月別アーカイブ: 2020年4月

刃物の扱いには慣れてます。

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

最近外出を本当に控えていて、なるべく人の接触もしないように気を付けています。

しかし困った事に髪が伸びました(笑)
一度髪が気になり出したら事あるごとに髪の毛が邪魔に感じます。

という事で自分で切りました。

志穂ちゃんがセルフカットのハサミを持っていたので、それを借りてチョキチョキしました。

「やっぱり調理師だし、短髪でしょ!!耳は出すよねー」

と耳付近の髪を切ると…

「うっ!!」

耳も切りました。セルフカットでやりそうな事第一位のミスをもれなくやりました。

そしてセルフカットも終盤。
後ろってよく見えないんで、あんまり切らなかったら、襟足だけやたら長いヤンキーちっくな感じに仕上がりました。

いつもチャチャチャっと切ってくれている美容師さんって本当にすごい!!
次はプロにお願いしようと心に誓いました。
(でも、そんなに失敗してないよ…笑)


せっかくのGWなのに、コロナやら自粛やらで大変な日々を送っていると思います。それでもみんなで頑張っているから少しずつ数字となって出てきていると思います。

だから、ここで気を抜かずにまだまだ、三密に気を付けて過ごしていきましょう。

ひまわりももう少し落ち着くまではテイクアウト一本でいきたいと思います。
早く店内にお客さんを入れて、ぱっかーんオムライスを食べてもらえる日が来るといいなぁ…。


それではご飯炊いてきまーす!!


早閉めと休業のお知らせ…

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は天気が良いですね。絶好のお散歩日和です。僕は人がまだ少ない朝とかに散歩してます。

さて、今日もお知らせです。
この前まで休業しておいて言いにくいのですが…


『明日4月26日(日)お休みします』


正確に言うと、今日の夕方か夜くらいで卵がなくなります。
今色々な企業が自粛しているじゃないですか、配送屋さんも自粛中で次回の配送が月曜日なんです。なので、今持っている卵が無くなると明日は来ないんです。

卵がなくなっちゃうとさすがに営業出来ないのでお休みします。
ちなみに卵は残り50食分です。僕は調子が良いと2〜3分でオムライス1個作るので、2、3時間で今日の営業が終了する可能性もあります。

でも、たぶん、なんだかんだ夕方くらいまではいけると思います。
もちろん予約してもらえれば卵は確保しておきます。
お電話下さい。


材料や備品に関してかなり慌しい状況です。卵の件もそうですが、テイクアウトをやるお店が全国でかなり増えていて、お弁当容器の入手も大変です。

バタバタしながらも出来る限りはお店は開けたいと思っています。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

それでは、50食分のご飯炊いてきまーす!!


22日からテイクアウトのみ再開します!!

image0_3.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

2週間ほど休業しておりました。本日からテイクアウトのみですが営業を再開します。
今後イートインはどうしていくのか、その辺はまだまだ考える必要があると思います。ですので、今すぐどうするかの答えは出せません。ごめんなさい。


そして、今日からの営業ですがまずは今までとほぼほぼ同じ感じでやっていこうかと思っています。

定休日は火曜日。

営業時間は11時〜15時、17時〜21時。

もしかしたら変更があるかもしれませんが、その時はまたお知らせします。


メニューは画像に載せた通りです。ちょっとだけパワーアップしました!!
メニューの詳細はホームページのメニューをご覧下さい。

店内に来て決めるのではなく、あらかじめ決めてから来店して頂けると接触時間の短縮、つまり感染予防にもなります。
さらに、事前に予約も出来ますので活用して頂けると待ち時間が更に少なくなりますのでご利用下さい。

予約の仕方は店舗で直接、電話、LINEで受け付けます。
※LINEのみ前日までの受付となります。

①お名前
②電話番号
③受け取り時間
④メニュー

以上をスタッフまでお伝え下さい。

もちろん予約なしでも大丈夫です。外にメニューを出しておきますのでご覧下さい。(店内にももちろんあります。)


これはうちのお店だけのお願いではありません。コンビニ、スーパー、飲食店、その他全ての接客業の方々が思う事です。
店内は混まないようにしたい。代表者が買いに来てくれると助かります。
店内で長居をしないで欲しい。買う物を決めてから入店してくれると嬉しいです。

色々と心配事や辛い事があり、精神的にギリギリな状況なのにこんなお願いまでして本当に申し訳なく思います。

僕も色々考えましたが、それでもどうしてもお客さんに協力して頂かないと接客業は営業出来ません…

考え過ぎだよと思う人もいるかも知れません。それでも僕たちは出来る限りの対策をして、1日でも早く元の生活に戻れるように努めます。
色々と面倒をお掛けいたしますが、宜しくお願いします。


さあ、暗い話ばっかりしちゃいましたが切り替えます。今日から営業再開ですからね。明るい気分で始めたいです!!
それでは、元気にご飯炊いてきまーす!!


これからのひまわりは…

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

お久しぶりのブログです。
明日からお店を再開させようという話だったのですが…


もう1週間お休みしようと思います。


4月22日(水)からテイクアウトのみスタートしようと思います。
感染防止対策はかなり準備しての再スタートにする為現在準備を進めています。

イートインは今のところ考えていません。
コロナとの戦いは正直長い事になるかと思います。リスクの高い事は出来るだけ避けたいと思います。もちろん様子を見て、皆さんが安心して食事が出来ると思えたらイートインも再開します。

今は自分たちの命と来てくれるお客さんの命を1番に考えて行動していくつもりです。
お店としても対策をとっていきますが、お客さん一人一人の御協力もお願いすると思います。
宜しくお願いします。

僕らは現在1週間休業しました。その中でお弁当を食べる機会は多くありました。綱島の飲食店さんはほとんどテイクアウトを行なっています。とても助かりました。美味しくて幸せになりました。

食事というのは生きるうえで絶対必要になる事です。僕は今回の事で食事の大切さを知りました。
こういう状況だからこそ、僕に出来る事を全力でやりたいと思います。

命を守り、食事も提供する。この2つをテーマに22日(水)から再開しようと思います。

また、近くなったら詳細を連絡します、では!!


PS
今は大変ですが、気持ちが壊れないように皆さんもお気をつけ下さい。
こんな時だからこそ、人の失敗を叩くのではなく、優しく助け合って生きたいですね。


卵が…

おはようございます、村田・勇一です。

昨日からテイクアウトだけの営業をしております。
僕としては売上はかなり落ち込むと予想していたのですが、予想とは違い大盛況でした。
ランチは提供までに1時間かかる人も出るほどでした。

みなさん、本当にありがとうございます。

そして、今日もお時間がかかる場合もございますので、ご了承下さい。
メニューが決まっていれば、電話予約で「12時に取りにいきます」と言っていただければ、その時間に作っておきます。
ご活用下さい。

最後に一点…
昨日のような忙しさになると途中で卵が無くなる事も考えられます。あの卵だけはイトーヨーカドーで買って来ます!!ってわけにはいかないので、早めに閉店するかも知れません。

休業前に多くの方が顔を見せに来てくれました。僕たちは本当に幸せ者だと感じます。
本日1日、何時まで出来るか分かりませんが卵が尽きるまで感謝を込めて、一個一個丁寧に作ります、頑張ります!!

では、ご飯炊いてきまーす!!


PS
ランチでは無くならないと思います…。
たぶん…。

大事なお知らせ

image1.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

本日のブログはとても大切です。
結論から申しますと…


4月4日(土)と4月5日(日)はテイクアウトのみの営業。
4月6日(月)から休業致します。


苦渋の決断ではございますが、コロナの事を色々と考えた結果、今は休むべきと判断しました。


それでは詳しくお話ししていきます。
まず、この2日間はテイクアウトのみとなります。
営業時間がちょっと変わって11時-15時、16時-21時となります。食材が無くなり次第終了という条件は変わらずですので、ご了承下さい。

ちなみにプリンはテイクアウト出来ません。容器と調理方法の問題でちょっと…。

オムライス全般とサイドメニューちらほら、ガトーショコラがテイクアウト可能メニューとなります。


次に休業についてです。期間についてはとりあえず1週間と考えておりますが、延長も十分ありえます。その時はまたご連絡致します。

休業期間:4月6日(月)〜4月14日(火)


宜しくお願いします。


お持ち帰り始めました!!

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

自粛ムードが続いている中、オムライスのひまわりではやっと『お持ち帰り』を始めます!!


最近はとても頭を悩ませています。それはお客さんに来て欲しいけど来て欲しくないという事です。

お店を開いて準備している以上、お店は賑わって欲しいですし、楽しい時間を是非ひまわりで過ごしてほしい。
僕が作ったふわとろのオムライスを食べてほしいと思います。

しかし、コロナの件も深く刺さっています。この小さなお店に満席になるほど人が入って大丈夫なのだろうか?

来て欲しいけど、来たお客さんの事が心配になるジレンマです。


という事で急遽『お持ち帰り』を始める事にしました。お家でゆっくりと食べて下さい。
僕は正直これが1番安心は出来ます。

もちろんお店も現状はやっています。お店での食事を楽しみにやってくる方の事、予約までしてくれる方の事を思うとやりたいです。

ちなみにお持ち帰りオムライスはぱっかーん出来ません。僕がライスを卵で包み、ソースをかけてお渡しします。

注意点がもう一つあります。半熟卵なのでかなりお早めににお召し上がり下さい。
正直出来たてが1番美味しいと思います。
10分以内に食べ始めて頂くのが理想です。

衛生面を考えると1時間以内に食べ終えてもらうのが良いです。


世の中がバタバタとしている今、うちのお店も柔軟に対応していこうとは思います。
しかし、そのせいで皆さんにご迷惑やご不便をかける事もあると思います。
宜しくお願いします。


早く『うちでふわとろオムライス食べてってよ!!』って自信を持って言える日が来るといいなぁ。


それではご飯炊いてきまーす!!


PS
Uber eatsとかもやってます。是非活用して下さい。