月別アーカイブ: 2020年3月

質疑応答

image0_8.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今週末は外出自粛要請が出ましたね。色々なお店や施設もお休みになり、飲食店も休むところがちらほら出てきています。

ですので、ひまわりにも問い合わせの電話やLINEが数件ありました。
今回はその質問、疑問は皆さん気になっている事だと思うのでお答えしていきます。


Q1週末は営業しているのか?

A1営業しています。ご予約もあるので通常営業するつもりです。
現状の感じであれば今後も休むつもりはありませんが、政府の対応次第では休業せざるを得ない時も来るかも知れません。
今は営業します!!


Q2お持ち帰りはありますか?

A2ありません。これも「今は無い」というのが正直な気持ちです。今後お弁当需要が増えてくる可能性は視野に入れていますが、現在は店内のお客さんにオムライス作るので精一杯です。


Q3混みにくい時間はありますか?

A3難しい質問です…比較的夜の方が空いてはいますが、両隣の席が空いているかと言われると埋まっている時もありますし、満席になる事も勿論あります。

僕の個人的な意見ですが、コロナや外出を気にしている人と気にしていない人は両極端に両方います。
昨日も店内は満席になりました。



以上が問い合わせでよくある質問です。今後どうなっていくのかは僕はもちろん、専門家も政府も分からない状況ですので、必要に応じて情報は発信していきます。

最新のブログを是非ご確認下さい。


個性は長所を大事にします

image0_7.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

コロナで学校がお休みになりました。子供たちが家で楽しく過ごせるようにTVで人気アニメを流したり、人気マンガが無料でいっぱい読めたりします。
僕もあやかってワンピースを読ませてもらってます(笑)

今フランキーが仲間になった所です。


うちのお店も麦わら海賊団じゃないですけど、スタッフみんな特技や個性を活かしてます。
得意な事は無理矢理お店の武器にします。

とは言っても飲食店なんでワンピースのように「俺は世界一の大剣豪になる!!」とか言う人は雇いません(笑)
接客をしてもらうので…。

接客って言ってもその人の個性を出した接客をしてもらうっていう感じです。

例えば、元気がいい接客って気持ちが良いじゃないですか。元気っていうのはその人の武器です。
当たり前のようにそれが出来るのは素晴らしい事です。

じゃあ、逆に元気がないのはどうなの??

元気がないというか丁寧でお上品な接客ならオッケーでしょう。すごい気が利いてちょっとニコって笑ってくれるような感じ。

ワンピースでいうとナミとロビンみたいな感じですね。
あの2人は性格は全く違うのにどちらも素晴らしいキャラクターで麦わらの一味には必要な人物です。

なので、僕も基本的には接客する人はこうでなければいけないとは思わないようにはしています。
違う物を大切にしています。

それはその人の考え方や芯の部分です。
お客さんの事を考えた結果、元気な接客をする。
お客さんの事を考えた結果、丁寧な接客をする。
これはそのスタッフの考えを基本的には尊重します。

しかし…
自分都合で荒い接客をする。
自分都合で暗い接客をする。
ここは直してもらいます。


個性は良い部分も悪い部分もあります。スタッフの良い部分を伸ばし、悪い部分を直し、それでお客さんに楽しんでもらえたらいいなぁって思っています。

そして、もう一つ大切なのは船長が僕であるという事です。僕の出す雰囲気や人柄が無理って言うスタッフさんも長続きはしません。(そんな人は応募してこないけど…)
これについてはもうどうしようもない所です(笑)


結果うちのお店には色々なスタッフがいます。決まった色には染めません。
もしかしたら元気いっぱいな接客を期待している人もいるかも知れません。お上品な接客を期待している人もいるかも知れません。

ごめんなさい、あなたの期待通りじゃない接客になるかも知れないですけど、その子の事をよく見てあげて下さい。
違う長所がきっと見えますよ。
それを発見出来たらうちのオムライスはもっともっと美味しくなると思います。


それでは僕は僕の仕事をします。
ご飯炊いてきまーす!!


妥協するくらいだったらやらない

image0_6.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日から三連休ですね。個人的にはドラえもんの新しい映画が気になります。
頑張るのび太を見て泣きます(笑)

さて、オムライスのひまわりは三連休ももちろん全日営業しております。
ただ、最近は途中でご飯がなくなっちゃう事もあるので、可能ならばご予約する事をオススメします。

あとはプリン狙いで来る方も予約必須です。
プリンは焼き時間が長い為、1日1回しか作れません。さらに1度に焼けるのが10個なので、1日10人限定となっております。

本当はもっと大量生産できたり、お持ち帰りとかも出来るようにはしたいんですけど…あのクオリティを維持しながら調整するのがとっても難しくて。や

試行錯誤はしているので、もしかしたらそのうち叶うかも知れません。


僕は子供の頃からプリンが大好きで、自分のお店を出したらプリンは絶対に置きたいと思っていました。
しかし、僕はプリンを作りません(笑)

デザート全般は志穂ちゃんを中心にうちの女性陣が愛情込めて作っております。

もちろんこれには意味があって、デザートを僕がやらない事で逆にオムライスに集中出来ます。

僕は最高のオムライスを、志穂ちゃんは絶品のプリンを…

キャパオーバーして納得いかない物を作るくらいなら売りません。
なので、商品が早々になくなっちゃう事も多々ありますが、その分力を注いで作っています。

この三連休、もし機会があったら僕らの全力投球を味わってみて下さい。

それではご飯炊いてきまーす!!


嫌いになんてならない、ずっと大好きです!!

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

僕は昨日オシャレな休日を過ごしました!!
横浜でカフェラテを飲みながら読書です。

最近はコロナコロナと自宅で自粛ムードだったのですが、もー限界!!外で遊びたいんじゃー!!

という事で買い物をして、カフェで本を読んだのです。
職業柄(経営者の方)情報収集とか知らない事を知るのとかは大好きなんです。
でも、TVとかは全然見ません…。欲しいNEWSだけネットから入れます。
なので、みんなが当たり前に知ってる事とか知らなかったりします。
芸能関係は究極に疎いです(笑)


さて、ちょっと経営者っぽい側面も見せた所で、ここからは僕のもうひとつの側面『オムライスLOVE』『楽しい事大好き』っていう性格の話です。

基本的に僕はオムライスというか卵が大好きです。病気なんだと思います(笑)

よくあるのが例えば、プロ野球選手は野球が仕事です。休みの日は家でゆっくりしたり出来るだけ野球から離れたいんじゃないかと思います。

ただ、僕の場合は違います。
賄いで毎日お昼にオムライスを食べます。
そして、休みの日に外食するとラーメン屋では煮卵、カフェでたまごサンド、マックでテリたまバーガーと病的に卵を摂取しています。


前の職場で好きな事(物)を仕事にしたせいで、好きな事が嫌いになったと言っていた上司の方がいました。

厳しい言い方かも知れませんが、その程度ならその好きな事は趣味のレベルに留めておくべきだと思います。

仕事って辛い事や嫌な事が起きると思います。でも、僕は何が起きてもオムライスを嫌いになる事はありません。

お店に隕石が落ちても(死ぬかも知れない…)

お店が売れなくなっても(困るけど…)

僕が卵アレルギーになっても(医師のいう事は聞きます)

全ては僕がオムライスを嫌いになる理由にはなりません。
だから、僕は本当に楽しく仕事をさせて頂いております。

大好きなオムライスを作るという仕事が出来て、優しいお客さんに囲まれて、オムライスを作る以外は何も出来ない僕を支えてくれるスタッフがいて…感謝しかありません。

ありがとうございます。

これからも僕とスタッフとお客さんで作るこのお店をよろしくお願いします。


それではご飯炊いてきまーす!!


オムライスが上手く切れない人の特徴

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

コロナさんとは関係なく、日本の四季は流れていきます。東京もそろそろ満開になるらしいですね。

ただ、お花見は自粛して下さいとの事です。僕はここ数年は大人数でのお花見というものはしていないので特に良いんですけど(笑)

帰り道にちょっと遠回りをして桜を見て帰る、朝少しだけ早く起きて桜を見に散歩する。
僕はそれぐらいで充分幸せです。


さて、桜も満開になりそうですし、ひまわりのオムライスもあなたの手で開き、満開にしてあげて下さい。

という事で今回はオムライスのキレイな開き方講座です。
この講座も何回かやっているので、上手くいかない人の特徴をご紹介します。


ファイルナンバー1 『ノコギリさん』
オムレツを木の板、ナイフをノコギリのようにして使うとうまく切れません。TVなどは切れ味最高の包丁でスッとオムレツを切ったりしています。そのイメージのままナイフで切るとオムレツは上手く開いてくれません。

脱ノコギリさん
ノコギリさんがオムレツを上手く切るのは簡単です。やろうとしている事はあっているのです。オムレツの表面の皮だけを切るといのは正しいのです。
やり方を変えましょう、ナイフを垂直にオムレツに刺し、そこから切り目を広げていきましょう!!



ファイルナンバー2 『ライスまで真っ二つさん』
オムレツに対しナイフを垂直に入れていい感じ!!
かと思いきや、下のライスに届く勢いでナイフを刺してしまっています。
これだと切り開くというよりも切断です。

脱ライスまで真っ二つさん
これも簡単です。ナイフを刺す距離を調整しましょう。上の薄皮が破れたらストップです!!それだけで上手く開けるようになりますよ。



ファイルナンバー3 『ナイフを押しまくるさん』
ノコギリさんの亜種です。ナイフを寝かせて、ひたすら押し付けて切ろうとしても上手くはいきません。

脱ナイフを押しまくるさん
前者の2人を参考にナイフを垂直にオムレツに刺し、刺す距離を気を付けて切り開いて下さい。そうすればあなたもキレイにオムレツを仕上げられますよ!!



あなたもご来店の際はオムライスをキレイな満開にしてあげて下さいね。

それではご飯炊いてきまーす!!


最近のひまわり事情

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はとっても暖かくなるらしいですね、花粉さんが大変な事になりそうです(涙)


コロナさんが暴れまわってディズニーランドが16日からやるかどうか検討中らしいですね。

色々なところに被害をもたらすコロナウィルス…。


ひまわりは通常通り営業しようとは思いますが、従業員は可能な限りマスクをしています。

普段からすると異様な光景かも知れませんが、安全の為ご理解下さい。
僕の場合この時期は花粉症も被って来るので春はマスクしがちです(笑)


さて、最後にもう一点…
みんなが登録してしてくれているひまわりLINEですが、今まで僕が返信していました。
ですが、最近アップデートがありまして、AIちゃんが僕の代わりに返信したりもします。
AIちゃんの口癖は『すみません、よくわかりません』です…。

LINEでの予約今まで通り可能です。AIちゃんが間違った返信をしても、予約は出来ていてます。

少しの間ご不便をお掛けすると思いますがご了承下さい。

以上が最近のひまわりNEWSでした。


では、ご飯炊いてきまーす!!


お別れの季節です

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

新しく始まった期間限定オムライスですが…
めちゃくちゃ人気です。

正直困るくらい人気です。何が困るかというと、ソースが無くなります。
僕けっこう多く仕込んでるんですけど、エグい量出るのでなくなっちゃったらごめんなさい。


さて、本日はノートの返信をしていきたいと思います。

『最近学業が忙しくて久々に来店しました。いつの間にかに店員さん増えてて嬉しくなりました。私は仕事の都合で綱島を離れてしまうので寂しい限りです。残り1ヶ月もないですができるだけ多く通えるようにしたいと思っています。2年間本当にあっという間だったなーととても感じます。あと少し充実な日々を過ごしたいです。そして、今日のオムライスもとってもおいしかったです。また、近いうちに来ます。ごちそうさまでした。  茜』

茜さん
もうすぐお引越しなんですね。今までいっぱい食べに来てくれてありがとうございます。
本当に長い事通って頂いて、色々なオムライスも食べてもらって、エビフライの時は予約もしてくれましたね。
うちのオムライスを気に入ってくれたみたいで本当に嬉しい限りです。

今度はお仕事の話とか機会があったら話しに来てください。
とりあえず、引越し前にまた、お会いしましょう!!


この時期はどうしてもお別れが多くなってしまいますね。僕はけっこう苦手です。

でも、苦手とか嫌だというのは相手側(僕)のわがままです。
本人は新しい世界に挑戦しに行くのですから、しっかりと応援してあげなくてはいけません。

ですので、この春綱島を旅たってしまう方々、新しい場所でも頑張って下さい!!
成長して大きくなって下さい!!

そして、何かの機会で横浜に来る事があったらひょっこり顔を出してくれると嬉しいです。

みんなに頑張れ頑張れと偉そうに言っているだけでは何か説得力に欠けるので、僕もここで頑張り続けます。
安心して帰って来て下さい。


という事で今日も頑張ってご飯炊いてきまーす!!


チーズトマトハヤシオムライス販売開始!!

image0.jpeg

ビヨーンと伸びるチーズがたまらない!!
チーズトマトハヤシオムライス

一口食べるとトマトソースの爽やかさ、ハッシュドビーフの濃厚さ、チーズのとろーり感を全て一緒に味わえます。早く二口、三口と食べたくなるオムライスです。


2019年に大人気だった期間限定商品。
チーズトッピングの素晴らしさをみんなに伝えたい!!
そんな思いから出来た商品です。



チーズって素晴らしくないですか??
ピザを食べる時にニューンと伸びる感じとか好きなんですよね。

あと、居酒屋さんに行くとチーズつくねとかも必ず注文しちゃいます(笑)

揚げ物だとお肉屋さんの揚げ物コーナーにあるチキンチーズ大葉巻きがもう絶品!!


チーズは底知れぬ潜在能力を秘めた食材なんです。


単純に僕が好きなだけなんですけどね(笑)


そして、今回のトマトハヤシオムライスはそのチーズが1番合うオムライスだと自負しています!!

僕は賄いで色々なソースのオムライスを試作し食べます。
今回のトマトソース➕ハッシュドビーフは僕が色々研究した中でチーズとの相性が1番良いソースです!!

という事でみんなにも食べもらおうと商品化しました。

ですが、ひまわりは小さいお店です…正直色々な食材やソースを持っているのは大人の事情で難しいところがあります(涙)

なので、期間限定という事で今だけやります!!

僕と同じチーズ好きが増えたらいいなぁって思っています。

・チーズが大好きな人

・トマトソースが好きな人

・ハッシュドビーフが好きな人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人

・新しい物が好きな人

この人たちは是非食べてみて下さい!!




最後にお店の事とこのチーズトマトハヤシソースオムライスの事の詳細をお話しします。


今回の期間限定オムライス「ビヨーンと伸びるチーズがたまらない!!チーズトマトハヤシオムライス」

本日3月4日(水)から販売開始です!!

お値段は単品980円(税抜)。また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。

ただ、席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来てくれたのに入れない事も考えられます。テーブル席は5つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間です。
[ランチタイム]
11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
[ディナータイム]
18:00~22:00(ラストオーダー21:00)

※用意した食材が無くなり次第終了となります。

火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。