月別アーカイブ: 2023年9月

最後のブログ

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

いよいよこのお店で書く最後のブログです。

本日は最初にこの三連休の予約状況です。

16日(土)
ランチに2件、ディナー1件。
ガラガラです。

17日(日)
ランチ1件、ディナー3件。
ディナーの18時〜19時は混むかも知れません。
まだ席は空いておりますので、予約すれば入れます。

18日(月)
0
ゼロです…。




さて、ここで僕の理想とする三連休をお話しましょう。

初日
「あっ!来てくれたんですね、ありがとうございます!じゃあ、今から美味しいオムライス作るんでゆっくりしていって下さいね。」

という感じで常連さんがいっぱい来てくれて何かホクホクする。

中日
「すごい、〇〇さん!いつの間にかにこんな忙しい日を余裕でこなせるようになったね。この前まで新人だと思ってたのに…今では君がひまわりのエースだよ。」

すごい忙しい中でもスタッフが大活躍して無事に営業出来る。そのスタッフの成長に感動する。


最終日
「オーナー、もうやめましょう!これ以上オムライス作ったらオーナーの腕が一生使えなくなりますよ!」

「ハハハ、大袈裟だよ。あと3人分オムライスを作れば全てのお客さんにオムライスが行き渡る。大丈夫、あと3食だ!」

「いよっと、お願いしまーす!ほら大丈夫だったでしょ…。」

「いや、私たち心配し過ぎでしたね(笑)」

「ガタン」

「オーナー?もう、そういう冗談いらないですから(笑)」

「ちょ、救急車呼んで!」

「オーナーがキッチンで倒れてる…」

「オーナー!死ぬなー!」


最終日は忙し過ぎて僕が力尽きる。


こんな感じになりたいわけですよ。でも、このままだと、


初日
「はぁー、暇だね。三連休だからみんなどっかお出掛けしてるのかね。明日から忙しくなるかも知れないから、ソースとかいっぱい仕込んどこうか!」

明日を信じて準備する。


中日
「ふぁー、暇だね。やる事無くなっちゃったし、早上がりしてもらってもいい?ごめんね。」

「あっ、次から新店舗だから間違えないでね、よろしく!」

暇過ぎてスタッフが早上がりする。


最終日
「むにゃむにゃ、ん?うん、暇だね。じゃあ、今日も早上がりしてもらってもいい?」

「お客さん来たら起こしてー」







「あれ、もう朝か!昨日は暇だったなー。」

朝になってる。

こんな最後は嫌です。
僕の腕が木っ端微塵に弾け飛ぶくらいまでオムライスを作りたいんです。

よろしくお願いします。

(最後のブログはこんなアホな感じで良いのだろうか…いや、ダメだ、良い事書こう)


最後の最後に僕というか、ひまわりの自慢話をします。

ひまわりのお客さんは他の飲食店より圧倒的にある行動をします。
それはなんでしょう?

自慢をクイズ形式にする。嫌な奴ですね。絶対恋人にしたくないでしょうね。

わかりますか?


正解は…


帰り際に挨拶、おじぎをする。


でした。
これ、ホントすごい誇りなんです。

凄くないですか?お店を出る瞬間に多くのお客さんがペコってするんです。

全然知らない初めましてのお客さんでもです。

そして、それは何故か?

うちのスタッフがお客さんがドアを開けて出る瞬間にしっかり挨拶しているからです。

言葉では上手く説明出来ませんが、僕はこの空気感がとっても好きです。

この時の両者には負の感情とか嫌な気持ちなんて1ミリもなく。

お互いただただ、感謝しています。

僕らは「いっぱいある飲食店の中からひまわりを選んで来てくれてありがとうございました。」

お客さんは「ごちそうさまでした。とっても美味しかったし、温かい接客でした。」

こんな感じに思います。

本当に素晴らしい時間です。
僕のお店は、僕もスタッフもお客さんも互いに感謝し合える人たちで溢れています。

結論、僕の自慢はこのブログを読んでくれているあなた達お客さんとこのブログを読んでくれているスタッフです。

ひまわりに関わる全ての人のお陰で、僕はとっても幸せです。

前半はちょっとくだらない事を書きましたが、残り3日でこの幸せな空間が終わりを迎えます。

駅からちょっと離れたこのお店に来てくれて、本当にありがとうございました。

7年間、辛い事もいっぱいあったけど、今は最高に楽しいです。

本当に長い間、このお店を愛してくれてありがとうございました!!


PS
閉店っぽい雰囲気ですが移転です。
そこんとこ宜しくお願いします。

⭐︎移転情報⭐︎
住所 
横浜市港北区綱島西2-1-11オークラ綱島ビルⅢ 2階  

東急東横線綱島駅から徒歩2分  
横浜銀行裏の焼肉屋さん牛繁さんの上です。 

現店舗は9月18日(月)まで 新店舗は9月29日(金)オープン予定。


好みの問題

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日は急遽お休みしてしまい申し訳ございませんでした。
今日からまた元気に営業しますので宜しくお願いします。


ここ数日嫁が実家に帰っていて晩御飯が外食と惣菜です。
そこで思った事があります。
あっ、いつも晩御飯作ってくれる嫁さんありがとう!

これも勿論ありますけど、今回感じたのが、

【ひまわりのオムライスは美味しい】

という事です。

ハハハ、引かないで下さい(笑)

これは自画自賛しているわけではなくてですね。
自分の趣味じゃない味付けとかあるじゃないですか?

昨日1人で外食した時に

「えっ!?これ何が美味しいの?」

っていうものに当たったんですね。
パッと見ると美味しそうなんですけど、僕には合いませんでした。

しかし、周りを見ると同じ物を食べてる人が結構いました。

たぶん世の中的には美味しい物なんでしょう。


こういう事って結構あります。

他人とわたしは違う人間なんですね。

ですので、オムライスのひまわりも


僕と同じでオムライス美味しい、この味だよ!
って言ってくれる人は幸せになれます。

しかし、残念ながら

いや、オムライスは好きだけど、ひまわりの味付けは嫌いっていう人もいるんですね。この人は不快でしょう。

そして、残念ながらこの人達の為に味を変えるわけにはいかないのです。

それは今のひまわりの味を好きでいてくれる人がいるからです。

その人と僕は味の好みが一緒なんです。
僕はその人達との方が楽しくやっていけます。

ひまわりのオムライスが不味いから味を直せ!って言って来る人(そんな人いないけど)の為に新オムライスを作るより

ひまわりのオムライスが大好きな人が、「今度こういうオムライス作ってよ」と言われて作るのでは同じ新作を作るにしてもモチベーションが全然違います。

だから僕は他人を変える事はほぼしません。というより出来ないと思っています。

なので、ひまわりのオムライスが口に合わなくてもいいんです。

僕にだって口に合わない物がありますから。

ただ、「嫌い」っていう事はあまり口にしない方がいいと思います。
飲食店なら特に。

それを好きな人が悲しむからです。
楽しく食べてる人に水を差しちゃ悪いですよね。


なので、最初の話に戻ると僕が美味しいと思っている物を出してるんだからそれは美味しい、こういう事です。

合わない人とは無理に合わせませんが、美味しいって言ってくれる人とは相性バッチリです。

これからも楽しんでいきましょう。


では、お知らせと予約状況です。

来週の火曜日12日営業します。
ただ、13日(水)お休みしますのでご了承下さい。

予約状況ですが、ガラガラです。
3名様以上は予約必須ですが、今なら時間帯も選べると思います。

それではご飯炊いてきまーす!!


ディナーもお休みします

こんにちは、オーナーの村田です。

本日8日(金)はディナータイムも休業致します。 ご迷惑をお掛けしますが、明日からまた宜しくお願いします。

臨時休業のお知らせ

本日9月8日(金)のランチタイムは台風の影響でお休みします。
ディナータイムは様子を見て判断します。

LINE、ホームページ、SNSでご確認下さい。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

本日9月6日販売開始!

image0_2.jpeg

お肉がたっぷりゴロゴロとした
『ミートソースオムライス』

「今日の晩ごはん何食べたい?」
今まで何度聞かれ、何度言ったセリフでしょうか?

パスタが食べたい、寿司が食べたい、ピザが食べたい、カレーが食べたい…。

違うでしょう、今あなたが食べたいのはそう


肉でしょー!!


今まで何度も答えてきました。

「何食べたいの?」
「肉!」

鶏肉、豚肉、牛肉、何でもいいから肉が食べたい。
そんなお肉が大好きなあなた!!
帰ってきましたよ、オムライスのひまわり1番の肉肉ソース。


「ミートソースオムライス」



という事で、お待たせ致しました。ミートソースのオムライスです。

毎年販売している期間限定オムライスなんですが、めっちゃ大人気の商品なんです。

何故そんなに人気だったのでしょうか…?

みんながひまわりのミートソースを好きになる理由があるんです。
では、ひまわりのミートソースの2つの特徴をご説明致しましょう。


1、肉がめっちゃ入ってます。
好みだとは思うんですけど、僕はこっちの方が好きです。ソースっていうか、オムライスの上にひき肉をぶっかける感じです(笑)
なので、ひき肉好きにはたまらんソースになっています。


2、けっこう丁寧に作ってます。
大量のひき肉を塩胡椒で下味をしっかりつけて、弱火でじっくりと炒めます。
お肉の旨味をしっかりと出したところで、ひまわりのトマトソースと合わせて、味を整えたら完成!!

なので、今回の期間限定オムライスは

・ひき肉が大好きな人

・ミートソースが好きな人

・男はやっぱり肉だろ?って思う人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人

・新しい物が好きな人

こんな人達に食べて頂きたいと思います。


そして、これは僕のオススメの食べ方ですが、

ソース増量して食べて下さい!!

好みになってくると思うので、基本は他のソースと同じ量になっていますが、僕はミートソースをいっぱいいっっっぱい、かけるのが好きです(笑)

オムライスも食べるけど、ミートソースも食べる。
ソースだけど、むしゃむしゃ食べられるソースです。

これは本当にオススメです。もし、ミートソースオムライスを食べるのであれば『ソース増量』して食べて下さい。

これは…やるべきですよ!!

ソース増量は110円となっております。


最後にお店の事とこのミートソースオムライスの詳細をお話しします。

今回の期間限定オムライス
「お肉がたっぷりゴロゴロとしたミートソースオムライス」

本日9月6日(水)から販売開始です!!

お値段は単品1,130円。また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。
夜はテイクアウトも出来ます!!
ちなみにテイクアウトは容器代が含まれますので1,190円となります。

席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来たのに入れない事も考えられます。テーブル席は5つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間です。
[ランチタイム]
11:00-15:30(ラストオーダー15:00)
[ディナータイム]
18:00-21:30(ラストオーダー21:00)

※用意した食材が無くなり次第終了となります。


火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。


お知らせがいっぱい

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はお知らせです。


①カレーソースオムライスが9月4日(月)で終了

②アルバイト募集中

③クレジット使えます



カレーについては在庫が無くなり次第終了となります。
たぶん、月曜日の昼くらいまでは全然もつと思います。
ただ、

「なんだって?カレーが終わる?食いに行くぞー!!」

という高校生野球部とかが来ると一瞬で消えるかもしれません。食べたい方はご予約頂けると確実です。
「カレー2食分取っといて!」とスタッフにお伝え下さい。


アルバイトを募集中です。
オムライスが大好きな方、是非一緒に働きましょう。

ここだけの話、賄いでオムライスがなんでも無料で食べられますよ。
みんなには内緒ですよ。

ひまわりはたまに長期休暇を取ります。
僕の夏休みだったり、お正月休みを頂きます。

その時残念ながら、余った食材を全て廃棄してしまいます。

それは勿体無いので、スタッフのお腹の中にぶち込みます。

ひまわりで営業終了後、パーティーが開催されるのです。
こんなのにも参加出来たりします。


そして最後、クレジットカード、交通系IC、QRコード多数、その他諸々が使えるようになりました。

もうお財布なんて持って来なくて大丈夫です。
スマホかカードだけあればひまわりで食事出来ます。


以上お知らせでした。
あっ、求人で気になる事があったらいつでもご連絡下さい。
LINE、電話なんでもOKです。

それではご飯炊いてきまーす!!