月別アーカイブ: 2022年4月

GWの予定です

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

やりましたね!今日からGWです。
お出かけしますか?里帰りですか?
仕事ですか?(笑)

コロナも以前程騒いでいないので、感染予防をしっかりすれば、久しぶりに動きやすいGWではないでしょうか。


さて、そんな中ひまわりではいつもの火曜日休みではなく

2日(月) 休み
3日(火) 営業

このようになりますのでご了承下さい。

また、GWは本当に家族連れのお客さんが増えます。


孫「じぃーじ!!久しぶりー!!」

祖父「おー、良く来たな、遠かったろう」

母「お義父さん、お久しぶりです。お元気でしたか?これお土産です。後で食べましょう」

祖父「かすみさん、いつもすまないね。」

祖母「あらー、早かったのね。ご飯これから準備なのよねー…。」

孫「えー、お腹空いたよー。」

祖父「そうかー、じゃあ、どこか食べに行くか!何が食べたい?」

孫「美味しいの!!」

祖父(美味しいの…寿司か?いや、子供が喜ぶのはお子様ランチか?ファミレス!
でも、せっかく来たのにファミレスってどうなんや?そうだ!近くにオムライス屋さんがあるじゃないか!そこでどうだ!)

祖父「よし、じゃあオムライスなんてどうだ?」

孫「オムライス大好きー!!」

祖父「じゃあ、行こうか。」

店舗に着くと…

カランカラン

村田「いらっしゃいませー!」

祖父「6人です。」

村田「ごめんなさい、今満席で外でお待ち下さい。」

祖父「いやいや、ガラガラじゃないか?」

村田「ごめんなさい、予約で埋まってまして…。」

祖父「そうですか、わかりました。」

孫「えー、オムライスは?」


ってなります!ひまわりの席数17席しかないので、今回の大家族だと2組入ると3組目は並びます。

なので、予約して下さい。GWは本当に家族連れのお客さんでいっぱいになるので、並ぶのはちょっと…という方は是非ご予約下さい。


祖母「ごめんなさい、予約してた田中です。」

村田「あっ、田中様でしたか!こちらの席へどうぞ!」

祖父「ばあさん、予約してたのか!」

祖母「このお店は予約しないと団体は入れないのよ。」

孫「わぁー、さすがおばぁちゃん!ありがとう!」


ってしましょうね。


それではご飯炊いて来まーす!!


オムレツ開き方講座

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

もうすぐGWですね。あまり天気が良くないという予報でガッカリしている僕です。


さて、今日はオムライスの上手な開き方について少し話そうと思います。

これは何度かお話している内容にはなるんですが、知らない人の為に定期的に流していこうと思います。


まずはひまわりに来て、オムライスを注文します。
もうここから始まっていますよ。

オムライスが来るまでの待ち時間、あなたの中でイメージトレーニングを重ねて下さい。

エアオムライスです。

そして、自分の気持ちもしっかり高めておいて下さい。

さて、オムライスが提供されます。
この時点で右手にナイフ、左手にスプーンを持って構えていて下さい。

オムライスがテーブルに置かれて、スタッフが去った後、いよいよ入刀式です。

でも、力まないで下さい。高めた気持ちを全てオムレツにぶつけてはいけません。

封印されし勇者の剣みたいに深く突き刺してはいけません。

あくまでもソフトタッチ。

切るのはオムレツの表面だけです。
ナイフはオムレツに対して垂直に使います。
ノコギリのようにしても切れません。

スプーンは支えに使って下さい。

スラムダンクで言うところの「左手は添えるだけ」
この感じです。

あとは両端が少し切りにくいですが、頑張って切って下さい!!

ソースは温かいうちに全部かけてしまうのがオススメです。

上手く切れたら人に自慢して下さい。きっと人気者になれますよ!!
応援してます。


それではご飯炊いて来まーす!!


GWの予定表

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は最初にGWのお話です。
今回のGWは平日2回挟んだ3部制になっているのはご存知ですか?

4月29日(金)から始まり、5月8日(日)で終わります。
ただ、2日(月)と6日(金)が平日なんですね。

この2日間をお休みにしてしまえば、夢の10連休ですよ。
おめでとうございます!!


そして、ひまわりのGWの予定ですが下記の通りです。

4月29日(金)〜5月1日(日) 営業
5月2日(月) 休み
5月3日(火)〜5月9日(月) 営業
5月10日(火) 定休日

こんな感じです。Uber eats、出前館も上記の日にちでやっておりますので、ご活用下さい。

あなたはどんなGWを過ごされますか?

家族と実家に帰る?

恋人と一緒に過ごす?

友達と遊びに行く?

1人で温泉にでも行く?


良いですね、せっかくの連休です。楽しんで来て下さい。もし、綱島で過ごすよーって方がいたらオムライス食べに来て下さいね。

村田さんのご予定は?

僕はみんなにオムライスを作り続けますよ。それは言わなくてもわかるでしょ?
上に予定書いてあるんだから(笑)

まあ、でも、好きでやってる仕事なんで全然問題ないですけどね。


さて、そんなこんなでGWも間近に迫りましたが、1点注意事項がございます。これは例年なのですが、「GWはどこも飲食店って混むんだよね」って思いませんか?

その通りです。ひまわりも例外なく混みます。
(もし、混んでなかったらすぐ入って来て下さい、GW暇なのはピンチです。材料とかすごい準備しちゃうんで…)

なので、前日くらいに予約の電話、LINEを入れてくれると助かります。
もちろん、今から予約してくれても大丈夫です。

上手くひまわりを使ってくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。


それではご飯炊いて来まーす!!


教育方針

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

新生活はどうですか?入社式や入学式も終わって、新しい生活が始まったのではないかと思います。

先輩がいなくなってしまったり、後輩が入って来たというだけで生活は大きく変わります。

楽しい新生活になると良いですね。


さて、今日はお知らせです。

ひまわりではスタッフを募集していたのですが、その募集が終了しましたよ。
というご報告です。

「あぁー、私も働きたかった〜」

という方、ごめんなさい。

それで、ひまわりにも新しいスタッフが入り、現在研修中です。

頑張ってこれから仕事を覚えてもらうので、優しくしてあげて下さい。

「あぁー、あの子が研修生かぁー、頑張れー」

くらいのゆるーい気持ちで応援してあげて下さい。


間違っても

「ばっきゃろー、そんなんで接客業が務まるかー!」

という熱烈な愛情表現はご遠慮下さい。


もちろん、新人さんなので多くの失敗や失礼な事もしてしまうかも知れません。

その時は遠慮なく言ってください。


僕の個人的な教育方針は

「失敗して学べ!」

なので失敗すると思います。
小さな失敗を繰り返して一人前になると思っているので、お客さんに迷惑がかからない程度には失敗させます。

もちろん、大事故にはならないように僕も先輩スタッフも目を光らせていますので、その辺はご安心下さい。

新人さんの事をしっかり見つめて、失敗させるという少し悪趣味な教育方針ですが、ご協力下さい。


これは僕もそうですし、うちのスタッフもみんなそうです。
新社会人のあなたも会社の先輩や学校の先生すらそうです。

最初はみんな出来ないんです。今でこそ普通に出来るようになったけど、最初は誰しも失敗の連続です。

だから、その失敗はしっかり受け入れて次に繋げてくれたらいいと僕は思います。

その時に他人のせいにしちゃうと成長出来ないので、まずは失敗した自分を受け入れて、次に失敗しないようにするに試行錯誤する。

そうするといつの間にかに出来るようになっているんですね。


大事なのは失敗した自分を受け入れて改善する事です。


僕が新人さんに注意するとしたら、その失敗をしてしまった事よりも、

「なぜ、その失敗が改善されていないのか?」

つまり2度同じミスをした時ですかね。

あくまでも注意、相談にのるです。怒鳴りつけるのは論外です。
普通に相手は萎縮してしまい、怒る側の言葉は届きません。

ただ、緊急事態の時は僕も声を荒げます(笑)

「ちょっと、待ったー!!」

みたいな、僕が声を荒げたら大ピンチなんだと思って下さい。


新人のみなさん、初めて先輩になった方のお役にたてれば嬉しいです。


それではご飯炊いて来まーす!!


急募!!アルバイト募集中!!

image0.png

おはようございます、村田・勇一です。

そろそろ入学式、入社式シーズンですね。
新しい環境に期待と不安で胸がいっぱいだと思います。
是非ここから楽しい生活を広げていって下さい。


さてさて、そんな中オムライスではアルバイトスタッフを募集しています。

ひまわりのスタッフとして新しいオムライスLIFEを一緒に送りませんか?


今日はオムライス屋さんで働くメリット3選をご紹介しましょう。


それではさっそくいってみましょう!!


その①
『賄いが無料でオムライスがなんでも食べれる』

スタッフが喜んでくれる特典の1つですね。うちのスタッフってお客さんとして食べに来るぐらいオムライスが好きな人が多いんですよ。

だからこの特典は嬉しいですよね。新作の味見とか、オーナーの気まぐれ新作とかが食べられるのもバイトさんだけです。


その②
『ストレスの少ない職場』

最初に言っておくと、これは村田調べなのでご了承下さい。
僕の今までの経験上、退職を考える理由の1位は人間関係だと思っています。

もちろん、どうしようもない理由は除いてです。引越しとか金銭的な問題とかは除いてです。

ひまわりは忙しい時も多いです。仕事が楽かと言われたら楽ではありません。

しかし、嫌な先輩も気難しいオーナーもいないので、忙しさが苦痛にはならないです。(たぶん 笑)

でも、逆に仕事はもう、楽の極みみたいな仕事があったとします。
でも、人間関係が最悪、あなたが苦手な人しか周りにいないような職場…

嫌じゃないですか?

僕は古き良き日本男児では無いので、例えば新人ちゃんが「〇〇って、こうした方が良くないですか?」
と言ってくれて、確かにそれの方が作業スピード上がるわ!!
って思ったら速攻で仕組みを変えます。

何が言いたいかと言うと、新人さんでも意見が言い易い、意見が通る職場です。

もちろん意見が通るのと、わがままが通るのは違います。わがままは通りません。


その③
『ステータスが上がる』

例えば、大学に入学して友達との初めての会話でバイトの話になって…

「えっ、私は地元のオムライス屋さんでバイトしてるよ。」

って言ってごらんなさい。あなたの可愛らしさ、清楚さが2割増になるでしょう。

男性だったらその瞬間惚れるかも知れませんね。ちなみに、うちの奥さんは元オムライス屋さんのバイトスタッフでした。

是非、新年度はひまわりでバイトをして、モテモテLIFEを満喫して下さい。


以上がひまわりでアルバイトをするメリット3選でした。

興味がある方はTELやLINE、DMでご連絡下さい。


それでは、ご飯炊いて来まーす!!