日別アーカイブ: 2020年8月26日

本日8月26日から営業再開!!

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

長い事お休みしていましたが、今日から再開致します。
8月はランチのみの営業となります。

9月からは通常通りディナーもやります。

あとは色々とバタついてはおりますが、カレーオムライスが8月で終了致します。
9月からはミートソースが始まります。お楽しみに。


さてさて、久しぶりのブログで何を書こうかと思っているのですが、人事について書こうと思います。

カッコつけました(笑)面接についてです。
この休業期間に人員を集めました。それでいっぱい面接をしました、たぶん20人以上したと思います。

それで今日はアルバイトの面接に通りやすいコツを教えましょう!!


たぶん、全業種共通で1番大事なのは誠実性です。


何にしても嘘をついたり、履歴書に嘘を書いては担当者は良い印象を持ちません。

というよりも、誠実な人は絶対仕事能力高いんです!!

村田「これはこうやると上手くできますよ」

バイトさん「はい、わかりました(笑)」
(んなんわかってるよ、でもダルイんだよねー)


これよりも


バイトさん「はい、わかりました。やってみます。」
(あっ、ホントに上手くできた。)

後者の方が仕事を楽しんでいますし、僕にも周りのお客さんにも誠実に向き合っていますよね。
仕事にやりがいとか楽しみが見つかると働く事が楽しくなってくると思います。

逆に前者の場合、教える側も教えるのが嫌になるという悪循環に入ってしまいます。


色々な性格な方がいると思います。話すのが苦手な方からも僕は仕事と全然関係ない話を振ってこの辺を見たりしています。


いや、僕誠実じゃないだけど、どうすればいいですか?
という方!!
仕事を選ばなければ何処かでは働けると思います。
あとはこれは結構オススメです。
「独立」
もう自分で会社立ち上げるといいですよ!!
これやると誠実性もへったくれもないです。全て自分の責任ですから、嫌でも頑張れます。


ただ、仕事を選びたいのであれば前向きに一生懸命働く事を決意するしかありません。
それが面接担当に伝われば上手くいくのではないでしょうか。


その次に条件ですかね、週に何回働けますとか、何時間働けますとか。
なので、逆に言うと自分がここなら一生懸命働けて、さらに条件も合うという所に応募するのが良いと思います。

やっぱり、条件だけを見がちなんですが、それは働く側の話です。


もう、単純な話です。一度自分が採用する側になって考えます。こういう人が欲しいんじゃないか?こういう事を好きな人が欲しいんじゃないか?
と考えた結果、それ自分やーん!!って思えたら採用されるんじゃないでしょうか。


ひとつ勘違いしてはいけないのは、アルバイトでもパートでも働くという事です。
お客さんが存在して、あなたはお客さんではないという事です。
厳しい事を言うようですが、会社はあなたの為にあなたを採用するのではありません、お客さんの為にあなたの力が必要だから採用するのです。

この循環がわかるとわからないとでは採用率は大きく変わると思います。

ちなみに今回は色々な業種に精通するであろう事を書いたつもりです。
飲食店とかひまわりだったら、誠実性以外の条件や見るポイントももちろん存在します。

例えば、飲食店だったら清潔感はかなり重要です。
他にもいっぱいありますが…
今日はもう偉そうな事をいっぱい言ったのでこの辺で逃げます(笑)

ご飯炊いて来まーす!!