明日は母の日。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

image1_4.jpeg

おはようございます、村田です。

来週最高気温28度になる日があるらしいですよ(笑)
もう、なんか、ヤバイですよね…。

そんなあなたの為に冷房付けて待ってます(笑)

今日は家事についての話です。

母の日も近いので、お母さんをベタ褒めするブログです。

昨日、とある大学生と話していたんですが、一人暮らしって大変だよね…的な事を。

その子も実家から出てきて、こっちで一人暮らしをしていて、僕も数年前は一人暮らしをしていたので、家事トークで盛り上がりました。

やってみるとわかる事なんですが、家事って365日毎日何かしらの仕事があるんですよ。

僕なんて一人暮らしだったから、洗濯とかは毎日じゃなかったですが、家族がいると基本毎日ですよね??

洗濯機のスイッチ押して、干して、取り込んで、畳んで。

洗濯一つでもこんなにいっぱいやる事があるんです。

さらに、食事や掃除、お子さんの色々…。

ここまで来るともう、僕にも想像つかないです…。

これを毎日です。

「今日は休みだから、いつもより長く寝てよ。」

とか出来ないんですよ!!

僕は正直一人暮らしの時、今日は休みだから寝てよ。

的な日もありました。

では、何で世のお母さん達がそれをしないかと考えました。

たぶん、家族の為です。旦那さんやお子さんの為に頑張ってるんじゃなかろうか??

自分の為だけだったら、僕はそんなにやりません!!(あくまで村田個人の意見)

世のお母さんは家族の為に365日頑張っているんです。

しかも無給で!!

お母さんは頑張っても給料上がらないし、ボーナス出ないし、

っていうか、お金貰えないし…。

そんなお母さんの救済が

「母の日」です。

1年でたった1日だけですけど、お母さんに感謝する日です。

お母さんが家事をするのは当たり前ではありません。

お母さんも褒めてもらいたくてやってはいないと思いますが、

5月13日、この1日だけは感謝を伝えてみて下さい。

今年から一人暮らしを始めたとか、親元を離れて暮らしている方、

家事は毎日やって、初めてその大変さに気付きます。

今までの感謝を明日伝えてあげて下さい。

っていう。

あっ、お食事するんだったらオムライスのひまわりを是非(笑)