月別アーカイブ: 2021年6月

商店街のイベント始まるよ!!

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日朝、お店の鍵を開け、ドアをガチャっと開けると、冷んやりした空気が僕を包み込み
「あぁ、気持ち良い」
と思いながら、
「あぁ、昨日冷房切り忘れたんだな、オレ…」
という悲しみも同時に込み上げてきました。

東京電力さん、この一晩の冷房代、是非有意義に使って下さい。そしたら僕も浮かばれます。


さて、綱島で今日からイベントが行われます。

ざっくり言うと、

「加盟しているお店で買い物をするとハガキ貰えて、そのハガキを出すと何か貰えるかも」

というイベントです。

これ多分了解した回数だけハガキ貰えるんで、いっぱい応募してみて下さい。
7月11日までハガキ配ってます。

僕は商品券か花束が欲しいです。

商品券どこで使えるのかわからないんですけど、ひまわりでは使えるので、頑張って当てて下さい!!

もし、僕がC賞の個人写真を当てたら、大富豪の階段の踊り場にあるでかい旦那様の写真みたいな感じで、ひまわりのど真ん中に飾ります(笑)
もしくは、店頭。


それでは、ご飯炊いてきまーす!!


ひまわりは変わりません

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は延長が決まった、まん延防止措置についてのひまわりの対応についてお話していきます。

まず、今回のまん延防止措置わかりにくいです。地域によって細かくルールが違います。さらにそのルールを守るお店、守らないお店があるので、お客さんからすると本当にわかりにくいと思います。

横浜の飲食店のルールは

・5時から20時まで店内飲食可能

・お酒出しても良いが下記の条件を満たした場合
 ①滞在時間90分
 ②4人以下
 ③19時まで

簡単にまとめるとこんな感じです。

現状は7月11日(日)までとされています。酒類の提供は感染状況によっては停止する可能性があるらしいです。


僕の知識不足もあるんですが、疑問点や不安な点がいくつかあるので、結論から言うと

ひまわりではお酒は出しません!!

ごめんなさい。
90分ってどこから計るのかよくわかりませんし、入店時にアプリで読み込んで計測?みたいな事が推奨されているらしいです。

5人家族でお父さんがお酒飲むのはダメで、4人家族なら良いのか?とか…。

現状のルールでも割と複雑ででお客さんにご迷惑をかけていると思います。

それをさらに細かいルールで縛るのはかなりのストレスになるのではないかと考えた結論です。

1週間やってみて、やっぱりお酒提供停止にして下さい!!とかもっと細かいルールが追加されたら僕も脳みそがバクります(笑)

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

最後にまとめです。ひまわりでは

①お酒は提供しません。

②ディナーだけテイクアウトやってます。

③19:15ラストオーダー、20:00閉店(イートイン)

④テイクアウト、デリバリーは21:00までやってます。

⑤7月11日(日)までです。


それでは、ご飯炊いてきまーす!!


毎日楽しく生きています

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はひまわりの店員さんあるあるを話していきます。
あなたも来店した時にやっちゃってるかもしれませんよ。


お客さん
「あのー、オススメってありますか?」

スタッフ
「そうですね、私はクリームソースのオムライスが好きですよ!!」

お客さん
「そうなんですね…。」

スタッフ
「あっ、でも、ハッシュドビーフも好きですし、ケチャップも捨てがたいなぁ、いやいやこの前までトマトソースにハマってたっけなぁ…」

お客さん
「そっかぁ、じゃあトマトソース下さい!!」

ひまわりあるある①
スタッフにオススメを聞くも、それを頼んでくれない。



村田
「最近面白い事ありました?」

スタッフ
「いや、最近は暑いんでビールばっか飲んでますね、面白い事なんて無いですね。」

村田
「よし、それ黒板に書いてもらっていいですか?」

スタッフ
「いやいや、書けるか!!」

ひまわりあるある②
村田から「最近なんかあった?」と聞かれると大抵黒板を書かされる。


スタッフ
「お待たせしました。ケチャップオムライスです。」

お客さん
「やば、これ絶対美味しいやつだ!!ねぇ、撮って撮って!
じゃあ、切りまーす。ひゃー、ヤバいヤバいヤバい!!」

ひまわりあるある③
女子高生ばりにはしゃぐ、低い声の男子たち。



今回はいつもと違うテイストでブログを書いてみました。結論的には僕もスタッフもお客さんもみんな楽しくいれて良かったなぁという感じです。

今日もいっぱい楽しく働きたいと思います。
それではご飯炊いて来まーす!!


大きいからね…

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

まず最初にお知らせです。
来週の9日(水)臨時休業致します。
前日の8日(火)は営業しておりますので、是非食べに来て下さい。


さて、最近始まったスパイシーカレーオムライス。男たちがカツカレーを食べに来るは来るは!いや、女性も食べてますけどね。

うちのバイトのお姉さんが言っていました。

「よくあの大きさのとんかつとオムライス食べれますよね…」

そう、うちのとんかつはデカいんです!!
メニューには「トッピングでとんかつは如何ですか?」くらいの雰囲気で書いてありますけど、軽い気持ちで頼むとお腹が弾け飛びます。

大盛りでとんかつトッピングで完食する人は、悟空とかルフィとかそういう人種の人です。

ですので、ひまわりにはハーフサイズのとんかつというのもあります。
文字通り半分です。女性にもオススメです。

とんかつ自体は衣がサクサクでカレーとの相性も抜群なのでカレーやってるうちに一度は食べて欲しいですね。

カツカレーは美味しいにきまっている。
そんな事は僕は小学生の頃から知っていました。
あなたももちろん知っていますよね?


※何度も言いますが、女性でも通常サイズのとんかつをペロっと食べていく人もいます。大盛りでとんかつ1枚余裕で食べていく人もいます。なんだったらデザートまでガッツリいきます。
個人差です。いっぱい食べれる人はいっぱい食べて下さい。


それではご飯炊いて来まーす!!


カレーが始まる!!

image0.jpeg

あなたの好きなものトッピング出来る!!
『スパイシーカレーオムライス』


カレー好き集まれ!あなたは何のカレーが好き?
村田「はいはい、僕カツカレー!!」

パートさん「私野菜カレー」

バイトちゃん「チキンチーズカレー美味しかったです。」


ごろごろとした野菜をサッと揚げて香ばしく仕上げた、野菜カレー。

大きなとんかつをどーんと乗せた衣サクサク、お肉ジューシー、かつカレー。

とろーりチーズがカレーに混ざり、チーズの香りとカレーのスパイスが合った、チーズカレー。

その他にも多種類のトッピングを準備してあります。

お待たせ致しました。
オムライスのひまわりの期間限定商品と言えば『スパイシーカレーオムライス』でしょ!?
という方もいるほど大人気のメニューです。


綱島ってカレー屋さんがいっぱいあります。でも、うちのカレーは本当に人気なんです。
自分で言うなよみたいな(笑)


ひまわりのカレーには3つの特徴があります。


1、あんまり辛くない。
オーナーが辛いカレー食えないので中辛です。
激辛カレー好きの方ごめんなさい。僕は辛いカレーが食べれません。味見をしても「かっら!!」ってなるだけで、よくある「辛さの中に野菜の旨味が良く出ている…」とか全然分かりません。
ある程度の辛さを超えると味わかんなくなります。
よってひまわりのカレーは中辛くらいです。


2、自分の好きな具材をトッピング出来る。
1番人気はごろごろ野菜!!
サクサクとんかつやとろーりチーズなども人気です。
その他にも多彩なトッピングがあるので自分のお気に入りカレーを作ってみて下さい。

例えば、チキンとチーズのトッピング。
カレーにゴロゴロとチキンが入り、スプーンを入れるとチーズが伸びる、最高です。


3、オムライスとの相性が抜群。
これは全部のソースに共通して言える事なんですが、ひまわりで使用している卵じょっぱりは卵自体の味が強く、主張激しめです。
これに合わせたソースを作っているので、一般的なカレーとは少し味が違うかもしれません。
ひまわりの味付けは全てよりオムライスを美味しく食べる為に考えられています。


こんなカレーオムライスを今日から始めます。

「えー、カレーなんてお昼に食べたら、せっかくのデートが台無し…嫌ですよ。」

という方、その通り、絶対やめた方がいいです(笑)
あなたの言う通りせっかくのデートが台無しです。

まあ、僕はカレーの匂いがする彼女も愛する…それが本当の愛だと思います!!
(ちなみにひまわりのカレーは比較的匂いは残らない方だと思います。)


なので、今回の期間限定オムライスは

・カレーが大好きな人

・野菜カレーが好きな人

・男はやっぱりトンカツだろ?って思う人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人

・新しい物が好きな人

こんな人達に食べて頂きたいと思います。


最後にお店の事とこのスパイシーカレーオムライスの詳細をお話しします。

今回の期間限定オムライス「スパイシーカレーオムライス」

本日6月2日(水)から販売開始です!!

お値段は単品980円税込です。
また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。

ただ、席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来たのに入れない事も考えられます。テーブル席は5つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間です。
【ランチタイム】
11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)
【ディナータイム】
18:00〜21:30(ラストオーダー21:00)

※感染予防に伴い、政府から要請があった場合そのルールに従います。
閉店、ラストオーダーの時間が変わる可能性があります。ご了承下さい。

※用意した食材が無くなり次第終了となります。

火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。