月別アーカイブ: 2020年12月

2020年ありがとうございました!!

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

クリスマスも終わった今日いかがお過ごしでしょうか?
サンタさんは来ましたか?

クリスマスが終わると今年もいよいよ終わりって感じですよね。
ちなみにひまわりはあと3日の営業となります。
火曜日の定休日からそのままお正月休みに入ります。
年始は1月6日(水)からとなりますのでご了承下さい。


今年を振り返るとやっぱりコロナの1年だったなぁって感じます。
僕が1番警戒していたのは3月頃ですね。緊急事態宣言の前くらいからが1番のピークでした。
何かヤバイ病気が流行っている…店をやってていいものなのか…。
そこからは変化の連続でした。
休業したり、テイクアウトしてみたり、元に戻したり、また、休業したり…。
そして、最終的には今の形、仕切りをしっかりつけて、レストランの形で営業する事になりました。

来年どういう形で生きているかもわかりませんが、必要な変化は取り入れていこうとは思っています。


この前、朝の5時に目が覚めてしまい、そこからずっと考えていた事があります。

僕はこれからどんなお店を目指していくのか、どんな事をしたいのか…

こんな事を朝っぱらから1時間以上ずっと考えていました。

オムライスは大好きで、飲食の仕事も大好きで、人と話すのも大好きです。
だから僕の開業時は、お店に来てくれる人全てを楽しませて、全ての人を幸せにすると意気込んでいました。

しかし、その考えは甘かったんです。お客さんの為と思ってやっていた事は、自分やスタッフの身体やメンタルを考えない無茶な事ばかりでした。

だからオープン当初はよく志穂さんとケンカしてました。

僕は1番身近にいる志穂さんと僕の幸せを捨てていたのです。


そこからは色々な人と出会い、学び、改善して今に至ります。

じゃあ、そんな僕が今思う事は何なのだろうか?
結局は原点に帰って来ました。

お店に関わる全ての人を幸せにしたいって事です。

でも、実際これがすごい難しい事は身をもって知っています。そして、この全ての人にはお客さんはもちろん、志穂さんもスタッフも僕も入っています。

少なくとも、誰かの幸せの為に誰かが嫌だなって思う事の無いような空間にしたいと思っています。

幸せの定義は人それぞれ違うかもしれませんが、誰かの為に何か出来て、それでありがとうって言われたら幸せを感じられると思います。

そして、それは言った人も幸せなんじゃないかと思います。
もしかしたら、頑張っているその瞬間は辛いかもしれませんが、ありがとうって言ったり言われたりしたら幸せになれると思います。

感謝する事、される事が幸せであり、その為の行動が大切なんじゃないかと思います。

ここで大事なのが無理をしない事です。自分の身体、メンタル、両方とも大事にしながら行えないとダメです。
これはすでにやった人が言うんだから間違いないです。

この辺全部踏まえて、2021年はみんなが楽しく幸せになれるお店を目指したいと思います。
来年も宜しくお願いします。


それではみなさん良いお年を〜!!


あっ、月曜日まではやってるんで来て下さいね(笑)


バイトさん、パートさんを募集します!

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はとっても寒いです。末端冷え性の僕は手と足が金属のように冷たくなり、それが原因で腰や背中が凝り易いと整体のお兄さんに言われました。大事なのはお風呂らしいです。
湯船に使ってリラックスするのは好きなので、最近は帰りが遅くなっても入るようにしています。
あなたも寒くて、疲れた夜はゆっくりお風呂に入って下さいね。


さて、ひまわりでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。もし、興味がある方は一度お電話下さい。

TEL 045-544-8220


ひまわりでバイト、パートをするメリットはやはり…


賄いが無料で食べられる!!


って事です。僕は人に料理を食べてもらうのが好きなので、いっぱい食べてくれる人は好きです。
まあ、食わせ過ぎての失敗談とかもあるのですが(笑)

あとはこんなの作ってみましたー!!とかいうのも食べて貰ったりしてます。

バイトさんも実際に食べる事で知識やオムライスに対する感想を持てるので大切だと思っています。

食べるのが大好きで、それがオーラのように全身から漏れ出ている強者もいます。

お客さんにもこういう方はいます。あなたですよ(笑)


ただ、「やっほー、ただ飯食えるぜラッキー!!」って言って仕事に対する気持ちや態度が不適切だったら、不採用です。当たり前です。

飲食店経験者とかバイト未経験とかは関係ありません。素直に仕事に取り組む人は数日で化けます。

未経験の方も安心して応募して下さいね!!


それではご飯炊いて来まーす!!


本日ディナーお休みします

臨時休業のお知らせです。
本日12月14日(月)夜の営業をお休みします。
16日(水)から通常通り営業致しますので宜しくお願いします。

クリスマスの過ごし方

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

12月という事でひまわりの店内もクリスマスカラーにしました。この期間だけクリスマス絵本も置いているので、気になる方はスタッフまでお声掛け下さい。

さて、あなたにとってクリスマスとはどんなイベントですか?
僕は子供の頃は誕生日と同じで、ケーキ食べれておもちゃ買ってもらえるみたいな日でした。もう少し大人になって、友達とはしゃいだり、恋人と楽しい食事をするという日でした。

そして、時間は過ぎ現在、気持ち的にはサンタサイドにまわっています。
自分がどうとかいう話ではなく、クリスマスに来てくれたお客さんをどう幸せにするか。例えばカップが来てくれたなら、主役はその2人です、その主役の補助が出来たらと思います。

クリスマスも仕事ですか、大変ですね?っていう方もいるかもしれませんが、誰かに何かをもらうのはもちろん嬉しいです。しかし、誰かに何かを与えるのも同じくらい楽しいんです。

それで、その人たちが笑顔でありがとう、ごちそうさまって言ってくれたらそれだけでけっこうモチベーション上がりますよ。

なので、このクリスマス、コロナであんまり派手な事は出来ないと思います。いつもお世話になっている大切な人、家族、恋人、友達に何かを与える側としてのクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか?
オススメですよ。


こんな事言ってますが、クリスマスが火曜日だったら普通に休みます(笑)その時は僕が主役です!!もてなして下さい!!
ちなみに今年は金曜日なんでもちろん営業します。

それではご飯炊いてきまーす!!


PS.
クリスマス付近にイベント考えています…ただ、ちょっと時間が足りなくて完成するか微妙です。出来たらやります。間に合わなかったら来年にします…。


お願い事

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

鬼滅の刃の最終巻が出て2日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
僕はお陰様で楽しい鬼滅ライフを送らさせていただいております。

ちょっとネタバレも入るので、ここから先はネタバレても良いって人だけ読んで下さいね。


最終巻ではみんなで一緒にボロボロになりながら無惨と戦うじゃないですか?
そんな中で僕はやっぱり善逸が好きでした。
動けないのに、おじいちゃんに背中蹴飛ばしてくれってお願いするシーンが大好きです。

単行本の中で最終巻が1番面白いのではないかとも思います。
でも、思い出すと柱が出てきてからは全部面白いなぁとも思い、また読み直すか!と決意しました。


川崎、横浜の飲食店が夜10時閉店の要請を受けました。
また、辛い時が来たかという感じです。
ちなみにひまわりは夜9時ラストオーダー、9時30分閉店なので関係ありません。
しかし、居酒屋を営んでいる仲間がいっぱいいます。
地元の居酒屋さんだったり、幼馴染みだったり、友達だったりです。

居酒屋さんの10時閉店はエゲツないと思います。自分が居酒屋さんを経営していたらと考えると辛いです。

なので、これを読んでる皆さんにお願いがあります。

飲食店の人達に優しくしてあげて下さい。

こういう時期なので飲食店、居酒屋さんにガンガン通って下さいとは言えません。
それは皆さんの判断です。

ただ、その人たちにキツイ言葉や態度は取らないであげて下さい。ただでさえ心が折れそうな時に、お客さんから、周りから辛い事をちょっと言われただけで本当に折れちゃうと思います。

みんなが辛い時に何で飲食店、居酒屋だけ優しくしないといけないんだ!!
って思う人もいるかもしれません。その通りです。僕のエゴだと思います。

でも、もし、今自分がイライラしていて、周りにぶつけそうだなって思ったら、お店には行かないであげて下さい。

少しのミスとかも気になって注意したくなっちゃうと思います。行かない事も優しさだと思います。

本当に飲食店、居酒屋さんの事しか考えていないような内容ですが、僕の心からのお願いです。

宜しくお願いします。


12月2日(水)販売開始!!

image0.jpeg

ゴロッとしたベーコン、挽きたての胡椒が香る
『厚切りベーコンとキノコのペッパークリームソースオムライス』


2019年大好評につき、帰って来ました!!
僕もこのオムライスが食べれるのを密かに心待ちにしてました!!

お帰りベーコン…

お帰り黒胡椒…


そして、お帰り…
『厚切りベーコンとキノコのペッパークリームソースオムライス』


やっぱり寒い冬は温かいクリームソースがいいですよね?

ケチャップ以外は基本的に全て温かいソースです。
ただ、クリームソースってその中でもなんか、温かそうな雰囲気じゃないっスか?(笑)

寒い外から帰ってきて、温かい室内…
そしてこんなに温かいソースのふわとろオムライスが待っていてくれたら最高じゃないですか?


では、簡単にこの厚切りベーコンとキノコのペッパークリームソースオムライスの3つ特徴をお話ししましょう!!


1.厚切りベーコンの存在感。
この厚切りベーコンがゴロゴロとソースの中に入っていて、噛むととってもジューシーなんです。


2.挽きたての胡椒の香り
オムライスと一緒にペッパーミルを提供します。オムライスにソースをかけたあと、自分の好みで胡椒を挽いて下さい。この胡椒の香りが食欲を倍増させます。


3.チーズを入れる?入れない?
このソースとてもオススメのトッピングがあります。それはチーズです!!ホワイトソースにチーズを煮溶かした濃厚なチーズソースとなるんです。
具材の味や食感をより楽しむ通常のホワイトソースも良し、濃厚チーズソースにするも良し、あなたのお好みでお選び下さい。


なので、今回の期間限定オムライスは

・厚切りベーコンが大好きな人

・ホワイトソースが好きな人

・胡椒の香りサイッコーって思う人

・チーズが好きな人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人

・新しい物が好きな人

こんな人達に食べて頂きたいと思います。


そして、僕のオススメの食べ方ですが、

今回はすごい迷っています…

何に迷っているかと言うと、濃厚チーズソースをオススメするかどうかです。

チーズ入りのソース好きなんです!!ドリアとかグラタンとかそういう雰囲気になりますね。とろ〜りソースです。
さらに、このソースに挽きたてペッパーがものすごい合うんです!!

という点と、

チーズが入っていないソースも好きなんです!!ベーコンの味をしっかりと味わえて、キノコとほうれん草等の具材を楽しむならこっちもありなんだよなー…

という事で、僕の今回のオススメはこのオムライスを2パターンで食べる事!!

もし2人で来ているのなら、シェアしても良いですし。
2回、3回と食べに来ても良いです。
是非、両方とも味わってみて下さい。

ちなみにトッピングチーズは+200円(税抜)となっております。


最後にお店の事と今回のオムライスの詳細をお話しします。

今回の期間限定オムライス
『厚切りベーコンとキノコのクリームソースオムライス』

本日12月2日(水)から販売開始です!!

お値段は単品980円(税抜)。また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。

ただ、席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来たのに入れない事も考えられます。テーブル席は4つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間
【ランチ】
 11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)
【ディナー】
 18:00〜21:30(ラストオーダー21:00)

火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。