最近の悩み…

Share on Facebook
LINEで送る

1000081453.jpg

おはようございます、村田・勇一です。

今日は、最近ちょっと悩んでいることを聞いてもらえませんか?

結論から言うと、僕は営業の電話を断るのがめちゃくちゃ下手です。

いや、そもそも電話が来た時点で「うちは大丈夫です」って即答できればいいんですよ。

でも、なんか申し訳なくて…丁寧に対応したくなっちゃうんです。話聞いてからでないと申し訳ないかなって…

営業の人も人間ですし、仕事ですし、頑張ってるわけじゃないですか。
だから、少しでもその努力を踏みにじらないようにと思ってしまうんです。

でもね、結果どうなるかというと──

営業「こんにちは!オーナーさん、すごい良い冷蔵庫があるんですよ!1分だけ話聞いてくれませんか?」

僕「はい、大丈夫ですよ。」

営業「飲食店をやってると、もっと内容量の大きいのが必要ですよね。それも、電気代も安くしたいですよね?あるんですよ!」

僕「あっ、冷蔵庫ならうちは大丈夫です。」

ここで結果が見えたので1度断ります。

営業「えっ!でも、今より電気代が安くなるんだったら嬉しくないですか?」

僕「嬉しいです。いくら安くなるんですか?」

これは本音です。

営業「なんと月々500円も安くなりますよ!年間6,000円、10年で6万円になりますよ!」

僕「その冷蔵庫いくらですか?」

営業「本当は100万円なんですが、オーナーさんなら70万円でいいですよ!今だけです。」

脳内電卓を叩きます。パチパチパチカシャーン!

僕「あっ、大丈夫です。ごめんなさい。」

営業「経費削減嬉しくないんですか?」

僕「嬉しいですよ。でも、70万円払うよりも、電気代500円を10年払った方が安いので…ごめんなさい。」

営業「でも、古かったらすぐ壊れちゃいますよ?買い直しませんか?」

僕「ごめんなさい。もし壊れたらネットで最新機種をたぶん、半値以下で買います。つまり、あなたの冷蔵庫は僕の感覚だと相場の2倍の価格と感じてしまいます。2倍の年数耐え得る以外に買う理由はありません。」

営業「…そうですか。また何かあったらよろしくお願いします。」

こんな感じで、最終的に営業の方がすごく悲しそうに電話を切るんです。

僕としては論破したいわけじゃないんです。
ただ、「買いません」の理由を丁寧に伝えようとしてるだけなんです。

あと嘘をついて、その嘘を解決されちゃうとややこしいので、本当の事を言ってしまいます…

だから、伝えれば伝えるほど、気まずい空気になる。

じゃあ、「うちにはいらないです!ガチャ!」って切れたらいいのかというと、
それはそれで心が痛むわけですよ…。

お互い人間だから。
ということで、ここで皆さんに聞きたい!

どうやって断るのが正解なんでしょうか?
あなたはどうやってるんですか!?

営業の人も傷つけず、でも自分も余計な時間と気まずさを抱えず、

スマートに断る方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。
「断る力」を身につける、これが今の僕の目標です…。

ご意見お待ちしております。ノートに書いて下さい。LINE下さい。助けてくださーい!!

営業さんにも優しく、自分にも優しくなれる断り方、絶賛募集中です。もう、営業の方に教えてもらいたいくらいです!

優しくしようと頑張っているけど、結局こじれて相手を傷付けてしまう村田・勇一でした。

ご飯炊いてきます。