オムライスって何料理?

Share on Facebook
LINEで送る

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

見てきましたよ!鬼滅の刃!
泣きました(笑)

最近鬼滅の話しかしていない気がするので今日はオムライス屋さんっぽい話をしたいと思います。

この前お客さんに聞かれた事がありました。
「オムライスって日本料理なんですか?」

なのでちょっと得意げに解説しました(笑)
なので、今回は意外と知らないオムライスの秘密です。

オムライスの起源は質問して来たお客さんの読み通り日本です。
ただ、起源は日本らしいのですが、1番最初に作ったお店や1番最初に作った人に関しては諸説あり、僕も真実は知りません。

有名な話としては、『休憩をとるのが難しいコックさんがササっと食べられる賄い説』や『身体が弱い常連さんの為に特別に作ってあげた優しさ説』が有名なところです。

どれにしても、日本で作られた洋食というのは間違いないようです。
ちなみにオムレツはおフランスのお料理でございます。

まあ、卵料理は世界、全国どこにでもある物なので、似たような料理はそれはいっぱいあるよねって思います。


オムレツはフランス料理なのにオムライスになると日本料理、変な話ですよね。
そんなちょっと変わった料理の専門店がオムライスのひまわりです。

オムライスは僕の人生の大事な柱です。発明してくれた人、お店には感謝しています。
あなたもオムライスを食べる時はそんな事を想いながら食べてみて下さい、きっと良いスパイスになると思います。

それで、ご飯炊いて来まーす!!