月別アーカイブ: 2020年2月

ひまわりは…

image0_9.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

小中高と休学になり、さらになんか良くわからないけどティッシュペーパーとトイレットペーパーが陳列棚から消えてみたりと、世の中はパニック状態です。

こういう時こそ落ち着いて行動しましょう。

ディズニーが休みになったり、北海道ではかなり外出を抑えなければならない状況です。


ですが、『オムライスのひまわり』は通常通り営業しようと思います。


今後の政府の発信に合わせて対応はしていくつもりですので、現在は通常通りと言っておきます。

皆さんもバタバタとしているかも知れませんが、新しい情報を常に取り入れながら自分の身を守る行動をしていきましょう。

それでは、何か変更がある場合はすぐに連絡致します。


PS
『厚切りベーコンとキノコのペッパークリームオムライス』
は3月2日(月)までです。


涙の別れ…

image0_8.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日は綱島の『わん』さんに行きました。壁に居酒屋ノート的な物あります、必要だったら店員にお声がけ下さいと書いてありました。

やっぱりこういう形でお客さんの声を聞いたりするのは楽しいもんです。

ひまわりノートも楽しく使ってもらえればと思います。


さて、今日はひまわりのバイトさんたちのお話です。

うちはオムライス屋さんなので、頑張って働いてくれるスタッフには賄いをあげます(笑)

最近の流行りは『厚切りベーコンとキノコのペッパークリームソース』です。

「もうすぐなくなっちゃうんですよね…」

「このオムライス好きだったんだけどなぁ…」

と嘆きながら賄いを食べています。


別れとは辛い物ですね。ただ、3月から新しい期間限定が始まります。

オムライスのひまわりではお別れと出会いはほぼセットでやって来ます。
別れがあるから出会いがあるんです。

ちなみに次のオムライスは『とろーりチーズのトマトハヤシオムライス』です。
お楽しみに!!

うちのバイトさん達もすぐにこの新しい出会いにハマっていくだろう…(笑)



では、ご飯炊いて来まーす!!


そろそろ変わる時期です…

image0_7.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日から3連休ですね。オムライスのひまわりは3日間とも営業しておりますので、良かったら食べに来て下さい。


さて、今の期間限定『厚切りベーコンとキノコのペッパークリームソースオムライス』が今月でお終いになります。
正確には3月2日(月)までです。

僕はこのオムライスけっこう気に入っていてよく賄いで食べていました。

ゴロッとしたベーコンが好きで、ミルをガリガリ回して、挽きたての胡椒の香りもたまりませんね。
なんか、ミルをガリガリするのってたのしくないですか(笑)
まだ、終わる前にもう一回くらいは食べようと思います。

あと少しでお別れなので、あなたも最後に食べてみて下さい。
ちなみに次の新作は3月4日(水)から始まります。これは昨年大人気だったオムライスを復活させようと思っています。
こちらもお楽しみに。


それではご飯炊いて来まーす!!


メンテナンスをしないと大変な事に!

image0_6.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日はお店に業者さんが入っていました。自分たちで掃除できない所はプロにお願いしています。

おかげで綺麗になりました。まあ、綺麗にしてもらったのはダクト(換気扇)の内部なので、見えませんけど(笑)
写真で見せてもらいました。

見えない所をなんで掃除するのかって?

例えば家のエアコンのフィルターとかって掃除してますか?
見えない所ですが、ホコリがたまると単純にエアコンの性能が落ちます。
ホコリが邪魔で空気を吸い込めなくなるみたいです。

そうするとエアコンは、もっと吸い込まないと温度上げられないよー!って頑張ります。

エアコンが頑張ると電気代が上がります。


ちなみに換気扇には油がたまるので火事の危険性も高まりますしね。
などなど、機械のメンテナンスや掃除は大切なのです。


そして、もう一つ、僕らも身体と心のメンテナンスや掃除が必要です。
今の時期はインフルエンザやコロナと体調を崩しやすいですし、気も張っているでしょう。

疲れている時にいつものパワーを出そうとすると、いつもよりエネルギーを消費しますし、壊れてしまうかも知れません。

機械も人間も一度同じです。無理はさせない方がいいです。
休息とメンテナンスを入れて下さい。

僕は身体のメンテナンスは出来ませんが、美味しいオムライスであなたを迎える事は出来ます。

気疲れが続いているようでしたら、別にうちに来なくてもいいので、ゆっくりと食事を取るのも良いのではないでしょうか。

今の時期は本当に心が疲れやすく、身体を壊しやすいです。
お気をつけ下さい。


それではご飯炊いて来まーす!!


お知らせ

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日はお知らせからです。
17日(月)臨時休業致します。
申し訳ございません。
18日(火)も定休日ですのでお休みとなります。
ご了承下さい。


さて、綱島や大倉山ではこの時期にお花のイベントが多いですね。梅、桃、桜と春を彩る花たちでいっぱいです。

楽しい楽しい日々になりそうですね。


しかし…それは同時に花粉の襲来も意味します。マスクが無い春なんて考えたくもない、地獄な予感です(笑)

お花を見るのは楽しいけど、マスクを何処かでゲットしてからにしよーっと。

それでは、あなたも楽しいお花見シーズンをお過ごし下さい。


ご飯炊いて来まーす!!


休業のお知らせ

本日のランチタイム休業致します。
申し訳ございません。

新人さん、バイト楽しんでね

image0_4.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日も暖かくなるみたいですね。世はマスク不足のようで、花粉症の方には辛い春になるかもしれませんね。

僕も見つけら箱マスクを買いたいところではあります。


さて、今日からまた新人ちゃんがひまわりで働き始めます。
是非とも頑張って働いて頂いて、お客さんと自分(村田じゃなくて新人さんね 笑)が楽しめるアルバイトライフを送って欲しいですね。

もしかしたら緊張して笑顔で接客出来ないかもしれません、ミスもすると思います。

ご来店するお客さんにはご迷惑をかける事もあるかもしれません。

それでもきっと、一生懸命に覚えようとする熱はみんなに伝わります。
努力している姿は僕やお客さんにも伝わると思います。


少し慣れがある僕らの接客とは違う良さを感じて下さい。
プロ野球より甲子園の方が楽しい感覚です(笑)

そして、その熱量をお持ち帰り頂いて自分の活力にしてくれれば幸いです。

僕も初心を忘れずに頑張りたいと思います。
バイトちゃんが頑張るなら、僕も頑張らないとです!!


では、ご飯炊いて来まーす!!


気分転換、休憩も必要ですよ

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

最近LAWSONで新商品が出ると『わー、美味しそう』って買ってしまいます。
良いカモになっていますが、美味しいからいいでしょう(笑)
今は『とけコロ』にハマっています。

仕事帰りにコンビニ寄ってコロッケを買って…なにかこう学生時代を思い出す感じです。
部活帰りによく買い食いしてました。

あなたも是非そんな青春を思い出してみて下さい。


さて、お知らせです。
2月11日(火)は祝日の為営業しています。
2月12日(水)が代休となりますのでご了承下さい。


最後にノートにコメントしていきたいと思います。

『ノート復活したんですね!嬉しい!
来週国家試験なんでパワーをもらいに来ました。
おいしいオムライスといつものこの雰囲気に元気をもらえました!!あと一週間頑張ります!  まこ』

まこさん、国家試験頑張って下さい!!この時期はテスト、試験、入試と緊張感のあるシーズンですよね。

僕のオムライスで元気をあげられるならいつでも食べに来てください。
頑張って元気入りオムライスを作りますよ!!

でも、ちょっと勉強の息抜きとか、仕事の息抜きとかにいつもと違う場所に行くのは本当にオススメです。

頑張ってる時でアドレナリン全開の時ってメンタルは『やったるぜー』っていう感じですけど、身体は『マジっすか?自分ちょっと疲れてますよ…』となりがちです。

適度に休憩は入れてあげて下さいね。その時に場所を変えるとリフレッシュ出来ますよ。

また、食べに来てください。


では、ご飯炊いて来まーす!!


失敗しないと成長しません。

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は暖かくなるらしいですね。明日からは寒さが戻るらしいので、お出掛けをするなら今日が良いですよ!!


最近オムライスの作り方とかそういう事について書いてきました。
頭では何となく理解出来てもいざやってみるとあんまり上手く出来ないと思います。

これは何でもそうだと思いますが、最初は誰でも失敗します。新しい事を始めるという事は今まで未経験だった事に挑戦するという事なので、失敗の連続です。

それこそ最初はオムレツの形にすらならないかもしれません。

でも、僕だって最初は出来ませんでした。すっごい練習したんです。今でも完璧とは思っていません。日々精進です。

何か新しい事を始めるという事は失敗を経験しにいくという事です。
だから、中々やりたくはないですよね。

今、何かに上手くいかなくて、失敗してるという方…


それはこれから成長する前兆です。


オムライス作りの失敗にはいくつかの原因があります。
フライパンの温度が高すぎる、スクランブルの混ぜ方が違う、手の動かし方が違う。
それをひとつひとつ改善する事で確実に前へ進む事が出来ます。

あなたに合う合わないはあるかも知れませんが、僕は挑戦する事は素晴らしい事だと思います。

失敗を恐れて何もしないよりも、何回か失敗するかも知れないけど、今よりもっと成長する。

僕はそんな考え方が好きです。


もし、あなたが今の自分を変えたいと思っていたら、是非何か新しい事に挑戦してみて下さい。

最初は失敗の連続ですが、その失敗に学びながら継続していれば絶対に成功する日がやって来ます。
そして、日々成長していく自分に自信がつきます。自信がついた時に変わったなって思えるはずです。


これを過去の自分に言ってあげたい(笑)


では、ご飯炊いて来まーす!!


プリンの歌

image0.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

この前お店で微笑ましい、面白い事があったのでお話します。

あれは平日のランチでピークタイムも過ぎて少し落ち着いて来た時間帯だったと思います。

1組の親子がご来店しました。

仲良く食事をし、さぁ、ご飯も食べたし帰ろうかという雰囲気の時。
お子さんがプリンを食べたくなりました。もしかしたら来店当初から狙っていたのかもしれません。

お母さんがちょっとしぶっていると、そこからお子さんのスーパーデモ活動が始まります。

その子は自分の気持ちを歌に乗せて送る事にしました。

「食べたいな!食べたいな!私はプリンが食べたいな♪」
確かこんな歌詞だった気がします。
ノリ的にはホストのコールみたいな感じでした(笑)

お子さんの気持ちがストレートに入ったその歌に、お母さんもプリンを食べさせてあげる事にしました。


お店でお子さんが騒いでしまったり、お歌を歌うのは他のお客さんにも迷惑がかかってしまうので、あまり良い事ではありません。
しかし、お子さんの熱いプリン愛を感じたのでブログにあげさせて頂きました。


僕の大好きな歌で、スキマスイッチの奏という曲があります。そのワンフレーズに「抑えきれない想いをこの声に乗せて」というのがあり、それを思い出したひと時でした(笑)

また、プリン食べに来て下さい。

それではご飯炊いて来まーす!!