月別アーカイブ: 2019年7月

天気の子

image1_9.jpeg

おはようございます、村田です。

昨日観てきました!!
「君の名は。」でお馴染み新海誠監督の最新作…


『天気の子』


下記ネタバレなので、映画を観てない方は映画を見てから読んで下さい。


では、まずざっくりとあらすじです。

家出少年の帆高くんが東京をさまよっていると不思議な力を持つ少女陽菜と出会う。

その不思議な力とは祈ると雨が止むというもの。

2人はこの不思議な力でビジネスを始めます。

しかし、あまりに有名になり過ぎて依頼が増加します。2人は多忙を極めこれ以上は無理と判断し休業。

その頃、陽菜の身体に異変が起こり始めます。
祈れば祈るほど身体が透過していくのです。

さらに帆高は拾った拳銃ぶっ放してお尋ね者。


有名人が一転お尋ね者で逃げ回る2人、そんな中東京は異常気象に覆われます。

超雨降ります。災害クラスの雨が降り続きます。

そんな時陽菜は帆高に祈りの事、身体が透過する事を帆高に話します。

そして、帆高に聞くのです。

「ねぇ、この雨止んで欲しい?」

もちろん帆高は拒否します。
しかし、次の日帆高が起きると昨日までの豪雨が嘘のように晴れ、陽菜は消えていたのです。

帆高は警察から逃げながら、陽菜を探します。
そして、陽菜がこの力を手に入れた場所へ走ります。

帆高はそこで願います。ずっと雨でもいい、その代わり陽菜に帰ってきて欲しい。

雨は再び降り始め、陽菜は帰ってきます。


という、ハッピーエンドっぽくなるんですが、陽菜が帰ってきたので雨は止まず、3年間降り続きます。
そして、東京は海の下に沈みます。

それでも、帆高と陽菜は再び出会う事が出来ました。


というお話です。

今回も深いストーリーでした。個人的にスーパー雨女の嫁を持つ僕としては、晴れ女の話はとても身近で楽しい映画でした。

この映画で感じた事は、今当たり前のように生活している事も誰かの働きがあり、もしくは誰かの影響を受けている。
これは良くも悪くも。

そして、僕たちはその選択を常に迫られている。

僕の、あなたの小さな選択も世界を変えるような影響をもたらしている。

それは僕らのエゴであったりするけれど、結果としてそれが世界を動かしている。

帆高くんは映画の終盤で悔やみます。海に東京が沈んだのは自分のエゴのせいだと。

しかし、元気な陽菜を見て自分の選択は正しかったと思うのです。

この辺は賛否両論だと思いますが、僕が帆高だったら確実に同じ選択をします。

陽菜はたまたま天気を変える力を持っていましたが、誰しもが未来を変える事は出来るのです。

政治家が日本を変えるように、研究者が1つの研究で多くの命を救うように、スポーツ選手が多くの人に感動を届けるように。

そして、誰もがその人になれるし、誰しもがその人を支える人にもなれる。

だから、僕たちの選択はいつも世界を回している。


それともう一つ、終盤にとあるおばあちゃんがこんな事も言っていました。

「東京は元々は海の下にあった、それが元に戻っただけ。」


これを聞いて僕は、人々の意思で世界は回しているけど、結局は神様の掌の上とか自然の循環のうち。

だから東京が海に沈もうが責任や後悔を感じる必要はない。
たぶん、その時東京が海に沈む事が今後の地球には必要だったのだろう…。
それで地球の抱えてる問題が何か解決するとか…。

未来の事なんて分からないから、悪い事や失敗も今後必要な事と思う方がいい。
自分が正しいと思う事を全力でやるだけ。

新海監督は神様的な事をストーリーに組み込む事が多いので、この辺の事も伝えたかったのかなぁって思います。

僕は今日も美味しいオムライスをたくさん作って、みんなを元気にして、その元気になった人が例えば困っている誰かを助けたり、一生懸命仕事をして家族を支えたり、いっぱい笑って周りの人を幸せにしたりして、僕はオムライスを作ってるだけだけど、少しでもその人の助けや力、幸せになれたらと思います。

僕は空を晴れには出来ないけど、オムライスは作れる。
だからオムライスを一生懸命作って間接的に世界を変えます!!

あなたにはあなたの役割がきっとあります。
どんなに小さな役割でもそれが世界を変えます。

それは神様から与えられた役割だから一生懸命やってみればいい。もし、失敗してもそれはその失敗はきっと意味があって後に必要な事なのでしょう。

神様がわざと失敗させてるんだから。

って思う映画でした。(神様がいるとかいないとかの口論はしませんが、そういう世界観の映画だから…。)


ひっさしぶりに長いブログでした。
いやー、楽しかったなぁー。

それではご飯炊いてきまーす!!


ガトーショコラが最近の流行りか…

image1_8.jpeg

おはようございます、村田です。

最近ひまわりノートの返信をしているとガトーショコラの話題が多い事に気が付きました。
なので今日はガトーショコラのお話です。


ガトーショコラとはおフランスで言うチョコレートケーキの事を指します。

なんとなく僕の雰囲気だとチョレートケーキはスポンジのケーキ、ガトーショコラはスポンジじゃないケーキくらいの感覚です。


さてさて、ではひまわりのガトーショコラの特徴をお話していきましょう。

まず、うちのデザート部門は志穂ちゃんが担当しています。プリン、ガトーショコラ、シャーベットは彼女が作っております。

志穂ちゃんはチョコレートはビター派です。なのでうちのガトーショコラは甘過ぎない作りになっています。

しかし、そこにちょこんと添えてある生クリームをつけて食べるとチョコレートほろ苦さと生クリームの程よい甘さが絶妙にマッチします。

メインの後の優雅なひと時を演出してくれるデザートとなっております。


オムライス屋さんのデザートといっても、志穂ちゃんが毎日毎日愛情込めて作っております。

僕としても自信をもってオススメ出来る商品です。
オムライスを食べて、お腹に少し余裕があったらこのガトーショコラも食べてみて下さい。


それでは、僕はご飯を炊くという重要な任務があるので行ってきまーす!!


夏休みだって

image1_7.jpeg

おはようございます、村田です。

知ってますか?子供達は夏休みに入ったという事を…。


夏休みかぁ、いいなぁ。すごいですよね、1ヶ月以上の休みがあるって(笑)

僕は中学、高校はテニス部だったんで夏休みはひたすらボールとおっかけっこをしていました。ガン黒です、その辺のサーファーよりガン黒でした。

小学生の頃は公園行ったり、プール行ったり、友達の家に遊びに行ったりしてました。

専門時代はヤバイ生活してましたね…。昼くらいに起きて、いいともを見て、昼ドラ(夏休みはけっこう子供が楽しめる昼ドラやってますよね)を見て、ドラマの再放送を見て、居酒屋のバイトに行く…

今考えると恐ろしい生活をしていました…。


よく終業式で先生が「夜更かししないで、生活のバランスを崩さないように気をつけましょう。」って言うじゃないですか?

あれ本当に気を付けた方が良いですよね。生活のリズム直すの本当に大変です。


なので、そんな時はひまわりを使って下さい!!

習慣になる前に手を打つのが最善です。
どうするかというと…「午前中に予定を入れる」


お母さん
「明日ひまわりにオムライス食べに行くけど、行く11時オープンだから、その時間なら連れてってあげるけど?」


「えー、前の日の深夜に見たいテレビあるから朝はキツイなー」

お母さん
「じゃあ、しょうがないね。私1人で行くからあなたは冷凍のパスタを食べててね!!」


「格差社会!!行くよ」


となって朝起きるようになります。
頑張って健康的な夏休みを過ごしましょう!!


じゃあ、ご飯炊いてきまーす!!


村田、夏の夢

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。


いきなりですが、私、今年はひまわり畑に行こうと思っています。


オムライスのひまわりというお店を持ち、ひまわりが大好きで、ひまわりを育てている僕ですが(ひまわりを育てているのは志穂ちゃんです 笑)、映画に出て来るようなひまわり畑に行った事がありません。

なので、今年は行こうという決意表明です!!

目指すは山梨、甲府です。


ひまわり畑に行ったからといってオムライスが上手になる事はありませんが、もしかしたら僕らの接客がひまわりのように元気で爽やかになるかもしれません(笑)

あとは単純に行きたいですよね。

見渡す限りにひまわりが咲いている…。
楽しみです。

なんで、こんな話をしたかというと。
毎年行きたいなぁとは思っていたんですけど、色々と言い訳を付けて行きませんでした。

なのでブログで決意表明して、自分を追い詰めてみました。

あなたもやろうやろうと思っていて出来ない事は誰かに「〇〇やるだ!!」と伝えると出来ますよ。

自分が大好きな人とか信頼している人に話すとより良いと思います。

なので、僕は大好きなみなさんに言ってみました。


それではご飯炊いてきまーす!!


やっぱり、健康が1番

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。

三連休も終わって、またお仕事や学校が始まりましたね。

でも、あと少しすると夏休み!!そして、社会人の方は長いお盆休みがあるじゃないですか!!
そんなの全然関係ない!!っていう人…頑張りましょう!!

まだまだ、梅雨なので実感無いですけど、来週梅雨明けかもしれないってネットニュースで見ました。
暑い夏がやって来ます。

調理する僕には灼熱の季節です(笑)
水分補給をしっかりしてぶっ倒れないように元気にオムライスを作りたいと思います。

でも、本当に1番大切なのは健康的に働く事だと思います。
身体を壊したら仕事できないので、それだったら普段から健康的に働いてた方が絶対良いです。

そうは言ってもそれが出来ない、許されない方も多いと思います。
でも、本当に身体を壊すような働き方の会社ならそこはあなたに合っていないかもしれません。
勇気を持って辞めるのも1つの選択肢だと思います。

まあ、こんな事を言っている僕も週に6回働いてますし、労働時間も半端ないんですけどね(笑)

僕の場合は好きでやってる職業で、好きな人達(スタッフも含め)とやっている環境なので大丈夫です!!

こういう精神的要因も肉体疲労に大きく関わってくるとは思います。

それでも身体ヤバくなったら休みます(笑)


あなたも自分の身体を壊さないように上手く働いて下さいね。

では、ご飯炊いて来まーす!!


プリン様

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。

今日から三連休ですね。オムライスのひまわりは3日間営業していますので、良かったら食べに来てください。


昨日ひっっさしぶりにご褒美プリンを食べました!!やっぱりプリンは最高だわ…。

何が良いって食感ですよね。
なめらかな舌触り。そして喉を通る時、まるで女神様にハグしてもらう感覚に陥ります。

村田
「あープリン様、これで僕はお仕事頑張れます。でも、最近プリン様にハグしてもらう事が減りました。何故ですか?」

プリン様
「村田くん、それはね、私がすぐに売り切れちゃうからよ。君の分までとてもとても残らないの…。」

村田
「なんとも!!でも、プリン様…それでみんなが幸せになるんなら僕は我慢します。みんなを幸せにしてあげて下さい。」

プリン様
「わかりました。では、あなたには代わりにとんかつを与えましょう。」

村田
「おぉー、ありがとうございます。これを力にこれからも頑張ります!!」

志穂様
「村田よ、とんかつもなくなっちゃうからダメだ!」


はい、という事でオムライスのひまわりにはオムライス以外にも食べて欲しい物がいっぱいあります。人気商品は売り切れてしまう事とあるので出会えた時は食べておく事をオススメします。
もちろん全部は無理だと思うので、食べる物はお腹と相談してゆっくり考えて下さい。


それではご飯炊いてきまーす!!


食べ過ぎた…

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。

昨日は志穂ちゃんと日吉の居酒屋「日吉MARU」さんに行ってきました。

完全に食べ過ぎました(笑)
僕らはあんまりお酒が強くないので、その分食べます!!
料理が美味しいお店に行くと、「あーあ、もっと食べたかったのにもうお腹いっぱいかぁ」ってなります。

肉寿司もっと食べたかったなぁ…。


そこのお店はとっても活気があって、元気のある接客をやっている感じ何です。活気があるお店ってわいわいしていて好きです。

お客さんが帰ったあとにバイトさんがテーブルを片して次のお客さんを入れられるように準備をしています。完了すると

「〇〇テーブルセットオッケーです!!」

って言うんです。
(これはひまわりも言う時は言いますよ。)

すると店長さんが

「ナイスセットでーす!!」

と言ってました。

これを見て志穂ちゃんが
「私もあれ言われたい!テーブル片したら言って!」
と言い出しました。


まあ、たぶん僕がナイスセットです!って言う事はないと思いますが、日頃の仕事に感謝して、それを口に出すって言うのは素晴らしい事ですよね。

女性の方が家事や育児をするのも、男性が仕事をするのも、全部当たり前だと思いがちです。

しかし、あの店長のようにスタッフが当たり前をした時に自然にありがとうを言う事は大切な事だと思います。

ついつい、
「もっとこうしてくれたら」とか
「何でこんな事も出来ないんだ」とか
思う事もあると思いますが、今の現状があるのはその人が当たり前をやってくれているお陰です。

そこを忘れずに感謝出来るようになりたい。

そんな事を考えさせられる食事でした。


では、ご飯炊いてきまーす!!


使えないバイトでした…

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。

最近また新しいバイトちゃんが入りました。
みなさん、優しくしてあげて下さい。

僕も学生の頃バイトけっこうやってました。
飲食店ばっかりでしたが、社員食堂、洋食屋さん、居酒屋、ピザ屋などなど。

けっこう稼ぐ方の学生でしたよ(笑)でも、別にお金だけでバイトを選んでたって感じではありません。

楽しそうだなぁ、自分の生活スタイルに合うなぁ、とか。
あとは、かわいい彼女が出来たらいいなぁとか思ってました(笑)

そんな事ばっかり考えてる僕は仕事が出来ない子でした…。色々な人に助けてもらって、多くの人に迷惑をかけました。ごめんなさい…。

当時の店長さん、オーナーさんには色々と怒られ、注意されました。

そこで良くなかったのが、怒られた時に逆ギレする事は無かったんですが、内心そんな感じでした。

『そんな言い方しなくてもいいじゃん!』

『俺はこれでも一生懸命やってるんだ!』

『じゃあ、自分でやってよ!』

口には出さなかったんですが、そんな事を思っていました。

だから成長出来なかったんだよ、当時の村田よ!
っと今なら思えます。

自分のミスや失敗から目を背けてました。だからまた同じ事をやらかすんです(笑)

怒った人だって、僕の事を否定したくて怒ってるわけではありません。
ただ、成長して欲しくて言っていたのでしょう。きっと…。


今、僕は教える立場にいます。あの時の自分が相手だと思うとみんなかわいいもんです。

そして、教える立場の僕の根底にあるのは

成長して欲しい。
仕事を楽しんで欲しい。
人に喜ばれる事ってこんなに自分を元気にしてくれるんだよ。

ていう事を伝えていければと思っています。

当時、僕の事を叱ってくれた店長さんやオーナーさんには感謝しています。
あの時怒ってくれたから、今の僕があります。

今度は僕が仕事の楽しさややりがいを伝えていきます!!

当時は気付けない感情でしたが、僕の事を叱ってくれてありがとうございました。


さて、という事で現在もパートさんを1名募集しています。
もし、やってみたい!と思う方はご連絡下さい。


では、ご飯炊いてきまーす!!


名前の由来

image1.jpeg

おはようございます、村田です。

店頭のひまわりが咲き始めました!
これからどんどんと花開いて、綺麗な店頭になっていくと思います。


ひまわりってすごいんですよね、種を適当に植えても、ちゃんと太陽に顔を向けるように花が咲くんです。

ひまわりって何か「元気」とか「ポジティブ」とかそんな印象の花じゃないですか?

太陽をしっかり見ているからそんな気がするんですかねぇ〜。


よく、お店の名前「オムライスのひまわり」は何が由来何ですか?
って聞かれます。それは、


オムライスを通して、お客さんに元気をあげられる。そんなお店にしたい。

そして、元気をもらったお客さんはまるで太陽のようになり、僕たちはいつもお客さんと真正面から向き合っていたい。

そんな思いからひまわりを店名にしました…。


……。

ごめんなさい、今カッコイイ事言いたくて、嘘こきました。

本当はただ僕が大好きな花なんです。

ずっっっと夢みてた自分のお店だったので、大好きな名前を付けたかったんです。

他にも候補がいくつかあって、『さくら』、『もみじ』、『クローバー』、『花火』、『朝日』etc…。

ひまわりが1番いいでしょう?(笑)

あとは子供でも覚えられる名前にしたかったのもありますね。

堅っ苦しいお店にはしたくなかったんで、親しみ易くて、入りやすい感じにしたかったんですよねー。

今でも当初と思いは変わりません。親しみ易くて、入りやすい。オムライスを通して楽しい食事をして欲しい、この場所で幸せを感じてもらいたい。

我が社の経営理念です(笑)

この思いだけは今後も変わらないでしょう。それは志穂ちゃんも同じです。

だから、僕が志穂ちゃんにめっちゃ怒られているところを見つけたら、『ほら、経営理念、経営理念。ここは怒る場所じゃない、楽しむ場所だよ。』って言ってください!!
宜しくお願いします。

では、幸せの種を植えてきます。
(ご飯を炊くとも言います。)