オムレツの作りについて語ります…

Share on Facebook
LINEで送る

image0_7.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

天気予報では明日から3日間雪マークですね。積もる事は無いと思いますが、暖かくして出掛けてねってお天気お姉さんが言ってました。


さて、今日はいきなりノートのコメントに返信していきたいと思います。ネタがないからじゃないですよ(笑)

『今日は2回目の来店です。美味しいオムライスが忘れられず、楽しみに食べに来ました。
前回の来店後、自宅でも見よう見まねで作ってみましたが、卵の素敵な焼き加減が???でした。
もしよろしければアドバイスを下さい。美味しいオムライスを彼氏に食べさせてあげたいんですー!!
せんい』

せんいさん、コメントありがとうございます。
オムライスの作り方については良く聞かれますので、今回はこれについてお話していきます。
まず、ざっくり言うと、オムレツを作るのは2つの工程が必要になります。

1.スクランブルエッグを作る

2.巻き上げ形成

スクランブルエッグはあなたが思うオムレツのふわとろ感よりも少しゆるく仕上げて下さい。
ここでのコツは全体を均一なスクランブルにする事です。フライパンの外側が火が通りやすいのでご注意下さい。

そして、巻き上げの工程は短時間で行います。実際にやってもらうとわかりますが、フライパンに水を入れると上手く操れないと思います。
つまり、スクランブルがゆるすぎると巻き上げられないのです。
あとは、良いスクランブルが出来てもこの工程で手間取るとガッチガチのオムレツが出来上がります。

ここでのコツは文章で説明しにくいのでしません(笑)
泳ぎ方教えてみたいな感じです、実際やってみた方が早いです。

それでは、みなさん今日も楽しいオムライスライフをお過ごし下さい。

ご飯炊いて来まーす!!