日別アーカイブ: 2022年3月26日

予約って大事

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

まん延防止が解除されて初めての土日がやって来ました。
今までは4人までしか一緒に食事が出来なかったんですが、それも解除となりました。

勿論感染リスクは上がるので、国や県も「なるべく少人数で食べてね。」と言っています。

とだったら解除しなきゃいいじゃん!!

こう思う人もいるとは思いますが、色々と事情があるのでしょう。


さて、ここからはひまわりの話になるんですが、人数制限が解除されるって言っても、残念ながらひまわりは小さいお店です。ごめんなさい…。

春休みだし、まんぼう解除されたし、みんなでご飯食べたい気持ちはわかりますが、

席がないんです…

4名様席もあるんですけど、1つだけです。

あとはほとんど2名様用の席です。


何が言いたいかというと、3名様以上で来店を考えている方は予約してね。
(2名様でも予約した方が確実です。)


という話です。僕らスタッフもなるべく上手にご案内出来るように心がけてはいますが、やはり、3名様以上になると入店の難易度はグッと上がります。

席が空いても、
「あちらは2名様用となりますので…。」

また、一つ空いても、
「すいません、あちらも2名様用となります…。1名様と2名様のバラバラでのご案内でしたら可能です。」

みたいな事になって来ます。こうなると大体の家庭はお父さんが犠牲者になります(笑)

「俺一人で食べるからいいよー」

みたいな雰囲気で座るのですが、小さいお子さんがいると子供の面倒を見ながらの食事は大変です。

自分の食事が全然進まないお母さんの姿をよく見かけます。

そんな中、犠牲者になってくれた旦那さんの方をふっと見ると、もう食事は終わっているて、スマホでゲームしながら食後のコーヒーを楽しんでいます。

奥さんは心の中のマグマをふつふつと沸かし始めます。

そして、会計終了後に
「1人で食べさせちゃってごめんね」
と奥さんが言うと

「ああ、いいよ」
と旦那さん

奥さんのマグマは大噴火です。旦那さんは
「えっ?えっ!?」
と、こうなるわけですね。


つまり、予約しようね。


という事です。災害には事前準備が大切です。
しっかり準備して、噴火を阻止しましょう。

ちなみに我が家の奥さんももれなく活火山なので、よく噴火させてしまっています。

噴火した後に「大噴火やー」とかふざけてしばかれるタイプです。
余談でした(笑)


それではご飯炊いて来まーす!!