2020年ありがとうございました!!

Share on Facebook
LINEで送る

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

クリスマスも終わった今日いかがお過ごしでしょうか?
サンタさんは来ましたか?

クリスマスが終わると今年もいよいよ終わりって感じですよね。
ちなみにひまわりはあと3日の営業となります。
火曜日の定休日からそのままお正月休みに入ります。
年始は1月6日(水)からとなりますのでご了承下さい。


今年を振り返るとやっぱりコロナの1年だったなぁって感じます。
僕が1番警戒していたのは3月頃ですね。緊急事態宣言の前くらいからが1番のピークでした。
何かヤバイ病気が流行っている…店をやってていいものなのか…。
そこからは変化の連続でした。
休業したり、テイクアウトしてみたり、元に戻したり、また、休業したり…。
そして、最終的には今の形、仕切りをしっかりつけて、レストランの形で営業する事になりました。

来年どういう形で生きているかもわかりませんが、必要な変化は取り入れていこうとは思っています。


この前、朝の5時に目が覚めてしまい、そこからずっと考えていた事があります。

僕はこれからどんなお店を目指していくのか、どんな事をしたいのか…

こんな事を朝っぱらから1時間以上ずっと考えていました。

オムライスは大好きで、飲食の仕事も大好きで、人と話すのも大好きです。
だから僕の開業時は、お店に来てくれる人全てを楽しませて、全ての人を幸せにすると意気込んでいました。

しかし、その考えは甘かったんです。お客さんの為と思ってやっていた事は、自分やスタッフの身体やメンタルを考えない無茶な事ばかりでした。

だからオープン当初はよく志穂さんとケンカしてました。

僕は1番身近にいる志穂さんと僕の幸せを捨てていたのです。


そこからは色々な人と出会い、学び、改善して今に至ります。

じゃあ、そんな僕が今思う事は何なのだろうか?
結局は原点に帰って来ました。

お店に関わる全ての人を幸せにしたいって事です。

でも、実際これがすごい難しい事は身をもって知っています。そして、この全ての人にはお客さんはもちろん、志穂さんもスタッフも僕も入っています。

少なくとも、誰かの幸せの為に誰かが嫌だなって思う事の無いような空間にしたいと思っています。

幸せの定義は人それぞれ違うかもしれませんが、誰かの為に何か出来て、それでありがとうって言われたら幸せを感じられると思います。

そして、それは言った人も幸せなんじゃないかと思います。
もしかしたら、頑張っているその瞬間は辛いかもしれませんが、ありがとうって言ったり言われたりしたら幸せになれると思います。

感謝する事、される事が幸せであり、その為の行動が大切なんじゃないかと思います。

ここで大事なのが無理をしない事です。自分の身体、メンタル、両方とも大事にしながら行えないとダメです。
これはすでにやった人が言うんだから間違いないです。

この辺全部踏まえて、2021年はみんなが楽しく幸せになれるお店を目指したいと思います。
来年も宜しくお願いします。


それではみなさん良いお年を〜!!


あっ、月曜日まではやってるんで来て下さいね(笑)