エビフライヒストリー

Share on Facebook
LINEで送る

image0_7.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

それでは昨日の予告通り『プレミアムオムライスプレート』とはなんぞや?っていうお話です。

前回ちらっとブログで書きました。
簡単に説明するとエビフライが乗ったオムライスのワンプレートです。

ただ、このプレートは仕込みに時間がとてもかかるので、ほんの数日しか販売する事が出来ない、かなり限定制の高い商品なのです。


知らない人の為にちょっと誕生秘話を…


常連さんでエビフライが大好きなお客さんがいました。
その常連さんと新作メニューの話をしていたのがきっかけです。

「ねー、ねー、エビフライ揚げてよ!!」

まあ、僕もエビフライ好きなんで、

「いいよー、作ってみるよ!!」

という軽いノリで試作をしていきました。


しかし、現実はそんなに簡単なものではありませんでした。
エビって根本的に高いんです。ちょっと手を出し難い食材です。

しかも、作るのがかなり面倒くさい。
揚げ物なんで当たり前ですが、エビは中でも大変です。
殻を剥いて、背ワタ取って、切り目入れて、小麦粉付けて、卵付けて、パン粉付けて…。
ここまででやっと下準備です。

しかし、僕はスーパーでめっちゃ良い物を発見しました!!それは…


冷凍エビフライです。


冷凍物って当たり前ですが衣付けまで終わっています。そんでもってサイズもすごい大きいんでです。しかも、安い。

おっしゃー、これでいきましょう!!そう歓喜しながら冷凍エビフライの試作に入りました。
はーい、油に入れるだけです。超簡単!!
では、いよいよ実食。期待して口に運ぶと

「あれ??スカスカ…」

衣がほとんどで、エビなんてほんのちょっとしか入っていない。

安いわけだ…しかし、これはうちのお店ではとても出せないな。

そこで、今度は勉強をしようと他の飲食店でエビフライを食べてみました。今度は…

「なんか思ってたのより小さい。」

角度のせいかな、それとも遠近法か、ちょっと写真と違う気がして僕はまた悲しくなりました。

スーパーで売っている手作りの物なども買いました。
これは当たり前なのかもしれませんが

「冷たい…」

もちろん、冷めても美味しいエビフライ。それはそれで需要があると思いますが、僕が求めている美味しさとは違いました。

これはお持ち帰りに特化した物で冷ますのは必須です。

お弁当やオードブルなどに揚げ物を入れようとする時は、一度冷ましてからフタをしなければなりません。

熱々の物を密閉すると中が湯気でビショビショ、衣はフニャフニャになってしまうからです。


何処も僕の求めるエビフライを作れていないのに僕が作れるのか…。


そんな不安がよぎりました。
もう、エビフライはやめよう…。
しかし、そんな時1つ疑問を感じました。

「じゃあ、何で僕はエビフライ好きなんだろう??」

僕は食べた事があるんです。
自分の想像する自分の大好きなエビフライ。

どこで?いつ?誰と?
自分の過去を振り返りました。

答えは僕の育った環境にありました。

僕の実家が昭和59年創業の惣菜、揚げ物屋さんを営んでおります。


僕の好きなエビフライはこのエビフライだったんだ!!


そう思い出し実家に帰りました。父に海老の仕入れや調理を教えて欲しいと頼んだのです。
綱島のみんなに感謝を込めて、本当に美味しいエビフライを提供したい!!
父は快く首を縦に振ってくれました。

さらに父はこうも言ってくれました。

「この粉も使いな!!俺が使ってる揚げ物用の粉で素材の旨みを包み込むんだ。」

創業30年以上の揚げ物屋さん直伝の食材全てを用意できました。


そして作りあげました!!


見た目は食べ応え充分な大きさ
元が大きいエビを使っているので、衣だけの大きさではございません。

衣はサクサク、中のエビはプリップリです。
一口噛むと口の中にエビの風味が広がります。
揚げたてのエビフライはあつあつです。

当時の僕のように、食べて悲しい気持ちになる事はありません。

幼少期、父が揚げたてのエビフライをお店に並ぶ前のあつあつをこっそりくれたのを思い出しました。

美味しかったな…。

子供ながらに楽しかったし、嬉しかったです。

この味をひまわりで広められれば、みんなに同じ幸せを味わってもらえる。


そして、その幸せを提供する事に成功しました。

以前食べた人達の感想です。

「久しぶりに本物のエビフライを食べました。」

「今まで食べた中で1番美味しかったです。」

「とっても幸せな気持ちになりました。」


ありがとうございました。


エビフライとは作る側からするとデメリットの多い商品かも知れません。
それ故に、本当のエビフライはあまり売っていません。
だからこそ、僕が美味しいと本気で思える物を食べて欲しかった。

想像してみて下さい。

スカスカのエビフライを食べている時…

ぎっしり身が詰まった、衣がサクサクのあつあつエビフライを食べた時…


どちらを家族と、大切な人と一緒に食べたいですか??

もちろん、選ぶのはあなたです。
僕が脅迫して売りつけるつもりはありません。


これを食べて、あなたやファンのみんなが「美味しかった」そう言って喜んで楽しんでくれたら僕は嬉しいです。

この言葉や気持ちがもらえるから、仕込みがつらくて大変でもやって良かったと思えます。
そして、今回もやります!!


話が長くなってしまいましたが、これが『プレミアムオムライスプレート』の誕生日秘話です!!

とりあえず、今日はここまで。
明日はこの『プレミアムオムライスプレート』美味しさの3つの秘密について話します。

そして、予約開始日、販売日も決めました。
詳細はまた明日!!


では、ご飯炊いてきまーす!!