日別アーカイブ: 2022年7月30日

もうすぐ6年

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

本当に暑い日か続きますね。
熱中症にならないように本当に本当に気を付けて下さい。

僕も冷房を全開にして、水をガブガブ飲んで、たまに塩タブレットを食べてます。

もしかしたら頭に氷嚢乗せてるかも知れません。

出来る事は全部やりましょうね。

ただ、やり過ぎには気をつけて下さい。
スポーツドリンクのような塩分がすでに入っている飲み物を飲んで、塩分タブレットを摂ると過剰摂取になる可能性があります。

あとは冷房効かせ過ぎて、お腹出して寝ちゃって風邪ひいたとか最悪のパターンですね(笑)


さて、今日はみー君のお話です。

ひまわりって意外と長い事お店をやっています。
もうすぐ丸6年終わります。

6年もやっていると本当に色々な事があります。
だって、小学校に入学して卒業するまで

「いや〜、思い出ないんですよね。」

こんな事はないじゃないですか。
6年で何万人というお客さんがオムライスを食べに来てくれました。

そのうちの100回は俺かな(笑)

っていうお客さんも冗談抜きでいます。
うちでオムライス100回食べてる人もいるんですよ。

本当にありがとうございます。

6年って72ヶ月です。
月に2回以上はひまわりに行くよ!っていう人で開店当初から通ってくれてる人は100回越えてる強者です。

ヤバい人は週1くらいでオムライス食べに来てくれますからね。その人は300回くらいですか…

おめでとうございます。卵1,000個くらい食べてます。鶏の天敵です。


本当に色々な人と出会い、別れました。
環境が変わってもたまに来てくれる方も大勢います。

嬉しい限りです。

この前もある少年がやって来ました。

6年前は小学3年生でした。かわいいかわいい少年だったんですけど、もはや中学3年生。

身長は倍になったんじゃないか!っていうくらい伸びて。
声も低くなっていました。

少年みーくんは青年みーくんに変わっていました。


でも、少しだけ話したんですけど、中身は変わらずかわいいみーくんのままでした。

当時小学校だった彼は帰りに毎回大きな声で
「美味しかったです。ご馳走様でした。」と言ってくれました。

中学3年生になった今でも帰る時に「美味しかったです。ご馳走様でした。」と言ってくれます。

すごく嬉しいですね。

別にお客さんみんなに挨拶をしてね。
こう言いたいのではなく…。

こういう絆みたいなものを大切にしたいなって思います。

お客さんがお腹が空いたから、僕がオムライスを作って提供する。お客さんはお金を払う。

これが飲食店です。

ただ、僕とみーくんの間にはそれ以上の何かがあると思っています。

ひまわりに来る常連さんみんなにこれは感じます。

僕が熱中症になった聞いたら、色々な人から温かいメッセージを頂きました。

街で会えば挨拶もされます。もちろん僕もします。


この6年で得たこの大切な関係を守るのが僕の1番の大きな任務と言ってもいいと思います。

もしも、みー君が大人になって、社会に飛び出して、遠くに行ったとしても。

ふらっと帰って来た時にいつもと同じように僕がキッチンにいて、君が好きなケチャップオムライスとカルピスシャーベットを食べて、最後にちょっと話せたらいいな。

そういう小さくても心の支えであれたらいいと思います。

また、食べに来てね。
あっ、でも今は受験だね、しっかり勉強して行きたい高校に合格して下さい!!
応援してます。


それでは、ご飯炊いて来まーす!!