日別アーカイブ: 2024年3月23日

この時期大変

image0_5.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

この前、卒業式とか卒園式のお話をして、ひまわりのスタッフも何人か退職します〜(涙)みたいな話をしました。

お別れの季節なんですね。

そして、それは同時に出会いの季節、新生活の季節でもあります。

ひまわりにも新人さんが入りました。
頑張って色々と覚えているので、温かく見守ってあげて下さい。

卒業するスタッフも来月からは新人さんです。

居心地の良かった慣れ親しんだ場所から、何もわからない新しい場所にいくのは緊張するし、不安です。

出来たら向かい入れる側が上手くサポートしてあげたいところですね。

得意不得意があるので、これは僕個人の意見ですが、

【社会人2年目が1番しんどい】

社会人2年目というか、後輩が出来た瞬間が1番大変だと思います。

右も左も分からない新人さんに【教育】するという新しい仕事が増え、今までの仕事も減りません。

教わる方も教える方も大変なんですね。

だから、お互いに失敗しますし、お互いに不安を抱えています。

新人さんは早く仕事覚えて一人前にならなきゃ!
って思うし

先輩さんは私の教え方でただしいのかなぁ…
って思います。

新人さんは先輩は自分の事を一生懸命に考えて、先輩の時間を割いて教えてくれているという事実を知りましょう。

先輩は一生懸命やっているけど、上手くいかない新人ちゃんの気持ちを察しましょう。
今出来ているけど、過去のあなたも大変な時があったでしょ?
その時の先輩はなんて言ってくれましたか?
また、どうして欲しかったですか?


たぶんここ数ヶ月がどこの会社も家庭も学校も、1番大変な時期です。

だからこそ、慌てず丁寧に、優しい態度と言葉遣いとかが大切なんじゃないかと思います。

どんな失敗しても来年には笑い話になってるから大丈夫!
頑張りましょう!


さて、それでは最後に週末の予約状況です。

土日両方ガラガラです。

ずっと暇です…


それではご飯炊いて来まーす!!


PS
さっき、どんなに失敗しても来年には笑い話になってる!って言いましたけど、

もしかしたら、もしかしたら僕は、その失敗した瞬間にゲラゲラ笑っているかもしれません。

ごめんなさい。

そんな僕を叱るのも先輩の仕事なんで宜しくお願いします(笑)

(卒業する先輩たちはみんな僕の人間性を厳しく指導してくれたなぁ…)