日別アーカイブ: 2020年6月13日

何故マナー違反なのか知ってますか?

image0_3.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は僕がずっと気になっていた事をグーグル先生に教えてもらったので、ここに書いていきたいと思います。


マナーのお話です。


電車や飲食店で携帯電話で話すのってマナー違反じゃないですか?
それは知ってるんです。なんとなくいけないんだなぁって知ってますよね。

でも、例えば飲食店で『会話禁止』っていうのは聞いたことないですよね(笑)
だったらスマホで話すのも変わらないじゃん、何がいけないんだ?ってずっと思っていました。

知ってる人は知ってるかも知れないし、言われれば確かに!!って思う内容です。

なぜ携帯電話で話をするのがマナー違反かと言うと、声の大きさとかの問題ではありません。


それは…


人へ与えるストレスが問題なのです。

隣のお客さん2人がしている会話は、当たり前ですが両者の話が聞き取れるので内容を理解出来ます。
すると脳は無意識で「この人達は自分とは関係の無い話をしている」と判断します。

しかし、携帯電話でする話というのは、第三者からすると会話の成立していない日本語を聞いている状況になります。

この理解できない話を脳は自分に関係があるかないかの判断が出来ません。つまり、ずっと気になります。
これが莫大なストレスを生みます。

そして、そんなストレスを抱えながら食事をして、美味しく気持ちいい時間を過ごせるわけがありません。

という事で飲食店や電車の中では携帯電話で話をしては他のお客さんにストレスを与えてしまうので、禁止されているのですね。

だから、あれですね。例えば家族や友達といる時でも電話をする時は席を外した方がいいのかも知れませんね。
ただでさえ、コロナや自粛の影響で世の中ピリピリしています。無駄なストレスは与えない、受け取らないようにしたいですね。

ひとつ賢くなった村田でした。


それではご飯炊いてきまーす!!