うちのバイトちゃんはすげーんだ!!

Share on Facebook
LINEで送る

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

緊急事態宣言が延長されてもうすぐ1週間、あと半分です。
何か意外とバタバタしてる間に終わるなぁー。
という印象ですね。

22日から解除されますが、その後も飲食店は21時閉店になります。僕の聞いた話だと3月いっぱいは21時らしいです。
なので、20時30分ラストオーダーですかね、場合によっては20時?

その後4月はどうなるのか?GWはどうなるのか?
色々疑問がありますが、今分かっているのはこんなところです。

そして、ひまわりは21日の解除を境にカウンターも開放しようと思います。
テイクアウトについては継続は難しくなりそうだと思っていますが、様子を見ながら。
ひまわりの営業詳細については来週また話しますが、現時点での僕の考えはこんな感じです。


さて、今日はバイトちゃんの話です。
この前僕がプリンのカップを洗い終え、「これしまっといてー」と言うと、バイトちゃんは「オーナー、これ汚れ落ちてないんで洗い直して下さい」って言ったんです。

もちろん洗い直しました。

この時思ったんです。でも、よく考えたらすごいよなー、オーナーのオレにこんな事言いにくいだろうに…

気になり過ぎて直接本人に聞いちゃいました。

「ムカつくとかじゃ無いんだけど、異性でしかも年上の人に良く言えたね。すごい良い事だと思うよ!」って。

そしたら、「えっ、だってこれで何か事故に繋がったら大変じゃないですか?それにオーナーは逆ギレしないって信頼してます。」って言うんです。


いや、すごいな!!って思いません。
確かに僕の洗い方に問題があった場合、ここで言わなかったら次回また同じミスをして、しかも気付かないでしまっちゃって、それを気付かずにまたお客さんに出しちゃったら大変です。かなりヤバい事になる可能性があります。

でも、僕は思うんです。
オーナー洗い残しあるけど、注意するの面倒臭いし、それで空気悪くなったら嫌だから、私がささっと洗っとこ。
って思いませんか?

僕はこういう時けっこうあるんです。このように大事なコトはもちろん言いますけど、

あとで言おう…

今回は忙しいからオレがやっちゃおう…

とかいう時があります。今回の件でとっても反省しました。


逆に、この子は仕事についてとってもまじめに考えてくれてるんだって感動しました。

さらに、信頼してるから言える。そうだよなぁって思います。
僕はズバズバ上手くいうタイプではないと思ってます。
こう言われたら嫌かな?傷つくかな?とか考えちゃいます。
もっと言うとこれ言って自分は嫌われないかな?とかまで考えています。

この考え方やめます!!

バイトちゃんも言うように、これは信頼していない証拠です。部下の事を信頼していない上司って最悪ですし、それで一緒に楽しく働こう!!みたいな事言ってくるんですよ(笑)

もちろんミスを怒鳴り散らすとかマウントとるとかはしません。ただ、仕事に真摯に向き合い、バイトさんにもまっすぐそれを伝えられたらなって思います。

これからひまわりというお店はさらに良い空気になります。
楽しみにしていて下さい。


では、ご飯炊いて来まーす!!