月別アーカイブ: 2021年4月

GWは普通にやってます

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

東京は緊急事態宣言でかなりワタワタしていますね。ひまわりとしては横浜市に発令されているまん延防止措置に協力し、営業していますのでご了承下さい。

GWのお話をすると、火曜日はお休みしますが、それ以外は通常通り営業しております。
ただ、この1週間で神奈川県も緊急事態宣言とかになったらわかりません。
そこについては本当にどうなるか分かりませんが、「テイクアウトだけならやっていいよ」っていうルールだったらテイクアウトだけやりますし、全部禁止!!みたいな事だったらそれに従います。

もちろん、何かしら要請があったらひまわりはどうするのか、改めてブログにアップするのでご確認下さい。


こういう騒動がある時、色々な意見が出ます。誰かを批判したり、攻撃したりもします。

僕も職業柄色々な意見を頂く事があります。

ただ、その意見を言う人は自分が思う意見を言います。相手の立場とか逆の立場とかは考えていないような気がします。

今は僕のお店やオムライスを皆さん美味しい、好きと言ってくれますが、叩かれた事ももちろんあります。

僕はそんなに強いメンタルでは無いので普通に傷つきました(笑)今は多少強くなったと思いますが…

なので、その人の為に良かれと思って発言する事でもかなり言葉を選んであげないとその人は普通に傷ついてしまいます。

こういう時って誰しもストレスが溜まりやすくて、悪者を見つけて強い言葉を使ってストレス解消しやすいです。

でも、その人も一生懸命やった結果かもしれないです…。
是非思いやりと優しい言葉を使ってあげて下さい。

この前、嫁が買って来たじゃがりこを食べてしまいました。烈火の如く怒られました。イメージ的にはドラゴンが火を吹いた感じですね。燃え尽きました。

思いやりと優しさ…

今日じゃがりこ買って帰ります。


それではご飯炊いて来まーす!!


まん延防止措置について

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今回は横浜市も対象となったまん延防止措置について書いていきます。

よく聞かれるのが「緊急事態宣言と何が違うの?」という内容です。
これは僕のイメージですが劣化版緊急事態宣言です。

ちなみに今回のまん延防止措置により、横浜市の店内飲食が20時までとなります。お酒は19時まで(たぶん…)。

前回の緊急事態宣言とほぼ同じルールだと思います。

期間は4月20日〜5月11日です。


これを踏まえてオムライスのひまわりでは下記のような営業スタイルでいきます。前回の緊急事態宣言時との違いがありますのでご確認下さい。

①テイクアウト
ディナータイムだけテイクアウトやります。
ランチタイムはテイクアウトをやっていませんのでご了承下さい。


②カウンター
カウンターも常時使用可能です。テーブルだけを使っていた前回、入れないお客さんが多数出てしまいました。
なので、今回はカウンターを使うという選択をしました。


③営業時間
ランチ
11:00-15:30(ラストオーダー15:00)


ディナー

イートイン
18:00-20:00

アルコールラストオーダー 19:00
食事ラストオーダー 19:15

テイクアウト(ランチタイムはやっていません)
18:00-21:00


以上となります。前回とは変わった点も多いのでよく確認してからご来店下さい。

食事のラストオーダーの時間を15分早めました。
個人的な意見ですが、19:30に注文が入り、19:40に提供され、「10分で食べて下さい、デザートあるんで、デザートも5分くらいで食べて下さいね。」
20:00退店…

これが酷です。うちは食事を楽しんでもらうというテーマを持っています。

せっかく来てくれたのにオムライスを10分で食べないといけないのは大変ではないか…

なので15分ラストオーダーの時間を早めました。

GWに丸かぶりするこのまん延防止措置。
皆さんがなるべく使いやすく、スタッフもなるべく働きやすく、なおかつルールも守り、コロナまん延防止に努めたいと思いますので、御協力宜しくお願いします。


それではご飯炊いて来まーす!!


TV出ました〜!!

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

緊急事態宣言が終わったと思ったら、またバタバタして来ましたね…。

神奈川県の飲食店は現状21時閉店でOKという事になっておりますが、正直いつどうなるのか分かりません。

また、時間に変更がありましたらお知らせ致します。
(GWはどうなっていくのだろうと僕は密かに心配です。)


さて、そういえばこの前のTV見てくれました?(笑)
tvkの猫の額ほどワイドという番組です。

僕はTVの撮影が苦手です。緊張し過ぎて体調悪くなります…。
そんな緊張しまくる僕なのでオムレツをミスる事もあります。
放送では上手く撮ってくれていましたが、あのオムライスちょっと失敗しました。

バイトちゃんには
「今日の営業では一回も失敗しなかったのに、ここでミスるんですね(笑)」
といじられました。

僕は自慢じゃないんですけど、自慢じゃないんですよ!!
オムレツ作るのほぼ失敗しないんですよ!でも、カメラが横にいたり、カウンターから覗かれたりするともれなくミスります(笑)

だから皆さん美味しいオムライスが食べたかったら、仙人のように無の心で待っていて下さい。

そしたら、綺麗なオムライスが運ばれて来ますから。
宜しくお願いしますよ!!

誰かこの緊張しまくる豆腐メンタルの治し方教えて下さい…。
せめて木綿くらいになりたい…



それでは、ご飯炊いて来まーす!!


お知らせです。

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

4月になりましたね。入学式、入社式とこの時期は心機一転新しい事が始まる時ですね。

ひまわりにも新人さんが入ってまたちょっと変わった雰囲気になっていると思います。


さて、今日はお知らせが2点。

1つ目は7日(水)お休みします。前日の6日(火)は営業しておりますので、ご了承下さい。


2つ目はうちのお店がtvkの「猫のひたいほどワイド」に出ます。
4月5日(月)12時から放送されますので、是非ご覧下さい。


今回はうちのバイトちゃんも出るかもしれないので、僕は楽しみです。
僕も出ると思います。これで、僕の所がバッサリいかれてたら

「あっ、世の中のニーズはおっさんの熱い思いではなく、女子大生の笑顔なんだ」

と割り切ります(笑)でも、個人的にはバイトちゃんがいっぱい出ていた方が嬉しいです。

もし、出演したバイトちゃんがひまわりにいたら「TV見ましたよ!!」って声かけてあげてください。
えーっと、その子の次のシフトは…


こんな感じで最近とってもわちゃわちゃしています。新メニューも僕が大っ嫌いなのに良く出ています。
考えてくれた子には感謝です。大盛況です。

最近バイトちゃんばっかり活躍して、僕の影が薄くなっている気がしますが、裏でこっそりオムライス作ってます。

では、裏方の僕は仕事に戻ります。
ご飯炊いて来ます…