月別アーカイブ: 2019年10月

オムレツ論

image1_7.jpeg

おはようございます、村田です。



今日は僕の作るオムライス、その上に乗っているオムレツの話をします。





まず、僕がオムライスに目覚めたのは小学生の頃です。

おばぁちゃんの作るオムライスが好き過ぎて、自分でも作れるようになりたいと思いました。

この時、祖母に弟子入りを志願したのです。



そして、学生時代はオムライスしか作れない少年でした。



大人になって、色々な調理の仕事を経験しましたが、今ではまたオムライスしか作っていません。



こう聞くと、

村田の人生ほぼオムライスだけだね(笑)

って思いますよね。



そして、そんな僕だからとってもふわふわでとろとろのオムレツを作れていると思いますか?



そんな事はない、誰もやらない事をたまたま僕がやっただけです。



僕は年間1万個以上オムライスを作ります。この1万個を1個1個本気で作れば、誰だって絶対上手く作れるようになります。



でも、普通の人はそんな事しません。



さらに、上手く作れるとは書きましたが、僕はまだ最高の完成されたオムライスは作れません。



もちろん、今の自分に出来る最高のパフォーマンスで作っていますが、作れば作るほど改善点も見えてきます。

改善もしていきます。



刃牙が言っていました。

「より明日強くなる為に…今日をもっと…そしてたどり着いた今日だ。」



僕もこんな感じです。

なので、1年後の僕はもっと美味しいオムライスを作れるようになっていると思います。



1つの物をやり続けるって苦労もあります。努力もしないといけません。

頑張って頑張って頑張って、それでも結果が出ない事もあります。



でも、失敗したらやり方を変えれば良いんです。



火加減を変えてみよう…



もっと手早くやってみよう…



卵の混ぜ方を変えてみよう…



そしたら、どっかで上手くいきます。少し手応えを感じるんです。

それを積み重ねていく事が成長です。





この成長した瞬間がめっちゃ楽しいんです。

出来ない事が出来るようになる事はとても楽しい事です。



だから、失敗しなきゃいけないんです。失敗して、失敗して、それで成功するから面白いんです。



もし、あなたが「失敗したー」って悩んでいるのであれば、それは成功するチャンスです。

その後の成長や成功が絶対待ってます。



是非、好きな事を楽しんでみて下さい。





最後なんかオムライスの話じゃなくなっちゃいましたけど(笑)

今日も楽しくオムライス作ります。



では、ご飯炊いて来まーす!!


3,000人突破しました!!

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。



あなたが見てくれているこのブログ、多くの人はLINEから見てくれていると思います。

フェイスブックからも見れるんですが…。



そのLINEの友達登録者数が3,000人を超えました!!

ありがとうございます。こんなに登録者数伸びると思わなかったんで嬉しい限りです。



週2で強制的にブログが送りつけられる、そんなひまわりLINEと友達でいてくれて本当にありがとうございます(笑)



次は5,000人目指して頑張っていきます!!





なんかYouTuberみたいな事言ってますが、本職オムライス屋さんなんで、今日も元気にオムライスを作ります。

(僕がオムライス屋さん辞めてYouTuberになるって言い出したら止めて下さい 笑)





それでは、ご飯炊いて来まーす!!





PS

最近、オムライスのひまわりではベビーブーム!!常連さんからの嬉しい報告が後を絶ちません。

あんまり話した事ないお客さんでも、ひまわりの常連さんってだけで勝手に親近感を持って、僕もめっちゃ嬉しくなります!!



妊娠、出産おめでとうございます。いつか、うちのお子様セットを食べさせてあげて下さい。楽しみにしていますね。


個性丸出し

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。



今日は火曜日なのにブログを書いています。

なぜって本日営業するからでございます。



祝日は火曜日でも基本営業しようと思っています。

あっ、明日はお休みなのでご了承下さい。





あなたはお休みの日って何してますか?

僕は割と外に出かけます。

気温が下がって来たので、そろそろパーカーを着る季節…新しいパーカーが欲しい時季ですね。



僕はパーカーが好きなんです。楽だし、ジッパーついてるし、フードがあるんです。



パーカーばっかり買います。服ではTシャツも好きです。

普段着用と面白いTシャツと分けて買い集めています。

近くのコンビニくらいなら面白いTシャツで行きます、志穂ちゃんには「やめろ!」と怒られます。



あなたの周りにもいませんか?

「えっ?何でそこにお金使うの?何でまたおんなじようなの買って来たの?」

みたいな人(笑)



価値は人それぞれで違うので、中々理解出来ないですよね。





うちのお店は例えば、食事は楽しく雰囲気とか空気とかそういうのも大切と考えています。



しかし、中にはそんな事にお金と時間を掛けるより、もっと食材に重きを置いてよ。

って人もいるかもしれませんね。



まあ、ご飯はいいから接客を!!マンツーマン接客をしてよ。

これはもはや飲食店?とか思いますがそういう人もいるでしょう。



ただ、その人やそのお店に個性が出ていればいるほど、それは面白い事だと楽しい事だと僕は思います。



だから、周りからなんて思われても、好きな事ってやり続けて良いんですよ!!



そして、そんな僕の価値観、お店の価値観が好きとか楽しいって思った人が集まるお店です。

是非、ご来店時は楽しんで食事わして下さいね。



では、ご飯炊いて来まーす!!


進化しました!!

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。





まずはお知らせからです。



来週の火曜日が祝日なの知ってますか?

祝日なんです。ですので…



22日(火)は営業します。

代わりに23日(水)はお休みになります。



ご了承下さい。



さて、噂の祝日10月22日(火)って何の日?

火曜日の祝日なんて珍しいね。って思いますよね。今回の祝日は特別です。



『即位礼正殿の儀の行われる日』



というお休みです。

私が天皇になりましたよー!!って国内にお伝えする儀式をやるのでお休みなんです。

実際に儀式は13時からやるみたいですよ。





さて、ここからはひまわりのお話です。

最近ノートが進化しました。

村田はひまわりノートに炎の石を使った。



今までは僕とお客さんの一対一のやり取りだったんですが、もっとこうお店全体を巻き込んで作り上げた方が面白いんじゃないか!!という事で、志穂ちゃんやバイトさんにもノートを書いてもらいます。



これでノートがすごい盛り上がって僕だけじゃなくて、志穂ちゃんもバイトさんもお客さんもみんなが楽しく仲良くなれたらいいなぁーって思います。



まだ、一部のテーブルでやっているだけなのですが、新しい取り組みを始めてみました。



是非、楽しんで下さい。



それでは、ご飯炊いて来まーす!!


寒い日はドリアが美味い

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。



今日は寒い、いきなり寒くなりましたね。風邪引かないように気をつけなきゃ…。



手洗い、うがいが大事ですよ!!あなたも体調管理にはお気をつけ下さい。





今日は寒いのでドリアのお話です。

寒くなってくると人気が出るのがアツアツのドリアです!!



ひまわりには3種類のドリアがあります。

エビドリア、チキンドリア、オムライスドリアです。



ホワイトソースとチーズがオーブンでグツグツと焼かれて、そこに丁度いい焦げ色を付けます。

あとはお好みです。



ぷりぷりの海老が好きなのか、



肉が良い!!とチキンドリアを選ぶのか、



いや、オムライス屋さん来たんだからさぁ…でもドリアもいいなぁってオムライスドリアにするのか。





僕はドリアだとオムライスドリア派です。

しかし、そんな僕でも前回の賄いで悩みに悩んだ結果。



裏切りました…。



エビドリアを食べてしまいました。うん、何か食べたくなっちゃって(笑)



エビはぷりぷりしていて美味しいんです。ホワイトソースもアツアツでチーズの程よく焦げた匂いも最高でした。

(これは今日のお昼ご飯もドリアだな 笑)



好きな物をひたすらリピートしてくれるのもすごい嬉しい事ですが、新しい物を食べてみるのも良いものですよ!!



さぁ、新しい食の扉を一緒に開こう!!

今まで食べた事ないドリアの世界、ここはいつでも君を待っているよ。

ドリアを食べに行こう!!



じゃ、ご飯炊いてきまーす。


台風後の営業について

おはようございます、村田です。



昨日の台風での影響は大丈夫でしたか?

関東でも河川の氾濫や停電などかなり大きい被害が出ています。

皆さんがご無事なことを祈ります。





昨日は家でニュースをずっと見ていました。



嫁の実家の方は大丈夫か?



自分の実家の近くが冠水した?



あの辺には友達が住んでいなかったか?



そして、自分がいるこの場所は大丈夫なのか?





色々な不安と格闘していて、かなりエネルギーを持っていかれた人も多いのではないかと思います。

自分は無事なのにゲッソリしてしまった人、僕も今朝まではそうでした。





今回の台風は日本に大きな傷を残しました。

少しでも、みんなを元気にしたいです。



これから被害地に行く電気関係の仕事の人。

家族や友人が被害にあってしまった人。



僕は直接何かする事は出来ませんが、この街で力を失っている人を少しでも元気にできて、それでそこから派生して今回被害にあった方々が少しでも元気になればと思います。



まずは僕達が元気を取り戻しましょう!!



僕も今日はいつも以上に気持ちを込めてオムライスを作ります。



オムライスのひまわりは今日から通常営業に戻します。





では、頑張ってきます!!

三連休の営業情報

おはようございます、村田です。



今回は楽しいブログを書く感じでは無いと思うので、用件だけお伝え致します。

三連休の営業についてです。

12日休業します。

13日(日)、14日(月)は通常営業を考えております。

しかし、台風が過ぎた後なので、停電や破損、崩壊があった場合は営業出来ない事も考えられます。



常にLINEやブログ、SNSで発信はしていきますので、営業詳細はこちらでご確認下さい。





今日は特に無理な行動は避け、安全に過ごしましょ。

台風やばそう…

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。

今日が水曜日なので、もう少ししたら三連休ですね。

運動会、体育祭、学園祭と言う人、

予定を入れて楽しみにしている人、

「いやいや、仕事ですわ」って言う人、

色々いるとは思いますが、今回の三連休一番のテーマはやはり



「台風」でしょ!!



また、やばいのが来るみたいですね。

土曜日に直撃が予想されていますので、この数日間に対策を整えて、準備出来る事はしておくのが良いでしょう。



前回の台風では交通機関が潰れてしまったり、停電が起きたりと、この辺りの地域でも被害が見えました。





僕個人の話としては準備する事は大きく2つ。

それは「家での準備」と「仕事での準備」です。



家の為に準備する事は、災害グッズを揃えておく事がやはり最低限かと思います。



この前我が家も停電になったのですが、結構大変でした。



なので懐中電灯の電池、スマホフル充電、食料も持っていた方がいいと思います。



あとは飛ばされそうな物とかも気をつけなければいけないですね。





次に仕事です。というか、ひまわり台風の日どうするの?っていうお話です。



正直なところ、まだ様子を見ています。

交通機関が潰れると店舗に卵が届かないという事態も考えられます。



営業出来そうだったらしますが、外に出るのも危険な台風だった場合は出れませんのでご了承ください。

あと、卵が来なかったら…



その辺の判断やお客さんへの連絡はブログやSNSで行いますので、来店を考えている方は随時ご確認下さい。



色々と事情もあると思いますが、身の安全、家族の安全を第一に考え行動しましょう。



ですので、三連休の店舗の営業に関しては、また土曜日の朝に連絡致します。



それではご飯炊いてきまーす!!


秋が来たか!!

image2.jpeg

おはようございます、村田です。

10月に入って少し気温も下がってきました。
いよいよ秋って感じでしょうか!!
(今日は暑いですけど…)

秋と言えば…


読書の秋

スポーツの秋

芸術の秋

食欲の秋


僕は今年、読書とスポーツに力を入れてる秋でございます。
ちなみに、食欲はオールシーズンです(笑)


読書は子供の頃から本当に苦手だったんです。活字の羅列なんなて当時の僕にとっては睡眠薬みたいなもんでした。

でも、それって興味が無かっただけで、今はちょっとした時間とかに読んでいます。

読みたい本はいっぱいあるんですが、ビジネス本とか自己啓発本みたいなのが好きですね。


スポーツはただ走ってます(笑)週に2回くらいちょこっと走るだけです。朝の6時頃に河川敷を走ってます。無理なくやっています。

僕はお散歩でも良いと思います。
朝にただ外に出るっていう行為はとても気持ちが良いものですよ。

今日も走って来たんですが、グリサラ(大きなマンション)に朝日が当たってとっても綺麗でした。
それを好きな音楽を聴きながら見れるんです。
朝から気分は最高です。良い1日になりそうです。

運動が苦手という方も、この秋にちょっとお散歩とかジョギングはオススメです。


芸術は…飛ばして(笑)


食欲は…それは飲食店やってるくらいだから、食べるのは大好きです!!

僕は毎日オムライス食べるんですが、最近はハッシュドビーフを食べる事が多いですね。

とても人気のオムライスです。チーズをトッピングするとかトンカツをトッピングするとかしても美味しいんですよね。


もう、こんなん想像しただけでお腹減りますよ(笑)
「トッピングどっちが好き?」って聞かれたらどうですか?

悩みますよね…。


僕は僅差でトンカツ!!ホント僅差!!
チーズちゃんもトンカツちゃんも好きだけど、ごめん、今はトンカツちゃん。

来週はチーズちゃんを選ぶから!!
という浮気者です(笑)

うちのオムライスは一途に食べ続けるもよし、浮気するのもよしです。


今年の秋も楽しい秋になりそうですね。いっぱい食べに来て下さい。

それでは、ご飯炊いて来ます!!


村田式増税対策

image1.jpeg

おはようございます、村田です。

10月に入りましたね。メディアは増税増税と騒いでいますが、文句言っても払わないといけない物は払わないといけないので、村田は諦めました(笑)


まあ、そうは言ってもフラストレーションは溜まるかも知れませんね。

増税ってやっぱりお金を今までより多く払うイメージがあると思うので、

「えー、おんなじ物買うのに、お金いっぱい払うの嫌だなー…。」

という感じでしょう。


1週間前までは108万円で買えた物が110万になりました。
2万円も損するのかぁ、みたいな。

ただ、100万の買い物ってなんだよ(笑)って感じですけどね。


しかし、朗報もあります!!

バイトをしている皆さん、10月から神奈川の最低賃金が上がったのを知っていますか?

ついに1,000円を超えました!!おめでとうございます。


増税するとか、最低賃金上がるとか、メリットデメリットは色々とありますが、

メリットもいっぱいあるんです。


なので、そんなに気にする事は無いのかなぁって思います。
嫌な所ばっかり見えてしまいがちですが、自分にとって良く変わった事もあるはずです。


気持ちの持ちようですが、人生楽しく生きたいので、

「あー、増税しちゃった。嫌だなー」

よりも

「給料上がったぜー、ヒャッホーイ!!」

の方が好きです。


「給料上がったぜー、ヒャッホーイ!!じゃあ、みんなでオムライス食べに行こうぜ!!」

そうすると僕もヒャッホイになるので、もうヒャッホイ、ヒャッホイです。


お金の事だけが全てでもないと思います。

天気が良かったら嬉しいし、子供が産まれたら嬉しいし、ご飯が美味しくても嬉しいし、オムライスがふわとろでも嬉しいし、みんなで笑顔で食事が出来ることも嬉しいです。


こう考えると、増税だろうが何だろうが人生は結構楽しいもんです。


以上、村田の人生論でした。

では、ご飯炊いてきまーす!!