日別アーカイブ: 2020年2月19日

メンテナンスをしないと大変な事に!

image0_6.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日はお店に業者さんが入っていました。自分たちで掃除できない所はプロにお願いしています。

おかげで綺麗になりました。まあ、綺麗にしてもらったのはダクト(換気扇)の内部なので、見えませんけど(笑)
写真で見せてもらいました。

見えない所をなんで掃除するのかって?

例えば家のエアコンのフィルターとかって掃除してますか?
見えない所ですが、ホコリがたまると単純にエアコンの性能が落ちます。
ホコリが邪魔で空気を吸い込めなくなるみたいです。

そうするとエアコンは、もっと吸い込まないと温度上げられないよー!って頑張ります。

エアコンが頑張ると電気代が上がります。


ちなみに換気扇には油がたまるので火事の危険性も高まりますしね。
などなど、機械のメンテナンスや掃除は大切なのです。


そして、もう一つ、僕らも身体と心のメンテナンスや掃除が必要です。
今の時期はインフルエンザやコロナと体調を崩しやすいですし、気も張っているでしょう。

疲れている時にいつものパワーを出そうとすると、いつもよりエネルギーを消費しますし、壊れてしまうかも知れません。

機械も人間も一度同じです。無理はさせない方がいいです。
休息とメンテナンスを入れて下さい。

僕は身体のメンテナンスは出来ませんが、美味しいオムライスであなたを迎える事は出来ます。

気疲れが続いているようでしたら、別にうちに来なくてもいいので、ゆっくりと食事を取るのも良いのではないでしょうか。

今の時期は本当に心が疲れやすく、身体を壊しやすいです。
お気をつけ下さい。


それではご飯炊いて来まーす!!