日別アーカイブ: 2022年6月11日

意外と知らない事

image0.png

おはようございます、村田・勇一です。

東京も梅雨入りしましたね。今日も夜から雨らしいですが、この時期はいつ雨が降るか分からないので常に折り畳み傘を持っておくのがいいかもしれませんね。


さてさて、この時期はじめじめとして知らないうちににストレスを溜め込みやすい季節だって知ってましたか?

「今日はお出かけしようと思ってたのに、雨かぁ…」

みたいな感じになりやすいですね。

6月11日(土)本日なんて、ドラゴンボールの映画の公開日でみんな観に行きたいじゃないですか?

でも、いつ雨が降るかわからないからちょっと嫌ですよね。

僕は次のお休み(火曜日)に行ってきます。天気が悪くても行きます!!
今からとっても楽しみです。


ごめんなさい、話がそれました。
僕がしたい話はここからです。ストレスを感じやすい今だから、みんなに勘違いが起こらないように説明しようという事です。

勘違いってすごいストレス感じちゃうんです。

例えば、ひまわりで1番多いのがお店に行けばすぐにオムライスが食べれると思っていたのに、すごい並んでいて入れなかった。

もちろん、すぐに入れる事もあるんですが、お待ち頂く事もあります。
前日にご予約頂けると確実です。


とまあ、お店側の都合で皆さんに勘違い、ご迷惑を掛けてしまう事が多々あります。

でも、これって僕が事前にその人に伝えていれば解決出来る問題だと思うんですよ。

もちろん、全ての人に全てのルールを伝える事は不可能ですが、今日も一つだけ伝えようと思います。


これはひまわりだけではなく、多くの飲食店に共通するルールです。それは…


【飲食物の持ち込み禁止】


飲食店でコンビニのお弁当とかお菓子、ペットボトルを飲むのはご遠慮下さい。

3人組で1人はオムライスを、残り2人は自家製のお弁当を広げちゃうと、単純話ですけどお店が潰れます(笑)

ここからもう一歩踏み込んだ話をすると、「ペットボトルのお茶くらい良くない?」
って思いませんか?

ダメなんです。

お弁当を食べてる人に注意して、ペットボトルのお茶を飲んでる人はスルー。

注意したお客さんに「あっちでペットボトル飲んでるのはいいのかよ?」って言われたら僕は何も言い返せません。

ですので、飲食物の持ち込みは禁止なのです。
鞄の中に入れて、出さなければもちろんオッケーです。

同じ理由でお子様の食べ物もダメです。
「この子パンが好きなんです。」
と言われても、横のお爺さんも同じ理由でお弁当を広げます。

お店で唯一許容しているのが、ミルクと離乳食です。
ベビーおやつはNGにしています。

この離乳食も難しく、お子さんの年齢によってはほぼほぼ普通のお弁当に見えます。

もし、そういう場合は言って頂ければ、こちらで準備した容器に移し替えますので、ご相談下さい。

他のお客さんに「あれは離乳食だな」って思ってもらいたいのです。


今までもこの持ち込みの件で多くの方にご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございません。

ただ、今回このようにお知らせすれば、少なくともあなたは勘違いしないで、嫌な気持ちにならず、楽しく食事が出来るかなって思います

みんなで楽しくオムライスを楽しみましょう。
それでは悟飯炊いてきまーす!!