よろしくお願いします。

Share on Facebook
LINEで送る

image0_2.jpeg

おはようございます、村田・勇一です。

GW終わっちゃいましたね。楽しい楽しい時間というのは過ぎるのが早いものです。

ちなみにひまわりはみんながゴールデンしている間、お陰様で忙しい日々を送っていました。

ご来店して頂いた方、ありがとうございました。

お店は早くも落ち着きムードです。


そんな落ち着いたところで、新人ちゃんが働き始めました。

早く仕事を覚えてもらう為に、本人は勿論!
僕らも全力で教えています。

初めてのアルバイトでかなり緊張しています。
優しく見守ってあげて下さい。


この時期は勉強やスポーツ、バイトや仕事を新しく初める方も多いのではないでしょうか?

そこで一つ、とっても酷な事実を発表します。

早く一人前になる、人並み以上の実力を付けるには膨大な時間の努力が必要です。

あっ、勘違いしないで欲しいのですが

「おい、新人!早く仕事出来るようになれや!もっともっと睡眠時間削って努力しろや!」

というメッセージではありません。


例えば、甲子園に行きたい野球部がいるとします。
ここの監督はワークライフバランスが大切だと言って、1日2時間の練習以上はしません。

しかし、この野球部は1日3時間練習するチームに勝ちました。

なぜでしょう?

答えはどうしても甲子園に行きたかったので、帰ってから2時間練習したからです。


わかりますよ、言いたい事は色々とあると思います。
そのチームの才能とかコーチや環境とかですよね。

そして、趣味やプライベートの時間が1番大事!!
そういう生き方も否定しません。

僕だって家族がいます。家族との時間を大切にしている、個人の時間を大切にしている。

いい事じゃないですか!


でも、やってる人はやってるんです。


正直な話をします。ひまわりのスタッフは100%メモを取らせます。ちなみに分厚いマニュアル本もあります。

このマニュアル本を見れば大抵の事は書いてあります。

それでもメモを取らせます。新人の頃はメモを取る時間も与えます。

しかし、それでも足りず、退勤した後や出勤する前、家で仕事の内容をまとめて来るスタッフもいます。

勿論給料は出ません。

「そんなのやる気にならないよ!」

という気持ちもわかります。でも、だからこそ差がつくのです。

そして、そんな頑張っている新人を僕や先輩が雑に扱う訳ありません。

だからさらに伸びるんです。

時間がないって声もあるかもしれません。
本当にそうですか?スマホをいじる時間、テレビを見ている時間、ぼーっとしている時間。

時間がないのは優先順位の問題です。
仕事の予習復習より、テレビを見たいんです。

いや、いいと思います。テレビ楽しいですし、誰に迷惑をかける行為でもありません。

そのテレビを見る為に日々頑張っている人もいるでしょう。


ただ、やってる人はやっています。

やれば出来る、やらなければ出来ない、そういう酷な事実をお伝えする土曜日の朝でした。

あなたはどこを目指しますか?


さて、最後に土日の予約状況です。

13日(土)ランチタイムの早い時間はテーブル席に入るのは難しいです。
13時過ぎなら予約可能です。

ディナーはガラガラです。

14日(日)は1日を通して予約がパラパラと入っているだけなので、今ならご希望の人数、時間で予約可能です。

ご検討下さい。


それではご飯炊いてきまーす!!


PS
ちなみに、ひまわりは本当に自宅での予習復習を強要してはいません。勤務時間内でも十分成長出来る研修プログラムを組んでおります。