月別アーカイブ: 2022年3月

臨時休業のお知らせ

おはようございます、村田・勇一です。


本日3月30日(水)ランチの営業をお休みします。
申し訳ございません。


来店を考えていた方にはご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

ディナーからは通常通り営業致します。

予約って大事

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

まん延防止が解除されて初めての土日がやって来ました。
今までは4人までしか一緒に食事が出来なかったんですが、それも解除となりました。

勿論感染リスクは上がるので、国や県も「なるべく少人数で食べてね。」と言っています。

とだったら解除しなきゃいいじゃん!!

こう思う人もいるとは思いますが、色々と事情があるのでしょう。


さて、ここからはひまわりの話になるんですが、人数制限が解除されるって言っても、残念ながらひまわりは小さいお店です。ごめんなさい…。

春休みだし、まんぼう解除されたし、みんなでご飯食べたい気持ちはわかりますが、

席がないんです…

4名様席もあるんですけど、1つだけです。

あとはほとんど2名様用の席です。


何が言いたいかというと、3名様以上で来店を考えている方は予約してね。
(2名様でも予約した方が確実です。)


という話です。僕らスタッフもなるべく上手にご案内出来るように心がけてはいますが、やはり、3名様以上になると入店の難易度はグッと上がります。

席が空いても、
「あちらは2名様用となりますので…。」

また、一つ空いても、
「すいません、あちらも2名様用となります…。1名様と2名様のバラバラでのご案内でしたら可能です。」

みたいな事になって来ます。こうなると大体の家庭はお父さんが犠牲者になります(笑)

「俺一人で食べるからいいよー」

みたいな雰囲気で座るのですが、小さいお子さんがいると子供の面倒を見ながらの食事は大変です。

自分の食事が全然進まないお母さんの姿をよく見かけます。

そんな中、犠牲者になってくれた旦那さんの方をふっと見ると、もう食事は終わっているて、スマホでゲームしながら食後のコーヒーを楽しんでいます。

奥さんは心の中のマグマをふつふつと沸かし始めます。

そして、会計終了後に
「1人で食べさせちゃってごめんね」
と奥さんが言うと

「ああ、いいよ」
と旦那さん

奥さんのマグマは大噴火です。旦那さんは
「えっ?えっ!?」
と、こうなるわけですね。


つまり、予約しようね。


という事です。災害には事前準備が大切です。
しっかり準備して、噴火を阻止しましょう。

ちなみに我が家の奥さんももれなく活火山なので、よく噴火させてしまっています。

噴火した後に「大噴火やー」とかふざけてしばかれるタイプです。
余談でした(笑)


それではご飯炊いて来まーす!!


いよいよ解禁

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

やりましたね!!まん延防止が21日(月)で終了。
22日(火)から飲食店を縛っていた鎖が切れます。

お酒、時短、人数制限、この辺の縛りが無くなり通常営業に戻ると思います。

ですが、昨年の今頃も同じように解禁して、1ヶ月後に再びまん延防止が復活しました。

そうならない様にしたいものです。


ひまわりとしては、お酒、時短、人数制限全て解除する予定ですが、中には解除しないお店もあるんじゃないですかね?

その辺は各お店のオーナーの自己判断になると思います。

もちろん、この三連休はまだまん延防止中なので、そこはご理解下さい。


僕個人としては、若干世の中荒れそうだなぁ〜っていう気はします。

日本の医療機関の方々はまだまだ、コロナの影響で大変な日々を送っていると思いますし、接客業をやる人たちもまだまだ油断は出来ません。

しかし、まん延防止も解除されますし、ここ最近気温も上がってきてマスクが暑いと感じる人も多いでしょう。
ハワイでは今月末にはマスクの義務化が解除され、コロナ終わった感を感じさせます。

すると、日本でもマスクしない人、出来ない人が増えてもおかしくありません。

この温度差がケンカの原因になりそうですね。


ただ、本当にお互いの価値観をぶつけても相手には相手の理由があるので、そこも理解、共感出来たら良いですね。

ストレスを感じやすい御時世ですが、あなたのストレスが少しでも和らぐように今日もふわとろのオムライスを作ります。


美味いもん食って頑張りましょう。


それではご飯炊いて来まーす!!


お知らせ!!

おはようございます、村田・勇一です。

本日3月16日(水)、ランチタイムのみ早くお店が閉まります。

14:00ラストオーダー
14:30閉店

宜しくお願いします。

ホワイトデーだよ!!忘れないで!!

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

うちのスタッフも含め、学生さんたちの卒業式シーズンですね。
コロナの影響で僕の頃とは少し違う卒業式っぽいですが、思い出に残る良い卒業式になるといいですね。

そして、皆さんついにやって来ますよ。女性たちが2月にばら撒いた種を回収する日が!!

そうです、ホワイトデーです。
世の男性達よ、この土日でしっかりお返し買っておかないと1年間その人から恨まれますよ。

あなたは

「いや〜、あいつ俺にチョコくれるなんて可愛いとこあるじゃねぇか。俺モテモテだわー(笑)」

とか思っているかも知れませんが、多くの場合これは勘違いです。
もちろん、本命をあげる女性もいますが、世の中には

『本命チョコ』
愛を伝えたくて上げるやつ

『義理チョコ』
お世話になっている人に送るやつ。御歳暮みたいなもんですね。

『投資チョコ』
「GODIVAのチョコ食べたいなぁ〜、でも、高くて買えないや…。そうだ、バレンタインデーにあの人が好きだって言ってたチョコパイ買ってあげれば、ホワイトデーにはGODIVAが返ってくるかも…」
という感じですね。


あなたがもらったチョコは何チョコかはわかりませんが、全てのチョコにお返し、お礼をする必要があります。
特に投資チョコをもらった方は、良い物を返すと来年ももらえる確率がグッと上がります。

それは良い投資先になりますからね。


ここまでの話を聞いて、「村田よ、今まで美味しいオムライスを作ってくれているから味方だと思っていたが、今日から敵だ!!」


というバレンタインにチョコをもらえなかった方、安心して下さい。これからも心の友達ですよ。

そもそも、下駄箱開けたらチョコが溢れ出るようなモテモテ男子だったらこんな捻くれません(笑)

ただ、これって考えようなんですが、ホワイトデーってお返しの日って印象あるじゃないですか?

男性からもらってない人にあげるのも全然OKですよ。
女性は甘い物が大好きです。

「甘い物は別腹」という謎の理屈で、満腹状態からでもデザートを入れる事が出来る人種なんですよ?

あなたからあげちゃえば良いじゃないですか!!


どんな物をあげればいいかわからないって?

ひまわりで人気のガトーショコラなんて如何でしょうか?
うちのスタッフが丁寧に作った、しっとり濃厚ガトーショコラです。

あなた
「これ、俺がよく行くお店のガトーショコラなんだけど、ホワイトデーだし、いつもお世話になってるお礼。
いつもありがとう!」

女性
「えー、嬉しい!ありがとうございます。でも、〇〇さんってケース屋さんとか行くんですね?意外です(笑)」

あなた
「あっ、これはオムライス屋さんが、作ってるガトーショコラなんだ。もちろん、このガトーショコラも美味しいけど、オムライスもふわとろですっごく美味しいんだよね。」

「普通のオムライス屋さんと違って、お客さんが自分でオムレツを切ってトロッと卵がライスを包み込む瞬間が見れるんだ。」

「良かったら今度一緒に行かない?」



っていうね(笑)


それでは皆さん、楽しいホワイトデーをお過ごし下さい。
ご飯炊いて来まーす!!


最近よく声をかけてもらいます

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今月から新しい期間限定オムライスが始まりました。
詳しくは前回のブログで紹介したので、そちらをご覧下さい。

最近有難い事に「オムライスとっても美味しかったです!」とか「このソース大好きです!」みたいな声をよく聞きます。

単純に嬉しいです。オムライスはもちろん僕が作っているんですが、時にはバイトさんがご飯を炊いたり、ソースを作ったりしています。

デザートにいたっては100%バイトさんが作っています。

なので、バイトさんも自分が作った商品が褒められてすごい嬉しいって言ってました。

うちのスタッフはみんな褒められ上手なので是非褒めてあげて下さい(笑)

蔓延防止の延長も決まって、以前のような食事は出来なくなってしまいました。

ストレスを感じやすい今の世の中で、人や物を褒めてくれるって本当にありがたい事だなぁって改めて感じました。

これは僕もスタッフ全員の共通認識なんですが、ひまわりのお客さんはみんな心が温かくて良い人ばっかりです。

ひまわりの扉には悪人が入れない見えない壁があるのかも知れませんね。
※ひまわりの扉がすこぶる重いのはそれとは関係ありません(笑)
一部の人には「試しの門」と言われています。HUNTER×HUNTERのキルアの家みたいな感じです。


なので、僕らは感謝を込めて一生懸命働きます。正確にはお客さんが良い人が多いから働きやすいっていうのが正しいかも知れません。

僕がいつもお世話になっているお客さんに感謝して美味しいオムライスを作る、それをスタッフが笑顔で運ぶ、お客さんは嬉しそうに食事をする、それが嬉しくて僕らも頑張れる。

本当にいつもありがとうございます。

春休み、蔓延防止で少し動きにくいかもしれませんが3月もオムライスのひまわりをよろしくお願いします。

それではご飯炊いて来まーす!!


チーズトマトハヤシオムライスが帰ってきた!

image0.jpeg

ビヨーンと伸びるチーズがたまらない!!
チーズトマトハヤシオムライス

一口食べるとトマトソースの爽やかさ、ハッシュドビーフの濃厚さ、チーズのとろーり感を全て一緒に味わえます。早く二口、三口と食べたくなるオムライスです。


2021年はコロナの影響でこの期間限定商品が一瞬で販売終了してしまいました。その前の年は大人気だった期間限定商品です。

2021年は本当にごめんなさい。

この商品は、チーズトッピングの素晴らしさをみんなに伝えたい!!
そんな思いから出来た商品です。



チーズって素晴らしくないですか??
ピザを食べる時にニューンと伸びる感じとか好きなんですよね。

お酒のつまみだと、チーズつくねとか大好きです(笑)

揚げ物だとお肉屋さんの揚げ物コーナーにあるチキンチーズ大葉巻きがもう絶品!!


チーズは底知れぬ潜在能力を秘めた食材なんです。


単純に僕が好きなだけなんですけどね(笑)


そして、今回のトマトハヤシオムライスはそのチーズが1番合うオムライスだと自負しています!!

僕は賄いで色々なソースのオムライスを試作し食べます。
今回のトマトソース➕ハッシュドビーフは僕が色々研究した中でチーズとの相性が1番良いソースです!!

という事でみんなにも食べもらおうと商品化しました。

ですが、ひまわりは小さいお店です…正直色々な食材やソースを持っているのは大人の事情で難しいところがあります(涙)

なので、期間限定という事で今だけやります!!

僕と同じチーズ好きが増えたらいいなぁって思っています。

・チーズが大好きな人

・トマトソースが好きな人

・ハッシュドビーフが好きな人

・オムライスが好きな人

・ひまわりが好きな人

・新しい物が好きな人

この人たちは是非食べてみて下さい!!




最後にお店の事とこのチーズトマトハヤシソースオムライスの事の詳細をお話しします。


今回の期間限定オムライス「ビヨーンと伸びるチーズがたまらない!!チーズトマトハヤシオムライス」

本日3月2日(水)から販売開始です!!

お値段は単品980円(税抜)。また、ランチセット、よくばりセットでお選び頂くことも可能です。

ただ、席数の少ない小さなお店です。あなたがせっかく来てくれたのに入れない事も考えられます。テーブル席は4つしかありません。

テーブル席ご希望の方は是非ご予約をお願いします。

営業時間です。
[ランチタイム]
11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)

[ディナータイム]
18:00〜21:30(ラストオーダー21:00)

※用意した食材が無くなり次第終了となります。

※営業時間はコロナの状況により変わります。国や県の方針に従った営業となりますのでご了承下さい。

火曜定休日


それではあなたのご来店お待ちしております。