日別アーカイブ: 2020年3月25日

個性は長所を大事にします

image0_7.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

コロナで学校がお休みになりました。子供たちが家で楽しく過ごせるようにTVで人気アニメを流したり、人気マンガが無料でいっぱい読めたりします。
僕もあやかってワンピースを読ませてもらってます(笑)

今フランキーが仲間になった所です。


うちのお店も麦わら海賊団じゃないですけど、スタッフみんな特技や個性を活かしてます。
得意な事は無理矢理お店の武器にします。

とは言っても飲食店なんでワンピースのように「俺は世界一の大剣豪になる!!」とか言う人は雇いません(笑)
接客をしてもらうので…。

接客って言ってもその人の個性を出した接客をしてもらうっていう感じです。

例えば、元気がいい接客って気持ちが良いじゃないですか。元気っていうのはその人の武器です。
当たり前のようにそれが出来るのは素晴らしい事です。

じゃあ、逆に元気がないのはどうなの??

元気がないというか丁寧でお上品な接客ならオッケーでしょう。すごい気が利いてちょっとニコって笑ってくれるような感じ。

ワンピースでいうとナミとロビンみたいな感じですね。
あの2人は性格は全く違うのにどちらも素晴らしいキャラクターで麦わらの一味には必要な人物です。

なので、僕も基本的には接客する人はこうでなければいけないとは思わないようにはしています。
違う物を大切にしています。

それはその人の考え方や芯の部分です。
お客さんの事を考えた結果、元気な接客をする。
お客さんの事を考えた結果、丁寧な接客をする。
これはそのスタッフの考えを基本的には尊重します。

しかし…
自分都合で荒い接客をする。
自分都合で暗い接客をする。
ここは直してもらいます。


個性は良い部分も悪い部分もあります。スタッフの良い部分を伸ばし、悪い部分を直し、それでお客さんに楽しんでもらえたらいいなぁって思っています。

そして、もう一つ大切なのは船長が僕であるという事です。僕の出す雰囲気や人柄が無理って言うスタッフさんも長続きはしません。(そんな人は応募してこないけど…)
これについてはもうどうしようもない所です(笑)


結果うちのお店には色々なスタッフがいます。決まった色には染めません。
もしかしたら元気いっぱいな接客を期待している人もいるかも知れません。お上品な接客を期待している人もいるかも知れません。

ごめんなさい、あなたの期待通りじゃない接客になるかも知れないですけど、その子の事をよく見てあげて下さい。
違う長所がきっと見えますよ。
それを発見出来たらうちのオムライスはもっともっと美味しくなると思います。


それでは僕は僕の仕事をします。
ご飯炊いてきまーす!!