し、知らなかったー!

Share on Facebook
LINEで送る

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

昨日バイトちゃんから聞いた驚きの情報を皆さんにも公開したいと思います。

10月から全国?の最低賃金が上がるらしいですよ(笑)

なんか結構常識だよ!

知ってるわ!

って声が聞こえて来そうですが、僕は昨日知りました。

神奈川は1,040円になります。
僕が学生の頃は800円くらいだったのになぁ…とか思います。

今の高校生は良いなぁとか思うじゃないですか?
本当にそう思いますか?

僕が高校生の頃とかは800円で働き始め、1,000円の時給貰ってる人すげー仕事出来るバイトリーダーみたいな感じでした。

今それが最低賃金です。
仕事の質がかなり求められます。

良い職場は当たり前ですが、しっかり時給を払い、例えば定時で退勤出来ます。
ですが、バイトさんもしっかり働く、というよりも時給1,000円以上の働きが求められます。

悪い職場は例えばパワハラのサービス残業があったりします。
(いや、わかりませんけど…)
しかし、面接をいくら受けてもこの職場しか合格もらえない…
みたいな状況になりそうだなーって思います。

コロナで収入が減ってしまった方にはこの最低賃金の底上げはとっても嬉しい話のように思えますが、格差社会を感じます。


柄にもなく真面目な話をしてしまったので、最後は鬼滅の話をしたます。

本日、劇場版鬼滅の刃が地上波初放送です。
何てこった!!見れないじゃないか!!
あぁー、ディナーの営業休もうかなー(笑)

いや、きっと俺は他の人よりオムライスを上手く作れるように生まれてきたんだ…


「俺は俺の責務を全うする!!」


じゃあ、責務してきまーす。