月別アーカイブ: 2019年8月

じゃあな、みんな!!また、来年!

image1_8.jpeg

おはようございます、村田です。

今日は8月最後の日ですね。僕が学生の頃は今日まで夏休みだったんですが、最近では1週間くらい早いらしいですね。

頑張れ学生!!


さて、カレーオムライスが残すところあと3日です。土、日、月で販売終了。


カレーオムライス…今年もいっぱい食べたな(笑)
ごろごろ野菜、とんかつ、チーズ、チキン…

もうすぐ終わりっていう今日この頃は『ごろごろ野菜』にハマっています。

野菜を素揚げしただけなんですが、これがカレーと合うんです。

お客さんもノートに「野菜の歯ごたえが美味しい」と書いてくれました。
レンコンが良い、ズッキーニが熱い!とか好みはありますがみんな野菜を楽しんでくれています。

ちなみに僕はさつま芋か好きです。
あっ、でもレンコンも捨てがたい(笑)

常連の皆さんもちょこちょことカレーくんとの最後の挨拶を済ませに来ています。
まだの方は来てくれるのをお待ちしております。

それじゃあ、ご飯炊いたきまーす!!


夏休み終了…

image1_7.jpeg

おはようございます、村田です。

そろそろ夏休みも終わって、いつもの日常が帰って来た感じですか?

学校、仕事頑張って下さい!!


でも、始業式の日とか、久しぶりに学校に行くとワクワクしませんか?

夏休み終わって悲しいけど、久しぶりに友達に会えたりするのが嬉しかったりします。

村田少年は夏休みはプール行ったり、外で暴れたり、テニス部だったりしたので、夏が明けると基本的にガングロになっていました。
(暴れたり=鬼ごっこ、缶蹴り。バイクに乗ってケンカに明け暮れるとかではない。)

そういう感じに夏が終わって学校に行くとみんながちょっと変わってたりして面白いですよね。

まあ、僕は学校好きな方だったと思います。
たぶん…(笑)

でも、学校嫌いな人もいると思います。僕は学校の先生でもないので、「学校には絶対行け!!」っとかは思ったりしないんです。

嫌いだったら、行かなくても良いと思います。
例えば、もう学校にヤバイ生徒とかヤバイ先生とか居たら行きたくないじゃないですか?(笑)

そしたら行かなくてもいいんじゃないかなぁって思います。

その代わり、他の何かをした方が良いとは思います。その学校という場所にはたまたまヤバイ奴が居ただけです。

ヤバイ奴が居ない、あなたの生きやすい場所がきっとあります。
僕は今このひまわりという職場はとても良い環境だと思います。

とっても楽しい空気だし、面白いです。
しかし、らくではありません。頑張らないとすぐ潰れます(笑)
でも、それも含めて僕は今楽しいんです。


なので、もし、学校が嫌いだったら。そこじゃなくても良いから、自分が頑張れる場所を見つけて下さい。


そんな事を今なら思えます。


では、ご飯炊いて来まーす!!


開店時間の臨時変更

申し訳ございません。

本日のオープンは13時30分からとなります。
ご了承下さい。

今更ですが…

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。

最近志穂ちゃんがお店のインスタに力を入れようと意気込んでいます。
https://instagram.com/omuraisunohimawari?igshid=9wlbrpy4gg83
良かったらフォローして下さい。

今までは黒板ばっかりのインスタだったんですが、今後はオムライスとかデザートとかも載せていくらしいです。

僕としても飲食店っぽいインスタになれば嬉しい限りです(笑)


そこで!!

今回はあなたがインスタにオムライスをあげようと思った時に使える写真の撮り方を教えましょう!!
ポイントは3つ!!

①オムライスを綺麗に開く
これはもう必須です(笑)オムレツ表面の薄皮だけを上手く切って下さい。特に端っこは丁寧に切り開いて下さい。

②ソースを妙な感じにかけない
もう、何というかオムライスを上手く仕上げてくれればそれなりになると思います!
勿論、美の価値観は人それぞれですが、僕は今回写真で使っているようなかけ方が1番綺麗だと思います。

③全体のバランスも考える
オムライスだけならドアップで撮るとインパクトが出ます。
サラダや飲み物があるなら、そのへんを背景の色味として使うのもありでしょう。
ただただオムライス全体を真上から撮ると普通の写真になります。
店内の写真を参考にして下さいね。


以上がオムライスを撮るコツ3つでした。何ヶ月か前にも書いたんですが、あえて少し違う事とかも盛り込みました。


ここまで長々と書きましたが、オムレツをどう割ろうが、ソースをどうかけようが好きにやってもらって構いません。
写真を撮るのもルールとかは特に無いので、楽しく撮って頂くのが1番だと思います。

ただ、オムライスのひまわりは食事をして頂く場所です。
周りの方に迷惑をかける写真の撮り方はやめて下さいね。

みんなで楽しく食事をして、必要なら思い出として写真を撮っていってください。


それではご飯炊いてきまーす!!


夏の終わりはカレーの終わり…

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。

先日の臨時休業すみませんでした。

さて、お盆もお終わり、夏休みもそろそろ終盤でしょうか?!

楽しい時間はあっという間、これからまたいつもの生活が戻ってきますね。


やり残している事はありませんか?
心残りはありませんか?


あるでしょう…


カレーオムライスが9月2日(月)で終わりですよ!!


夏の終わりはカレーの終わりなんです。今週と来週はまだカレーソースを販売しているので、是非食べにきて下さいね。

次に食べられるのはまた来年です。
いや、もしかしたら来年はオリンピックオムライスとか狂気のソースを作るかもしれません(笑)
(たぶん、やらないけど…)

という感じなので、カレーくんにお別れの挨拶をしに来てください。お待ちしております。


そして、次の期間限定は「ミートソースオムライス」です。
こちらもお楽しみに。

では、ご飯炊いてきまーす!!


休業致します。

おはようございます。

臨時の休業が続き申し訳ございません。

8月17日(土)
8月18日(日)のランチ

を休業させて頂きます。18日のディナーから再開致します。
宜しくお願いします。


村田

8月15日(木)臨時休業

本日臨時休業致します。
申し訳ございません。

明日からは通常営業致します。

新人ちゃん

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。


今日は最近のひまわり事情を…

この夏オムライスのひまわりに新しいスタッフが2名加わりました。
1人はお仕事も一通り覚えたところ、もう1人はこれから初出勤です。

ひまわりのお仕事はお客さんと接する責任や立ち仕事の過酷だったりします。
しかし、この空間で接客の楽しさやお金を貰う事の大切さを学んでくれたらいいなぁって思います。

お客さんにはそんな初々しく頑張っているバイトちゃんの姿はかっこよく見えるでしょう。

僕は、僕にミスしちゃっても一生懸命に頑張っているバイトさんとかを見ると密かにに応援しています。

ひまわりノートとかを見るとお客さんでも応援してくれている人がいてホッとします。

ただ、それは一生懸命頑張っている人に限ります!!甘えや怠惰とごちゃ混ぜにはならないように僕もオーナーとしてしっかり教えていこうと思います。

ですので、ひまわりのお客さん…色々とご迷惑をかけるかもしれませんが温かく見守ってあげて下さい。

では、ご飯炊いてきまーす!!


お盆も普通にやってます

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。

今日からお盆休みですか?9連休ですか?
本気ですか?
僕は……オムライス祭です。
僕の分も遊び、休んで下さい(笑)


ということで、オムライスのひまわりお盆期間の営業についてです。

営業日
8月10日(土)〜8月18日(日)は営業致します。
8月13日(火)のみ定休日でお休みです。

ランチ
11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)

ディナー
18:00〜22:00(ラストオーダー21:00)


という感じのいつも通りにやっています。ただ一点変更点があります。

平日のお昼はランチセットというメニューがあるのですが、この10日〜18日の期間は販売致しませんのでご了承下さい。

お盆休みのお知らせは以上となります。


台風さんの近くにお出掛けする人は気を付けて下さいね。

それでは良い連休をお過ごし下さい。

じゃ、ご飯炊いてきまーす!!


ひまわり畑に行ってきましたー!!

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。

今日も暑いですね、歩いているだけで汗だくになります。
そんな中昨日行ってきました。

ひまわり畑!!

甲府のひまわり畑に行って来たんですが、夏休みという事も賑わっていました。

ただ、当たり前ですが畑なので日を遮る物は無く灼熱の暑さの中ひまわりを見てきました。
ポカリを2リットルくらい飲みました(笑)

あれだけの数のひまわりは壮観でした。
周りの山々や青空、そしてひまわり…大自然を満喫しました。

あと、正直よく分かりませんでしたが、その場のノリで「ひまわりソフト」というソフトクリームも食べました。

ひまわりにかじりついた事は無いので
「あっ、ひまわりの味がする!!」とはならなかったのですが、美味しかったです(笑)
暑かったしね。


これで僕も自信を持って「オムライスのひまわり」を営業出来ます!!

お客さんに「なんでひまわりって店名なの?」って聞かれたら、「ひまわり畑に行ってその時の感動が忘れられなくて、お店の名前にしたんですよ。」とか言います(笑)


あなたも良かったら行ってみて下さい。
元気を貰えますよ!

今度は僕がみんなに元気配ります。
オムライスを食べて元気になって下さい。

それではご飯炊いてきまーす!!