月別アーカイブ: 2019年7月

村田、夏の夢

image1_6.jpeg

おはようございます、村田です。


いきなりですが、私、今年はひまわり畑に行こうと思っています。


オムライスのひまわりというお店を持ち、ひまわりが大好きで、ひまわりを育てている僕ですが(ひまわりを育てているのは志穂ちゃんです 笑)、映画に出て来るようなひまわり畑に行った事がありません。

なので、今年は行こうという決意表明です!!

目指すは山梨、甲府です。


ひまわり畑に行ったからといってオムライスが上手になる事はありませんが、もしかしたら僕らの接客がひまわりのように元気で爽やかになるかもしれません(笑)

あとは単純に行きたいですよね。

見渡す限りにひまわりが咲いている…。
楽しみです。

なんで、こんな話をしたかというと。
毎年行きたいなぁとは思っていたんですけど、色々と言い訳を付けて行きませんでした。

なのでブログで決意表明して、自分を追い詰めてみました。

あなたもやろうやろうと思っていて出来ない事は誰かに「〇〇やるだ!!」と伝えると出来ますよ。

自分が大好きな人とか信頼している人に話すとより良いと思います。

なので、僕は大好きなみなさんに言ってみました。


それではご飯炊いてきまーす!!


やっぱり、健康が1番

image1_5.jpeg

おはようございます、村田です。

三連休も終わって、またお仕事や学校が始まりましたね。

でも、あと少しすると夏休み!!そして、社会人の方は長いお盆休みがあるじゃないですか!!
そんなの全然関係ない!!っていう人…頑張りましょう!!

まだまだ、梅雨なので実感無いですけど、来週梅雨明けかもしれないってネットニュースで見ました。
暑い夏がやって来ます。

調理する僕には灼熱の季節です(笑)
水分補給をしっかりしてぶっ倒れないように元気にオムライスを作りたいと思います。

でも、本当に1番大切なのは健康的に働く事だと思います。
身体を壊したら仕事できないので、それだったら普段から健康的に働いてた方が絶対良いです。

そうは言ってもそれが出来ない、許されない方も多いと思います。
でも、本当に身体を壊すような働き方の会社ならそこはあなたに合っていないかもしれません。
勇気を持って辞めるのも1つの選択肢だと思います。

まあ、こんな事を言っている僕も週に6回働いてますし、労働時間も半端ないんですけどね(笑)

僕の場合は好きでやってる職業で、好きな人達(スタッフも含め)とやっている環境なので大丈夫です!!

こういう精神的要因も肉体疲労に大きく関わってくるとは思います。

それでも身体ヤバくなったら休みます(笑)


あなたも自分の身体を壊さないように上手く働いて下さいね。

では、ご飯炊いて来まーす!!


プリン様

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。

今日から三連休ですね。オムライスのひまわりは3日間営業していますので、良かったら食べに来てください。


昨日ひっっさしぶりにご褒美プリンを食べました!!やっぱりプリンは最高だわ…。

何が良いって食感ですよね。
なめらかな舌触り。そして喉を通る時、まるで女神様にハグしてもらう感覚に陥ります。

村田
「あープリン様、これで僕はお仕事頑張れます。でも、最近プリン様にハグしてもらう事が減りました。何故ですか?」

プリン様
「村田くん、それはね、私がすぐに売り切れちゃうからよ。君の分までとてもとても残らないの…。」

村田
「なんとも!!でも、プリン様…それでみんなが幸せになるんなら僕は我慢します。みんなを幸せにしてあげて下さい。」

プリン様
「わかりました。では、あなたには代わりにとんかつを与えましょう。」

村田
「おぉー、ありがとうございます。これを力にこれからも頑張ります!!」

志穂様
「村田よ、とんかつもなくなっちゃうからダメだ!」


はい、という事でオムライスのひまわりにはオムライス以外にも食べて欲しい物がいっぱいあります。人気商品は売り切れてしまう事とあるので出会えた時は食べておく事をオススメします。
もちろん全部は無理だと思うので、食べる物はお腹と相談してゆっくり考えて下さい。


それではご飯炊いてきまーす!!


食べ過ぎた…

image1_3.jpeg

おはようございます、村田です。

昨日は志穂ちゃんと日吉の居酒屋「日吉MARU」さんに行ってきました。

完全に食べ過ぎました(笑)
僕らはあんまりお酒が強くないので、その分食べます!!
料理が美味しいお店に行くと、「あーあ、もっと食べたかったのにもうお腹いっぱいかぁ」ってなります。

肉寿司もっと食べたかったなぁ…。


そこのお店はとっても活気があって、元気のある接客をやっている感じ何です。活気があるお店ってわいわいしていて好きです。

お客さんが帰ったあとにバイトさんがテーブルを片して次のお客さんを入れられるように準備をしています。完了すると

「〇〇テーブルセットオッケーです!!」

って言うんです。
(これはひまわりも言う時は言いますよ。)

すると店長さんが

「ナイスセットでーす!!」

と言ってました。

これを見て志穂ちゃんが
「私もあれ言われたい!テーブル片したら言って!」
と言い出しました。


まあ、たぶん僕がナイスセットです!って言う事はないと思いますが、日頃の仕事に感謝して、それを口に出すって言うのは素晴らしい事ですよね。

女性の方が家事や育児をするのも、男性が仕事をするのも、全部当たり前だと思いがちです。

しかし、あの店長のようにスタッフが当たり前をした時に自然にありがとうを言う事は大切な事だと思います。

ついつい、
「もっとこうしてくれたら」とか
「何でこんな事も出来ないんだ」とか
思う事もあると思いますが、今の現状があるのはその人が当たり前をやってくれているお陰です。

そこを忘れずに感謝出来るようになりたい。

そんな事を考えさせられる食事でした。


では、ご飯炊いてきまーす!!


使えないバイトでした…

image1_2.jpeg

おはようございます、村田です。

最近また新しいバイトちゃんが入りました。
みなさん、優しくしてあげて下さい。

僕も学生の頃バイトけっこうやってました。
飲食店ばっかりでしたが、社員食堂、洋食屋さん、居酒屋、ピザ屋などなど。

けっこう稼ぐ方の学生でしたよ(笑)でも、別にお金だけでバイトを選んでたって感じではありません。

楽しそうだなぁ、自分の生活スタイルに合うなぁ、とか。
あとは、かわいい彼女が出来たらいいなぁとか思ってました(笑)

そんな事ばっかり考えてる僕は仕事が出来ない子でした…。色々な人に助けてもらって、多くの人に迷惑をかけました。ごめんなさい…。

当時の店長さん、オーナーさんには色々と怒られ、注意されました。

そこで良くなかったのが、怒られた時に逆ギレする事は無かったんですが、内心そんな感じでした。

『そんな言い方しなくてもいいじゃん!』

『俺はこれでも一生懸命やってるんだ!』

『じゃあ、自分でやってよ!』

口には出さなかったんですが、そんな事を思っていました。

だから成長出来なかったんだよ、当時の村田よ!
っと今なら思えます。

自分のミスや失敗から目を背けてました。だからまた同じ事をやらかすんです(笑)

怒った人だって、僕の事を否定したくて怒ってるわけではありません。
ただ、成長して欲しくて言っていたのでしょう。きっと…。


今、僕は教える立場にいます。あの時の自分が相手だと思うとみんなかわいいもんです。

そして、教える立場の僕の根底にあるのは

成長して欲しい。
仕事を楽しんで欲しい。
人に喜ばれる事ってこんなに自分を元気にしてくれるんだよ。

ていう事を伝えていければと思っています。

当時、僕の事を叱ってくれた店長さんやオーナーさんには感謝しています。
あの時怒ってくれたから、今の僕があります。

今度は僕が仕事の楽しさややりがいを伝えていきます!!

当時は気付けない感情でしたが、僕の事を叱ってくれてありがとうございました。


さて、という事で現在もパートさんを1名募集しています。
もし、やってみたい!と思う方はご連絡下さい。


では、ご飯炊いてきまーす!!


名前の由来

image1.jpeg

おはようございます、村田です。

店頭のひまわりが咲き始めました!
これからどんどんと花開いて、綺麗な店頭になっていくと思います。


ひまわりってすごいんですよね、種を適当に植えても、ちゃんと太陽に顔を向けるように花が咲くんです。

ひまわりって何か「元気」とか「ポジティブ」とかそんな印象の花じゃないですか?

太陽をしっかり見ているからそんな気がするんですかねぇ〜。


よく、お店の名前「オムライスのひまわり」は何が由来何ですか?
って聞かれます。それは、


オムライスを通して、お客さんに元気をあげられる。そんなお店にしたい。

そして、元気をもらったお客さんはまるで太陽のようになり、僕たちはいつもお客さんと真正面から向き合っていたい。

そんな思いからひまわりを店名にしました…。


……。

ごめんなさい、今カッコイイ事言いたくて、嘘こきました。

本当はただ僕が大好きな花なんです。

ずっっっと夢みてた自分のお店だったので、大好きな名前を付けたかったんです。

他にも候補がいくつかあって、『さくら』、『もみじ』、『クローバー』、『花火』、『朝日』etc…。

ひまわりが1番いいでしょう?(笑)

あとは子供でも覚えられる名前にしたかったのもありますね。

堅っ苦しいお店にはしたくなかったんで、親しみ易くて、入りやすい感じにしたかったんですよねー。

今でも当初と思いは変わりません。親しみ易くて、入りやすい。オムライスを通して楽しい食事をして欲しい、この場所で幸せを感じてもらいたい。

我が社の経営理念です(笑)

この思いだけは今後も変わらないでしょう。それは志穂ちゃんも同じです。

だから、僕が志穂ちゃんにめっちゃ怒られているところを見つけたら、『ほら、経営理念、経営理念。ここは怒る場所じゃない、楽しむ場所だよ。』って言ってください!!
宜しくお願いします。

では、幸せの種を植えてきます。
(ご飯を炊くとも言います。)