月別アーカイブ: 2021年7月

ワクチンの話

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日で7月も終わりですね。コロナの感染者数が増えてきて、神奈川県の縛りがまたちょっとキツくなりましたね。

8月2日からカラオケが休業になるらしいですね。

飲食店の縛りをこれ以上キツくするのは難しいのではないかと思いますが、そこは営業に関わることなので情報は小まめに確認しています。


さて、今日はワクチンのお話です。ひまわりのバイトちゃん達も続々とワクチンをぶち込まれています。

症状はかなり個人差があると思いますが、基本的にはワクチンを打ってからは2、3日はまとも活動出来ないと考えておいた方がいいと思います。

僕の仕事の話だとシフトを組む事に影響するので、ワクチン打つのが決まったら事前に連絡してもらってます。

主婦(主夫)の方もその間、家事や育児ができなくなる可能性があるので、しっかり考えた方がいいかも知れませんね。

僕もそのうち打つとは思うのですが、多分ワクチン休業すると思います。
ご了承下さい。まだまだ先の話ですが(笑)


また、世の中がザワザワして来た気がします。知らず知らずにストレスが溜まってしまう事があると思います。


そんな時は是非オムライスを食べに来て下さい!!

プリンを食べに来て下さい!!


イライラは美味しい物を食べてかき消しましょう。
「酒が飲めないのならデザートを食べればいいじゃない」
僕の自論です。

あっ、最近プリンの売切れめっちゃ早いです。
食べたい方は是非取置き予約しておいて下さい。お電話で承っております。前日までならLINEでもオッケーです!!

それでは、ご飯炊いて来まーす!!


オリンピック見てますか?

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

4連休も中盤、あなたはいかがお過ごしでしょうか?
家でオリンピックを見ている?
家族との時間にしている?
普通に仕事…?
お疲れ様です。

まあ、世の中はお休みでオリンピックが始まって、普通なら騒ぎたいところだけど、騒げない悲しい感じです。
この後台風も来るとかで今年のオリンピックは大変そうです。

無観客試合なので選手に歓声は届かないのですが、家族で家の中で騒げばいいと思います。
僕は正直、まだオリンピック関係のテレビを見ていないのですが…(果たして見れるのか…)

同じ日本人が頑張っているってだけで応援してあげたくなりませんか?
多分、あなたの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いですよ!!

家から歓声を届けましょう!!


そして、もし、

「嫌だわ、オリンピックの応援に夢中になって晩御飯の準備を忘れていたわ!」

というそこの奥さん!!

Uber eatsが、出前館があるじゃないですか?オムライスのひまわりのメニューにはオムライスはもちろん、ガトーショコラやフライドポテトもあります。

これらをテーブルに並べて、家事も忘れて日本を応援しましょう!!

おっと、冷蔵庫にビールが入っているかだけはしっかり確認しておきましょうね。
未成年の方はコーラを準備しましょうね。


それでは、僕の分まで応援宜しくお願いします。
ご飯炊いて来まーす!!


夏はシャーベット一択!!

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

神奈川県に緊急事態宣言が出るとか出ないとか?
すでにまん延防止措置が出ている横浜はそんなに変わらないんじゃないかという印象ですが、お酒が全面停止になるっぽいですね。
あとは店舗がそれに協力するかしないかです。

ひまわりは特に変わらないと思います。

もちろん、詳しく調べて、何か変更点があったらお知らせします。


コロナよりも熱中症の方がヤバいんじゃないかと思う今日この頃です。
梅雨が明けたのは嬉しいですけど、この暑さは人が倒れる暑さです。

うちのスタッフにも水はしっかり飲みなさい!!と言っていますが、皆さんも水分補給はしっかりして下さいね。

コロナだ!マスクだ!!換気だ!!

とか色々言っていますが、この暑さとマスクは相性最悪でしょうし、換気をしまくって冷房効かないのはどうかと思います。

自分の身は自分で守りましょう。
今のあなたに1番必要な事をするべきだと思います。


ちなみにこの暑い時期にオススメのデザートがあります。


ヒンヤリ爽快!!シャーベットです!!


味はレモンとカルピスの2種類です。僕はカルピス信者なのでカルピスが好きです。子供の頃から夏はカルピスでした。

ただ、そんなにカルピス教を崇拝していない方はレモン味をどうぞ!
レモンをぎゅむぎゅむ絞って、皮を細かく刻んで入れてあります。この酸味、爽快感が暑い夏にピッタリです。

ただ、シャーベットは夏場めっちゃ出るので、売り切れだったらごめんなさい。

それでは、ご飯炊いてきまーす!!


まん延防止の延長についてひまわりの対応

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

前回の予告通り、今日はまん延防止とひまわりの対応についてお話しします。

「そんなのわかってるよ!!」っていう人も多数いると思いますので、結論だけ言うと。


今までと同じスタイルをひまわりは取っていきます。



それでは、詳しく話していきます。

まず、神奈川県の飲食店に対する縛りではありません。横浜市に対する縛りです。
今回は横浜、川崎、相模原、厚木がまん延防止の対象となるようです。
この地域がイートイン20時まで、その他の地域が21時となっております。
お酒については原則禁止、しかし、対策をしっかりして「マスク飲食実施店」の認定を県からもらえると、条件内ならばお酒を出せるという事らしいです。

この「マスク飲食実施店」って何?って思いますよね。

大体あなたの想像通りですよ。基本的に食べ物や飲み物を口に入れる時以外はマスクを付けて食事をします。
そして、店員がそれをお客さんにしっかり説明する。
それを見た県の役員さんがOKを出したら、

マスク飲食実施店になれます。


他県の事はよくわかりませんが、東京は緊急事態宣言、横浜はまん延防止と少しルールが違うかもしれませんね。


次に期間ですが、7月12日〜8月22日までです。
今回は長いですね。6週間です。


さて、ではここからはひまわりはどういう感じで営業するのかという話です。


①お酒は出しません。

②19:15ラストオーダー。

③20:00閉店。

④夜だけテイクアウトやってます。21:00まで。


以上がひまわりの営業ルールです。

Uber eatsや出前館でもひまわりのオムライスを召し上がれますので、こちらも良かったら使って下さいね。


最後に、いつも応援してくれている皆さん、本当にありがとうございます。
コロナ禍でも、こうして営業出来ているのはうちのオムライスを食べてくれているあなたのお陰です。
みんながいなかったら今お店を出来てはいないです。

そして、いつも一緒に働いてくれるバイトさん、卵を運んでくれる業者さん、お店を共に支えてくれてありがとうございます。

まだまだ、大変な状況は続きますが、出来る事を精一杯頑張っていきますので、これからも宜しくお願いします。


それでは、今日も元気にご飯炊いてきまーす!!


雨女についての研究結果2021年7月

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

さて、最近まん延防止の話ばっかりでつまらないブログになって来ていると感じております。

まあ、そうは言ってもお店の状況をお客さんにしっかり伝えるのも大切なので、来週はまたまん延防止の話をすると思います。

ですので、せめて今日は違う話をします。

昨日は夜中にスマホがビービー鳴って、「うわっ」て目が覚めませんでしたか?

しかも2回(笑)

お陰で今日は寝不足だよ、みたいな人もいるのではないでしょうか?
今日は土曜日、お休みなのでゆっくり寝てて下さい。お昼頃に起きて、雨止んでたらご飯食べに来てください。
まだ、雨降ってたらUberでオムライス頼んで来るまで寝てて下さい。

最近は雨が続くので、雨女の特性について解説します。
僕の周りには雨女が多く、僕の実体験と知り合いの考察を交えた結果です。
まず、雨女にはレベルがあります。

小雨女
学校イベントは大体雨、しかし、小雨女はちょっとネガティブな思想でそう思っているだけ。このレベルは正直雨女ではないです。

雨女
プライベートのイベントにも雨を降らせてしまう。これは雨女です。運が悪いで話せなくなったら雨女認定です。

妖怪あめふらし
このあたりから雨雲を飼い始めます。この人と一緒に雨雲が付いて来ます。天気予報を覆す力も妖怪あめふらしにはあるので、晴れ予報でも気を付けて下さい。

雨神さま
この人が外に出たり、外を見たりすると雨が降ります。雨がしもべのようになります。
台風など大きな力すら呼べるようになるのが雨神さまの特徴です。


とまぁ、雨女をとってもディスってみたのですが、雨女には素晴らしい特徴がもう一つあります。
普通の人からしたら、雨が降ってて辛い人生を送っているとお思いでしょう?

雨女の人はもれなく、

「人生とっても楽しそうに生きています」

なんかキャッキャしてます。一般人がちょっと引くくらい楽しそうにしています。
なので、雨女の方と一緒にいるとけっこう楽しかったりします。


雨女…それは人生を誰よりも楽しく生きる事が出来る人種なのかもしれませんね。


「あっ、私もこれ当てはまる!」って思った方いるんじゃないですか?
今回はあくまで個人の感想、考察なのでご了承下さい。


それではご飯炊いて来まーす!!