れた、あつあつのクリームシチューソースのオムライス!!

想像してみて下さい。
ガタガタ震えながら夜道を歩いていたのが、嘘のように変わる帰り道を。

次はあなたの番ですよ。



あつあつのホワイトシチュー。

ごろごろと具材が入っています、今までのソースポットでは容量が足りず、大きいソースポットを準備しました。

これをふわとろのオムライスにかけて召し上がって頂きます。

冬野菜とあつあつのシチューで身体がポカポカになる事間違いありません。

心と身体両方一緒にあったまります。


シチューが大好きで冬になると毎日恋しい、食べたい!!
そういう方に食べて頂きたいオムライスです。

根本的にホワイトシチューが苦手という方はたぶん口に合わないと思います。

ここまで言うならいつもは食べないけど食べてみよう!!
という考えはやめた方が賢明です。

他にも身体を温める食事はありますので…。


そう、食事で身体を温めるのは正直シチューだけではありません。

汁物の料理や根菜を使っている料理は綱島にもたくさんあります。

ですが、あなたはそこに1人で入って行けますか??

ひまわりは女性の方が1人でも気軽に立ち寄れるお店です。

あなたはそこのスタッフ全員の接客を知っていますか??
うちは小さなお店です。しかし、だから常に僕と志穂ちゃんしかいません。
いつもの雰囲気、いつもの会話をしましょう。
いつもの安定が安心しませんか??


あなたが安心できる場所で食べられる。
震える寒さを乗り越える、美味しいオムライスです。

先程もちょっと話しましたが、ソースや具材が多過ぎて、今までのソースポットでは入りません。
ですので、普通に考えたらそのソース分だけ金額をを上げたい、たぶん他の人なら上げると思います。
ただでさえ、今飲食店は材料の高騰で厳しい。
チェーン店はポンポン値上げしていますよね。

でも、辛いのは僕らだけではない、あなたも大変ですよね??

なら、僕らは頑張ります!!ソース、具材増やしますけど値段は…

シチューオムライス&ドリンク
¥1,160+税

シチュードリア&ドリンク
¥1,060+税


周りの普通のオムライス食べてる人には内緒です(笑)



今回はさらにトッピングもあります。
カレーでもありましたが(笑)

このシチューのソースにかぼちゃをトッピング出来ます!!
ほくほくのかぼちゃがシチューにとろけて優しい甘さが加わります。

かぼちゃ感を楽しんで頂きたいので結構入れます。お腹いっぱいになると思います。

さらにかぼちゃも冬の根菜なので身体を温める効果もバッチリです!!

…が、知っての通り、かぼちゃを仕込むのって凄い時間と手間がかかります。

いっぱい出たら僕は倒れると思います(笑)
マジです(笑)

何回も止めようと思いました。これはギリギリまで悩みました。
これをやる事で他の業務にも影響が出て、もしかしたら他のお客様にも迷惑をかけてしまう事もあるかもしれません。

でも、美味しいし、身体あったまるし。

知らない誰かの為ならやりません!!

でも、顔も知ってるあなたが喜んでくれるなら、頑張ります!!

1週間限定のトッピングです!!
この1週間は死ぬ気でかぼちゃ仕込みます。
何とか食べに来て下さい。

11月1日~11月6日までの限定トッピングです。


よくある質問

Q、トッピングは他のオムライスにもできますか??

A、出来ません。そういう案も考えてはいますが、現状は不可です。



Q、ご飯少なめに出来ますか??

A、出来ます。ご飯少なめ、卵少なめ、両方少なめ可能です。お値段は変わりません。


Q、ランチセット、よくばりセットには出来ますか??

A、出来ます。詳細は来店時に志穂ちゃんに聞いてください。



オープンして2回目の冬がやって来ました。去年は何も出来ない季節でしたが、今回はシチューであなたが少しでも幸せにあったかくなってくれたらいいなぁ、と思います。


駅から猛ダッシュでガタガタ帰るのか、ひまわりであったかい食事をして帰るのか…。

もちろん、強要はしません、というか出来ないので(笑)


でも、寒いから今日はひまわり寄ってこ、くらいの軽い気持ちで来てくれたら嬉しいです。