日別アーカイブ: 2019年10月30日

オムレツ論

image1_7.jpeg

おはようございます、村田です。



今日は僕の作るオムライス、その上に乗っているオムレツの話をします。





まず、僕がオムライスに目覚めたのは小学生の頃です。

おばぁちゃんの作るオムライスが好き過ぎて、自分でも作れるようになりたいと思いました。

この時、祖母に弟子入りを志願したのです。



そして、学生時代はオムライスしか作れない少年でした。



大人になって、色々な調理の仕事を経験しましたが、今ではまたオムライスしか作っていません。



こう聞くと、

村田の人生ほぼオムライスだけだね(笑)

って思いますよね。



そして、そんな僕だからとってもふわふわでとろとろのオムレツを作れていると思いますか?



そんな事はない、誰もやらない事をたまたま僕がやっただけです。



僕は年間1万個以上オムライスを作ります。この1万個を1個1個本気で作れば、誰だって絶対上手く作れるようになります。



でも、普通の人はそんな事しません。



さらに、上手く作れるとは書きましたが、僕はまだ最高の完成されたオムライスは作れません。



もちろん、今の自分に出来る最高のパフォーマンスで作っていますが、作れば作るほど改善点も見えてきます。

改善もしていきます。



刃牙が言っていました。

「より明日強くなる為に…今日をもっと…そしてたどり着いた今日だ。」



僕もこんな感じです。

なので、1年後の僕はもっと美味しいオムライスを作れるようになっていると思います。



1つの物をやり続けるって苦労もあります。努力もしないといけません。

頑張って頑張って頑張って、それでも結果が出ない事もあります。



でも、失敗したらやり方を変えれば良いんです。



火加減を変えてみよう…



もっと手早くやってみよう…



卵の混ぜ方を変えてみよう…



そしたら、どっかで上手くいきます。少し手応えを感じるんです。

それを積み重ねていく事が成長です。





この成長した瞬間がめっちゃ楽しいんです。

出来ない事が出来るようになる事はとても楽しい事です。



だから、失敗しなきゃいけないんです。失敗して、失敗して、それで成功するから面白いんです。



もし、あなたが「失敗したー」って悩んでいるのであれば、それは成功するチャンスです。

その後の成長や成功が絶対待ってます。



是非、好きな事を楽しんでみて下さい。





最後なんかオムライスの話じゃなくなっちゃいましたけど(笑)

今日も楽しくオムライス作ります。



では、ご飯炊いて来まーす!!