ひまわりが咲いたー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

image1_9.jpeg

おはようございます、村田です。

ひまわり咲きました!!

小ちゃな花ですが、頑張って咲きました!!


今回は村田が子育ての感想とかを言う回です。


今日はまず、お客さんから来たLINEを紹介したいと思います。

ここから


お疲れ様です。
今日もピーク中に長居してしまってすみません(•́ω•̀ ٥)
わたしもついバッシングとかやりたくなっちゃいます笑
いつかお店が大きくなったらわたしと娘も雇って下さい♪笑

お絵描きめちゃくちゃ楽しかったみたいで、家でもしばらく楽しそうに描いてました( *^艸^)
いつも一緒に遊んでくれたり、いろいろ教えてくれたりお姉さんにはお世話になってます(。>ω<。)
癖にならないようにしないと・・・(´×ω×`)

あ、オムライスもいつも美味しいですよ(öᴗ<๑)
手作りのケチャップが美味しくて、販売して欲しいくらいです笑

長くなってすみません、おやすみなさい♪

ここまで


よく来てくれる親子のママさんから頂いたメッセージです。

いつもありがとうございます。

ちなみにお姉さんというのは志穂ちゃんをさします。

お子さんが

「公園行く〜!!」

と言っていました。


しかし、外を見るとそこは灼熱地獄…。


店内は冷房が効いていて快適空間ですが、外は太陽さんが猛威を振るっています。


大人3人は思います。


これはたぶん、やめた方いい(笑)


という事でお絵描きをしていました。


楽しかったんなら何よりです。


でも、このお母さんも言っていますが、こういうのって難しいです。


お子さんが

「あのオムライス屋さんは遊べる!!」

って思っちゃうと、例えば毎日行きたいとか思っちゃいます。

これがお母さんが恐れている「癖にならないよう」にってとこですよね。


あとは、お母さんはあそこは遊ぶところじゃなくて、ご飯を食べる処なんだよ。とも教えてくれています。


なるほど、子育てって大変だ…。


でも、すごい丁寧に根気強く物事を教えているお母さんで、お子さんもいい子です。


気持ちが伝われば、お子さんは色々理解して、成長していくと思います。


その成長を1番近くで見れるのはお母さんの特権ですよね。


うちはお子様セットや絵本なんかも置いています。


しかし、

子供オッケーなの??じゃあ、ちょっと店内走り回ってもいいんですよね??

壁に落書きするのとか許容範囲でしょ??


では、ありません。


ダメです(笑)


普通に注意します。それで気分を害して、帰ってしまう方もいらっしゃいます。


ひまわりにはメールのお仕事をスマホでしてる人もいます。

本を読んでる人もいます。

もちろん、お子さん連れの人もいます。


この中に来てはいけない人はいないんです。


ただ、自分を優先しないで頂きたい。


本を読んでるんだから、静かにしろよ!!


とか、


子供なんだから騒ぐのは当然、イタズラだってすでしょ??

こんなところで本を読んでるあなたが悪い!!


とかです。


本を読んでいても、お子さんに笑顔で挨拶出来るくらい広い心で(知らない子供に急に声をかけるのは今のご時世ヤバいのでやめた方が良いです)。


お子さんが騒いでいても、このお母さんのように、

「ここはご飯食べる処だよ、だから静かにしようね。」

ってしっかり教えてあげる。


お互いがお互いを思いやれるお店にしていけたらいいなぁ、と思っています。



あっ、ちなみにこのブログを読んでる人は全員後者の人達なので大丈夫ですよ!!

うちのお店を何度も利用してる人に前者的な人はいません。


断言できます!!


なので、もっと周りに気を使えよ!!ってとらえているなら、ごめんなさい。


そうではありません。


むしろ、みんな気を使いすぎ(笑)

口の中でモゴモゴしてるのに待ちの人がいるからって会計に来なくても大丈夫です。

ゆっくり食べて下さい。


お子さんにも早く食べてって急かさなくても大丈夫ですよ(笑)


ありがとうございます。


そういう、あなたの気遣いでオムライスのひまわりはいつも楽しく営業出来ています。


本当に感謝しています、ありがとうございます。



さぁ、文章も綺麗にまとまったし、ご飯炊いて来まーす。