日別アーカイブ: 2022年1月15日

職場環境大切にしてます

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

コロナの感染拡大がヤバいですね。重症者は少なく、ウィルスの弱体化が見られるという意見もありますが、流石に僕が感染したらお店休まないといけません。

これはあなたも同じでしょう。

だから、感染対策はしっかりやらないといけません。

ただ、僕は飲食店のオーナーです。
コロナ騒ぎで客足が減って潰れてしまう…

という気持ちも痛いほど分かります。
感染するのも怖いし、でもそれに怯えてお客さんが来てくれないのも困る…

どうすればいいんだぁー!!

と多くの飲食店経営者は思っている事でしょう。


ちなみにひまわりではUber eatsや出前館、夜はテイクアウトも行っております。

店内はもちろんアルコール消毒やパーテーション等で感染対策も行っております。

あなたが良いと思う形でご利用頂けると嬉しいです。


さて、出だしから暗い感じで始まった今回のブログですが、今日はバイトちゃんのお話です。

僕がよく言う事なんですが(自慢です)ひまわりはバイトさんに恵まれています。
良い人に囲まれています。

笑顔で接客してくれるスタッフ

とっても仕事が早いスタッフ

頑張り屋さんなスタッフ

僕に菓子を与えてくれるスタッフ

オムライスが好きなスタッフ

まあまあ、言い出したら本当にキリが無いくらいバイトさんの良い所はいっぱいあります。

おかげ様で僕はとっても働きやすいです。
いつもありがとうございます。

でも、世の中にはこうならない職場がいっぱいあると思います。

パワハラ上司、自己中部下、合わない同僚…

僕も今までいくつかの職場で働いて来ましたが、個人的には働く事で1番大切なのは


「人間関係」


これだと思っています。仕事がどれだけ大変でも、人間関係が良ければやりがいって言えますしね。

もちろん、その仕事が嫌いだったらやりがいにはなりません。

人間関係むっちゃ良いけど、「私オムライス大っ嫌いなんだよなぁ」って言う方は今のところひまわりにはいません。

ただ、オムライスめっちゃ好きで、接客も好きなんだけど、村田!あいつだけは許せん!!

という感じだとやっぱり良い職場にはならないでしょう。

僕もみんなが働きやすいようにこれからも良い職場を作っていきたいと思います。

じゃあ、何をしたら働きやすい環境になるのか?
ここで大きく別れます。

A、もうめっちゃ楽して、ノンストレスで働きたい

B、仕事にやりがいを感じて、楽しく働きたい

ひまわりはもちろんBスタイルです。たぶん、ひまわりのバイトって楽ではないです。

僕の新人教育はその人に合わせて、常に全力で走ってもらう感じです。

覚える事は山程あります。覚えてもらいます。

最終的には平日1人でホールをやるので、それなりのプレッシャーとも戦います。

時間にも追われます。


初めてのアルバイトを探してる方はなんでそんな地獄のような環境で楽しく働けるの?
って思うかもしれません。

答えは単純です。働くってそういう事です。

親にお小遣いを貰うのとは違います。
顔も知らない人からお金を貰うんです。それはそれなりに頑張らないといけません。


でも、だからこそ、いっぱい頑張ってくれたアルバイトスタッフが働きやすい職場を僕が作って、

あんな地獄のように忙しい日々でも

お客さんが美味しいって言ってくれたり

今まで出来なかった事が出来るようになる喜び

お金じゃなくてこの辺の楽しさを知ってもらえたら良いなぁって思います。
これを伝える為に頑張っています!!

もちろん、既存のスタッフはこれを知ってくれている人ばかりです。
いつも頑張ってくれているスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

きっとその頑張っている姿はお客さんにも届いています。

これからも宜しくお願いします。


では、ご飯炊いて来まーす!!